誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    人間国宝

人間国宝

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「人間国宝」のブログを一覧表示!「人間国宝」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「人間国宝」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「人間国宝」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

半歩前へ尊敬されない“国宝”
▼小三治“国宝”に距離柳家小三治が人間国宝に選ばれた。目出度いハズだが、意外に落語界は覚めている。理由は彼の人間性にある。とにかく評判がすこぶる悪い。「芸は人なりと言われるが、あの人は別か」との批判が聞える。ちなみに夕刊紙にこんな見出し ... » more
テーマ 小三治 落語協会 人間国宝

165円 ガソリンを給油して頭に来ました。1リットル165円もするやないですか。気になったので古いレシートを調べてみました。去年の今頃は152円。一昨年は……130円!安かったんや(もっと昔は1リットル90円というのもありましたなあ) ... » more

喜六の兄弟 第7巻に収載(本邦初公開)される「向う付け」、うちの師匠では私も聴いたことがなかった。レアであるのはもちろん、今みんながやってる「向う付け」とはかなり違う。あほで人気者の喜ィさんこと喜六に弟がいる、しかも学校の先生してるやなんて、み ... » more

米朝落語全集 年末になってたいへんな仕事を引き受けました。FacebookやTwitterではお知らせしましたが、創元社から只今刊行中の「米朝落語全集・増補改訂版」の編集に加わることになったのです。33年前に出た旧版のリニューアルなんです ... » more

事始め 12月13日は事始め。正月の事を始めるから事始め。こと(琴)は十三弦なので13日にする。年に一度、事始めには国宝のこの言葉を聞いてきました。今日は黙ってはったけど。国宝の体調を考えて、午前11時から約1時間の短い儀式でした。しかも酒 ... » more

オープンリール・テープ 只今、断捨離中であることはTwitterやFacebookでお伝えしましたが、これは絶対に捨てられません。米朝落語のオープンリール・テープです。主に昭和50年代の録音です。まさに私が内弟子時代のものも含まれており、私には思い ... » more

金比羅&尼崎ネタ帳その2 先日は国宝から受け継いだ「桂米朝落語研究会(金比羅さんの会)」と「尼崎落語勉強会」の共同ネタ帳をご紹介しましたね。今日はとっておきの物をご紹介しましょう。うちの国宝直筆の「金比羅&尼崎出演者振分一覧表」です。振分言うても高見盛と違う ... » more

直弟子集合−兄と弟 私は長男なので、実の兄というのは居りません。小さい頃から、お兄ちゃんが居る友達が羨ましかったです。一緒に遊んでくれる、面倒見てくれる兄ちゃんが欲しかったです。それが19歳になって桂米朝に弟子入りして、いきなり兄ちゃんができたんです。 ... » more

指物屋旅日記? タイトルなし ?
? タイトルなし ? 1/26東京の練馬区立美術館で開催の木工芸の人間国宝”大坂弘道展”に行きました。夜行バスのため7時過ぎに東京到着、時間があり過ぎるので、東京スカイツリー見学、8時過ぎでしたが土曜日という事もあって、すでに大勢の見学者で賑わっておりました ... » more

噺家の部屋着 うちの師匠は、家で過ごす時はずっと浴衣でした。冬の寒い時は着物と浴衣の重ね着。外出時は洋服でしたが、家では一貫して和服でしたね。最近はさすがにパジャマですが……。その和服姿に私は憧れたんです。内弟子時代に決意しました。「噺家 ... » more
テーマ 俗世間 人間国宝  コメント(2)

拝見 名工の器 カップ、花籠、杯、瓶 名工の器カップ、花籠、杯、瓶東京メトロ東西線竹橋駅徒歩10分2012年5月30日(火)拝見東京都千代田区北の丸公園1-1東京国立近代美術館工芸館内The National Museum of Modern Art, To ... » more

米朝一門夏祭りとアンドロイド 「桂米朝米寿記念・米朝一門夏祭り@サンケイホールブリーゼ」と「桂米朝展」が終わりました。私は自分の出番があった4日(土)と千穐楽9日(木)に参加してきました。落語会はもちろん盛況で完売した日もありましたし、まあ、よく笑ってくれはるお客さまで ... » more

武庫之荘の桜 ああ、二日酔いです。頭が痛くないのが不幸中の幸いでしょう。二日酔いは桂米二の“気”を奪います。なんにもする気が起こらない。……てなこと言いながらブログをなんとかしようとしてるやん。さっきまでは無理やったけど。電柱が邪魔になら ... » more

拝見 見ていてうっとりする美しい漆工芸 箱  見ていてうっとりする美しい漆工芸箱東京メトロ東西線竹橋駅 徒歩10分2012年1月19日(木)拝見東京国立近代美術館工芸館展示室東京都千代田区北の丸公園1番1号入場料 200円《太田儔籃胎蒟醤文箱 蝶1986 ... » more
テーマ 工芸 人間国宝

拝察 高級和室に合う華やかな工芸 器、型絵染 高級和室に合う華やかな工芸器、型絵染東京メトロ東西線竹橋駅 徒歩10分2012年1月19日(木)拝見東京国立近代美術館工芸館展示室東京都千代田区北の丸公園1番1号入場料 200円《増村益城乾漆根来梅花蓋物19 ... » more

米朝一門ご挨拶 2日、3日と動楽亭昼席終わりでサンケイホールブリーゼへ駆けつけるという日が続きました。動楽亭昼席は出番ありでサンケイは出番なしでした。動楽亭は実にいいお客さまで、いつものひねたお客……。もとい、常連のありがたいお客さまだけではなくて ... » more

86歳の誕生日 あと何回、無事に誕生日が迎えられるかと思い始めてもう何年になりますやろ? いや、べつにそのときを待ってるわけやございませんが、心の片隅にその思いがよぎらんことはありませんわな。昨日、今年も無事にお誕生日を迎えたうちの人間国宝、桂米朝 ... » more

今月5日に人間国宝になった歌舞伎役者・中村吉衛門が情熱大陸に出演し、生い立ち、歌舞伎、人間国宝、について自然な形で話が展開された。中村自身が語ったように、子供のころは体が弱かった。少年のころから絵を描くのが大好き。今でも、ち ... » more
テーマ 歌舞伎役者 雑記 人間国宝

もはや芸術!いっこく堂 腹話術と言えば、唇を動かさずに高めの声で人形が声を出しているかのような芸、と、誰もがそういうものと思っていたこの世界に、「衛星中継」の時差を腹話術で実現してしてしまった「いっこく堂」の芸は、非常なる驚きをもって迎えられました ... » more
テーマ 腹話術 いっこく堂 人間国宝

桂米朝句集 やっと出ました。うちの国宝の句集です。6月にお宅へ伺ったときにゲラが置いてあったあれです。それとうちの師匠がメンバーになっている東京やなぎ句会の句集「楽し句も、苦し句もあり、五七五」。岩波書店のNさんが送ってくれはりました。東京やな ... » more

連絡ノート 人間国宝の病室には連絡ノートが置いてあります。付き添った弟子や息子たちが桂米朝の生態をつづった生々しいノートなんです。そない大層にいうこともないんですけど。要するに今日はこんなことがあった、あんなことがあった、何を食べた、誰がお見舞 ... » more
テーマ 人間国宝

拝啓、島倉千代子様 昨日は松阪牛をお見舞いにいただきましてありがとうございました。この包みが二つというボリュームですから、びっくりしております。冷凍ではなくてチルドで届いたので、これは早めに食べてしまわないといけないという私の強硬な意見で、米朝と一緒に ... » more
テーマ 飲む食べる 人間国宝

久しぶりに内弟子気分 昨日は朝9時から晩9時まで、米朝家付き添いの当番でした。病院と違ってここには綺麗な看護師さんは居てはりません。お昼前、天気もええしするさかい歩いてみまひょか、ということになりまして、近所をグルッと一回りしました。近所に住む三 ... » more
テーマ 人間国宝

代演の代演 11日のことです。川西みつなかホールでの「桂米朝一門会」。例によって国宝の代演は小米朝君でした。ところが、体調と機嫌がよかったのでしょう。国宝がのこのことやってきました。べつに歩いてきたわけやないんですが……。三つ目に出た米 ... » more
テーマ 人間国宝

覚えてもらいにくい桂雀喜 昨日は朝から「満作落語の会」。落語を聴いてからお昼ごはんを食べる会です。出演は雀喜、米二の2名。雀喜君のマクラで「米朝師匠に自分の名前を覚えてもらえないエピソード」があります。昨日もしゃべってましたが、これは何度聴いてもおも ... » more
テーマ 噺家 人間国宝

誰や? 「誰や?」これは六代目笑福亭松鶴師匠の口ぐせとして有名な言葉です。この頃、「誰や?」はうちの一門でも流行ってきました。昨日の「桂米朝落語研究会@金比羅会館」40周年記念公演は200名近いお客さまで大盛況でした。世話人 ... » more

初公開かな? コルセット 25日、国宝は京都府立文化芸術会館で正式に高座へ復帰いたしました。でもやっぱりいつものものを持参していました。まったく着けてはいなかったですが……。カメラを向けると「なんで、そんなもんの写真を撮るねん?」と訊いてきま ... » more
テーマ 人間国宝

西江喜春先生、人間国宝に!! 7月16日付の新聞に、「人間国宝に、歌舞伎の中村吉右衛門さんと、組踊音楽歌三線の西江喜春さんを、重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定するよう答申した」という記事が掲載され、ぎーぎーはびっくりしてしまいました {%顔文字驚き ... » more

抽選会景品いろいろ 昨日の「第10回阪神ハートフル寄席」の抽選会の景品の数々です。この他に我々出演者のサイン色紙もプラスしました。けっこう数多いでしょ。ちゃんと名前は写ってないのですが、手拭には枝雀師のもあったのですよ。我が家に何本か残ってたう ... » more
テーマ 落語会 噺家 人間国宝  コメント(3)

サイン色紙コレクション 私は桂米朝の弟子である前に桂米朝ファンでした。桂米朝マニアと言ってもよいでしょう。ずいぶん追っかけました。サンケイホールで3日間独演会があったら、同じ演目でも3日間通ったもんね。遠いところでは東京や広島まで出かけて行きました。そういう執念は ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 04:36

「人間国宝」のブログ関連商品

» 「人間国宝」のブログレビュー をもっと探す

「人間国宝」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る