誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    体験農園

体験農園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「体験農園」のブログを一覧表示!「体験農園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「体験農園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「体験農園」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

農園日記 人参とねぎ あぢい・・・・・・・ #ノ-_-)ノ┴┴しかし、すでに秋冬作の作業が畑でははじまっている。まだ7月じゃん、と思うが、野菜によっては時間がかかるので、今からでも播種や定植が必要。まずは人参から。春夏作で大根と蕪を育てた ... » more

あーさの定点観測雨が降らず畑が心配
今年は雨が少なく、少々畑が心配。昨日畑に生きましたが、畑はカラカラな感じです。今のところ、葉もの、大根、ナス、きゅうり、トマト、ピーマンなどの野菜は順調に育っているだけに、もう少し雨が降って欲しい!【ブログ内の人 ... » more
テーマ 体験農園

体験農園2013(小松菜など) 体験農園を始めて3年目。今年も3月には、ジャガイモの種を植えたり、小松菜やホウレン草の種をまいたりしました。だんだん畑らしくなってきましたよ。【ブログ内の人気記事紹介ページはこちら】→(http://ka- ... » more
テーマ 体験農園

農園日記 Spring has come! 今年も畑作業の季節がやってきた。毎年同じな所で、毎年同じだ行。違うのは、私の体力が衰えていること。ひゃー大変!毎年、お世話になる畑。今年は、勢いにノリ(?)春夏作の作物のすべての畝の位置決めを一度に。割り箸(自然に変える)で ... » more

農園日記 畑が荒れているのか? 今年、春夏作の負けは蕪と大根。なんか土の中に虫がいるみたい。これはいんげんです。花のアップ。もう、下の方は実っている。でかいズッキーニが2つ。ズッキーニに負けぬ大きさのきゅうり。ミニト ... » more
テーマ トマト 根こぶ病 体験農園

農園日記 きゅうりの本体を間違って切っちゃった〜!! びっくりの農作業だった。まず、長靴を履かずに畑に行き、あまり農作業が出来ず。靴が汚れないように、そろそろと小松菜とほうれん草の収穫。ズッキーニも大きいけれど、大きすぎないものができていた。枝豆のネットの上に虫 ... » more

農園日記 かぶがぁ〜 さといもがぁ〜 2週間ぶりの畑。きゅうり伸びている。やばいよ、このままで張ってどこまでも伸びてしまう。ので、ネットに誘引。蕪は土の中に線虫がいるのか?表面が削られた(食われた)痕みたいになっている。だから、あまり育たないし、 ... » more

農園日記 オクラとモロヘイヤの定植 忘れていたが、共同畑のオクラを申し込んでいた。丁度農場に行くと定植の作業が始まるところ。声をかけられ参加した。区画を決めて、ロープを張り、まずは肥料を撒く。それから堆肥をまく、堆肥の中にはミミズもいて、あーちゃんとした堆肥だ ... » more

農園日記 トウモロコシの間引きとトマトやきゅうりの定植 やっと天気が好転。困るんだよね、休みの日に雨降るのは。農作業が出来ないので。4日は、雨の合間に出かけてトウモロコシの間引きとブロッコリーの追肥、キャベツの追肥と土寄せ、大根とブロッコリーの間引きをした。これしないと、今日(5日)の果菜類 ... » more

農園日記 里芋の定植、枝豆、いんげんの播種 ふう、なかなか気温が高くならず、作物の生育が遅れている気がする。さて、生育は遅れても、暦はうつっていくので、どんどんと次の作物を植えないといけない。まずは里芋と蝦芋。適当に耕して大まかな形を作った畝に肥料を入れる。そして ... » more

農園日記 暴風雨の後の畑作業は 恐れながら畑に行くと、案の定、ネットがはがれていた。でも2本のうち、1本だけでよかった。よくみてみるとほうれん草の芽が出ていた。さて、キャベツとブロッコリーの畝作り。耕して、肥料を撒く。作業の手を休め、顔 ... » more

農園日記 大根、蕪、ほうれん草、小松菜の播種 他の人より遅れたが、やっと個人区画の農作業を開始。今年の区画。毎年同じだけれど、区画番号が違っている。私の区画の前に、2つも区画が増えたから。今年も、主に鍬を使って作業をする。鍬使いの達人を目指す(?)化 ... » more
テーマ マルチ体験農園

農園日記 農春! ジャガイモ植えを 農作業が始まった。また、作業と収穫と食べることに終われる日々が始まる。最初は、共同区画のジャガイモ植え。きたあかり、メイクィーン、男爵を植えた。まだ何も植えられていない区画の向こう、トンネルの手前がジャガイモの区画。毎年 ... » more

ご褒美です 練馬のLa毛利で豪遊(?) 自分へのご褒美、ではないけれど、練馬の農家レストランLa毛利へ出かけた。途中、オーナーの白石農場の白石さんが参加するハプニングがあり、農業の話をする。愛媛の無茶々園の社長も一緒にいったので、当然農業の話に。お店の窓から、冬の畑が見え ... » more
テーマ 農家レストラン 白石農場 体験農園

農園日記 終わりました 今日の収穫で、今期は終わり。はぁ、食べきれない野菜が家にてんこ盛り。最後のカリフラワーは大きくなれず。3歳児の拳くらいだ・その畝を鍬で耕す。そして、残った根の大きいのを取り除く。来期の作柄を少しでもよくするために ... » more

農園日記 収穫と畑整理 今日は午後から畑。風もやんで、気温も上がって、畑日和。まずは、キャベツの最後の1個を収穫。外の葉や上が下でやられている。見た目は美しくないが、しっかり甘くなっているはず。抜いて、周りのくたくたの葉を取った。と、茎のと ... » more

農園日記 新年早々収穫 大晦日、年越しそば用にねぎを取りに来たら、お雑煮用に小松菜を採りに来たり、年内最後の収穫に来ていた人がいて、ご挨拶。そして、1月2日、知人の家での鍋パーティのために白砂や小松菜、ネギ、などを採りに。ほうれん草、水菜を採った後は、 ... » more
テーマ 体験農園

農園日記 冬景色だぜぃ 私の住む地域で初雪が降った次の日、畑に行くとこんな冬景色。私の区画は、ネギに日が当たっていなかった。しかも、こんな立派な霜柱が。しかし、カリフラワーが大きくなっていて幸せ。青首と聖護院の大根を ... » more

農園日記 小作人、久々現る あまりに家にいずに、畑にもいけず、野菜が消化しきれないので、小作人(友人)に支援要請。で、これは11月末の小春日和の日。まずは、ネギの追肥。そして土寄せ。こうやって、ネギの白い部分を伸ばしていく。長ネギにする ... » more

農園日記 暴走機関車現る 久々の畑。冬野菜満載で食べきれず、同僚一家に来てもらう。これはカリフラワーの真に、青虫の大量の糞をみつけているところ。しかし、肝心の青虫は見つからず。同僚娘とブロッコリーを収穫。この収穫したブロッコリーに青虫がいた。今年 ... » more

農園日記 苦戦しているのは自分だけではない さて、雑草が成長したらどうなるのか、気になるところなのでそのままにしておいた。これは花。花のところがどんどん伸びている。それは、タネを遠くに飛ばすため?これは草むしり用の新しい武器。ねじり鎌の両刃。新しいからか、切れ味い ... » more

農園日記 葉物野菜の種まき 2週間ぶりの畑。忙しい2週間で、体ぼろぼろ。しかし、今日は講習日。なんとしても行かねば。で、畑に。講習を聞いて、初めて夏にマルチをする意味を知る。さて、まずは畝を耕し、肥料を計る。これは、鶏糞を測っている。鶏糞は以前 ... » more

農園日記 台風の被害となすなどの片付け 台風がいってから、はじめて畑に行った。風ではずれたネット。きっと誰かがかけてくれたのではないかな。白菜のネットもはずれていた。さて、前回生育が悪いカリフラワーを2つ抜いたので、ホームセンターで苗を買ってきた。 ... » more

農園日記 白菜の定植、大根の種まきなどやること多すぎて筋肉痛 2週間ぶりの休み。体が動かないので、夕方から畑に。講習の後、草むしりと土寄せ、成長具合の確認などをして、白菜の畝を作り、マルチを張ったところで、あたりは闇に沈み、作業続行不可能に。そこで、翌日朝から作業に。定植した白菜の ... » more

農園日記 この夏一番暑い日キャベツ、ブトッコリー、カリフラワーの定植 まじ、死ぬかと思った・・・ 8月18日、東京地方はこの夏一番の猛暑。あらかじめ聞いていたので、朝6時半くらいに畑に行こうと思ったが、寝坊して7時過ぎに。兎に角、10時までには作業を一定終わらせようと必死。今日は、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーの定植。 ... » more

農園日記 オクラが武器に 台風の被害にあった方には申し訳ないが、ずっと雨が降らず乾燥していた我が畑には、台風による雨は恵だった。おかげで、安心してニンジンの種まきとネギの定植ができた。昨年は雨が降らず、タネを蒔いてから芽が出るまで毎日水遣りに行かなくちゃ ... » more

農園日記 ジャガイモ掘りなど 久々の農園報告。農園作業をしていたのだが、アップしている時間がなかった。ジャガイモ堀に行く。まずは畝の茎などを抜き取る。こんな感じで引く。と芋も抜ける。しかし、芋はその場においておく。混乱するからね。 ... » more
テーマ ジャガイモ 雨不足 体験農園

農園日記 畑保育園って感じ 同僚2人に声をかけて、畑に収穫に来てもらう。当然、1人は孫2人と娘を連れてきた。3年連続畑に来ている上の子は、赤ちゃんだったのが少年になって、使えるようになっていたし、しっかりお兄ちゃんになっていた。弟の面倒を見ているし(中途半端ながら ... » more
テーマ トウモロコシ あり 体験農園

農園日記 キャベツが穴穴です 久々に、農園の写真。マメに撮ってなかったので、ちょっとまとめて紹介。いんげん。たくさん取れているけれど、他の区画と比べると、元気度がない。ズッキーニはねじりきり。他の畑にも、ご立派なズッキーニがたくさんあって、みんなどん ... » more

農園日記 急いで支柱を渡し、ヤングコーン収穫 さて、これは5月31日の作業。その日の午後には、成田空港から出国予定なので、焦りました。しかし、海外行く日の午前中に荷造りよりも、畑作業をすることになるとは・・・梅雨が平年よりも12日も早く来たからねぇ。やでやで・・・今年も、油 ... » more
テーマ 支柱 根こぶ病 体験農園

 

最終更新日: 2016/11/23 03:41

「体験農園」のブログ関連商品

» 「体験農園」のブログレビュー をもっと探す

「体験農園」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る