誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    体験農園

体験農園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「体験農園」のブログを一覧表示!「体験農園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「体験農園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「体験農園」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

農園日記 オクラとモロヘイヤの定植を 共同作業のオクラの定植に行ったら、モロヘイヤも一緒にやることに。参加者も多く、やることも同じなので、まとめてやることには異議なし!オクラの苗(右)とモロヘイヤの苗。これも1月くらい前にポットにまいていたもの。この作業には参加 ... » more

農園日記 間引きとトマトの脇芽かき きゃー、すごい風が強い日々が続いているね。まるで、風の王国に住んでいるかのよう。福島原発の周囲の風向きはどうだろう。風が福島原発から吹いてきて、雨が降ったら大変だよね。福島や郡山も意外に放射線レベル高いし。ということで、風でマル ... » more

農園日記 トマトやナスの苗の定植は人手があって早く終わる 春夏作の野菜で最後の定植。これで、後は日々の世話と、収穫かな。さて、農家の肩の講習を受けて、苗を取りに。手前がズッキーニ、奥がきゅうりの夏すずみ、奥が甘長とうがらしとピーマン。黒いかごに必要な苗を集めていく。資料 ... » more

農園日記 発芽がうまくいかないのは深すぎるか浅すぎるかかな? さて、今回も農繁休業。と言うか、2週間休みなかったから、もう休まないと、過労で日和見感染の菌が動き出す。まずは2週間ぶりの畑のチェック。枝豆が発芽。土を一生懸命持ち上げている。しかし中にはマルチの下に芽を出すものも。そう ... » more
テーマ マルチ張り 枝豆 体験農園

さんぽ♪ルーム体験農園始めました。
農園デビューです。今までは、プランターでの家庭菜園を時々楽しんでいました。トマト、きゅうり、なす、こかぶ、みずな、えだまめなどを育てたことがありますが、今回は10坪ほどのちゃんとした畑です。まず、にんじん、じ ... » more
テーマ 体験農園

農園日記 風で吹き飛ばされた! 9日は、強風。なので、農作業はやめた。10日、畑にいってみると案の定。おまけに、雨が少なくて、何度も如雨露で水をやらなければいけないことに。今日は、枝豆(2種類)といんげんの種まき。まずは、軽く畝を耕して肥料 ... » more
テーマ 枝豆 体験農園

農園日記 放射能を気にしつつ作業する 本当にどうなるんだろうねぇ、福島第1原発。短くても1ヶ月かかると、東京電力の会長が記者会見をした。今、葉物野菜の種を蒔いていいのだろうかと、思いつつも、畑作業をする。暑いのにマスクしての作業。でも、子どもたちは気にせずに、防止もマスクも ... » more

農園日記 第1回講習会から挫折 寒いからね 今年の体験農園が始まった。個人の区画での野菜作りの第1回種まきは、大根と蕪。土日と仙台へ仕事で行くので、木曜日の午前中の講習会に参加。しかし、その周は結構雨が多く、おまけに前夜には雪がふっていた。農園に行くと、まだ残る雪 ... » more

農園日記 原発心配しつつトウモロコシの種まき 被災者の皆さんの比ではないですが、ストレスがたまり、耳鳴りがひどくなっている。こういう時は土に触れるに限る。共同作業のトウモロコシの種まきに参加。しかし、参加している人たちも「自分たちはいいけど、子供さんたちが心配」「自分も、白血病など ... » more

農園日記 今年度終了 耕してきれいに 年も明けて、そろそろ畑の契約が切れる時期。収穫を済ませて、簡単に耕そうと思い畑に。今年はなかなか太くならなかったネギ、とりあえず全収穫。大根も残っていた3つを収穫。こんな、だめだめな出来だった。ネギの畝を耕し ... » more

農園日記 注文が・・・ お正月前、知り合いたちから野菜の注文が。里芋、ネギ、白菜、春菊、ブロッコリー・・・私は了解して、畑で収穫。みんながおいしいといってくれると、すごく嬉しい。次回も頑張ろうと思う。もっともっと丁寧に世話をして、おいしい野菜をつくれる人に ... » more

体験農園 救援隊来る あー食べきれない・・・というのが、たかだか30平米の農地で野菜を作っている私の悩み。そこで、同僚にお願いして野菜を取りに来てもらった。とうぜん、孫を連れてくる。「はくさいさんだよ」と、孫に声をかけながら抜こうとする同僚。 ... » more
テーマ 三浦大根 体験農園

農園日記 大根が・・・ キャベツを収穫。もう少しつまってほしい。三浦大根。二股に・・・二股の上に、割れる三浦。なんか上手く、すっと土の中に入っていかなかった。土が固かったのかな?きちんと耕したつもりなんだけどなぁ。来年は、もう少し丁寧に ... » more
テーマ 三浦大根 体験農園

大根収穫したのに、落とす 先週の土日は、用事があって畑にいけず、今朝やっと、畑に。本当は、早く起きて、堆肥作りの手伝いのために小金井公園に枯葉を拾いに行きたかったのだが、起きられず・・・まじ、先週から忙しく、仕事と勉強で、体力消耗していたからね。久々寝坊 ... » more

農園日記 負け農業 今年は、負け感が強い畑になっちゃったよ。太くなってきたなと思った大根を抜いたら、途中で二股に。さらに間引きしたら育っていない大根。太く育ったなと思ったら、割れた人参。でも、食べたけどね。虫が食 ... » more

農園日記 小作人が来たが作業なし あふりかにちょうきしゅっちょうしていたこさくにんAが久々にやってきた。しかし、残念ながら、収穫するものも、作業もほとんどない。1月前に来てくれれば、めまいがするくらい種まきがあったのだが・・・まぁ、それはさておき、私自身も2週間 ... » more

農園日記 「もう、平年並みの天候は望めないね」と農家の人が 今回は、遅れていたサニーレタスの苗の定植。サニーレタス、私には使えない野菜。うーん、なんか生春巻きの皮の代わりにして食うのか・・・スペースは白菜の脇。元はトマトを植えていた。根っこが上手く取れていないから、あまりよく育たない ... » more

農園日記 キャベツに虫 絡む人参 農繁休業をとり、畑の草むしりなどこまごまとした作業に。里芋はいつの間にか、茎期が枯れ、昨年とは比べようもない姿に。これで土の中のサトイモが育っているのか、心配。しかし、よくみると、この ... » more

農園日記 冬の葉物野菜の種まき 9日10日と合気道の合宿で千葉県の岩井海岸へ。10日、大雨で電車が送れて大変だったし、稽古中に顔面を相手の膝にぶつけたり、頭をけられたり、背中を踏まれたり、いろいろ大変だった。けど、面白かった。11日、体中が痛いしだるいが、そうも言って ... » more

農園日記 いったいいつになったら雨が降るのか・・・ もう20日くらい雨が降らない。夕立も来ない。したがって、畑はかさかさ。風が吹くと土ぼこりがあがる。夏野菜も終わりに近づいている。こんなぼこぼこのナスが出来てきた。皮ががびがびのもあるが、こんなの初めて。友人曰く小錦のお尻のよ ... » more

農園日記 トマトの穴! もしかして、虫も喉が渇いているってこと? さて、雨降らないねぇ。東京の平野部の話しだけれど。もう2週間以上雨なし。さすがに、農家の方も農園の区画に軽く水撒きをしたらしいです。からから。なぜか、トマトにヘンな穴が開いているなぁと思ったが、もしかしてこれは虫がのどか湧いて、 ... » more
テーマ 竹酢駅 水不足 体験農園

農園日記 キャベツなど定植で筋肉痛 捻挫しました。久里浜で。またやっちまったよ。友人から「鈍いの?」とメールもらい、「うん」と返信。だから、今回の農作業は正直心配でした。でも、結構頑張ったかも。土曜日は結構曇っていて、「晴れないで。せめて私の作業中は」と祈りつつ、 ... » more
テーマ 竹酢液 キャベツ 体験農園

農園日記 暑い日々なので夕方畑に 曇ってきて、涼しくなってきたので畑に。もう、昼間体調不良の原因になるかもと、他人は誘えません。中球のトマト。アイコ。今年はトマトは豊作。トマトを刻んで、甘酢とレモンにつけて一晩置くと、すごくおいしい。 ... » more

倉敷にある耕作放棄地を体験農園にするということでメールで連絡を取っていたマイファームさんから連絡がありました。結論は、倉敷までは現状では手が回らないので無理ということでした。もともと、近畿と関東を中心に体験農園を開い ... » more
テーマ 日記 体験農園

また、アパートの話しとは関係ありませんが、先週の「夢の扉」というテレビ番組を見て、我が家の耕作放棄地を体験農園にできないか潟}イファームさんhttp://myfarm-owner.com/index.htmlへ問い合わせのメール ... » more
テーマ 日記 体験農園

農園日記 蕪もできた 今日もせっせと、農園かよい。今年は寒かったり、雨があまり降らなかったりで、昨年より雑草が生えてない感じ。でも、これから気温と湿度があがったら変わるかな。農園に行ったら、里芋の穴が増えていた。誰かが(多分農家の人)が見かねて、穴を ... » more
テーマ ソラマメ体験農園

農園日記 今年、初収穫 里芋の芽がでてきたので、3箇所、穴を開ける。後2個目が出る予定。ナスの脇芽もでたのでかく。ナスも誘引してみた。今年の初収穫は小松菜とほうれん草。小松菜はお揚げや干ししいたけと炒め煮。ほうれん草はス ... » more

農園日記 短身族のネット張り きゅうりのネットを張るのに、長身族も、中身族も手伝いに来ないおまけに張ったネット、またはがれているし・・・きゅうりの苗、1本しおれました。新しい苗をもらい定植。 ... » more
テーマ ネット張り 麻紐 体験農園

農園日記 小作人くる GWは支柱たて。これから仕事が忙しくて10日くらいこれないからね。追肥用の化成肥料。追肥って必要なのかなぁ。でも、追肥しないとおいしくできないのかなぁ、F1だし。トウモロコシの間引きと追肥に行ったら、たくさんジャガイ ... » more

農園日記 苗の定植 既に2週間前に張っていたマルチに、メジャーで定植する位置を決めて、印の支柱を立てる。支柱を中心に、直径10センチの穴をはさみで開ける。穴を開けたら虫が出てきた。捕まえて、野菜クズの穴に捨てた。全て ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 03:41

「体験農園」のブログ関連商品

» 「体験農園」のブログレビュー をもっと探す

「体験農園」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る