誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ツユクサ科

ツユクサ科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ツユクサ科」のブログを一覧表示!「ツユクサ科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ツユクサ科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ツユクサ科」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ディコリサンドラ・ティルシフローラ(Dichorisandra thyrsiflora) ディコリサンドラ・ティルシフローラ(学名:Dichorisandra thyrsiflora)はツユクサ科ディコリサンドラ属の常緑多年草。草丈は150〜200cm。原産地はブラジル、ペルー。温室植物。葉は細長い卵形で、互生。花期は9 ... » more

野の花便りヤブミョウガ
ヤブミョウガ 今日の天気は朝から小雨。雷はゴロゴロと響いていますが、お湿り程度の雨で終わりそうです。昨日写したヤブミョウガの花。お昼過ぎだったので花が閉じていました。今日、開いている姿を写しに行こうと思っていましたが、こんな天気なので断念。ほ ... » more

おおときわつゆくさ(大常磐露草) オオトキワツユクサ(学名:Tradescantia albiflora)はツユクサ科ムラサキツユクサ属の常緑多年草。草丈は100cm。原産地は南アメリカ。先端の茎は30cm程度立ち上がっている。葉は大型で長楕円形または披針形、葉先は鋭尖 ... » more

ツユクサ科(Commelinaceae) ●学名■植物名 ◆写真(クリックで説明表示)▲別名(*印は別に表示、−は不明)〔樹木/草の区分〕●Commelina communis■つゆくさ(露草) ▲ツキクサ、ホタルグサ、ボウシバナ、アオバナ〔草〕●D ... » more
テーマ ツユクサ科

野山の花達ヤブミョウガ
ヤブミョウガ ヤブミョウガ(藪茗荷:ツユクサ科ヤブミョウガ属)2010/08/07撮影林下に白い花が風に揺れていますまだ咲き始めですがいくつか長い蕊をのばして花弁を開いていました(^o^)夏の日差し ... » more

野の花便りヤブミョウガ
ヤブミョウガ この前「ハナミョウガ」を紹介しましたが、今度は白花のヤブミョウガです。滝つぼの周りに咲いていましたよ!どのアングルがいいかな?ハナミョウガはショウガ科ですが、このヤブミョウガはツユクサ科の仲間です。 ... » more

むらさきごてん(紫御殿) ムラサキゴテン(学名:Tradescantia pallida 'Purpurea'、Setcreasea pallida 'Purpurea')はツユクサ科ムラサキツユクサ属の常緑性多年草。草丈は15〜50cm。原産地はメキシコ。 ... » more

野の花便りマルバツユクサ
マルバツユクサ 普通のツユクサよりも小振りの花ですが、その繁殖力は凄いです!野の花として見る分には可愛い花です。雑草としてみると、除草が難しい厄介なヤツです。PS.杏さん、ご心配をかけています。 ... » more

やぶみょうが(藪茗荷) ヤブミョウガ(学名:Pollia japonica)はツユクサ科ヤブミョウガ属の多年草。高さ約80cm。本州中部以西の林下や竹藪に自生。茎は直立し、葉は大きい狭長楕円形で、ミョウガに似る。夏から秋(8〜9月)、茎頂に長い円錐花序を立て、 ... » more

夢彩人_樹木・草つゆくさ(露草)
つゆくさ(露草) ツユクサ(学名:Commelina communis)は、ツユクサ科ツユクサ属の一年生植物。高さは15〜50cmで直立することはなく、茎は地面を這う。日本全土、アジア全域、アメリカ東北部など世界中に広く分布。畑の隅や道端で見かけることの ... » more

野山の花達ヤブミョウガ(夏)
ヤブミョウガ(夏) ヤブミョウガ(藪茗荷:ツユクサ科ヤブミョウガ属)2009/08/08撮影白い小さな花を林下の日の当らないところでたくさんつけますちょっときらきらと真珠のような色合いです(*^^*)薄暗 ... » more

野山の花達ツユクサ(夏)
ツユクサ(夏) ツユクサ(露草:ツユクサ科ツユクサ属)別名:ボウシバナ2009/07/05撮影朝早く露を帯びて咲く花2枚の青い花びらと延びた蕊がなんとなく勇ましく見えます花は一日で枯れてしまうそう ... » more

野山の花達トキワツユクサ(初夏)
トキワツユクサ(初夏) トキワツユクサ(常盤露草:ツユクサ科ツユクサ属)2009/06/20撮影白い3つの花弁にもじゃもじゃの毛(^o^)葉っぱはツユクサに似ていますが花はちょっと違うみたい夏の花 ... » more

名前で語るためにツユクサ
ツユクサ ツユクサ科。梅雨に咲くからかと思うとそうではないらしい。朝咲いて昼にはしぼむから露草というと。 ... » more

名前で語るためにトキワツユクサ
トキワツユクサ 大きなクスノキの陰にあるツツジの茂みの中に咲いていた。 ... » more

メガネツユクサ(眼鏡露草) 京都植物園でメガネツユクサ(眼鏡露草)を見つけました。メガネツユクサ(眼鏡露草)別名フクリンツユクサツユクサ科ツユクサ属分布・生育地日本全土湿った道端や草地草丈30〜5 ... » more

野の花便りイボクサ
イボクサ 田んぼの雑草として、草の姿は知っていても、花を見たのは初めてのような気がします。ほっておけば、畦から田んぼの中にどんどん侵入していきますので、花が咲く前に刈り取っていました。こうやって、田んぼで咲く花をテーマに見ていくと、自分の家に田ん ... » more

野の花便りブライダルベール
ブライダルベール 石見銀山で見つけた花。始めて見る花でしたので、ワクワクしながら家に帰って調べると、ブライダルベールのようです。なんで熱帯地方原産の花がこんな涼しい所で自生しているんだろう?可愛い花なので、園芸品種ですがこちらでも紹介しておきまし ... » more

野の花便りマルバツユクサ
マルバツユクサ 田んぼの畦でよく見かける花です。マルバツユクサ(丸葉露草)ツユクサ科ツユクサ属Commelina benghalensis ... » more

緑のさんぽ道ツユクサ
ツユクサ(露草)鉢植えの中に咲いていたツユクサ。このブルーもきれい。ツユクサ科2007.08.09 ... » more
テーマ 青・紫色の花 8月撮影の花 ツユクサ科  コメント(2)

緑のさんぽ道ツユクサ
ツユクサ(露草)ツユクサ科花期・6〜9月 ... » more
テーマ 青・紫色の花 7月撮影の花 ツユクサ科

野の花便りヤブミョウガ
ヤブミョウガ やっとヤブミョウガが咲いている所に出会えました。名前にミョウガと付いていますがツユクサの仲間です。そう言われて花を見てみると、よく似ています。ヤブミョウガ(藪茗荷)ツユクサ科ヤブミョウガ属 ... » more

野の花便りどうしようかな?
どうしようかな? 本当は、この3連休で宮崎県椎葉村の幻の滝を訪ねる予定でしたが、この状況じゃ無理!さてさて、どこかに行くか、おとなしく家にいるか・・・・・天気予報を見ていると、長崎県の今日は曇りとのことです。出かけてみようかな?ムラサキツ ... » more

野の花便りツユクサ
ツユクサ 前回ツユクサの花を写した時はバタバタと一枚しか写せませんでしたが、今日はゆっくりと写してきました。でも、この頃マイデジ亀君のご機嫌が悪く、なかなかちゃんとピントが合ってくれません。保障期間の内に修理に出した方がいいかな?たぶん原因は ... » more

野の花便りツユクサ
ツユクサ 今日は(もう昨日だな)早朝から農業用水路の草刈りと泥上げでした。私の所ではいまだに溝苦役と言っていますが、苦役という言葉のイメージの悪さからか、他の地区では出方と言っているみたいです。溝の泥を上げていると、ツユクサが咲いているのを発 ... » more

野の花便りオオムラサキツユクサ
オオムラサキツユクサ 大きなツユクサの仲間です。花の大きさからオオムラサキツユクサとしました。ダム建設で廃村になった集落の、庭だったのかな?という所に咲いていました。いずれはダム湖に沈んでしますところです。そんな所で咲いている花って、勝手に持って帰っても ... » more

野の花便りトキワツユクサ
トキワツユクサ トキワツユクサが咲いたよ!との記事を見てから、まだかな!まだかな?と待っていたトキワツユクサの花が開きました。フワフワと可愛い花です。ちょっと大きめの写真です。トキワツユクサ(常磐露草)ツ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 04:38

楽天市場のおすすめ商品

「ツユクサ科」のブログ関連商品

» 「ツユクサ科」のブログレビュー をもっと探す

「ツユクサ科」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る