誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    早春

早春

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 
テーマ「早春」のブログを一覧表示!「早春」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「早春」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「早春」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

丹沢山麓日記 雲南黄梅/ヒメオドリコソウA/ヒメオドリコソウB 丹沢山麓日記雲南黄梅/ヒメオドリコソウA/ヒメオドリコソウB春めいてきましたね。近所の雲南黄梅(ウンナンオウバイ)が花をつけ始めました。中国雲南地方原産の、モクセイ科ソケイ属の植物で、画面1は、八重型ですが、一重型のものもあります。しだれる ... » more
テーマ 秦野市 早春

風のつぶやき梅花
梅花 梅林紅梅1紅梅2白梅 ... » more
テーマ 梅花 早春

丹沢山麓日記 真っ白の富士山/金目川から三の塔/弘法山公園の寒緋桜 丹沢山麓日記真っ白の富士山/金目川から三の塔/弘法山公園の寒緋桜昨日、3/4の朝は、スッキリと晴れ、空気も透明感があって、富士山も箱根も丹沢も、綺麗に見えました。 画面1は、最近あまり使わない、団地から欠の上人道橋に直に降りる坂道から撮 ... » more
テーマ 富士山 早春

みち春の息吹を確認
春の息吹を確認 23年2月28日撮影【今月の課題は早春に咲く花】我が家にも手入れの届かない庭に福寿草が芽を出していました。これこそ早春に咲く花だと写真を撮りました。今年の寒さで芽を出さなかった花も3月の声を聞くと啓蟄(冬蘢り ... » more

丹沢山麓日記 蛙の卵/ツノハシバミの雌花/姫踊子草 丹沢山麓日記蛙の卵/ツノハシバミの雌花/姫踊子草しばらく氷雨の降るお天気でしたが、3/3は、久し振りに晴れたので、葛葉広場に出かけました。管理棟の前にある小さな人工池では、蛙の卵が誕生の日を待っています。(画面1)画面2は、2/27 ... » more
テーマ 秦野市 早春

丹沢山麓日記 ヒイラギナンテン/紅梅/ミモザ(房アカシア) 丹沢山麓日記ヒイラギナンテン/紅梅/ミモザ(房アカシア)画面1は、団地の植え込みや、東名高速側道の緑地帯でよく見かけますが、画像は、民家の庭で撮りました。葉にトゲがあって、ヒイラギ(モクセイ科)に似ていることと、木の姿がナンテン(メギ科 ... » more
テーマ 秦野市 早春

丹沢山麓日記 馬酔木(アセビ)/サンシュユ/紅しだれ梅 丹沢山麓日記馬酔木(アセビ)/サンシュユ/紅しだれ梅いよいよ3月ですね。画面1は、散歩中に見つけた、民家の庭のアセビです。公園などに植えられているアセビは白い花が多いけど、画面の花は、鮮やかな紅色ですね。こういう色のアセビは、富士山がかつて ... » more
テーマ 秦野市 早春

丹沢山麓日記 これもネコヤナギ?/2/26のサンセット/諸葛菜咲く 丹沢山麓日記これもネコヤナギ?/2/26のサンセット/諸葛菜咲く昨日は、葛葉広場で撮ったネコヤナギを載せましたが、画面1は、団地下を流れる農業用水路脇に生えている木で、ネコヤナギそっくりの花芽です。 ネコヤナギの花芽が銀色の毛に包まれて ... » more
テーマ 秦野市 早春

丹沢山麓日記 フキノトウ/ツノハシバミ/ネコヤナギ  丹沢山麓日記フキノトウ/ツノハシバミ/ネコヤナギ画面1のフキノトウも、2月25日に訪れた葛葉広場の管理棟前で撮りました。フキは、もともと山野に自生するキク科の植物で、早春に、雄株と雌株では異なる花穂(フキノトウ)をつけます。若い葉柄とフキノ ... » more
テーマ 秦野市 早春

JRさわやかウォーキング 豊橋を散策 2月26日土曜日、東海道線豊橋駅を出発。羽田八幡宮を拝み、街中を抜けて豊川に出る。吉田城跡で休憩し豊川沿いをさらに上流に向かって歩く、牛川の渡しで折り返す、ここでは多くの子供が自転車と一緒に渡し舟で対岸に移動中だった。今度は県道を中心部に向 ... » more

丹沢山麓日記 ツルニチニチソウ/福寿草/ウグイスカグラ  丹沢山麓日記ツルニチニチソウ/福寿草/ウグイスカグラ画面1は、2月21日の散歩で見つけたのですが、団地の敷地内の露地に咲いていました。ツルニチニチソウは、暖かい季節に咲くものと思っていたので、驚きです。そこは南向きの暖かい場所でしたが、2月 ... » more

丹沢山麓日記 エリカ(ヒース)/ギョリュウバイ/ローズマリー  河津桜が集中的に植えられている松田山の南向き斜面の隣には、ハーブ園があって、その間を仕切る小さな戸は開け放してあり、自由に出入りが出来ます。 河津桜を一通り鑑賞した後、ハーブ園に入りました。この時期は、クリスマスローズ、エリカ、ギョリュ ... » more
テーマ 松田山 早春

まもるえい’ズ ブログ早春譜
早春譜 やたらとNHK−FMでは「早春譜」という歌が流れている。そうかぁ、もうそういう季節なのだねえ。とふと思う。立春から僕のカラダもなにやら「春」を肌で感じている。でもまだ外の風は冷たいし、雪が降る日もあった。でも ... » more

早春をつかむ子の手 早春をつかむ児の手空へ空へ昨日終えた展示会へ出してたものです。字余りになっても「つかむ児の手や」と、切れ字を入れるべきだったかなあと思ったりもしました。それにしても、ホント「パンジ ... » more

青春の君を偲ぶ薄紅梅 梅の種類はあまり知りません。たしかに薄い桃色をしています。それで、季語の「薄紅梅」で詠んでみました。今朝も早起きをした。春先の、このころから早起きをしたくなる。小鳥がどこかで呼んでいる。なんちゃって。^^ ... » more

巻き寿司の早春かがやく切り口 ビッグローブのアクセスはどうしてこうも少ないのだろうね。そこで、同じ俳句を見出しに、グーブログと比較して見た。朝に、見たそのときの回覧の結果は、このビッグローブが4。グーが、89だった。あまりにも違い過ぎる。ビッグローブ ... » more

早春の胸ときめく恋の予感 3時過ぎに目が覚めた。それから半時間ほど目をまた閉じた。夢のつづきやら現実やら。その間を彷徨う時間がむやみに過ぎて行くばかりで、もう起きだすことにした。後ろ頭に少し眠気袋を残していたけど、起きるとすぐにパチンと消えた。ベ ... » more

早春や薄桃色の爪の先 朝、トイレに立ったとき、スリガラスに白く透けてるボロ小屋のトタン屋根を、トイレの窓をソッと開けて見たら、昨日また降った雪がそのまままだ積もってる状態であった。その向こうに見える田んぼも、朽ちた切り株の黒だけを規則正しく並べて真っ白だった ... » more

健康万菜梅見
梅の花が咲き始めました。奈良時代の頃までは、花見と言えば桜ではなく梅だったそうです。まだまだ外は寒いですが、日差しになんとなく暖かさや明るさが感じられるようにはなったので、近くの神社や公園に出かけて、梅を見ながら、ふ ... » more
テーマ 花見 早春

丹沢山麓日記 墓地の紅梅/オオイヌノフグリ群生/ホトケノザも 丹沢山麓日記墓地の紅梅/オオイヌノフグリ群生/ホトケノザも2月7日に、秦野高校前の桜が開花し、東名高速側道の河津桜がほころび始めたという話を書きましたが、その続きです。 この付近の歩道から見上げるような位置に、崖があり、その崖の上は、小 ... » more
テーマ 秦野市 早春

気ままな山旅ロウバイ
ロウバイ 【榴ヶ岡公園 3】最近、山歩きに出かけられていない。仕事が‥ブログも1ヶ月サボっている。今日(2月5日土曜日)も出勤。榴ヶ岡公園を下の通路を抜け、ロウバイが咲いているのを見た。早速写真を撮るが、曇り空だとイマイチ ... » more
テーマ 木の花 早春

himaninのブログ晴天
晴天 新芽 昨日初雪があったものの今冬は良い天気が続く。この天気が続いているは南関東地域だけのようだ。公園の散歩も冬の陽ざしが快い。枝の新芽も陽を受けて膨らみを感じる・・・今年は春が早いかも。2011.1 ... » more
テーマ 季節 自然 早春

畑に出てきた小さな芽の上に、なごり雪が降りかかっていました。 ... » more
テーマ 俳句 早春

庭の花たち早春♪
早春♪ 3月19日(金曜日)、友人と、鶴岡に行ってみました。またとないような青空の日でした。前日に降った雪で月山道のあたりはまっ白。青空と雪の白のコントラストがみごとでした。鶴岡市内に入ったところで月山を ... » more

黄連?オウレン? 稲田神社を撮りに行ったら、まだ雪の残る境内で偶然発見。葉っぱも見えないし何だろうかねぇ?と思いながらいろいろ探したらこの名前に出会った。低い花はなかなか撮りにくいです(;´Д`)ゞ ... » more

天気しだい
梅 JR東日本のパンフレットに乗っている景色と同じような角度から撮影した1枚。当日は3分咲きとのことで。午前中は春の嵐で電車も遅れるほどの強風。でも桜と違い梅は強い。なかなか花びらが落ちない。赤い梅と、白い梅。白い梅のほうは ... » more
テーマ 早春

★★★ 花ごよみ”早春” ★★★ 庭の草木も、春を感じてきました。まだ、寒い日が時折ありますが、もう、春は着実にそこまでやってきています。つばき・八重咲きです。庭にでると、沈丁花の香りが、春を告げます。ビニールハウスの中のさくら草 ... » more
テーマ 花ごよみ ハワイ癒し紀行 早春  コメント(4)

天気しだい大雪
大雪 2月18日(先週)朝起きると大雪だった。一面真っ白。つい最近雪が降ったばかりなのに、今回はずいぶん積もった。このあたりでは20年ぶりとか!18センチくらい積もった。通勤途上も真っ白。小中学校は2時間遅れで登校。工場では朝から雪か ... » more
テーマ 早春  コメント(2)

日本の風景昭和の風景
昭和の風景 昭和30年代町内の角に広報の甲板がたてられていた。洗濯物は、裏庭に吊るしてた、手押しポンプを使い手にあかぎれを作る母の姿を思い出す。正月が来ると僅かなお金を貰い凧や羽子板を買いに行った。一家団らんでの夕食。良く先生に叱られた教室。兄妹喧嘩を ... » more
テーマ 早春

AOI NOTE花日記149 〜早春〜
花日記149 〜早春〜 今回も新宿御苑で出会った風景をご紹介します。旧御凉亭前の池の表面には氷が張っていました。カリンの芽。福寿草はよく咲いていました。ミツマタはほんの咲き始め。最後に、玉藻池付近の梅林へ・・・。次回 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 03:31

楽天市場のおすすめ商品

「早春」のブログ関連商品

» 「早春」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る