誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    人間国宝

人間国宝

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「人間国宝」のブログを一覧表示!「人間国宝」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「人間国宝」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「人間国宝」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

桂米朝のお年玉 何年かぶりで引き出しを整理しました。いろんな紙が入ってる引き出しで、大事な書類も入ってます。生命保険の証券とか、火災保険の証券とか、ペット保険の証券とか。子どもの頃の通知表まで入ってます。古い証券とか通知表はごそっ捨てました。……いや通知表 ... » more

花田寄席&上方落語勉強会 「落語会ってどこでもできるんやねえ」と、感心してもらうためにやっているのか? それもあります。「花田寄席@花田医院」はお医者さんの待合室でやっている会なんです。桂米二の落語会、お医者さんシリーズ第2弾でございます。もう60回 ... » more

形見分けでいただきました 昨日でうちの師匠、桂米朝が亡くなって1年になりました。あっという間ですな。時間よ、もうちょっとゆっくり流れてくれないか。それに先立って14日(月)に一年祭、俗に言う一周忌が行われました。何度も申し上げますが、中川(桂米朝)家は神道で ... » more
テーマ 噺家 感動 人間国宝  コメント(1)

桂米朝追善一門会 お正月と夏と言えばサンケイホールで「桂米朝独演会」が定番でした。それが2002年の正月を最後に「桂米朝一門会」と形が変わりました。その間にサンケイホールは新しくなってサンケイホールブリーゼとなりました。で、この夏はとうとう「桂米朝追 ... » more

創元社「米朝落語全集」by京都新聞 昨日、1ヶ月半ぶりにメルマガを送信しました。ついでに言うと、携帯版メルマガもやっと復活できました。こっちは1年半ぶりですわ。「落語会へ行ってへんから見捨てられたと思てた」なんてお返事をいただきましたが、私はそう簡単にお客様を見捨てた ... » more

桂米朝のサインと時計 一昨日の番組収録の時に桂団朝君が米朝コレクションを持ってきていました。この帽子は団朝君が競馬かなんかで負けてシュンとしている時に、うちの師匠に頼んで書いてもらったそうです。「負けるな団朝」なんて書いてもらって羨ましいやおまへ ... » more
テーマ 噺家 人間国宝  コメント(3)

拝見 前衛陶芸作家たちが作る 先駆的なオブジェ 前衛陶芸作家たちが作る先駆的なオブジェ 東京メトロ東西線竹橋駅 徒歩10分2015年1月29日(木)拝見東京国立近代美術館工芸館展示室Crafts Gallery , The National Museum of Modern ... » more

桂米朝追悼番組に出演します 本日、一門が勢揃いしての桂米朝追悼番組の収録があります。関西テレビで4月12日(日)午後4時から5時半まで放送されます。番組のタイトルはこんなんです。「一門勢揃い スゴすぎまっせ! 米朝師匠! 感謝申し上げます」たいそうやね ... » more
テーマ 噺家 人間国宝  コメント(2)

桂米朝の名前とヒロポン まだまだあちこちからお悔やみの言葉をいただいております。今日もNHKで追悼番組がありますね。たくさんあり過ぎて、録画し損ねたほうが多いような……。しかし、うちの一門はどっと疲れが出たようで病人多数です。ざこば兄さんは仕事をキャンセル ... » more

拝見 絵柄ではなく美しい模様で飾る 日本の大きい壺 絵柄ではなく美しい模様で飾る日本の大きい壺東京メトロ東西線竹橋駅 徒歩10分2015年1月29日(木)拝見東京国立近代美術館工芸館展示室Crafts Gallery , The National Museum of Modern ... » more

拝見 陶芸にオブジェを導入 用途のない新しい造形芸術 陶芸にオブジェを導入用途のない新しい造形芸術東京メトロ東西線竹橋駅 徒歩10分2015年1月29日(木)拝見東京国立近代美術館工芸館展示室Crafts Gallery , The National Museum of Moder ... » more

葬儀を終えて こんなタイトルの推理小説がありましたね。アガサ・クリスティ。うちの師匠も推理小説が好きで名探偵ポアロもよく読んではりました。それはともかく我が師匠、ちゃあちゃんこと桂米朝と一昨日、お別れをしてきました。本当に大勢の人 ... » more

葬儀場へ 昨日はうちの師匠が武庫之荘に居る最後の日でした。直弟子数人でお棺に一緒に入れる物を選んだり、展示する衣装を選んだり、いろんなことをしておりました。酒を飲みながら。「どうせ、ええ衣装はもうすでにお前(米團治)のところへ行ってるんやろ」 ... » more

大往生 師匠が旅立ってまる一日経ちました。いつかこの日が来るのはわかってましたが、急でしたね。昨日のお昼はいつも通りでなんともなかったのですから。師匠の枕元で、みんなのいろんな思い出話が始まって、そのうちに誰かが何か言うと爆笑になりました。 ... » more

拝察 日本の美 漆の冴え人間国宝の作る漆と蒔絵 日本の美漆の冴え人間国宝の作る漆と蒔絵東京メトロ東西線竹橋駅 徒歩10分2015年1月29日(木)拝察東京国立近代美術館工芸館展示室Crafts Gallery , The National Museum of Modern A ... » more

米二はん→米二さん(メルマガ・アーカイブス) ≪米二はん≫〜2012年5月25日付メルマガ巻頭エッセイより〜言葉は難しい。関西弁は難しい。つまり大阪弁は難しい。京都弁はもっと難しい。神戸弁はわかりません。江戸っ子はもっとわからん。言葉が乱れてると言われて久しいですが、私 ... » more

拝見 人間国宝が創る美しい小品 帯留め、ブローチ 人間国宝が創る美しい小品帯留め、ブローチ東京メトロ東西線竹橋駅 徒歩10分2015年1月29日(木)拝見東京国立近代美術館工芸館展示室Crafts Gallery , The National Museum of Modern ... » more

拝察 なんだこれはの伝統工芸 陶器製の美しいオブジェ なんだこれはの伝統工芸陶器製の美しいオブジェ東京メトロ東西線竹橋駅 徒歩10分2015年1月29日(木)拝察東京国立近代美術館工芸館展示室Crafts Gallery , The National Museum of Moder ... » more

拝見 黒漆に映える金、朱、黄色 新しい造形の衝立 黒漆に映える金、朱、黄色新しい造形の衝立東京メトロ東西線竹橋駅 徒歩10分2015年1月29日(木)拝見東京国立近代美術館工芸館展示室Crafts Gallery , The National Museum of Modern ... » more

拝察 幽玄の世界 漆で作る美しい衝立 型染、蝋染、紙、絹 幽玄の世界漆で作る美しい衝立型染、蝋染、紙、絹東京メトロ東西線竹橋駅 徒歩10分2015年1月29日(木)拝察東京国立近代美術館工芸館展示室Crafts Gallery , The National Museum of Mode ... » more

拝見  繊細な木工品を上品に漆塗りをする 器、盤、卓、箪笥、籠 繊細な木工品を上品に漆塗りをする器、盤、卓、箪笥、籠東京メトロ東西線竹橋駅 徒歩10分2015年1月29日(木)拝見東京国立近代美術館工芸館展示室Crafts Gallery , The National Museum of M ... » more

拝見 人間国宝が創る 宙吹きガラス、陶器、磁器 人間国宝が創る宙吹きガラス、陶器、磁器東京メトロ東西線竹橋駅 徒歩10分2015年1月29日(木)拝見東京国立近代美術館工芸館展示室Crafts Gallery , The National Museum of Modern A ... » more

拝察 驚くほど荒々しい萩焼の鬼萩割高台茶碗 驚くほど荒々しい萩焼の鬼萩割高台茶碗東京メトロ東西線竹橋駅 徒歩10分2015年1月29日(木)拝察東京国立近代美術館工芸館展示室Crafts Gallery , The National Museum of Modern Ar ... » more

米朝語録(メルマガ・アーカイブス) ≪米朝語録≫〜2012年8月22日付メルマガ巻頭エッセイより〜今月は梅田のサンケイホールブリーゼで「米朝一門夏祭り」と題する落語会が4日間(連続ではありません)にわたって開かれました。私は出番があった4日(土)と千穐楽の9日 ... » more

拝見 桐や紙で表現豊かに作る 人間国宝の創作人形 桐や紙で表現豊かに作る人間国宝の創作人形東京メトロ東西線竹橋駅徒歩10分2015年1月29日(木)拝見東京国立近代美術館工芸館展示室人間国宝Crafts Gallery , The National Museum of Mo ... » more

昨日のTwitter おはようございます。昨日は私的にいろいろ感じた日でしたので、Twitterにアップしたことをここでもまとめてみます。「京阪トーマス特急、2回目の乗車。トーマスの車内放送があります。ここまでやるのなら、車掌さんも何か着ぐるみを ... » more
テーマ 鉄道 俗世間 人間国宝

桂米朝と「たちぎれ線香」 新年おめでとうございます。本年も昨年同様よろしくお願いいたします。来てね。呼んでね。どこへでも行きまっせ。さて復活したばかりのメルマガですが、昨日の大晦日も送信いたしました。メルマガご希望の方はなんらかの方法でメールアドレスをお知ら ... » more

五十肩で整形外科 ご心配をかけましたが、右肩の痛みは14日(日)をピークにどんどん引いて行きました。日に日に良くなるのですが、周りから「五十肩よりもっと深刻な病気かもしれんで」と言われたこともあり、本日、整形外科医院へ行ってまいりました。整形 ... » more

桂米朝89歳 愛媛お寺ツアーは終了しましたが、まだ今治に居ります。ぼちぼち寄り道しながら去にまっさ。日は遡って6日のことです。うちの師匠、桂米朝の89歳の誕生日でした。ライオンキングを観てから、武庫之荘の米朝宅へ。ちなみにライオンキングと桂米朝は ... » more
テーマ 人間国宝

藍は宇宙を内包する青である 出藍の誉れ、藍の青はすぐれもの。藍を建てるときは新月がよいとされる。月が次々と満ちていく。この生命の動きに合わせると藍の機嫌がよい。藍は仕上がる直前に緑に見え、すぐ消えるという。神秘的だ。癒しと愛 アクアマリン ブ ... » more
テーマ 志村ふくみ 染織家 人間国宝

 

最終更新日: 2016/11/23 04:36

「人間国宝」のブログ関連商品

» 「人間国宝」のブログレビュー をもっと探す

「人間国宝」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る