誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    iPS細胞

iPS細胞

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「iPS細胞」のブログを一覧表示!「iPS細胞」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「iPS細胞」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「iPS細胞」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

21世紀の 「英学」 は、人のためになることなら、何でも研究しなければならない。論文のためでなく。 どうやら、Pasteur's Quadrant は、21世紀、というか、今後の科学技術の研究・開発のあり方の方向づけをする枠組みを与えてくれるものらしいです。私自身、何の気無しに?、ごく最近知ったばかりですが、調べてみれば見るほど、こ ... » more
テーマ 21世紀の英学 山中伸弥教授 iPS細胞

戯 〜そばえ〜iPS細胞
夜帰宅して、遅い晩ご飯を食べながらニュースを見ていたら、すごいニュースが流れてきた。京都大学の山中教授が参加する研究で、iPS細胞が染色体異常の細胞を修復する可能性が高いことが分かったという。ダウン症候群や、他の発達障がいに対する治療法とし ... » more
テーマ 雑記 研究開発 iPS細胞

「再生医療」に対する違和感と。。。 去年の10月に「パソコン」に異常な「異音」が発生し、修理業者を呼んで見てもらったが「冷却ファン」の交換が必要という事で修理を諦めた。しかし、しばらく放置しておいたら作動するようになった。そして、今では多少の「異音」が残るものの通常に ... » more
テーマ メンタル パリの散歩道 iPS細胞

祝ノーベル賞! iPS細胞の基礎から可能性までが分かる本…『ビックリするほどiPS細胞がわかる本』 祝ノーベル賞!iPS細胞の基礎から可能性までが分かる本NEWSポストセブン2012.10.21 16:00【書籍紹介】『ビックリするほどiPS細胞がわかる本 ES細胞やiPS細胞といった万能細胞の基礎知識から再生医療の可 ... » more

山田iPS細胞
山中さんがノーベル賞をもらったことでとんでもない余波が現れた。「臨床応用した」と発表した人がいた。真実ならこの人が山中さんよりも先に授賞されなければならない。ところがこの人はとんだくわせ者で、誇大妄想で数々のでたらめを述べているらしい。 ... » more

ノーベル医学生理学賞を受賞した山中伸弥教授のiPS細胞に「がん化」する恐れがあるのは何故なのか? 山中伸弥教授がノーベル医学生理学賞を受賞したことから患者の皮膚細胞などから作ったiPS細胞を網膜や神経など特定の細胞にした上で病気の場所に移植する再生医療の可能性が注目されていますがiPS細胞を含む再生医療には「がん化」する恐れがあり実用化 ... » more
テーマ 再生医療 iPS細胞のがん化 iPS細胞  コメント(4)

荒井医院の診療日記ノーベル賞
院長「今朝から会う人会う人の顔の記憶がみんな山中教授になってしまうんだよ、iPS細胞とかクローンとか再生医療とかごちゃごちゃになっているんだな」 よろしくお願いします。 ... » more
テーマ ノーベル賞 山中教授 iPS細胞

山中伸弥・京大教授医学生理学賞受賞、おめでとうございます!iPS細胞のニュースはついこの間だったように記憶していますが、ノーベル賞受賞。すごいことですね。50歳で、人工多能性幹細胞(iPS細胞)の研究で受賞とは。 ... » more

山中氏ノーベル賞受賞おめでとう! 異例6年で受賞?! 日本人として25年ぶりとなるノーベル医学生理学賞を京都大iPS細胞研究所の山中伸弥・同大教授(50)が受賞することが決まり、日本の科学技術力の高さが改めて証明されました。 ... » more
テーマ ノーベル賞 山中京大教授 iPS細胞

山田吉里吉里人
井上やすしの小説「吉里吉里人」は、ユーモア、ダジャレ、皮肉に富んだ名作だ。人口わずか4千人の吉里吉里国の高い医療技術には驚かされる。体の前後に頭のある「イッタカキタカ」という犬やトマトを股にぶら下げた「トヌキ」というトマトと狸をかけ合わせた ... » more
テーマ 吉里吉里人 卵子 iPS細胞  コメント(1)

京大の山中教授が作成可能にしたiPS細胞の今後の医療への可能性が取りざたされている。この細胞にはあらゆる臓器や組織を作る基になる細胞と言われている。アメリカではキリスト教団体が大きく反対運動をしているようだ。つまり人間が神の領域に足を踏 ... » more
テーマ 不死 神の摂理 iPS細胞

学問・芸術が大好きiPS細胞研究の熾烈さ
日曜日漫然とテレビを見ていたら,TV朝日で「人体再生」というテーマで,iPS細胞の発見者である京都大学の山中伸弥博士のことを扱った番組をやっていました.見所はいろいろあるでしょうが,私がおもしろかったのは,山中博士と競争者であるウィ ... » more

より安全なiPS細胞の作製に成功、英国とカナダの研究チーム移植が必要な方には、夢のようなお話です。早く希望がかなえられる日が来ないか待ち遠しいでしょうね。でも、でも、新しい技術はどんどん進んでいきますが、癌で死ななく ... » more
テーマ iPS細胞

核の時代、しかも『原子核』ではなく『細胞核』 京都大学iPS細胞研究センター山中伸弥センター長ロベルト・コッホ賞授賞 2008年11月16日こんなニュースが流れた。。。iPS細胞のことは、文化放送『武田鉄矢・今朝の三枚おろし』で11月10日に耳にしたばかりだ。岩手県 ... » more
テーマ PH 細胞核 iPS細胞

京都大学の山中伸弥教授(幹細胞生物学)らの研究チームが、ヒトの皮膚細胞から、さまざまな臓器や組織の細胞に成長する能力を秘めたiPS細胞(人工多能性幹細胞)、いわゆる「万能細胞」を人工的に作ることに成功したと発表。卵細胞から人工的にES細胞を ... » more
テーマ 万能細胞 ES細胞 iPS細胞

 

最終更新日: 2016/11/23 04:11

「iPS細胞」のブログ関連商品

» 「iPS細胞」のブログレビュー をもっと探す

「iPS細胞」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る