誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アエオニウム

アエオニウム

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アエオニウム」のブログを一覧表示!「アエオニウム」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アエオニウム」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アエオニウム」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

多肉道 taniku-way夏のアエオ
夏のアエオ アエオニウムと言えば冬の植物です。と言っても、日本では夏は育たないので何となく冬に・・・と言う感じになってしまっているだけで、原産地の事はよく知りません。ちょっと調べてみると、カナリア諸島の年間最低気温は15°C前後、最高気温は ... » more
テーマ アエオニウム

横浜の翁近所の花
近所の花 2016年7月29日(金)晴れ早朝散策チョウセンアサガオ?アエオニウム(エオニウム)サルスベリ(白)アサガオ ... » more

Aeonium aff. holochrysum アエオニウム 君美麗 2016.7.23Aeonium aff. holochrysumアエオニウム 君美麗 アエオニウムも絶頂期(成長期)を過ぎ休眠モード休眠してると色でわかっちゃうw(植え替えないから ... » more

アエオニウムはもう棚下にしか置きません アエオニウムです。毎年購入しては夏にダメにしてしまうアエオニウムがこれ。艶日傘綺麗なんだけど暑さに弱いです。これを上手く育ててる方がいらっしゃいまして、この艶日傘もその方の苗なのですが、ある時その方に日陰に置いと ... » more
テーマ アエオニウム

多肉道 taniku-wayお外のアエオニウム
お外のアエオニウム 露地植えのアエオニウムです。露地植えコーナーについては以前にも紹介してると思いますが、数本のアエオニウムが植えてあるんです。今植わっているのは普通の黒法師とまだら黒法師。寒さには弱いと言われるアエオニウムですが・・・・。 ... » more
テーマ アエオニウム

多肉道 taniku-way冬の地植えコーナー
冬の地植えコーナー 冬です。今年は今のところ例年よりは暖かいような気がしますね。今年は暖冬だそうですが、暖冬の年は大雪が降るとか、寒暖の差が激しいとか色々と嫌な情報も聞きます。平年並みでも寒暖の差が緩やかなのがいいなぁ・・・。さて地植え ... » more

多肉道 taniku-wayアエオニウムず!
アエオニウムず! なんか久々な気がする属特集!最近、属で集めるって習慣が無くなったので同属の種類数ってのは減ってきてるんですよね。むしろ一属から良い部分だけ買い揃えたらもういいや・・・って感じになってるので。そんな中でもアエオニウムはまだ結構 ... » more
テーマ アエオニウム

多肉道 taniku-way今年のまだら黒法師
今年のまだら黒法師 毎年そこそこに良い状態を維持してきたまだら黒法師。挿し木株がどんどん増えたりしていたのですが今年はちょっと事情が違います。実は置き場所を変えたんです、春に。今までの場所は半室内・・・と言うかサンルームの中だったのですが、 ... » more
テーマ アエオニウム

Aeonium aff. holochrysum アエオニウム 君美麗 撮影日2015年7月8日 5:54Aeonium aff. holochrysumアエオニウム 君美麗2010年4月4日播種いやーよくも5年前のアタシアエオニウムのタネなんて蒔こうと思ったよねwチャレ ... » more

露地植えコーナー 2015 さて、久しぶりです露地植えコーナー。最近どうしていたかと言うと・・・正直、あまり活用してません。何故かと言うと・・・要するに・・・飽きてしまったんですね^^;春先に植えこむのは良いです。地植えパワーはなかなか凄いもの ... » more

続 今年のアエオニウム さて、昨日の続きです。唐突に続きを書こうと思ってしまいました。紹介しきれてないアエオがまだまだあるなぁ・・・と思って。でわ早速。Aeonium ‘Dasyphyllum’ Banares('Merky' ) ... » more
テーマ アエオニウム

多肉道 taniku-way今年のアエオニウム
今年のアエオニウム アエオニウムです。今年もまだら黒法師は絶好調です。Aeonium arboreum var. rubrolineatumでも、毎年株分けしては里子に出し・・・・を繰り返していたら、基本となる大株が無くなって来てし ... » more
テーマ アエオニウム

千葉ツアーと言う名目で仲間内で二和園に行ってきました その二 さて、昨日の続き、購入品とその後です。とっとと購入品から行きましょう。いや・・・・たいしたものは買ってないのですが・・・・。Aeonium urbicum 'Sunburst'最近ちょっとアエオニウムに対して ... » more

多肉道 taniku-way実生の君美麗
実生の君美麗 アエオニウムの実生をしました。数種類蒔いたのですが、今日はその中でも君美麗。日本には古くからある原種ですがここ数年は市場で見たことは無い君美麗。ま、アエオニウム自体の需要が少ないのが原因かもしれませんがね。黒法師 ... » more
テーマ アエオニウム

いよいよアエオニウムの季節 さて、秋です。最近毎回この始まりですが・・・・。そして秋と言えば、題名にも書いた通りですがアエオニウムの季節!秋=食欲秋=読書ほどの知名度は無いですが、自分の中では秋=アエオニウムです。ア ... » more
テーマ アエオニウム

多肉道 taniku-wayAEONIUM始動!
AEONIUM始動! この季節、まぁおおかた想定されたであろう記事がやってまいりました。アエオニウムがお目覚めです。と言っても、夏だからって葉が無い訳ではないので、目覚めと言うよりはやっぱり始動って言葉のほうが合いますね。でも全部が全部葉があ ... » more
テーマ アエオニウム

おおきなまだら黒法師 気がついたらまだら黒法師が大きくなってました。今まであまり大きくしようと思って育ててなかったので、こんなに大きくなる前に切っちゃってたんですよね。いつもの置き場所は暑さも寒さも控えめのサンルームの中なんですが、サンルームは洗濯物 ... » more
テーマ アエオニウム

斑入りで綴化のアエオニウム 斑入りで綴化と言うと、結構珍しいものでお値段も相当するんじゃないか・・・・なんて気がしてしまいますが、これはそんなことはありません。過去に何度も紹介してますが、サンバーストの綴化株です。サンバースト Aeonium urbicu ... » more
テーマ アエオニウム

アエオニウムは結構放置です という訳でアエオニウムです。アエオニウムの育成はご存知の通り難しくないです。基本は植え替えさえしてれば水遣りだけで充分育ちます。ただ、毛細根がどんどん成長するので植え替えはしましょう。一年でいい感じの根鉢が出来上がり ... » more

多肉道 taniku-way実生のアエオニウム
実生のアエオニウム アエオニウムの実生苗です。タネを購入してうちで蒔いたものです。アエオニウムの実生・・・・実は結構難儀なもので、何が難儀かというと気力が続かない・・・と。それは何故か・・・。まずタネの発芽率はかなり良いです。そして ... » more
テーマ アエオニウム

多肉道 taniku-wayまだらの黒いお坊様
まだらの黒いお坊様 と、へんな題名をつけてしまいましたが・・・・・。要するにまだら黒法師です。アエオニウムです。今まで幾度となく紹介してきましたが定期記事のようなものなので気にしないでください。特に何か特別なことがあったという訳ではあり ... » more
テーマ アエオニウム

多肉道 taniku-wayビックバン予備軍
ビックバン予備軍 秋が深まるにつれうちのアエオニウム達もだんだん乗ってきました。ところで何度か紹介しましたがこんなアエオニウムがあります。カシミア黒法師 Aeonium cv葉が一部色落ちして斑入りのようになってるカシミア黒法師。 ... » more
テーマ アエオニウム

多肉道 taniku-way秋の始めのまだら処理
秋の始めのまだら処理 毎年の事ですが今年もやりました。ブログも長くやってると何度も同じような記事を書いてる気がします。ま、そういうブログなんでひとつ。いや、長いってほど長くもないか。さて本題。気候が涼しくなってくるとアエオニウ ... » more

多肉道 taniku-way初夏のアエオ
初夏のアエオ さてアエオニウム。当然の事ですがアエオニウムはこれから休眠期です。いや、寧ろ休眠期にとっくに入ってると言っても良い。でもそんな時のアエオもこれはこれでなかなか良いんです。寧ろ成長期の冬よりガッチリ締まっててかっこいい ... » more
テーマ アエオニウム

多肉道 taniku-wayドドランターレの開花
ドドランターレの開花 ドドランターレです。要するに、もとグリーノビアドドランタリスのことですね。現在はアエオニウムドドランターレに変属されてます。そのドドランターレ、急に真ん中の一本だけが延び始めました。ぐんぐんぐんぐん伸びる伸びる・・・ ... » more
テーマ アエオニウム

多肉道 taniku-wayビッグバン予備軍
ビッグバン予備軍 冬に買ってきたアエオニウム。カシミアブラックなのですが、購入時の状態がこんな。カシミアブラック Aeonium KashmirBlackあまり良い写真では無いですが、見ての通り緑のラインが入ってます。そしてこの時 ... » more
テーマ アエオニウム

実は今が一番の旬 アエオニウム 冬型とされる多肉植物の多くは実は春秋型です。基本的に植物は寒いと成長しないからです。もちろん、ヒーターなどを使用してそれなりの気温を維持出来ているなら話は別ですが、通常の育て方(ビニール一枚くらい)だと余程寒さに強い一部の種類を ... » more

多肉道 taniku-way変わり明鏡
変わり明鏡 今日はアエオニウム。明鏡です・・・・・・・・・が。実はうちの明鏡、去年の春に花が咲きまして、そのままお亡くなりになりました・・・。いろいろ手は尽くしたのですが、最終的には☆に・・・・・・・・。やっぱりアエオニウムは花が咲 ... » more
テーマ アエオニウム

多肉道 taniku-wayセッカーズ
セッカーズ 綴化ってなんて読みます?正式には「てっか」が正しいのだそうです。でも「せっか」と読ませた読み方がすっかり定着してますよね。少なくとも自分の周りではそうです。この慣例がどのくらいの規模で拡がってるのかは知りませんが・・・・ ... » more

オーレアが咲きました。 嘘です。正確には咲いた訳ではありません。そもそも花が咲いたら枯れると言われているオーレア。以前はGreenovia aureaだったのが、現在では属変してアエオニウムになってるんだっけ?咲きそうになった株の花芽を咲か ... » more
テーマ アエオニウム

 

最終更新日: 2016/11/23 04:00

「アエオニウム」のブログ関連商品

» 「アエオニウム」のブログレビュー をもっと探す

「アエオニウム」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る