誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    人間国宝

人間国宝

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「人間国宝」のブログを一覧表示!「人間国宝」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「人間国宝」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「人間国宝」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

内子座見学 もう一昨日になりますが、内子座へ行ってきましたよ。ええ芝居小屋ですわ。実は私、2回目です。前にここで落語やってます。その痕跡がここに。25年前の国宝色紙ですが、たぶんこのとき私も一緒に来てるんです。私も歴史が ... » more

米朝よもやま噺の収録 昨日の夜、アップするつもりやったのに、寝てしまいました。そんなわけで一昨日の話になります。この日はABCラジオ「米朝よもやま噺」の収録でした。米團治君からずいぶん前にこの日の付き人を頼まれておりました。それからしばらくして電話で ... » more
テーマ 噺家 人間国宝  コメント(6)

オリーブ色のバスローブ あんまり訃報にすぐ反応することはないのですが、これはちょっと驚きました。そして悲しいです。スーちゃんこと田中好子さんが亡くなったなんて……。キャンディーズの熱烈なファンというわけではなかったけど、後楽園球場の解散コンサートはよく ... » more

今年の桜 今日は桜を少し見てきました。まずは武庫之荘、国宝宅の桜をどうぞ。あと少しで満開。1本だけ庭にある桜です。今日は米朝宅へ何しに行ったかと言いますと、話し相手兼うちの新しい弟子を連れての挨拶です。以前、ちょっとご紹介 ... » more
テーマ 俗世間 人間国宝  コメント(5)

塩鯛襲名披露千穐楽@南座 去年の8月に始まった「桂都丸改メ四代目桂塩鯛襲名披露公演」が昨日、千穐楽を迎えました。全国でたしか31公演37ステージ(繁昌亭昼席公演は含まず)という多くの公演回数は特筆ものです。南光兄さんは「自分の襲名披露は4ステージしかやっても ... » more
テーマ 落語会 噺家 人間国宝  コメント(5)

元日と2日 あけましておめでとうございます。(うちのパソコンは登録単語で「あけおめ」と入力すると出てきます。登録したこと忘れてた……)元日は朝から4ヶ月ぶりにメルマガを送信して、それから出かけました。どこへって天満天神繁昌亭です。京阪電 ... » more
テーマ 落語会 飲む食べる 人間国宝  コメント(2)

持ち寄り散財 11月6日の桂米朝お誕生日パーティーはいつも持ち寄り散財です。去年は文化勲章があったので、太閤園になりましたが……。ま、落語の「寄合酒」ですな。いいえ、ちゃんと金は払うてまっせ。私は串カツ担当でした。だって動楽亭昼席に出てる ... » more
テーマ 飲む食べる 感動 人間国宝  コメント(8)

200回記念尼崎落語勉強会 200回記念「尼崎落語勉強会」はいつもと違う会場、オクトで開かれました。この前、このオクトに来たのは吉朝兄さんのお別れ会のときでした。その印象が強いためかこんなことを言うてたヤツがあります。「オクトって落語会ができる ... » more

桂米朝特別展 うちの国宝の「上方演芸の殿堂入り」が決まったことから、今日からなんばのワッハ上方で「桂米朝特別展」が開かれます。けどなんで今、殿堂入りが決まったんでしょ?基本的に殿堂入りは死んでからやそうです。漫才で片方が亡くなった場合は存 ... » more

安井金比羅さんの花見 昨日は「桂米朝落語研究会@安井金比羅会館」でした。4月のこの会のあとは花見の宴が恒例になっております。それは私が噺家になる前から続いているのです。歴史を感じますわ。ABCラジオの「米朝よもやま噺」の収録を祇園のお茶屋「いまむ ... » more

国宝のサイン どうもブログにアップすることが遅れてばっかりで申し訳ないことです。今日は1週間前のことをご紹介します。10日は箕面市立メイプルホールでの一門会でした。毎年いつも2月に開かれています。年に1回のこの落語会、皆勤なのはうちの国宝 ... » more

一同の者、頭が高い! 昨日、国宝の文化勲章と84歳お誕生日のお祝いの宴が開かれました。ほん内輪だけで……というても一門全部とお孫さんを含めた米朝家の面々ですから、かなりの人数です。うちの師匠の誕生日は11月6日ですが、今年は仕事があったので9日に ... » more

隠してたんと違います 今回の吉報、前々日まで知りませんでした。私の情報網アンテナが錆びついておりました。というか、そんなアンテナははじめから立ててないのですけどね。人間国宝認定のときは弟子の中で一番早く知ったのですが、今回は出遅れました。最初にこ ... » more

アメ車横付け 武庫之荘の「満作落語の会」も「大黒町寄席」に続いてお客さまが少なかったです。プロモーションがんばります。「軒づけ」でまた燃えてしまって、舞台袖のさん都まで爆笑。笑い過ぎや。お前、金払えよ。そういうと彼の師匠も楽屋で笑い過ぎて ... » more

お見舞い うちの師匠が入院して1ヶ月余り。今年2回目です。いずれも大事に至らず、一門の人間が誰も心配していないという状態です。逆にその間、酒と煙草をやめるから健康的でよいという意見もあるほどです。いつも退院したその瞬間、酒も煙草も復活するので ... » more
テーマ 人間国宝

夏のご挨拶 発表があったように国宝がまた入院しました。軽い脳梗塞らしいです。つまり春の入院と同じです。病院でまたしばらく煙草と酒をやめてたら復活することでしょう。このたびの入院は米團治君から電話がかかってきて、国宝本人とも電話でしゃべり ... » more

南座一門会 原稿に苦しんでいると、ここの更新ができなくなります。そないいくつも書けるもんやおまへんで。NIKKEI NET「京の噺家桂米二でございます」はリニューアルしてからずっと苦しんでます。今までのお気楽コラムの何倍もくたびれます。身を削っ ... » more

韓・日伝統工芸交流展 ギャラリーMI  韓・日伝統工芸交流展が四谷三丁目ギャラリーMIで6月21日まで。韓国文化院は、この度の開院30周年及び新庁舎移転を記念し、韓日両国の重要無形文化財(人間国宝)の素晴らしい作品をもちまして「韓・日伝統工芸交流展」を開催し、高い ... » more

安井金比羅さんの夜桜 昨日は「桂米朝落語研究会@安井金比羅会館」でした。去年はうちの国宝が来ましたが、今年は来られませんでした。入院してるから。大勢の方にご心配をおかけしております。申し訳ありません。病状は……。私もよく知らないのです。まだ見舞い ... » more
テーマ 人間国宝

ちょっと寄りました 尼崎は私の第二の故郷とよく言うておりますが、いつの間にか世話役をしている落語会が4つになっております。8日「阪神ハートフル寄席」、9日「満作落語の会」と2日連続で名神尼崎インターチェンジまで往復しました。9日は朝からだったので尼崎に ... » more
テーマ 人間国宝

わしも一緒に行く 久しぶりの「トリイ寄席」でした。ぎっちり満員の客席で開演前は例によって鳥居さんの前説。ミナミの経済活性化のためにいろいろとお骨折りです。仲入りの後、米朝、ざこば、米二で座談会。ざこば兄さんが仕切ってくれはったので、私は楽させ ... » more
テーマ 人間国宝

中三日空けて 昨日、一日だけ天満天神繁昌亭の米團治襲名披露公演に出演しました。やっぱり来てました。国宝が……。9日間の公演のうち初日から3日間は口上に並んだと聞いてました。もちろん予告なしでです。昨日も繁昌亭の表看板に米朝の名前はありませ ... » more
テーマ 人間国宝

そうやったかいな 昨日の「桂米團治独演会@京都府立文化芸術会館」。狂言の稽古が終わってから楽屋入り。茂山家の稽古場からここはほん近いのです。相手役の中澤さんに車に乗せてもらったから、余計近かったのです。開演2時間前なのに米團治君はもう楽屋入り ... » more
テーマ 人間国宝

新しい見台(追伸) 古い見台はそれこそいろんな師匠方に使っていただきました。うちの国宝はもちろんのこと、故人では枝雀師、歌之助兄に吉朝兄、おそらく文枝師匠にもお使いいただいてると思います。六代目松鶴師匠……はもう亡くなってはったな。1988年頃の作です ... » more
テーマ 人間国宝

某古民家の煤竹 暗くて、ろくに見えないかもしれません。九州の某県の某古民家ですが、こういうのって、いかにも人間国宝のTさんが欲しがるような気がします・・。違うかなぁ。百年くらい経っているのであれば、トンでもない値段が・・。違うかなぁ。 ... » more
テーマ 人間国宝

日韓ミーハーの会日韓古典芸能の名作
日韓古典芸能の名作 日韓古典芸能の名作 横浜能楽堂では、韓国をはじめとするアジア各国と日本との古典芸能分野での交流に力を入れているが、今回は、日本と韓国の弦楽器、管楽器、舞踊それぞれの名作を集めた公演が開催されます。○日時:2008年11月 ... » more
テーマ 韓国 芸術総合学校 人間国宝

支離滅裂ですが、この前の文楽に関して、もう少し述べたいと思えます。そもそも、恥ずかしながらこの年で「文楽未体験」の私に「文楽へのご招待」を下さったのは、歌舞伎友さん。その歌舞伎友さんを紹介したのが、舞台友さん。舞台友さんと知 ... » more
テーマ 襲名披露 文楽 人間国宝  コメント(1)

キンキコンの札幌のレポは、明日、書きます。本日は、札幌のホテルで朝の4時過ぎに起き、着物に着替え、札幌発6時丁度の千歳空港行きの電車に乗りました。空港ではお土産を買う暇も無く、事前にお土産を買って送っておいたので助かりました。 ... » more
テーマ 文楽 人間国宝

柏ふれあい薪能 E 柏ふれあい薪能E野村家狂言です。 ... » more

柏ふれあい薪能 @ 柏ふれあい薪能 @写真を含めて何回かにわけて載せたいと思います。先ずは全体の流れを。挨拶北岡伸一(元国連大使東京大学法学部教授)解説梅村昌功(ふれあい薪能代表下掛宝生流能楽師)仕舞関根祥六「網之段 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 04:36

「人間国宝」のブログ関連商品

» 「人間国宝」のブログレビュー をもっと探す

「人間国宝」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る