誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    磯遊び

磯遊び

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「磯遊び」のブログを一覧表示!「磯遊び」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「磯遊び」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「磯遊び」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

4月19日のドライブ〜 (^^♪ 本日は 久しぶりの 大潮 だったので 千葉県の幕張にて磯遊びしてきました〜11時20分干潮(芝浦)なので8時半出発の10時着(^^ゞ着いたらさすがの大潮ガチ勢いっぱい〜(笑) ... » more
テーマ 潮干狩り 磯遊び フォーエル

宇久井海と森の自然塾情報掲示板磯遊び
磯遊び ... » more
テーマ 磯遊び

【磯遊び】6月イベント情報 6月30日、地元の宇久井小3生が「磯遊び」に挑戦しました暑い中、みんながんがったね〜また遊びにきてやぁ〜 ... » more
テーマ 磯遊び

さむか浜ンこらにウミウシが =天草郡苓北町= 日が射して若干和らいだとはいえ寒い浜辺昼前潮が引いたので潮溜まりを見に行きました水が冷たいせいか小魚も少なく岩場にへばりつく貝のたぐいを見ていたところ黒くて平べったい動く物が体長5cmほどのウミウシでした結構派手 ... » more
テーマ 天草 写真 磯遊び

★磯遊び〜宇久井半島地玉の浜で春と会話だ!〜 ★ 『自然塾のスタッフと講師によるガイド解説つき。磯の観察では「マイ潮溜まり」を作ったり、ヤドカリレースやハゼ釣り大会など楽しい企画を予定しています。昼食には今回、「マンボウの肝合え」の ... » more
テーマ 磯遊び

【磯遊び】実施報告10月 10月4日(日)に「涼風満喫!磯遊び」がここ宇久井半島地玉の浜で開催されました。当日はお天気も快晴で、涼風どころかとても暑い日差しの中で楽しい一日を過ごしました。ビジターセンターから歩いて15分ほどで地玉の浜に到着し、まずは ... » more
テーマ 磯遊び

☆涼風満喫☆磯遊び 『磯の生物観察や「ヤドカリレース」等楽しい催しを開催します。暑さも一段落した磯場で潮風に吹かれながら秋の一日を過ごしましょう!昼食には地元の食材を使ったメニューをご用意しています。』(日時)10月 ... » more
テーマ 磯遊び

磯遊び ☆満喫!地玉の浜(宇久井半島)で春と会話だ!☆5月10日(日)8:30◎〜13:00※雨天中止『磯の生物観察やヤドカリレース等楽しい催しを行います。地元の食材を使った昼食・・何が出るか乞うご期待!』(集合 ... » more
テーマ 磯遊び

潮干狩りではなく磯遊び・・・ 我が家のゴールデンウィークの一大イベントの一つ、茨城の大洗に潮干狩りに出発、久しぶりに遠出をして張り切って出発も、ただただ遠い・・・。こんなにも遠かったのかと道のりを思い出していた。二十歳位に海へよく出かけて ... » more

9月27日(土)「地玉の浜で・・・涼風満喫磯遊び」残念ながら今回は諸事情により中止になりました。いつも楽しみに来て下さる皆さん、本当にごめんなさい。今、宇久井半島の地玉の浜ではハマゴウの花が咲きそして種ができています。気候がいいのか釣り人も ... » more
テーマ 磯遊び

5月18日【日】「春満喫磯あそび」27名の方が、参加。午前中は暑い程のお天気でしたが、昼食を食べる頃には曇り、その後しとしと雨が降りました。皆さん、きっと日頃の行いが良いのでしょうね!子供達は魚採りに夢中。タコまで採ったご家族も ... » more
テーマ 磯遊び

ジュースでご飯は食べれませんさむっ
海は嫌いです海水がイヤ潮風もイヤしかも最近は寒いなのに行ってしまうだから言うほど嫌いではないのかもしれません今日は中潮そんなに期待してません ... » more
テーマ 磯遊び 採取

地玉の浜(宇久井半島)で涼風満喫磯 あ そ び内容磯の生物観察やヤドカリレース等楽しい催しを行います。 地元の食材を使った昼食・・何が出るか乞うご期待!日時平成20年9月27日(土)午前8時30分〜午後1 ... » more
テーマ 磯遊び

三浦半島・三戸浜でバーベキュー(BBQ) 毎年恒例の三浦半島・三戸浜海岸でBBQをやってきました。朝7時30分に家を出て、横浜横須賀道路に乗って衣笠ICで降ります。あえて三浦縦貫道路には乗りません。なぜなら、出口渋滞にはまるからです。ということで、衣笠ICを降りて、R134 ... » more

【磯あそび】 実施報告 その2 9月。参加者は定員ほぼいっぱい。10組の家族連れがまだ残暑厳しい空の下、磯あそびを楽しみました。今回も前回同様に環境省ARの鈴木さんを講師に招いて採集した生き物の観察を行いました。100匹以上のエビを捕まえた少年にナマコ ... » more
テーマ 磯遊び

【磯遊び】 実施報告 ♪ 5月。宇久井半島地玉の浜で「磯あそびイベント」を実施しました。時折日差しが差し込むようなちょっぴり曇り空の下、参加者は老若男女計17名。まずは、生き物探しからスタートし、約1時間かけて透明な容器の中に「マイ潮溜まり」を作成しました。 ... » more
テーマ 磯遊び

invisible sun磯遊び(ウニの殻探し)
磯遊び(ウニの殻探し) 比較的綺麗で自然が残っている海岸を散歩すると、ウニの骨と言うか殻が打ち上げられている事がある。脆いので、その多くは穴が空いていたり、割れていたりするので完品が見つかるとちょっとラッキーな気分になる。更に、場所によっては、文福茶釜 ... » more

invisible sun潮干狩りを楽しめ(あさり)
潮干狩りを楽しめ(あさり) アサリ・ハマグリ等を獲る潮干狩り、って楽しいですよね。特に、干満の差が大きくなり、気温が上昇してくる春は、潮干狩りの絶好のシーズン。春はアサリがどんどんエサを食べて栄養を蓄えていくので、1年中で一番おいしいアサリが食べられるんです。 ... » more

invisible sun磯遊び(ヒライソガニA)
磯遊び(ヒライソガニA) 北海道から九州までの磯に普通に見られ、とってもポピュラーなカニです。水辺に近いところに棲んでいる事が多く、岸近くの石を取り去った時に逃げ出すカニと言えば判り易いかもしれません。石の下や割れ目に逃げ込んでしまうのですが、しばらく見ていると、這 ... » more

invisible sun磯遊び(アメフラシ)
磯遊び(アメフラシ) 和歌山県西牟婁郡日置川町に志原海岸があります(丁度、道の駅「志原海岸」の裏)。ここは、砂利浜と磯があり。磯遊びが可能です。特に、磯場は干潮になると、タイドプールが至る所に出来て、色々な生き物と出会うことが出来ます。イソギンチャク、ウニ、ヤド ... » more

invisible sun磯遊び(マメコブシガ二)
磯遊び(マメコブシガ二) 三重県津市の御殿場海岸で見つけました。マメコブシガ二です。内湾の干潟に棲んでいます。海水が染込んだ砂浜をほじっているとよく出てきます。独特の形をした甲羅に大きく伸びたハサミ、勇ましさを感じます。しかし、外観の勇ましさとは裏腹に、捕まえると、 ... » more

ボケ、またの名をニホンスナモグリ 通称、ボケ。ありがたくないニックネームが付けられています。残念ながら、ニックネームの由来は不明です。正式には、ニホンスナモグリ、アナジャコ、これらを纏めてこう呼んでいます。魚釣りをする人には、とてもお馴染みで、チヌ(クロダイ)、カレイ、キス ... » more

invisible sun磯遊び(何ぢゃこれ)
磯遊び(何ぢゃこれ) 和歌山県串本町の海中公園裏で磯遊び。岩をひっくり返すと、そこには…。ナマコにしては、イボイボがない。さて何だろう。もしかしたら、貝の仲間かもしれないし、ゴカイのような仲間かも。触ってみたら潮を吹き出した。んんん、分からない。 ... » more

invisible sun磯遊び(ムラサキウニ)
磯遊び(ムラサキウニ) 和歌山県串本町の海中公園裏で磯遊び。海の底だったところが干潮によって顕になっています。小さくて平べったい珊瑚の死骸をめくると、そこにはムラサキウニ。水族館のタッチングプールって感覚で、手が届くところに沢山いました。よく観察していると微妙 ... » more

invisible sun磯遊び(イソスジエビ)
磯遊び(イソスジエビ) 和歌山県串本町の海中公園裏で磯遊び。大きな岩をひっくり返すと、なななんとエビを発見。大きな岩を勢い良くひっくり返したら、勢い良くジャンプをして逃げていきました。ほんの一瞬しか見えなかったので、今度は、静かにめくってみました。する ... » more

invisible sun磯遊び(ヒライソガニ)
磯遊び(ヒライソガニ) 和歌山県串本町の海中公園裏で磯遊び。大きな岩をひっくり返すと他のカニに比べ大きなヒライソガニを発見。瞬く間に岩の割れ目逃げ込んでしまいました。★海の生き物★磯遊びがしたくなる本―海辺の生き物たちともっと仲よくなるためのコ ... » more

タガヤサンミナシガイ(和歌山県志原海岸) 和歌山県西牟婁郡白浜町の志原海岸で見つけたイモガイ科の巻貝・タガヤサンミナシガイ。余りに模様が鮮やかだったので、模様だけを拡大してみました。★海の生き物★磯遊びがしたくなる本―海辺の生き物たちともっと仲よくなるためのコツ ... » more

文福茶釜(和歌山県宇久井海岸) ブンブクチャガマ、と言うウニがいる。名前の由来は、タヌキが助けてくれた人への恩返しに茶釜などいろいろなものに化けて、恩人を裕福にする昔話「文福茶釜」からだそうだ。世の中には、生き物にけったいな名前を付ける人がいるもんだと思う。ウニの仲間には ... » more

invisible sun磯遊び(イソクズガニ)
磯遊び(イソクズガニ) さて、ここで問題です。この写真は磯の或る生きものを撮影したものですが、一体何でしょうか。答えは、イソクズガニ、藻クズを背負った小さなカニです。目を凝らして見ないとなかなか見つけられません。写真のイソクズガニは、足を引っ込めて ... » more

invisible sun磯遊び(ミナミカニダマシ)
磯遊び(ミナミカニダマシ) 石の下にはカニやヤドカリがいっぱい。和歌山県串本町の海中公園裏では生きものがいっぱい。子供の頃に遊んだ海を思い出します。ここは海中公園のスタッフの保護活動があって自然が維持されているように思います。こんなカニを見つけました。名前 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 04:16

「磯遊び」のブログ関連商品

» 「磯遊び」のブログレビュー をもっと探す

「磯遊び」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る