誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    都電

都電

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「都電」のブログを一覧表示!「都電」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「都電」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「都電」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

小金井公園の7500系 昨日、行って来ました小金井公園。というか、目的は併設されている江戸東京たてもの園。そこに都電の7514が静態保存されており♪1962年製ですから、同い年なんですねえ。残念ながら荒川線では全て廃車されちゃいました。ここ ... » more
テーマ カメラ 都電

必然性があるのかなぁ・・、とあらん・・・ まめ助のポスターの向かいにこんなゆるキャラのポスターが・・・。都電荒川線だから・・、とあらんかぁ・・・。審査委員は、だじゃれ好きの中年オヤジかも・・・。しかしこうしてみると、せんとくんのデザインは主張がわかりやすくて秀逸でしたね。 ... » more

都電 3月13日の日曜日、都電7500形のさよなら運転がありました。その前に三ノ輪橋電停は2007年にリニューアルされて凄くレトロになりましたリコーGXR28ミリ黄色い都電7022三ノ輪橋にて ... » more
テーマ 写真 都電

Pの小屋 Blog日記地震
地震 まず、わたしは無事です。地震による直接被害も、いまのところほとんどありません。地震のときは仕事中でした。午前中に上大岡に行って戻って、その車を会社から置き場に移動中におきました。バス通りから車庫のある道を曲がったら、マイ ... » more
テーマ 鉄道 仕事でお出かけ 都電

都電 7500形ラストラン 昭和37年に製造され青山営業所に配置された7500形は、その後昭和47年に都電廃止に伴い18両が荒川車庫に集まり現在2台が現役として運用されていたが、今日を持って引退となり本日荒川車庫で「さよなら都電7500」のイベントが予定されていた ... » more
テーマ 鉄道 電車 都電

都電&東京スカイツリー@荒川区役所駅 SONY α330 昔ながらの都電(ちんちん電車)と近代的な東京スカイツリーの風景はなんだか良い感じです。ゆっくり走る車窓から眺める東京スカイツリーはまだ建設中ですが結構、写真を撮りに来ています。荒川区役所駅を下車して線路沿いに撮影ポイントを探します。駅に近い ... » more

都電&東京スカイツリー@荒川区役所駅 SONY α330 昔ながらの都電(ちんちん電車)と近代的な東京スカイツリーの風景はなんだか良い感じです。ゆっくり走る車窓から眺める東京スカイツリーはまだ建設中ですが結構、写真を撮りに来ています。荒川区役所駅を下車して線路沿いに撮影ポイントを探します。駅に近い ... » more

ひぐらし帳 4色揃った!
4色揃った! 今年も残り6日になりましたが全然師走らしさを感じさせない陽気です。今日から都電の8800形が新しい色の電車を運行しますので荒川車庫で式典が開催されました。のんびりと出かけましたので会場に着いたときには区長の挨拶が始まっておりました。区長の姿 ... » more

都電「8800形」4色勢揃い 12月25日(土)に荒川電車営業所において新カラー車のお披露目が予定されている8800形はこれで、ローズレッド(5両),バイオレット(2両),オレンジ(2両),イエロー(1両)の4色がそろうことになりました。その画像を本日得ました。4色揃う ... » more

都電8800形新色バイオレット車運行 都電荒川線で8800形の新色バイオレット車が今日から運行を開始しました。それに先立ち撮影会も荒川車庫で開催され大勢参加されその後に三ノ輪、早稲田へと営業運転を開始しました。先日車庫内で車体を見たときにはブルーのように感じたのですが今 ... » more
テーマ 鉄道 電車 都電

バイオレット色都電8800形新車両 都交通局が10月22日(金)から、都電荒川線8800形車両で、現在運行しているローズレッドに加え、ニューカラーのバイオレット・2両の運行開始を発表しました。ソロソロ新車の試運転が有るのではないかと荒川車庫へ立ち寄ったら車庫の隅に新車8806 ... » more
テーマ 鉄道 電車 都電

都電「荒川線の日」イベント開催 昭和49年(1974)年10月1日に都電荒川線となったのを記念して、交通局が10月1日を「荒川線の日」とし、今日はそのイベントが荒川車庫で開催されました。最近は新しい電車が無いので阪堺線塗装の電車が「えびす町」で登場して参加者を驚かせました ... » more

もりもりマニアニュ−タッチとんかつ
ニュ−タッチとんかつ 噂のニュータッチとんかつ都電の広告で気になっていた「どん平」に念願の初入店。何年越しの夢だったかな・・・▼このインパクトキャラ▼都電、宮ノ前駅から近いです▼特製とんかつ定食角煮を揚げたような新 ... » more
テーマ とんかつ 都電

都電荒川線に阪堺電車カラー登場 6月10日は「ろ(6)テン(10)」(路電→路面電車)の語呂合わせと言う事で今日荒川車庫で路面電車の日の行事として都電荒川線と阪堺電気軌道の「PR相互乗り入れ」開始セレモニーが行われました。目玉は東京都交通局と阪堺電車で共同PRの一環として ... » more

時雨亭往還排除の論理はやめて下さい
排除の論理はやめて下さい 数年前に某会合で知り合った方にお誘いを受け、名目は懇親会ということで、荒川区まで都電に乗ってお会いして来ました。その方をHさんとして置きましょう。Hさんは、障がい者の自立支援を目的とするNPOを運営されています。会の後で ... » more
テーマ 福祉 中年の主張 都電

この都電の標識が元々どこにあったのかというと、もちろん停留所にあったわけで・・ 昔あった電停の近所のお寿司屋さんに飾られていたので、ちょっと驚きました。何でもこのあたりは19系統だったそうです。昔の都電がどういう感じで走っていたのかは、全然知らないのですが、現在の都電荒川線から想像するかぎり、道の真ん中をちんたら走 ... » more
テーマ 路面電車 都電

総務部給与課電車で実家
今まで、月1回ぐらい、私の実家の方に遊びに行ってましたが、車を廃車にして以来、タイミングが合わない(母が旅行へ行ったりとか、娘が風邪引いたなど)ということがあった為、ほぼ2ヶ月ぶりに今日行ってきました。親父が逝ってから3年半、一人暮らしです ... » more

ひぐらし帳 都電の祝賀装飾電車
都電の祝賀装飾電車 12日は天皇陛下御在位二十年を祝い都交通局が都営バスと都電荒川線(早稲田〜三ノ輪橋)で祝賀装飾運行をしました。午前中に荒川車庫迄出かけ祝賀装飾電車を待ってると15分程で青の9000型が来た。意外と地味な飾りでは。昼からの散歩で都電沿 ... » more
テーマ 日記 電車 都電

ひぐらし帳 荒川遊園付近の薔薇
荒川遊園付近の薔薇 今日も爽やかな秋晴れです。荒川遊園付近のボランテアが手入れをしてる薔薇が咲き始めました。ここも花が何時もより少ないようです。都電沿いをぶらついて観ましたが花が小さい感じで薔薇が目立ちません。 ... » more
テーマ 日記 都電

10月1日は都電「荒川線の日」 今日27日に東京都交通局は10月1日の「荒川線の日」を記念して荒川車庫でイベントを行いました。都電の撮影会のほかにも都電のカレンダーを販売するのです。来年は今までいただいていた会社のカレンダーが株を手放したので貰えないので是非カレン ... » more
テーマ 鉄道 日記 都電

ぱおぞう見撮書録木のぬくもり
木のぬくもり 木の床がぬくもりを感じさせる都電車両。時は流れ、本来の役目を終えていますが、訪れる人をしばしの時間旅行へと導く。東京都交通局7500形電車7514号2009年7月、江戸東京たてもの園にて撮影。 ... » more

ポイントサイトで「検索ポイント」を拾う為、「都電」について検索していたら、こんなサイトを開いてしまった・・・風景印付ポストカードコレクション頒布会都電−昭和を走った40系統−URL:http://www.yushu.co.j ... » more

可愛い〜都電モナカ 頂きモノですが〜お初でした。面白い〜(笑)最中の皮は薄目で中の餡はこんなにビッチリでした。 ... » more

総務部給与課昭和38年の地図
昭和38年の地図 私が都電オタク(?)であることは、以前のブログにも何度か書いていますが、いかんせん、都電廃止5ヵ年計画が開始された時分では9才のガキだった為、近所を走っていた36系統(錦糸町〜築地)や29系統(葛西橋〜須田町)以外の系統に乗りたくても、そう ... » more
テーマ 昭和38年 新宿 都電

「路面電車の日」 都電撮影会 6月10日が「路面電車の日」(「ろ(6)テン(10)」(路電→路面電車)の語呂合わせ)と云うことで記念行事として今日荒川車庫で都電関係の催しが有り都電撮影会に参加した。天気も良く大勢の参加者で付近は賑わい警備担当者は大変です。そんな中を青の ... » more
テーマ 鉄道 日記 都電

今日は、みなさんで都電に・・・・ こんにちはJR総裁です(*^^)v今日は、都電の団臨へ参加〜の前に足利藤まつりを撮ってから、団臨へ〜そののち、サイゼ○ヤで昼食を ... » more
テーマ 鉄道 撮り鉄 都電

ひぐらし帳 都電沿線の薔薇が見頃に
都電沿線の薔薇が見頃に 荒川線沿いの薔薇が昨日の雷雨で花弁がかなり散りましたが今が見頃です。北側の薔薇の方が見栄えが有りますが電車に影が出るので撮すのが難しいです。荒川車庫前にて ... » more
テーマ 鉄道 都電

都電8800形営業運行開始 今日26日からの営業運行で、9時半から式典が有りましたが大勢の人垣で後からでは都電の屋根しか見えません。走ってるところを撮す事にして場所探しをしながら時間を潰しました。三ノ輪行きは10時発車でしたが中々来ません。時間に来たのはレトロ電車 ... » more
テーマ 鉄道 日記 都電

時雨亭往還都電に乗って
都電に乗って 念願の都電に乗って来ました。陽気は初夏の日差し。気持ちのいい晴天です。何十年振りでしょうか、都電に乗るのは。ちょっと緊張します。昔は下駄履き代わりに使っていましたが、現在の乗降システムが判りません。前払いなのか後 ... » more

ひぐらし帳 都電8800型勢揃い
都電8800型勢揃い 荒川車庫の前を通ると車庫に新型の電車が2台並んでいました。電車の紅色は沿線のバラをイメージした色だそうです。そろそろ本運転するのでしょうか。===4月26日運行開始予定===交通局のHPより。運行開始日 平成21年4月2 ... » more
テーマ 鉄道 日記 都電

 

最終更新日: 2016/11/23 03:13

「都電」のブログ関連商品

» 「都電」のブログレビュー をもっと探す

「都電」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

都電荒川線フォトさんぽ [ 中井精也 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 都電荒川線フォトさんぽ [ 中井精也 ]
楽天ブックス

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る