誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    都電

都電

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「都電」のブログを一覧表示!「都電」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「都電」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「都電」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

都電700形と7700形 今朝、この場所で、三ノ輪行きの7700形と、早稲田行きの7000形のすれ違いを見た。カメラの準備が間に合わずに撮れず・・・。買い物帰りに、今度は三ノ輪行きの7000形と、早稲田行きの7700形に遭遇。カメラを持ち合わせていなかったのでス ... » more
テーマ 鉄道 都電

八幡様のお祭り 昨日は私の生まれ育った町、東京の荒川にある尾久八幡神社の四年に一度の例大祭でしたのでちょっと出かけてきました。二年に一度、大祭とその中間の年の中祭にしか出てこないこの本社神輿がこの日は出御して町中を練り歩きます。(ちなみに大 ... » more

都電トラバーサー 都電荒川車庫のトラバーサー。昔から知っていたが、間近で見るのは初めて。手前ではイベント用に車両を載せたまま動かしていたが、奥は本来の目的で使用していた。トラバーサーに車輌製造銘がついているのが意外だった。これも線路があるし、鉄道の一種と ... » more
テーマ 鉄道 都電

都電 路面電車の日イベント 6月10日は路面電車の日だそうです。ということで12日に都電の荒川車庫でイベントが行われました。千代田線から町屋で都電に乗り換えました、実は都電に乗るのは初めてです。電車は子どもが多くイベントに行くのかと思っていたら一個手前の荒 ... » more
テーマ 鉄道 写真 都電

都電7700形初遭遇 通勤中、都電の7700形を初めて見た。慌てて、スマホを向けたが、迎え撃つには遅すぎて、後ろ姿を撮影。新車と言っても、車体は7000形の流用。何故、今更…と言う気もするが、都電は色々な型式が投入されて、趣味的には楽しくなった。 ... » more
テーマ 鉄道 都電

バラ咲き誇る都電荒川線へ 都電の一日乗車券(400円)を利用して、バラ咲き誇る都電荒川線をフォト散歩。今回は三ノ輪橋駅より荒川車庫までを移動しながら、バラと都電を同じ構図に入れた写真を中心に撮りました。今年のバラは例年より早く見頃を迎えたようで、少し難しい撮 ... » more
テーマ 観光 バラ 都電

MIKANのねこブログバラと電車
バラと電車 すっかり初夏の陽気になりましたね。今週末は30℃近くなるとか…?東京下町の都電荒川線沿線では春バラが盛り。日曜日にちょっと出かけてきました。この電車道にバラの花が植えられるようになってもう30年になりますね…私が子供 ... » more
テーマ 都電  コメント(2)

都電7000系リニュアル 最近、少しずつ都電に新型車両が入ってきている。毎日、目覚まし代わりに聞いている都電の走行音も、ツリカケ駆動の甲高い音から、静かな音に変わりつつある。子供の頃から聞いていた音も、そろそろお別れする日が近づいている。慣れ親しんだ7000形も ... » more
テーマ 鉄道 都電

ひぐらし帳 都電荒川線に7700形導入
都電荒川線に7700形導入 都電荒川線の7000形車両の更新として、8両を大規模な改修を行い再生させた「7700形車両」を導入することにして今日公開しました。交通局のHPによると以下になります.1.大規模改修概要老朽化した7000形車両の車体や ... » more
テーマ 鉄道 電車 都電

都電荒川線と一緒にお散歩スナップ 都電荒川線は現存する唯一の都電の路線。そのほとんどが道路と分離された専用軌道ですが、王子駅前から飛鳥山のみ自動車と一緒に道路上を走る併用軌道区間になっています。ゆったりと走る都電と一緒に、飛鳥山公園(東京都北区)や併用区間沿線をお散 ... » more
テーマ 写真 東京 都電

都電とシティライナー 荒川7丁目の停留所から都電を狙う。背後にはシティライナー。この組み合わせはいつまで見る事が出来るのだろうか。 ... » more

MIKANのねこブログ七五三
七五三 昨日と一昨日は都電撮影を兼ねて東京の下町を散歩してきましたが、あちこちの神社で七五三詣りのご家族を見ました。七五三って確か女の子は三歳と七歳、男の子が五歳でしたっけ。もう私は自分の七五三なんてほとんど覚えてないですが、残っている写真 ... » more
テーマ 都電  コメント(3)

都電8900形 乗車して初めて、何か違うなぁ・・・と思って、銘板を見ると新車8900形だとわかった。しかし、8800形との違いがわからない・・・。この日は利用状況調査が行われており、下車時にアンケートを回収してたが、この電車に乗っていた調査員は ... » more
テーマ 鉄道 都電

都電とお祭り 大塚駅とお祭りといえば、阿波踊りが有名なのかもしれないが、駅前広場で「よさこい」が行われていた。最近は駅前広場を潰して「アトレ」が建ったりしている。ここ大塚駅も南口駅前広場は削られてしまった。辛うじて北口には広場があるので、このようなイ ... » more
テーマ 鉄道 都電

都電新車デビュー 都電8900形がデビューした。今日は買い物に出かける途中で2回も見た。8800形がデビューした際、7000形を駆逐すると思っていたのであるが、いつまでも都電の主力は古い7000形のままであった。今回の8900形は、今度こそ7000形を駆 ... » more

椿と花と音楽と懐かしの都電
懐かしの都電 かつて東京区部に40系統も走っていた都電は、地下鉄の段階的整備と、道路混雑緩和のため、1963年(昭和38年)から路線短縮、廃止が進み、10年後の1972年(昭和47年)には現在の荒川線以外は廃止されました。路面電車は道路の ... » more

都電 新型車両8900形 試運転 都電荒川線に新型車両8900形(オレンジ)が導入され試運転が行われていました。外観はこれ!というほどでは無いのですが降車扉が両面開きになっています内部は観ませんでしたが荒川線のマスコットキャラクター「とあらん」をシート柄にしてる ... » more
テーマ 鉄道 電車 都電

しいたけのブログ都電荒川線に乗る
都電荒川線に乗る 大江戸線牛込柳町駅の大久保通りから、三朝庵のカレーうどん付きの散歩は3.5kmを2時間弱かけて、新目白通りの都電早稲田駅に到着終着駅どん詰まり反対側の飯田橋方向線路ない分、道路広いねー何度も反対方向の ... » more
テーマ 早稲田 三ノ輪橋 都電

ぶらっと尾久&都電 最近、というより12月からずっとなのですが、欠員の補充がなく残業続きでなかなか鉄道を撮りにいけない今日この頃。桜の写真ももう撮り損ねてしまってさびしい限り。でも半日ほど時間が取れたのでちょっとぶらついてきました。上野東京ラインも出来 ... » more
テーマ 鉄道 JR 都電

神田川の桜 普段はドブ川にしか見えない神田川。しかし、この桜が満開の季節は特別だ。ソメイヨシノは人口的に作られた交配種で自生する事はできない。先祖が大切に育てた日本人の心である。お隣、韓国ではこの季節になると、起源がどうの・・・とか報じているようだ ... » more
テーマ 鉄道 都電

黒猫のクマ夜中になっちゃった・・・
夜中になっちゃった・・・ 写真がなかなか貼れなくて・・・日をマタイデしまった〜クマの写真・・・寝てます・・・シッポ長いでしょう〜21日の土曜日・・・お墓参りに行って来ました〜早稲 ... » more

脇野田駅 上越妙高駅と名前を変えた脇野田駅。こんな、小さな駅だったのだが、今は新幹線の駅として生まれ変わった。また、この区間は新幹線沿いに移動した為、旧線は廃止になった。新幹線開通の裏で、線路の付け替えがあった事はあまり有名ではないような気が ... » more

都電7500形の思い出 都電の7500形が引退したのは2011年3月13日だった。震災直後で、イベントは中止。この写真は震災直前の最後の雄姿だった。私が最後に乗車したのは、3月13日の終電2本ぐらい前の荒川車庫行きであった。イベントは中止だったが、運用に入 ... » more
テーマ 鉄道 都電

ぶらり散歩久々の更新です
久々の更新です 久しぶりの更新です〜最近どうも調子がでなくて何とな〜く撮るのがねまぁ スランプはいつものことと思い久々に出かけてきました都電荒川沿線の ... » more

都電と東京大塚阿波おどり 都電の魅力は生活に密着している事。夏祭りの提灯をバックに走る車両は古い車両の方が良く似合う。夏祭りが終わったら秋が来る・・・。 ... » more
テーマ 東京大塚阿波おどり 7000形 都電

NEC特選街情報 NX-Station路面電車の日
路面電車の日 路面電車の日のイベント情報と、都電荒川線の東京都交通局 2014 路面電車の日 記念イベントのレポートです。路面電車の日とは、1995年(平成7年)に広島市で開かれた第2回路面電車サミットにより、6月10日を路面電車の日に制定した。これは6 ... » more

路面電車の日 記念イベント 霧雨の日曜日ですが荒川車庫では6月10日”路面電車の日”に合わせて記念イベントが開催されました恒例の撮影会では昭和40年代に活躍した、黄色の車体に赤帯カラーリングの7001号車(通称:赤おび)と、「青おび」の愛称で親しまれる7022 ... » more
テーマ 鉄道 日記 都電

都電復刻色 都電復刻色同士がすれ違った。赤帯は、ツーマンカー時代の色、青帯はワンマンカーになったばかりの時代の色、前にも書いたが、この車体が赤帯をまとっていた事は無いが、まぁ、細かい事はどうでも良い。それにしても、この色をまとっているのはそ ... » more
テーマ 鉄道 復刻塗装 都電

都電赤帯7000系 黄色に赤帯は、子供の頃に見た都電の姿。車掌が乗車していた頃の塗装である。しかし、この7000系はワンマンカーに改造された際に車体を載せ変えているから、この色をまとった事はない。懐かしいというより新鮮な感じがした。 ... » more
テーマ 鉄道 都電

NOBUの独り言庚申塚からの都電荒川線
庚申塚からの都電荒川線 おばぁちゃんの原宿・巣鴨地蔵通り商店街、最寄駅、三ノ輪橋方面の停留場ホームには甘味処があります。都電を降りると目前に甘味処の入口都電の走る光景を表現するのは難しいです。■写真:庚申塚からの都電荒川線 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 03:13

「都電」のブログ関連商品

» 「都電」のブログレビュー をもっと探す

「都電」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

都電荒川線フォトさんぽ [ 中井精也 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 都電荒川線フォトさんぽ [ 中井精也 ]
楽天ブックス

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る