誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    高齢者

高齢者

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「高齢者」のブログを一覧表示!「高齢者」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「高齢者」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「高齢者」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

山いろいろ国上山と国上寺
国上山と国上寺 今年の梅雨は、西日本や関東東海は早く明けたけど、北陸から東北にかけてまだ明けていません。そして、東北に居座った梅雨前線が停まったまま・・・。その為に、自分がリーダーを担当する会山行2件が、変更または中止せざるを得ないことになってしまいま ... » more

国民の多くが「中流階級」で横並びになったからでしょう(#^.^#)それこそ、工場のラインの仕事や、道路や建築現場の仕事があまたあって、そんな力仕事についていても、けっこう平均的な収入が得られた。まだ、全体の収入が少なく、貧しくは ... » more
テーマ 貧困 日本 高齢者

誰もが抱える不安です内閣府が実施した「高齢者の健康に関する意識調査」で、行政に力を入れてほしい健康管理対策として36%が認知症を挙げ、59%が認知症になる可能性を感じていることが10日、分かった。調査は昨年秋、55歳以上の男 ... » more

山いろいろリハビリ中!
リハビリ中! シトシトト降る雨と鬱陶しい梅雨空、湿っぽいのは嫌いですね。やはりいくら暑くても、カラッとした暑さの方がまだ許せるかな?関東甲信まで梅雨明けしましたが、新潟地方の梅雨明けは何時になるんでしょう?。この気分も盛り上がらない梅雨時期に ... » more

ゆめじろうブログ今日は七夕
今日は七夕 晴れますように・・・ゆめじろう茶屋でも七夕飾りをしました。さすがに年の功です。天の川やら北斗七星と上手く書かれた短冊が結ばれました。勿論、結ぶ[こより]も手作りです。ちなみに私は「宝くじが当たりますように ... » more
テーマ 高齢者

「Google Reader」の廃止/升沢遊歩道・荒雄岳・二ツ森 ◆「GoogleReader」の廃止他の人のブログを登録しておくと、その人が新規の記事をアップした時に知らせてくれるのが「RSSリーダー」です。そのRSSリーダーとして、たくさんの人に利用されていた「Google Reader/グー ... » more

加齢による脳の血液循環を改善するベトニ− ベトニ−(カッコウチョロギ)はアングロサクソンにもてはやされたハ−ブだ。頭痛・神経動揺にすぐれた治療薬。筆者の鉢植えのもこんなにきれいな花が咲きました。葉っぱをかんでみると苦いが頭の循環が良くなる気がする。 ... » more
テーマ 月経痛 陣痛 高齢者

介護職員の印象というと、きついなどのさまざまな事があげられますが、その中でも、抱えるしぐさなどがきつさの一つの要因となり、腰痛やヘルニアなどの病気の原因などにもなりかねます。そのため、国が、抱え込むような介護をする際には、やむ追 ... » more
テーマ 良い介護士 腰痛予防 高齢者

このような季節が来たんだと、改めて感じさせられたニュースです。特にお年寄りの方は、脱水症状や部屋のこまめな換気など、なかなかできずにいる方も少なくないのではと思います。介護する方も、こまめな水分補給などをおこなう必要があ ... » more

あってはならないニュースですが、実際に起きてしまったニュースを見つけました。高齢者などの弱者虐待ということは、あってはならないことです。そのためにも、皆さんに知っていただきたくて、ご紹介します。4人死傷の ... » more
テーマ 良い介護士 虐待 高齢者

老後の資金については最も気になる事じゃないかと思うのですが、アメリカの高齢者の収入に関する記事です。ニューヨーク(CNNMoney) 米国のほぼすべての州の高齢者が老後の資金不足に直面している――。高齢者のそんな厳しい現状が金融 ... » more
テーマ 老後資産活用 所得 高齢者

高齢者の運転はペット同乗で事故多発車にペットをいつも同乗させる高齢者が衝突事故に遭う可能性は、まったく乗せない高齢者よりもはるかに高いことが、米アラバマ大学バーミンガム校疫学・眼科学・外科学部教授のGerald McGwin氏ら ... » more

難しい問題です。 【宮武努】マンションに住む認知症の高齢者を徘徊(はいかい)させないため、ヘルパーらがチェーンキーで外から施錠したのは虐待にあたるとして、神戸市は3日、北区の2事業所に対し、営業停止にあたる6カ月間の指定効力停止処分 ... » more

山いろいろ猫魔ヶ岳・1404m
猫魔ヶ岳・1404m ◆猫魔ヶ岳・1404m2013年6月4日(火)晴れメンバー5名(男2:女3)気象庁は、先月末に早々と関東甲信地方の梅雨入りを発表しましたが、東日本はその後もさっぱり雨が降りません。夏場の水不足による電力不足⇒「やっぱり原発は必要 ... » more

草取りだってやっちゃうよ 〜やっとかめ〜 みんなでやれば…!毎週月曜日 小桜神社近く 田中三郎邸にて 「やっと亀」開催しております。ゆめじろう茶屋の看板を通りすぎ…さをり織りの「のれん」をくぐると…な〜んと スタッフが草むしりの最中… ... » more
テーマ 高齢者

山いろいろ二王子岳・1420m
二王子岳・1420m ◆二王子岳・1420m2013年5月28日(火)晴れメンバー5名(男1:女4)いい天気が続きます。例年の残雪期には、このころが一番登り易い二王子岳・1420mに登るのが例年の習慣です。この二日前には、会山行・二王子岳が催行された ... » more

韓国の公園では爺さん達がたむろしているのが見られます(´∀`) 単純に行き場がないからです(´∀`)韓国社会のひずみの一面です。日本は2006年に「超高齢社会」(65歳以上人口が20%を超える)になりました。韓国はこれを追っている状態です。2026年に超高齢社会に入るだろうというのが、韓 ... » more
テーマ 韓国 女性 高齢者

らっきょうを漬けたよ 〜やっとかめ〜 らっきょうを漬けましたやっとかめの畑で育ったらっきょうですボランティアさんと一緒にひとつづつ皮をむいてキレイに洗って、甘酢に漬けましたゆめじろう夏祭りで販売予定です一足先にコロッケカ−にも登場するかも…ど ... » more

上高地・野麦峠・乗鞍高原で、遊んできました。 ここんとこ、毎日いい天気が続きます。こんないい天気が続くうちに、日頃なにかとお世話になっている女房殿になにかいい思いをさせてやれないものか?殊勝にも考えたその結果、25日(土)〜26日(日)は妻を伴って松本、上高地、野麦峠、乗鞍高原と遊 ... » more

ぎっくり腰急性腰痛症っていうんですねこれまで他人事だと思っていた「これ」、やってきました。先週金曜日の午後、庭の掃除をしている時普通にかがんだ瞬間これまでにない瞬間的な強い痛み!一瞬「まさか」と思いながらも、とりあえ ... » more

楽ライフサポート片手で使えるもの
片手で使えるもの 今朝いつものように新聞を見ていたら、大きな見出しで「片手の生活いきいき自立」という記事が。先月の我々のバリアフリー展の内容がそれとなく紹介されているではないですか。展示品の中から数点開発の話と写真が出ています。 ... » more

ユニバーサルデザイン 大阪の南港インテックスで開催中の「JP2013情報印刷産業展」を見てきました昔はもっと大きなスペースを使い業種も多々あったのですが、今回はちょっと(かなりかな〜〜)寂しかったですね。特に肝心の印刷やパッケージ関係が無くて(ゼ ... » more

シニアーよ。英語の夢よ、もう一度。夢は叶いますよ。 この4月60歳で定年になった人たちは、昭和27年生まれです。政府は、企業に対し、65歳まで雇え、と言っているのに、手元?の公務員、特に教育公務員である教員、そのほとんどは地方公務員ですが、こちらの方は、60歳で雇い止めになる人が圧倒的 ... » more
テーマ 社会教育 首長選挙 高齢者

小野口純子赤ちゃん効果
「泣きそう」について認知症の高齢者が、赤ちゃんと一緒に「体育」「音楽」「図工」などの“授業”を受けると、表情が豊かになり、おしゃべりがふえたという。そんな“赤ちゃん効果”を神戸市内のNPO法人が調査し、高齢者施設向けの介護プログラム ... » more

ステッキホルダー 杖ホルダー 乗降用のアシストグリップに続いて杖を保持する道具を作ってみました。見てのとおり、簡単な作りです。作りながら「大丈夫かな」と思っていたのですが車に着けて、実際に杖を入れると思いのほか、簡単で安定しています。ただ、まだ実際に祖母 ... » more
テーマ 杖ホルダー 高齢者

「ある日」(仮題→「○月のある日」(上記)というタイトルにすることにしました-2013年6月-)というタイトルで、日々のこと、感じたこと、周囲の出来事、ニュースなど、思いつくままに書いてみたいと思います。最近映画の感想と昔のことしか書いてい ... » more

このGWは、見守りを行っていた独り暮らしのお年寄りが急遽入院することになって、そのために、病院や介護、親族の方へと連絡など、結構、どたばたとしていました。当初は、かなり心配だったのですが、今のところ順調に回復していますので、一安心。 ... » more
テーマ 行政書士講座 行政書士 高齢者

車乗降用のグリップ 2 最初の頃に書いた「車の乗降に便利なグリップ」、足腰の弱い祖母を乗せる際に重宝していましたがこのたび車を替えたので、作り替えました。同じ車種なのにヘッドレストの軸間と太さが違うので、新たに穴を開けて、大きくして。ドリルとや ... » more
テーマ アシストグリップ 車の乗降 高齢者

皆さんも十分に気を付けてください。注文していないのに業者から勝手に自宅へ商品が送られてくる「送りつけ商法」の相談件数が3月から県内で増加している。相談者のうち70歳以上が8割以上を占め、県消費生活センターは「高齢者の記憶力や判断力の ... » more
テーマ 送り付け商法 高齢者詐欺被害 高齢者

ご無沙汰しました。4月も何やかやとあったのですが、わざわざ書くのもどうかということばかりで、結構もやもやと過ごしました。個人的なことですが、離れて住んでいる母親がショートステイに初めて行ってくれました。お試しなので2泊だけでしたが、また ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 13:36

「高齢者」のブログ関連商品

» 「高齢者」のブログレビュー をもっと探す

「高齢者」ブログのユーザランキング

国民国家 3 位.
国民国家

テーマのトップに戻る