誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    学校給食

学校給食

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「学校給食」のブログを一覧表示!「学校給食」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「学校給食」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「学校給食」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

本日、防災・エレベーター対策特別委員会がありました。ここで、「保育園、小中学校の給食食材の産地公表の説明が以下の通りありました。1、公表する内容区立保育園・緊急暫定保育室および区立小中学校の給食用に納品された食材(米、青 ... » more

港区の放射能と放射線量 今日は、7月7日七夕です。織姫さまと彦星さまが再会できることを願っています。写真は上野動物園で象に乗る娘(残念ながら本物の象ではありません)さて、昨日、6月30日に測定した港区の結果が発表されました。本芝公 ... » more
テーマ 議会 学校給食 放射線と健康

給食の食材の調査 毎日暑い日が続いています。今日は娘の保育園での夕涼み会です。雨が降らないといいのですが。 今日は、麻布保育園の園長に給食の産地を聞きました。麻布保育園においては、保護者の方が心配しそうな産地は入っていませんとのこ ... » more
テーマ 保育園 学校給食 放射線と健康  コメント(1)

港区の放射線量を本会議で質問 昨日、区長に本会議で阿部浩子が質問しました。傍聴していただいた方にはありがとうございました。 (港区議会本会議質問要旨質問者阿部浩子)1.子どもたちの命をまもることについて@子どもの施設にガイガーカウンターを ... » more
テーマ 港区 学校給食 放射線と健康

No.451食育は長く粘り強く取り組む課題食育と言われる時、指導内容にはいくつかの文脈があり、ほぼ次のようになるかと思います。1.一日三度きちんと決まった時間に食事をする。(朝抜き禁止)2.深夜に間食をしない。3.偏 ... » more
テーマ 食育 家庭環境 学校給食

定期復活!!! 学校給食の食材を運ぶ定期の仕事が消滅してから早2年。冷凍車を所有している関係から、やはり学校給食向けの乾物や冷凍食品を納入している会社様から配送の仕事の打ち合わせをしていました。乾物類がかさがあり軽の冷凍車ではど ... » more
テーマ 冷凍冷蔵チルド運送 冷凍食品 学校給食

日立市の学校給食に黒大豆小粒の納豆が 黒大豆小粒の納豆が学校給食に11月の学校給食に茨城県産黒大豆小粒で作った納豆が使われることが決定しました。この黒大豆小粒は、茨城県農業総合センターと菊水食品(日立市の納豆製造メーカー)とが5年の歳月をかけ開発。昨年、露地栽培 ... » more
テーマ 黒大豆小粒納豆 納豆研究家 学校給食  トラックバック(1)

何年前だったかしら・・・休職献立の事について書いたのは・・。知らない間に、ご飯・パン・ご飯・パン・・・っと交互になっていた・・。国産米はあまってて、減反してるのに、・・・輸入した米で、せんべいやオカキを作ってる日本の政治はナ ... » more

読書日記「地産地消と学校給食 有機農業と食育のまちづくり」 安全な食べ物は社会正義!ということか 最終章である「第7章有機農業が生み出すビジネスや福祉」の最後に、作者の安井孝さん(愛媛県今治市職員)と恩師とのやり取りがある。定年を迎え最終講義を終えた恩師の保田茂先生に、「有機農業が異端視されていた時代に、なぜ有機農業を研究のテー ... » more
テーマ 安井孝 有機農業 学校給食

[レシピ]学校給食:大豆のぎすけ煮 甘辛いタレに揚げた大豆がからみ、ご飯のおかずにも酒のつまみにも最適。学校給食のメニューと言うことで子供だけに食べさせておくのはもったいないほど旨いメニューです。冷蔵庫に入れておけば、少なくとも2,3週間は大丈夫だし、旨いのですぐ無くなるので ... » more

政和会勉強会 ☆午前10時から、政和会の勉強会を行いました。今回は、先日要望した『春江坂井地区の現在の児童生徒4000名の耐用年数期間30年で積算)したコスト比較表について説明を教育委員会に受けたものです。その際、教育委員会から、@民間委託・ ... » more
テーマ 議会 学校給食

☆昨日は、午後7時30分より、坂井市学校給食納入組合設立準備会へ、意見交換会ということで、3人(東野、前田、田中)の市議会議員が有志で出席しました。坂井市では、学校給食のクックチル方式の導入を検討しています。その動きに伴い、今まで、それぞれ ... » more
テーマ 学校給食

福井市の学校給食について学ぶ(政和会研修) ☆昨日は、午前10時に政和会の会派で福井市議会を訪問し、『学校給食について』の研修を受けました。以下、報告します。(研修報告)(研修先)福井市教育委員会事務局保険給食課(研修目的)福井市の学校給食の基本方針を ... » more

高橋敏男のブログ「食」の危機
日本人の“命”を縮める「食」という郡司和夫氏の本を読んだ。副題には、みんな気づいていない「食べもの」の危機とある。この本は恐るべき食の崩壊が始まっている「食」の現実を世に知ってほしい警告の書である。子育て中の ... » more

B級グルメ    「食」と「嗅覚」 「食」の仕事から得た嗅覚食材の良悪・風味・味覚食材の生育・管理食材の産地『食』を楽しむ ... » more
テーマ B級グルメ 団塊 ibu 学校給食  コメント(2)

市内4中学校で初めての学校給食 この4月、会津若松学校給食センターがオープンしました。給食センターでは、昨日まで試運転を行い、いよいよ今日から、これまで学校給食が未実施だった市内の若松一中、若松二中、若松三中、一箕中(いっき・ちゅう)の4校に向けて、初めての給食が ... » more

「バリ島の食卓」 & 「学校給食 」 バリ島の食卓美味しさ発見の瞬間レシピキーワード料理留学[料理留学] ブログ村キーワードバリ島で同じ食材で作るレパトリーのレシピ画像↑カレースパイスで煮込む前の ... » more
テーマ バリ島の食卓 団塊 ibu 学校給食  コメント(6)

車両装備(バックモニター) 2号車(冷凍車)にはバックモニターを装備しています。学校給食資材の配達をはじめてから必要性を感じ装備しました。給食資材搬入路と児童の登校通路が同じだったり、狭い所を長い距離バックで走行しないといけないところがあり、小さい ... » more
テーマ 赤帽スバルサンバー バックモニター 学校給食  コメント(2)

夏野菜カレーを食べていてふと思った。これをジャージャー麺に活用できないか?新種の味かも知れない。作ってみようかな?料理バトルも夏休みにあるそうな。特別参加させてくれないかなぁ?●TV・雑誌で絶賛! ... » more

「今に来るだろう」とは思っていたが、ついにこの事態が来てしまった。これからは絶対に無駄に食事はできないぞ。【鯨たつたあげ200g】給食で良く食べた”クジラの竜田揚げ”揚げるだけの簡単くじらメニューハクダイ食品グルメ村 ... » more

冷蔵庫の壁にいろんなものを貼ると、食品の運が落ちるので良くない・・・っと、風水で聞いたことがあるんだけど・・。っま、我が家の冷蔵庫は、相変わらず給食献立表や時間割がべたべたと磁石でくっついてる・・・。じい〜っと見てたら・・・ ... » more

テレビ番組などで「給食に出た揚げパンって懐かしいよね〜」というシーンがよくありますが私の子供のころの地方での学校給食の9年間には揚げパンという食べ物は一切出たことありません。いったいどの地方の給食でいつ頃出ていたのか ... » more
テーマ 学校給食 揚げパン

児童と仲間のエール  in  熊本 児童の声援と拍手が私の脳裏に響きます児童が丹精を込めた菜の花香りが体育館に漂っています花束に囲まれたこと、仲間があたたかいエールをくれたこと嬉しいhttp://ping.blogmura.com/xmlrpc/j ... » more
テーマ 児童と仲間の声援 学校給食 団塊  ibu

本日をもって終了  給食の仕事 クチコミblogランキングTREview& ... » more
テーマ 食を大切に   心の育成 団塊おばさんの生活ブログ 学校給食

草木染め 香草の小屋学校給食現場
学校給食現場 >にほんブログ村 クチコミblogランキングTREview注目されている学校給食私は30年、現場で働いてきました。食がとても乱れている現実には目を覆いたいこともあります。1日の栄養素の最 ... » more
テーマ 食の風景 食育の重要性 学校給食

食育  学校給食 勤務した学校給食の仕事を3月31日で定年退職です。料理が好きで選んだこの仕事。今、充実した気分で最終ラウンドの仕事を毎日しております。子供の健康が一番の仕事です。最初は体作りでした。今は食 ... » more
テーマ 海外ブログ 団塊世代 学校給食

中国のある業者による、餃子の残留農薬?その他の行為??で日本人の数百人が被害にあっていると聞く。当学校給食センターでも、県教育委員会等から通達、問い合わせが続々とくる。一つ間違えば多くの子供達が被害にあう。今までコストの面・又、安くて手軽に ... » more

市川市立菅野小学校にて講演と調理デモ、そして給食体験。 2008.1.24千葉県市川市立菅野小学校に招かれ、保護者対象に講演と「かむかむクッキング」の調理デモを行い、出席者に試食していただいた。2年前に5年生全員に話したので、なんだか懐かしかった。先生も明るくてとても良い学校だと思う。とくに ... » more
テーマ 噛むかむクッキング 学校給食  コメント(2)

学校給食の休みについて 先般テレビで、学校給食を休むことについて放映されていました。真相はよくわかりませんが・・・最近燃料の値上げに関連して、日常使う小麦粉、天ぷらに使う油など値上げしている。やりくりが困難になってきたので、仕方なく苦肉の策として、月何回か給食 ... » more
テーマ 学校給食

やばいぞやばいぞ〜 学校給食はやはり魔物だ。昨日身体測定で夏休み中の平均より1キロオーバーだと思ったら、今夜自宅ではかったらもっと増えていた。ひ〜、何とかせねば〜…。即納!7日間ダイエットプログラム【ビリーズブートキャンプエ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 03:30

「学校給食」のブログ関連商品

» 「学校給食」のブログレビュー をもっと探す

「学校給食」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る