誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    早春

早春

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 
テーマ「早春」のブログを一覧表示!「早春」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「早春」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「早春」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

トクサ(砥草)はロボク(蘆木)の末裔 先日、友人からトクサを分けてほしいとの依頼があった。ほったらかしにしてたのであやふやな知識を整理する良い機会と思い写真をとりネットで検索してみた。似ても似つかないが、分子系統学からシダの分類に入れられておりシダ植物門 ... » more
テーマ 日記 写真 早春

趣味のつぶやき早春の庭の息吹
早春の庭の息吹 やっと庭の雪も全て消えた。昨年より一週間程早かったよう。庭のゴミ拾いをやりながら木々の膨らんだ蕾や落ち葉をかき分け顔をだした早春の草花を観察した。落ち葉と泥水にまみれおくびにも綺麗と云い難いが、長い厳しい冬を耐え ... » more

ninjaおやじのお気楽ブログ始動
火曜日ニンジャにバッテリーを取り付けた昨年はラストランもできないまま12月にバッテリーを外し冬眠させていた2日間充電をしていたさすがに一発始動はしなかったもののエンジンはかかったのだ ... » more

美しい御輿来海岸の夕景(宇土市) 宇土半島の北側の有明海に面し、JR網田駅近くにある御輿来(おこしき)海岸は、きれいな三日月形の砂の紋様と夕日が見られる海岸として、年々来訪者が多くなっている景勝地です。干満の差が激しい御輿来海岸には、干潮時に干潟に独特の三日月形の砂 ... » more
テーマ 宇土市 景勝地 早春

yamakouのブログ熊本城の梅
熊本城の梅 3月に入り、暖かい日、寒い日の繰り返しの天候ですが、周りの景色を見回すと白木蓮や辛夷の花が咲き始め、陽射しも明るくなるなど、いたる所で季節の変化の兆しが見られるようになってきました。もう梅の花は終わったようですが、今回は2月26日 ... » more
テーマ 熊本城 早春

ninjaおやじのお気楽ブログJAM勝山
JAM勝山 土曜日日帰りスキーに出かけた友人のY君に休みを合わせてもらったのだ行き先は彼のご要望のスキージャム勝山高速道路を使い9:00前に到着ここに来るのは何年ぶりかな?準備を済ませゲレンデへ ... » more
テーマ スキー 勝山 早春

桜 さくらはサクラでもサクランボの花〜そして純白の椿の花〜その上沈丁花 サクランボの花が咲いている、と家人から聞いて写真を撮ろうと思い立ったのはそれから10日あまり後。西側の窓から見るとつぼみのふくよかな形は失われていたものの満開だった。およそ40年近くになるから老木の範疇に入るのかもしれない。 ... » more

釣り〜メバル〜春告げ魚 3月7日今年初の竿だし。日出のYAさんから嬉しいメールが入った。昨年も誘って頂いたメバル釣りである。YAさんは必ず事前にテストをして誘って下さる。午前6時出港。およそ10分でポイントに到着。冷凍イ ... » more
テーマ メバル 釣り 早春

カメラ片手に二子玉川散歩…菜の花 だいこんの花 多摩川に 菜の花だいこんの花多摩川にPanasonic デジタルカメラ ルミックス F ... » more
テーマ カメラ片手に二子玉川散歩 野鳥 早春

さくら・サクラ・河津さくら〜大分県・津久見市・四浦半島 思い立って津久見市の四浦半島の河津さくらを見に行った。先日、盆栽のウメの花が咲いた、と書いた。http://100311042107.at.webry.info/201602/article_4.htmlウメの花の次はサクラ ... » more
テーマ 河津さくら 早春 四浦半島

梅の花〜盆栽の梅が開花した およそ、10日くらい前から花が咲き始めた。屋内の盆栽は、外の木々の梅と比べて開花が遅れるようだ。この盆栽は、毎年、近くのJTさんから正月飾りに預かっている。年末から年明けにかけて我が家の狭い玄関を彩ってくれる。お ... » more

つづれ折りの坂道から春を感じて…
『梅一輪いちりんほどの暖かさ』早春を表現する俳句といえばコレといわれるほど有名です。松尾芭蕉の弟子、服部嵐雪(はっとりらんせつ)が詠んだ俳句です。梅が咲き始めると、春を知らせる鳥も飛んできます。そう、メジロです。ウグイス ... » more
テーマ メジロ 早春

二月の雨春を呼んでいる忘れなきゃあ花が歌い出す二月の雨春を連れて来る起きなくちゃあ風が歩き出すもうすぐ春がくるもうすぐ春になるただそれだけで変われそうな気がする二月の雨春がやっ ... » more
テーマ 生き方 早春

あれからずっと目を伏せて枯れ葉の道を歩いてる思い出だけを抱きしめてそれでも春になりますかそれでも春になりますかあれからずっと夜の道冷たい部屋に帰りますあなたのことを考えてそれでも春になりますかそれでも ... » more
テーマ 別れ 恋愛 早春

プレゼント〜蕗の薹(フキノトウ)春の先駆け・椎茸(しいたけの冬子) 2月2日夕刻、玄関で男性の声がした。野球仲間のYNさんが立っていた。かっこいいサイクリングスタイルに、一瞬誰か、と戸惑ったというのが正直なところ。採れたての「フキノトウ」と「生しいたけ」をわざわざ届けて呉れた。 ... » more
テーマ フキノトウ 生シイタケ 早春

別れた人を弔う旅はこんなに雨が辛いことこんなに空が重いこと別れた人を弔う旅はこんなに風が寒いことこんなに春が遠いこと時の歩みは早すぎてすべてが過去に消えて行くそれでも君がいてくれたただそれだけで暖 ... » more
テーマ 別れ 早春

15 斑尾スキー〜2日目・帰宅〜 ゲレンデから早く上がり宿のお風呂に入る設備は古いが露天風呂もあり快適だった夕食はバイキングビールを1本いただきバタンキューだったのだ2日目6:30ころ目が覚める朝食までに朝風呂をいただいた ... » more

15 斑尾スキー〜1日目〜 コンビニで仕入れた朝食を食べ9:00過ぎゲレンデに向かう私、友人、三女以外はレンタルスキーのため同じ建物内で借りる保証料300円で借りることができるのだリフト券付の宿泊プランのためフロントで引 ... » more

15 斑尾スキー〜出発〜 3月半ばの週末家族+友人1人でスキーに出かけた行き先は2年ぶりの斑尾高原会社の保養所がなくなったので昨年は乗鞍高原に行っていたのだがコストがかかっていたので今年は斑尾の安い宿を探し行くことにし ... » more

京都市バス〜5号系統〜 日曜日絵画展に出かけた場所は京都の北にある国際会館の近くのレストランレストランの中の一角に絵画が飾ってあるのだ1オーダー制にならいケーキセットを注文絵画を見ながらティータイム1時間ほど ... » more
テーマ 絵画 バス 早春

四季折々に・・・日差しは春
日差しは春 穏やかな風の中やわらかな日差しがうれしい近くの土手で可憐な姿を見せてくれたのは黄色輝くフクジュソウと愛らしいヒメオドリコソウ厳しい冬を耐えた生命は美しく力強く春の訪れを知らせてくれました ... » more

葉なし大根〜赤と緑・サクランボの薄いピンクの花 住宅地の中にあるJ/Tさんの畑を見て立ち止まった。2月末の寒さのなかに屹立している大根。面白いことに、大根に「葉」がない。不思議に思いJ/Tさん宅へ行き、理由を訊いてみた。「葉」を付けたままだと、栄養が葉に行き大根本 ... » more

ところどころ土がポコッポコッと盛り上がっていました。 ... » more
テーマ 俳句 早春

四季折々に・・・空は春色
空は春色 空は春色鮮やかな色の気球空高くあがっていましたそこからの眺めはどのようなものでしょう?陽だまりの土手に空の青い色が染まったような花が咲いていました ... » more

趣味のつぶやき早春の庭の草花
早春の庭の草花 4月も半ばが過ぎ庭の雪もわずかに残るのみとなった。風はまだ冷たいが、やっと春らしくなってきた。寒い中、芽出しから花開くまでみてきて印象に残った早春の花々を撮っておいた。キクザキイチゲ-花が葉よりも先に?ツルニチニ ... » more
テーマ 写真 早春

早春の花”河津サクラ”が咲きました♪ 素敵なピンク色で春を待ちわびる気持ちに応えています♪ 春が来ました♪春を告げる花”サクラ”が咲きました♪と言っても早咲きの河津サクラです!綺麗なピンク色の河津サクラは、早春に咲くので、春を待ちわびる気持ちに応えてくれて嬉しいです。 ... » more
テーマ 河津サクラ 家の花木 早春

四季折々に・・・春の兆し
春の兆し 記録的な豪雪から2週間経って日当たりのよい場所の雪融けがすすみました春の訪れを知らせるマンサク(満作)枝いっぱいの黄色の花輝いて水辺で咲き始めた ... » more

薬師池公園の早春 雪の残る薬師池公園にも春が感じられますまだ蕾の梅の木の元に咲き始めた福寿草マンサクかわやなぎミツマタコブシギンラン確か昨年ここにギンランが咲いていた枯れ ... » more

「1画1言 3月7日のナナホシテントウムシ」 2012年3月7日、曇りで、まだ肌寒い農地の通路で、咲き始めたオオイヌノフグリなどを撮影中、ナナホシテントウムシが草むらの中を動いているのを見つけました。 1匹だけではなく、その付近に数匹いました。昆虫が活動を始めるのは、3月の後 ... » more
テーマ 活動開始 テントウムシ 早春

東京散歩 タケノコクラブ畑の風景
畑の風景 近くの畑の一部は市民農園になっている早朝散歩の時、快晴だったのでこの風景を撮ってみましたもう作業をしている人がいます畑の隅の水仙もう少しローアングルで撮りたかったのだが、畑に足を踏み込まないといけないのでこれが限界だった ... » more
テーマ 散歩 写真 早春

 

最終更新日: 2016/11/23 03:31

楽天市場のおすすめ商品

「早春」のブログ関連商品

» 「早春」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る