誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    体験農園

体験農園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「体験農園」のブログを一覧表示!「体験農園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「体験農園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「体験農園」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

農園日記 トウモロコシ畑にジャガイモが!? 今日は午後から畑にマルチ張り。ここはズッキーニを定植する予定。半分はいんげん。板などを使い結構きれいに形成。ここはトマトを植える予定。昨年は畝が平らに出来ず、ベト病になったので、ちゃんと平らになるか心配。 ... » more

農園日記 軽く挫折感 最近、気象状況が悪いよね。寒暖の差が激しいし、強風が結構あるし。こういう時、必ず思い出すのが、トルーキンの『シルマリルの物語』。神様に愛された人間は、食物を生産するのに最適な気候を与えられた島に住んでいた。そのうち増長して、神の ... » more

農園日記 農繁期休み(自主的です) 里芋とやつ頭の講習に出る時間がない!!土日予定入っているし(仕事だよ)。ということで、自主的に農繁期休暇(代休たまりまくりだからね)。桜並木が向こうに見える。さらにその先には田無タワーが・・・東大農場も近くて本当にいいと ... » more

農園日記 また始まったよ・・・  金曜の合気道の稽古で、左でん部を傷め、また鍛錬で両腕筋肉痛なのに、畑が始まっちゃったよ。今年も30平米。昨年よりも通路が狭くなり、番号も1個増えた。巻尺で計り、畝の位置を計り、割り箸を差していく。昨年は、やるたびに計 ... » more

農園日記 今年も始まりました。まずは、トウモロコシの種まきを しばらくお休みしていた、畑仕事。始まりました。また、あの農作業と採れ過ぎるのにストレスを感じる季節がやってきました。しかし、どんなに出来てもストレスを感じない作物。それは、トウモロコシあー楽しみ。今 ... » more
テーマ トウモロコシ 半農半X 体験農園

体験農園日記 ブロッコリーとGMナタネが交配するはずだよ 昨年、11月。三重県津市の国道脇で、除草剤のラウンドアップ耐性の組み換え遺伝子をもつブロッコリーが見つかった。GMナタネとの交雑が起きたものと思われている。という報道が、東京新聞にあった。これは、私の農園の他の区画のブトッコリーの花 ... » more
テーマ アブラナ科 GMナタネ 体験農園

体験農園日記 総力戦 今年最後の作業。どうする、まだたくさん野菜が、ということで、4人に声をかけて、3人に来てもらう。私的には総力戦里芋を掘ってもらっています。その間、私は久々に鍬で耕す。たまに、鍬を振るわなく ... » more
テーマ 聖護院大根 里芋 体験農園

体験農園日記 この冬一番の冷え込みで畑も凍る 毎日寒いですね。でも、最近は寒さに慣れてきたかも朝から、ベランダで洗濯物干していても、超寒いとは思わないから。さて、ここのところの冷え込みで畑心配でした。ので、朝、行ってみるとびっくり。 ... » more
テーマ 霜柱 体験農園

体験農園日記 カリフラワーは花だね 2回分の写真を上げます。今日は、人助けだと思ってきてと、近所の友人を誘いました。大根や白菜などを収穫してもらい、すごく私のストレスが軽減した。ほうれん草も育ったが、スーパーよりも小ぶり。確か、子供のときに食べていたほうれん草だな ... » more

体験農園日記 一族繁栄中って感じだね、里芋 忙しくて、写真撮っていたのにアップできなかったよ。このネットは人参の畝の。この日で人参収穫は最後。人参収穫の跡の穴がある。人参の葉の根元の土をのけて、太さを確認。そして抜く。長くはないが、太い ... » more

体験農園 小作人が来る 天気が悪いと言う予想が変わり、小春日和のいい休日だった。今日は、前々から友人たちを収穫に誘っていた。友人いわく「小作人だから」。おい、小作人なら作業をして作物を上納した前、って感じだが私が畑を ... » more

体験農園 確認 雨だよ雨、作業どうすんだよ・・・ せっかくの土曜、雨だよ。畑どうすんだよって思っていたら、昼ぐらいに雨がやんだので、急いで畑へ。あまり作業は出来なかった。まずは、里芋確認。そろそろ茎切らなくちゃいけないんだけどねぇ。ネギは、青々。この後土寄せを断行! ... » more

体験農園日記 懇親会もやっている 今日は、体験農園で秋の懇親会。春は仕事ででられなかったので、初参加。気温は高くなくても、日が当たっていて、また、ガスコンロも使っていて結構暖かい。結構たくさんの人が参加。お酒は、日本酒、焼酎、ビール。澤の井の純米を最後は ... » more
テーマ 澤の井 芋茎 体験農園

体験農園日記 蕪を少し諦める 5日間経って、蕪はやっぱり芽が出ない。蕪を諦めて、小松菜の種を貰い、蒔いた。2ヶ月経って収穫なので、年末に食べられる予定。土、かけすぎていないか、少々心配。人参の収穫を始めた。おいしいです。 ... » more
テーマ アブラムシ うどん粉病 体験農園

体験農園日記 キャベツが食われている!! 1週間ぶりの畑。種まきも終わったし、もう後はほとんど収穫までやることないかも、なんて気持ちだったが。キャベツが食われている。ネットかけたのに。ネットの上からがにたまごを生まれて、それが成長したらしい。虫の糞が!でかい。 ... » more

体験農園日記 最後の種まき、定植 本当は、10月3日に行うはずだったが、雨のための中止。その日の午後から山口県光市に稲刈りのために移動したので、1週間遅くなった。これから寒くなるので、1週間の遅れはかなり厳しい。3日に続いて、近所(?)の友人を動員。蕪、ほう ... » more

体験農園日記 夏野菜が終わった・・・さびしい まだまだなりそうな勢いのナス、ピーマン、しし唐。しかし、10月にはここに、カブ、ほうれん草、小松菜を蒔くので、土地を休ませなければいけない。というわけで、とうとう片付けの日がやってきた。しかし、まだたくさんなっているので、職 ... » more

体験農園日記 春菊の種まきと白菜の定植 春菊の種まきと白菜の定植はここにまずは雑草とりから。草取り用の鎌を使うが、これ便利ですね。後、雑草は小さなバケツに入れてまとめて捨てる。きれいになったところで、畝を作る場所を決める。私の場所は77番なので、そのくいが ... » more

体験農園日記 冬の大根まき 冬作の大根をまく青首大根、三浦大根、聖護院大根の3種類。青首は60日後、他の2種は75日後に収穫。種まきしてから3週間後に間引き。11月になってからの収穫。そうかぁ、2ヵ月後はもう11月だね。信じられない。巻尺を使い、畝 ... » more
テーマ サンサンネット 大根 体験農園

体験農園日記 トマト片付け 今年はトマトの出来は、雨が多く、日照時間が少なかったために、いまいちだったらしい。それでも、初めての私には十分楽しいトマト栽培だった。トマトはこんな感じ。まだ延びている部分もあるけれど、多分収穫にはつながらないと思う。しかし ... » more

体験農園日記 キャベツ、ブトッコリー、カリフラワー 蒸し暑い夏の土曜、朝7時半に畑に。前日、合気道の仲間との暑気払いがあり、酒が残っている感じ。倒れないか心配。ともあれ、今日ブロッコリーとカリフラワーを定植するところの草むしりから始める。丁寧に草むしりをしていると、時間に ... » more

体験農園日記 きゅうりが終わった 人参の種を蒔いたネットには、雑草が生い茂っていた。ので片側をあけて、雑草とり。きゅうりはこんな感じで、枯れていた。他の畑ではまだなっているところもあるが・・・終わりかなぁ。ので、片付けることに。ネットをはずした。 ... » more

体験農園日記 やっぱり異常気象なのかなぁ・・・トマト割れてるし、ごぼうはいまいち細い しし唐に穴が・・・同じような穴は確か枝豆にもあった。きっと虫がいるんだなぁ。出ってたのかなぁ・・・トマト、割れている。始めは熟しすぎ?と思ったが、どうやら雨が多くて割れたみたいです。友達はミートソースなどにして食べている ... » more

体験農園日記 収穫が多くてストレス ・°・(ノД`)・°・ トマトとなすが病気になっても、私にはやはり豊作。食べきれない。しかし、農家の出の私は食べ物を粗末に出来ない・・・ので、食べきれないというのはストレス。海の日の夕方。私は、畑で途方にくれた。食べきれない・・・仕事場にもって行っても ... » more
テーマ 半身萎凋病 蕎麦 体験農園

体験農園日記 人参の種まきとねぎの定植を 今日から、農業講習の時間が朝8時スタートに。7時に起きて、タイマーかけていた洗濯物を干し、納豆でご飯を駆け込んで、急いで畑に向かった。また、秋冬作のスタートでもあった。こんな早くに・・・と思っても、収穫は3ヶ月以上かかるので、収穫は秋だ ... » more
テーマ きたあかり 枝豆 体験農園

体験農園日記 トマトとなすが病気! 梅雨というと、病気です・°・(ノД`)・°・こちらナスは半身萎凋病症半身萎凋病は、定植後、とくに収穫初め頃から発生する。はじめ1〜2枚の下葉の葉脈のあいだが黄化してしおれる。発病はしだいに上の葉にすすみ、同様に ... » more
テーマ べと病 トマト 体験農園  コメント(1)

体験農園日記 トマトときゅうりにネットをかけました 今日は友人2人が来てくれました。畑に行くと、きゅうりが何本も食べ散らかしてあり、思わずむっとしてしまいました。いやぁ、確かに食べきれないから、分けるのはやぶさかではない、しかし、黙って食うなよと、カラスにいいたい。さて、先週は人差し ... » more

体験農園 闘い! 今日は昼から畑に。トマトの花咲いている。実はなかなか色づかない。きゅうりは上に伸びず、横に広がっていて、曲がったきゅうりがたくさん出来てしまった。そして、食べるのが大変。なすが・・・食われている。あと、きゅう ... » more
テーマ あぶらむし テントウムシ 体験農園

体験農園日記 ミニトマトの誘引、本当に誘引 友人が畑にやってきました。メールに「軍手もって来た?」と入れると、「持ってきていない。ビニール袋と新聞は持ってきた」という返事。もちろん「貰う気満々だね」と返信しました(笑い)友人がキャベツのネットをあけました。キャベツ ... » more

体験農園日記 ちょっと見ぬ間に、ズッキーニがにょきにょき 月曜から水曜まで、超忙しかった。そして、木曜日、一段落したので、午後少しは楽帰宅して、畑に。ごぼうの畑です。結構葉っぱが大きくなっていました。この葉っぱが食べられないのか、しばし考える。食べるなら間引きした葉っぱだね。この周囲に ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 03:41

「体験農園」のブログ関連商品

» 「体験農園」のブログレビュー をもっと探す

「体験農園」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る