誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アエオニウム

アエオニウム

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アエオニウム」のブログを一覧表示!「アエオニウム」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アエオニウム」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アエオニウム」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

冬はアエオニウムが綺麗なので特集 と言うわけで題名の通りです。冬はやっぱりアエオニウムですよね〜。うちのアエオニウム置き場がなかなかの充実っぷり。この中からいくつかピックアップしてみました。まずはこれ。まだら黒法師 Aeonium arb ... » more
テーマ アエオニウム

アエオニウムをカットする すっかり冬になりましたが、この秋はみなさんアエオニウムをカットしましたか〜?この種は秋はどんどん成長するし失敗も少ないのでガンガンやりましょう!秋にね。そんなわけでうちでもガンガンにやりました。サンシモンバイオレット ... » more
テーマ アエオニウム

根詰まりに弱いアエオニウム アエオニウムって根詰まりに弱いんですよ。基本的には初心者向けで育てやすい多肉植物なんですがね。根詰まりになるとどうなるか・・・。こうなります。カシミアブラック Aeonium KashmirBlackほら、こ ... » more

鉢を買いに二和園へ・・・・ 行ったのに、鉢は入荷していませんでした。いや、以前行った時に品切れててね、注文しとくよって言われたからそろそろ入ったかな〜って思って行ったんだけどまだでした。そんなわけで行ってしまうと何も買わないわけにはいられない地獄沼・・ ... » more

今年は凄い順調なシゾバシス 今年もシゾバシス イントリカータのタネを蒔きました。去年も蒔いたのですが途中で飽きてしまい・・・。まぁ去年の話は忘れましょう。春になると必ず花が咲いて必ずタネが採れる、しかも育成は簡単・・・と言う性質の為か、今や誰もが蒔 ... » more
テーマ アエオニウム シゾバシス

アエオニウムがぼちぼち・・・ ぼちぼちアエオニウムも休眠明ける時期ですかねぇ。徐々に葉も開いてきて成長も始まるようですので始まりかけの姿を激写しました。←何故そんな中途半端な姿を・・・まずはまだら黒法師。まだら黒法師 Aeonium arboreum v ... » more

多肉道 taniku-way群生美(美?)
群生美(美?) なんとなく今日は群生特集!群生・・・と言っても所詮うちにあるのくらいなもんなのでたいした群生では無いんだけどね。例えばこんな・・・。リトルジェム Sedum Little Gemちょっとしたリトルジェムな群生だっ ... » more

多肉道 taniku-way明鏡仔吹き
明鏡仔吹き 先日お知らせしました花が咲きそうになった明鏡です。その後・・・と言うか、根が無いまま花は順調に開花に向かってます。明鏡 Aeonium tabuliformeって言うか、どの状態が開花なんだろう・・・。これまだ咲 ... » more
テーマ アエオニウム

多肉道 taniku-way明鏡ちょんぱ
明鏡ちょんぱ ある日ふと見ると、愛染錦にタネが出来てました。愛染錦 Aeonium domesticum f. variegataたぶんタネだと思うんだけど・・・。そういえばひと月ほど前に咲いてたなぁ・・・と。愛染錦って斑が多 ... » more

サンシモン バイオ列島 サンシモン バイオレットです。当然の事ながらもうすぐ夏の休眠にお入りになる方々です。ほら、こちら。サンシモンバイオレット Aeonium saint-simon violet←学名はウソ正面からは元気に見えますが ... » more

なんだかアエオニウムが妙に綺麗だったので と言うわけで妙に綺麗だったので写真を撮ってみました。今くらいの時期だと、休眠前で葉も短くなり始めて絞まってカッコいい!黒法師Aeonium arboreum cv. Atropurpureumノーマル黒法師は艶があっ ... » more
テーマ アエオニウム

多肉道 taniku-way明鏡が焦げました
明鏡が焦げました 暑くなってきましたね〜。流石にこのくらいになるとビニールハウスは蒸して大変。かと言ってまだ夜は結構冷えるので腰捲りするには早いし・・・。晴れてる日の昼間は50℃超える勢いなので遮光しました。これで少しは温度の上昇抑え ... » more

斑入りアエオいろいろ 斑入りのアエオニウム特集〜( ´ ▽ ` )ノ斑入りと言ってもいろいろございますが、中でもアエオの斑入りの代表格、サンシモンバイオレット!・・・は今日は置いておきまして、それ以外で。愛染錦 Aeonium domesti ... » more
テーマ アエオニウム

多肉道 taniku-way珍品アエオ
珍品アエオ 今日は最近見掛けた珍しいアエオを。アエオも結構集めて、ぼちぼち極端に変わったタイプに出会う事は無いかな〜なんて思ったところに現れた救世主です←え?まずはこちら。確か今年のISIJの新年大会で錦○園さんからの購入。Ae ... » more

多肉道 taniku-wayいろいろ黒法師
いろいろ黒法師 黒法師っつっても色々あるんです。むしろ黒法師ほど個体差が大きい物は他に・・・・・・あるかもしれないけど(^^;;まぁそんな訳で今日は黒法師の紹介。まずは普通の黒法師。いわゆる何の変哲もない黒法師から。黒法師Aeoni ... » more

多肉の館カラフルな角鉢
カラフルな角鉢 昨年、ホームセンターで100円に値下げしている鉢を買ってきた。ハデハデなものが4個だ。ピンクの鉢には「夕映」を植えてあったのだが、今回可愛い女の子の写真を貼り貼り。「ものはついで」と、緑のもの ... » more
テーマ ジャンク ガステリア アエオニウム

多肉道 taniku-wayスパイラル茶法師
スパイラル茶法師 覚えておいででしょうか?ハダニに占拠された不幸な茶法師の事を。そう、この記事です。スパイラルに仔が出た茶法師。まぁ別に珍しいものでは無いんですがね、そう言う性質だってだけで。その後どうなってるかと言うと。こうです ... » more
テーマ アエオニウム

意外と順調サンシモンバイオレット 以前に、こんな記事を書きました。この記事の写真、実は記事のアップ時よりは少し前のものなのですが、この時点ではまだサンシモンバイオレットの芽は育たないと思ってたんですよ。意外にもそんな事は無かった。ちゃんと育ってます!サン ... » more

多肉道 taniku-way2012年 I.S.I.J. 新年大会
2012年 I.S.I.J. 新年大会 タイトル、コピペです。今年も行ってきました、国際多肉植物協会の新年大会。毎年の事ですが、入場料が高いよね。そして弁当は要らない・・・・。と言うのがもっぱらの評判でした。あ、私の意見じゃ無いですよ、あくまでも評判評 ... » more
テーマ ドゥバリア アストロフィツム アエオニウム  コメント(12)

シモンの息子のバイオレット ・・って言う意味の名前では無く、聖シモンによる名だと言う説が・・・・と言うお話は以前にしましたので割愛←んじゃそんな題名つけるなと言うわけでアエオニウムです。サンシモンバイオレット。サンシモンバイオレットと言えば夏溶ける ... » more
テーマ アエオニウム

多肉道 taniku-way今日も今日も二和園
今日も今日も二和園 やっぱり今日も「今日も二和園」この題名で行ってみよう!今日はたいした写真は撮ってきてないのですが、ちょっとだけ。オオデカ蒼角殿とか。冬対策のビニールハウスとか。あ、なんかホントにたいした写真無いなぁ・・・ ... » more

多肉道 taniku-way冬って暑いねぇ
冬って暑いねぇ 失敗です、秋の実生。実生苗の殆どが全滅しました。何が失敗かと言うと温度管理ですね。煮えましたよ、全部orzほら、ブルゲリがこんなに。ブルゲリ Conophytum burgeri今年、色々と温室状況が ... » more

多肉道 taniku-way秋の実生ぼちぼち
秋の実生ぼちぼち 秋は実生の季節。いや、春も実生の季節なんですがね、秋もちゃんと実生の季節です。そんな訳で今年も選りすぐりの中から数点蒔きました。玉椿 Crassula teres玉椿をどうしても群生にしてみたくてタネ買っちゃ ... » more

多肉道 taniku-wayアエオニウム植え替え
アエオニウム植え替え いや〜昨日は寒かったですね〜。朝久しぶりにものすごい長さの霜柱を見ましたよ。それでも、ビニールハウスの最低気温は5℃は下回っていなかったので、今年の防寒は成功ってとこですかね、いまのところ。でわ、今日の記事入ってみま ... » more
テーマ アエオニウム

グリーノビアもお目覚め グリーノビアと言えば、アエオニウムになったんだよね確か。なんかアエオニウムってのともちょっと違う気がするけど、属の振り分けとか良くわからん・・。まぁ何だかんだ言っても好きです、グリーノビア。と言うわけでグリーノビア。 ... » more
テーマ アエオニウム

多肉道 taniku-way黒法師錦(逆ビッグバン)
黒法師錦(逆ビッグバン) さて、本日はアエオニウム。詳細が分からないけど黒法師錦です。この黒法師錦、一般に出回ってる某錦玉園の某黒法師錦とはまた全然別のもの・・・・と言う事で購入してきたのですが、先にも書きました通りどういう物なのか詳細がさっぱり分か ... » more

多肉道 taniku-way明鏡ず
明鏡ず アエオニウムです。夏はすっかり動きがありませんでしたが、ぼちぼち動き始めましたね。今日はなかでも明鏡。明鏡って好きなんですよ〜。アエオニウム好きですが、中でも明鏡が一番アエオニウムって感じがして好きです。そんな訳でう ... » more
テーマ アエオニウム

・・・冷蔵庫アエオ&スイレン達・・・ 前回久々の更新でしかもこっそり更新したつもりだったのに、たくさんの方々からコメいただいて本当にうれしかったです。不定期ですがこれからもがんばる気になりました!!さて、今年は冷蔵庫は?という質問もあったので・・・・今年は節電もしなくてはと ... » more

アエオニウムじゃないよ、アエオランサス 題名の通りアエオニウムではありません。アエオはアエオでも今日はアエオランサス。こんなものです。Aeollanthus subacaulis v. linearis輸入当初こんな感じで何も無かったのですが、葉が出て ... » more
テーマ アエオランサス アエオニウム  コメント(2)

いよいよこれからが残暑が厳しい夏なのにこじれ捲ってるアエオニウム達 さて、夏なのにアエオニウムの記事です。前冬はかなりの寒さでアエオニウム達がかなり拗れたのに、ハダニ被害も加わってそれなりのダメージを受けました。どんな状況かと言うと、こんな感じ。ダイソー謎アエオハダニのせいで成長 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 04:00

「アエオニウム」のブログ関連商品

» 「アエオニウム」のブログレビュー をもっと探す

「アエオニウム」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る