誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    越冬

越冬

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「越冬」のブログを一覧表示!「越冬」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「越冬」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「越冬」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

クルミの越冬処理 この前採取してきたクルミ。外皮も剥がれおちてきたので、中のクルミを取り出しました。このまま食べてもいいですが、実家のクルミとは違うタイプもあったので、ちょい発芽に挑戦したくなりました。まずは、丁寧に外皮を剥ぎおとし。クルミだ ... » more
テーマ 発芽 越冬 クルミ

私、きれい? うちのキン様の葉っぱ、きれいでしょ?花芽なんて、毎年毎年、そうそうたくさん付くもんじゃあないと、そう思ってる。もちろん、そうとばかりは限らないけど・・・。それくらいの気持ち ... » more

重箱内検 真冬に逆戻りしたかのようです。越冬群の中に、いまいち勢いが無いのが数群・・・・。弱群に限って攻撃的で恐しいのですが、覗いてみましたよ〜。ノーフラッシュで・・まあまあかな ... » more
テーマ 越冬  コメント(8)

ついに給餌 深夜からの雨が、一日中しとしと・・・。寒い(ー_ー)!!育児が始まっているだろうに、これでは蜜切れが心配だ。遅れていた梅も開花雨では訪花もない蜂場の梅は咲いても ... » more
テーマ 給餌 越冬  コメント(10)

またもや横胴 春のような陽気、そんな一日、こんな日の横胴はどんなんかな〜。調子こいて、前扉を開けてパチリフラッシュをたいてアップで・・・何してるのかな?出産準備かな?たった4 ... » more
テーマ 越冬  コメント(10)

越冬中の最強群 午後4時。どんより曇って、朝の冷え込みこそないものの、日差しの無い分気温が上がらない。とはいえ、3カ月間放置している最強群の様子ぐらいは見てこようと、第2蜂場へ・・・。午後 ... » more
テーマ 越冬  コメント(10)

横胴 微妙で〜す 心配なのは、横胴群です。2月12日2月24日暖かかったせいで、蜂さんがバラケてる?蜜蓋の量が減っている?2月28日網越しでパチリ外気温5度寒いよ〜(>_<) ... » more
テーマ 越冬  コメント(8)

越冬まで残り3週間? 越冬まで、後3週間?これから正念場を迎えます。残りの貯蜜はどうか、巣箱を持ち上げたり傾けて、その重さを診てみました・・・・。やや心配な2群ですが、ま、こんなもん ... » more
テーマ 越冬  コメント(8)

時騒ぎ 新蜂だけか〜? 毎日、寒い。と言っても、蜂場の日中は年中温かい。2011年2月中旬脱糞で、新しい巣箱も・・・・・(>_ところで、毎日?の時騒ぎだが、本当に新蜂だけ?帰巣した蜂たちで渋 ... » more
テーマ 越冬  コメント(6)

久々蜂場へ 県西部の蜂友さんが来訪、久々に蜂場へ。日中は風も穏やかで、全群、元気に出入りしていた。ほとんどの群で、花粉の持ち込みも盛んだ・・・調子に乗って横胴は前扉を外して ... » more
テーマ 越冬  コメント(10)

越冬は始まったばかり? この寒い今の時期、下手に育児のある群よりも、ジッとして、おとなしく春を待っている群の方がむしろ好きかも。なんといっても育児は蜜の消費が大きいし、出入りがあると蜂球も崩れ、その温度も下がる。それ ... » more
テーマ 越冬  コメント(4)

冬の巣箱 この時期の蜂さんは恐ろしい。巣箱に近づく物はすべて蜂蜜を狙う敵、そうインプットされているに違いない。巣箱に近づく時には、巣門側には回らないのが賢明だ。でも、ゴルゴにそれをやると撃ち ... » more
テーマ 越冬  コメント(6)

越冬中の横胴 連日強風が吹き荒れ、巣箱の転倒が気になって蜂場へ。全群どうやら無事のようです。ついでに横胴の中を見てみると・・・・心なしか上部に移動しているような・・・ 10日 ... » more
テーマ 越冬  コメント(10)

蜂場へ 「朝靄は晴れる」のことわざ通り、「一日中曇り」の予想を裏切って、穏やかな晴れの一日になりました。せっかく蜂場近くまで行ったので、足を延ばして様子伺いをしてきました。気温12度、元気に出 ... » more
テーマ 越冬  コメント(8)

新年の内検 3月までは内検しない、そんな約束は去年のこと。ちょっと気になって横胴の内検です。う〜ん、前の内検から2週間では、変ってない。この画像ではよくわからないけど、巣板の上の方に単騎でいるヤツ ... » more
テーマ 越冬  コメント(6)

横胴 見え過ぎ(^^ゞ 中が見え過ぎるのも、如何なものか(^^ゞ逆に不安になる何でも同じだと思いますが、知っても対処の方法がないのなら、見ない方が、知らない方が断然いい、そ ... » more
テーマ 越冬  コメント(8)

給餌 今年はナシ とりあえず、今年は給餌なしです。今の時期順調なら、基本的に越冬は成功でしょう(^v^)巣箱が軽々と持ちあがるようでは、ちと心配ですが。今年の3月昨年 ... » more
テーマ 給餌 越冬  コメント(12)

越冬準備 蜂場は、岡山南部。瀬戸内海に近く、国内では比較的温暖な地域。おまけに、西、北風が当たらず、それでいて日当たりはいい。それでも、一年目、虎の子の一群の越冬にはものすごく気を使った。まず、包装用のプチ ... » more
テーマ 越冬  コメント(6)

冬の蜂場 ドングリの葉でいっぱいの、冬の蜂場に行ってみた。落ち葉を踏む足音で、すぐに門番が出てくる。中には、出入りのいい巣箱も・・・日当たりのいい巣箱は、比較的に ... » more
テーマ 越冬  コメント(6)

最後の一群 越冬のための網底の交換だが、残された最後の一群の対処に、第2蜂場へ。ここは別次元、別世界。育児も減って空き巣房も増えたのだろうか、まるで時騒ぎの真っ最中と勘違いしてしまうほどの出入 ... » more
テーマ 越冬  コメント(8)

巣齧り 一か月前、金網底から普通の底板に交換済みの群だが、ちょっと点検口を開けてみると・・・ゲッ、こんなに巣屑が堆積している・・・たった一か月でカップ一杯強の巣屑が・・・すぐに中が ... » more
テーマ 越冬  コメント(2)

底板の交換 昨日から師走。それほどの冷え込みもないが、底板を交換に。さすがに金網じゃあ可哀想・・・・巣箱を持ち上げてみるといつもの見慣れた光景が・・・・巣屑の中にはもちろんヤツが・・・ ... » more
テーマ 越冬  コメント(6)

帰還叶わず 日当たりのいい巣箱の悲劇。巣箱の周りで死にかけた蜂さんが・・・・巣箱の日当たりがいいので、勘違いして出撃、が、寒さのために帰還できずに(;_:)おっと、 ... » more
テーマ 蜜蜂 飼育 越冬  コメント(8)

継ぎ枠 いまさら、と思いながらも、最強群の継ぎ枠に・・・網の底板を越冬に備えて、ただの板に交換するのも目的の一つです。この巣箱、高さ85cm、蜂さんはいっぱいです。 ... » more
テーマ 越冬  コメント(10)

黄金コノテカシワ 庭の黄金コノテカシワに、今年もやってきました。何が目的なのか判りません。用があるのは緑色をした葉の部分ではなく、中の方の枯れた部分のようです。今時分になるとやってくると言うこと ... » more
テーマ 越冬  コメント(8)

横胴群 最後の内検 先が案じられた横胴群だが、何とか越冬への恰好が付いた(^◇^)巣板へのまとまりもいいし、なんとかなるでしょう。よく頑張りました。頑張って越冬して下さい(^。^)y-.。o○ ... » more
テーマ 蜜蜂 飼育 越冬  コメント(4)

スムシとムダ巣 スムシが怖けりゃ、ムダ巣を処理して〜。これくらいならOKか〜?じゃあ、これならどうだ〜?蜂さんが守れない巣板は、すぐにスムシの温床になる。我々にできる一番のスムシ対策は、 ... » more
テーマ スムシ 越冬  コメント(4)

越冬準備 着々  冬将軍は、いつも急にやってくる。越冬準備だが、出来る時にしておかないと、焦る(^^ゞ一群ずつ、ボチボチやりますか。網底をただの板に交換するため、巣箱を持ち上げてみると、巣箱の中のド ... » more
テーマ 蜜蜂 飼育 越冬  コメント(6)

どの道寄り道
鴨 撮影日時:2011年9月25日午後2時30分頃及び午後4時30分頃撮影場所:静岡県静岡市清水区の大橋川(準河川)天候:曇り ... » more
テーマ 冬支度 越冬

もしかして啓蟄? 戸棚の上から、不意にがさごそと音が。鼠かゴキブリか。鼠ということはなさそうだが、と思いつつ、音のした方を探ってみれば、プラケース。昨年、秋も終わりになった呑気に羽化したノコギリクワガタ(♂)果たして、 ... » more
テーマ クワガタ 越冬

 

最終更新日: 2016/11/23 04:42

「越冬」のブログ関連商品

» 「越冬」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る