誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    東武

東武

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「東武」のブログを一覧表示!「東武」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「東武」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「東武」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

東上線営業部も頑張るぞ! 東上線営業部も頑張るぞ!さて、本日5/22、東京スカイツリータワーを始めとする施設スカイツリータウンが開業しましたね。低迷する日本経済を活性化させる起爆剤となるでしょうか。経済効果はかなりの額が見込まれるそうですし、運営母体の東 ... » more

ひできかわ村通信室新色スペーシア
新色スペーシア 東武の特急スペーシア。スカイツリーの開業にあわせてリニューアルしたものがあるのですが、栃木駅で出会うことができました^^既に暗かったのでこんな感じですが(汗今後はもっと撮影できるタイミングあるかなぁ。 ... » more
テーマ 鉄道 電車 東武

653 25年前の「東武時刻表」 この数日、東武について車両(800・850系)やダイヤ(太田駅)、および改築されたターミナル駅について書いてきました。仕上げに、ちょうど四半世紀前の東武鉄道の時刻表について書いてみたいと思います。東武の時刻表はいつから刊行が始ま ... » more
テーマ 鉄道 時刻表 東武

652 東武鉄道 栃木駅 飛び飛びになってしまいましたが、東武鉄道の最近の改築駅、最後は栃木駅です。JR両毛線との接続駅です。佐野同様、以前はJRとの共同駅で、高架化と同時に分離されました。高架化された栃木駅の南口。高架化に伴って新設されまし ... » more
テーマ 鉄道 東武

650 東武鉄道 佐野駅 東武鉄道の改築された駅を訪ねるシリーズ、今回は佐野線の佐野駅です。JR両毛線の乗換駅で、以前は駅舎が共同で、営業はJRに委託していました。橋上駅舎化を機に、JRと駅を分離しています。佐野駅の南口で、メインエントランスにな ... » more
テーマ 鉄道 東武

649 東武鉄道 館林駅 1回飛びましたが、今回は東武伊勢崎線の館林駅をご覧頂きます。館林駅も太田駅同様、伊勢崎線を軸に佐野線と小泉線が分岐する、群馬県における東武ネットワークの要衝になっています。太田もそうですが、かつて訪れた場所も、その後長い間来ないと、 ... » more
テーマ 鉄道 東武

らき☆すたの記念乗車券発売中のCM が、東武宇都宮駅でも流れていました。東武で発売している駅は、春日部・東武動物公園・羽生で、宇都宮からはそんなに近くはないのですが、なんだかちょっと不思議な気分です^^ちなみに、早速東武動物公園と春 ... » more

647 東武鉄道 太田駅 しばらく東武ネタが続きます。これから4回連続で、最近になって改築された東武の駅4箇所をご覧頂こうと思います。前々回・前回では、東武鉄道伊勢崎線・太田駅の時刻表から見た、伊勢崎線のダイヤの変遷について書きました。太田駅周辺では ... » more
テーマ 鉄道 東武

646 駅の時刻表から見る 私鉄ダイヤの変遷 2.東武太田駅(後) 東武鉄道太田駅の時刻表からダイヤを振り返るシリーズは後編です。21世紀に入り、東武各線のダイヤは激変を繰り返します。2003年3月19日、押上〜曳舟間の連絡線を介して営団地下鉄半蔵門線との相互直通運転がスタート。さら ... » more
テーマ 鉄道 時刻表 東武

645 駅の時刻表から見る 私鉄ダイヤの変遷 2.東武太田駅(前) 私鉄のダイヤを、特定の駅の時刻表から振り返ってみるシリーズの2回目、今回は東武鉄道です。前回の「私鉄の車両シリーズ」では800・850系を取り上げました。前回書いた通り、両系列は伊勢崎線の太田〜伊勢崎間と佐野線でワンマン運転を行なっ ... » more
テーマ 鉄道 時刻表 東武

マイ鉄道記東武伊勢崎線
東武伊勢崎線 昨日、ある理由で伊勢崎線方面へ行きました。まず丸ノ内線の某駅でなんと銀座線の新型とすれ違いました。永田町から半蔵門線に乗車。8500でした。押上で降りてみたかったので降りてみました。10分後の急行南栗橋行きに乗ること ... » more
テーマ 東武

東武特急スペーシアとスカイツリー 東武特急スペーシアとスカイツリー東武鉄道の看板列車、特急スペーシアの塗装が、東京スカイツリーに合わせたものに変更されるということで、「今のうちだ!」と、業平橋界隈に立ち寄ってきました。最寄駅は、都営浅草線本所吾妻橋が一番近い ... » more
テーマ 鉄道 私鉄 東武

638 私鉄の車両シリーズ102 東武鉄道800・850系 2ヶ月ぶりの「私鉄の車両シリーズ」、今回は東武鉄道の群馬ローカルで運用されている800・850系です。実質8000系のバリエーションといえますが、いくつか異色の部分があります。東武鉄道800系及び850系は、群馬県下の伊勢崎 ... » more
テーマ 鉄道 私鉄の車両シリーズ 東武

sideviewsゼロの乗点
ゼロの乗点 東武伊勢崎(いせさき) 線・姫宮(ひめみや)〜東武動物公園間。浅草から途切れることなく続いた町並みが突然開けた風景に変わるこの場所は、日光・鬼怒川温泉へ向かう特急「スペーシア」からステンレス・アルミ通勤車まで、さらに都心直通の東京メトロ・東 ... » more

あれ?今日も運転されてました。東武8111 あれ?今日も運転されてました。東武81116/29に華々しく?引退していったはずの東上線8111Fでしたが、昨日30日も29日と同じ運用に就いておりました。ということで、本日も撮影してきました。今回は、準急運用だったので ... » more

さようなら東武東上線8111 さようなら東武東上線8111本日6/29をもちまして、東武東上線で活躍をしてきた8000系8111が定期運用から外れます。この引退へのはなむけとしまして、6/28、29日両日、8111に異なるヘッドマークが取り付けられました。 ... » more

東武栃木駅のホーム上の表記 先日から、新しい車両で動き出した、特急日光・きぬがわ。栃木駅のホームの案内表記も新しくなっていました。既に新車バージョンです。タイミング的に、実際に走り出す方がだいぶん後になってしまったようですが… ... » more
テーマ 鉄道 東武

485系「日光、きぬがわ」乗り納め 先日、友人たちと「日光1号」に乗り只見線へ抜ける乗りつぶしに行ってきました。撮影はよくしたものの485系にあまり乗っていなかったので大宮から下今市まで乗り通しました。土曜で混んでるかと思いきややっぱり空いてました。車内がガラガラなの ... » more
テーマ 撮影 旅行 東武

烏山線、「日光・きぬがわ」撮影 天気が良かったので朝から撮影に行ってきました。烏山線とまもなく引退の485系「日光・きぬがわ」の撮影を。この時期は田んぼの稲植えが終わったところで水面鏡も狙えるからです。まずは朝の3両運転を。朝の1本しかなく撮るのに早起きしないと。 ... » more
テーマ 撮影 東武

東武10030系 リニューアル車登場 館林の津覇車輌に入場していた10030系がリニューアル工事を終え南栗橋目で回送されました。リニューアル内容は今までとほとんど同じでしたがパンタグラフのシングルアームへの交換がされなかった事が目立ちました。モハ15635が一番の変更な ... » more
テーマ 撮影 東武

特急列車に追い抜かれる特急列車 本日、新栃木駅に着いたところ、なにやら奥の3番線に下り特急電車が。よく見ると、臨時特急の「ゆのさと」鬼怒川温泉行きのようです。で、なんで下り特急が3番線に入っていたかというと…次の下り特急「きぬがわ」に抜かれるからで ... » more

昨年から開催されていた東武博物館「まぼろしの日光軌道」展が今日で終わるため、さっそく見に行きました。1908年に古河製銅所で作られた銅の運搬と観光客輸送を目的に作られた日光軌道ですが、第一・第二いろは坂の開通に貨物輸送のトラックへの移行、さ ... » more
テーマ 鉄道 日記 東武

「きぬがわ4号」と「きぬがわ93号」 本日、とある都合で新鹿沼駅で区間快速を待っていたときのこと。上り線に入ってきたのは、きぬがわ4号。485系の改造車ですね。こちらはある意味予定通りの列車なのでそのまま見送りましたが…そのあとすぐに下り線にも何か来 ... » more
テーマ 鉄道 電車 東武

30000アクセスありがとうございます 当ブログも30000アクセスを突破いたしました。少しずつしか更新しないブログですがこれからもお付き合いいただければ幸いです。30000アクセスにあやかりまして東武30000系特集を少し。平成8年より製造された半蔵門線直通車両です。半蔵門線水 ... » more
テーマ 東武

北関東通達手動方向幕 東武Ver
手動方向幕 東武Ver トミーテックより発売された手動方向幕東武8000系本線と東上線を買ってきました。大きさは115系と同様なのでちょっと違いますが、それでも東武が出たのはありがたいです。本線に住んでる自分にとっては東上線仕様のクリームの白地方向幕は馴染 ... » more
テーマ 模型 東武

北関東通達東武ファンフェスタ 2010
東武ファンフェスタ 2010 毎年恒例、南栗橋のイベントに行ってきました。去年は特急車がありませんでしたが今年は秋臨のシーズンをずらしたのでほとんどの車両がそろいました。個人的にはこの並びが撮りたかったのでほぼ満足です。一番盛り上がっていたのは8000系 ... » more
テーマ 撮影 東武

東武50000系2010年度製造編成 鉄道博物館に行った後に川越に寄り道して、そこから東武東上線快速急行に乗れたのですが、ここで2010年度製造編成に乗ることが出来ました!。今年度製造された50090系51095編成、主にTJライナーで使われるこの車両も少し改良され ... » more
テーマ 鉄道 写真 東武

最後の東武顔 東武8000系8111編成 先週土曜日に久々に東武東上線を撮影しましたが、その際に最後の東武顔編成となった8000系8111編成を撮影することができました!。かつては東武鉄道各線で見られたこの顔も、今ではこの8111Fを残すのみ。その8000系も伊勢崎線では半 ... » more
テーマ 鉄道 写真 東武

ネコバスの中はちょうどこんな感じではなかったかと・・ 竹園の安売りチケット店で、TX北千住までの土休乗車券を750円で買って、北千住から東京スカイツリーの撮影ベストスポットをめぐった後、ここの博物館へ行くわけですね。すると、このバスが置いてあるので、休憩してしまうのであります。バスの中とはいえ ... » more
テーマ バス 東武

[Level3]北朝霞-朝霞台 JR武蔵野線北朝霞駅と東武東上線朝霞台駅は隣接しています。武蔵野線開業後に東上線の駅が開業しました。以上の画像・動画は、すべて同じ地点から撮影しました。 ... » more
テーマ JR東日本 東武

 

最終更新日: 2016/11/23 03:50

「東武」のブログ関連商品

» 「東武」のブログレビュー をもっと探す

「東武」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る