誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    高齢者

高齢者

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「高齢者」のブログを一覧表示!「高齢者」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「高齢者」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「高齢者」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

自転車事故顛末記高齢者の水分補給
毎日毎日1リットルのポカリスエットとOS−1を飲んだおかげでなんとか便が出ました。ついでに下剤が欲しいというので渡したところ「おなかがすっきりした」と晴れ晴れした表情。「水分をしっかりと取って動かない ... » more

自転車事故顛末記父の認定調査の日
昨日は父の介護認定調査の日だった。最初に調査員の方が来られ父に身の回りのことなどを質問する。いつもながら他人には饒舌な父がにこにことしながらしゃべる。「先日も自転車に乗っていてこけてしまって顔を打ってあざができて。。 ... » more

自転車事故顛末記暑さを感じない怖さ
認知症の父はいまだに冬の布団に毛布をかけて寝ている。しかもそれでも「寒い」という。もう夏のような日差しが照りつけてきているというのに・・服も同じくポロシャツの下は2枚の長袖の下着上にはダウンベストを着ている。私が家に ... » more

高齢者『早死に棄民計画』確信犯の汚染水垂れ流し、被爆隠蔽…高齢者扶養減らし!原発事故収束に本気でない 高齢者『早死に棄民計画』確信犯の汚染水垂れ流し、被爆隠蔽など“高齢者扶養減らし”原発事故収束に本気でない日本国。高齢者『早死に棄民計画』確信犯の汚染水垂れ流し、被爆隠蔽など。高齢者扶養減らし。事故収束に本気 ... » more

父の相変らずの「水分取らない」状態が続いている。その上厚着をして出かけたりするので脱水状態。なんとかポカリスエットを飲むようにとお願いするが「わかったわかった」というばかりで一向に飲む気配がない。。なにか ... » more

自転車事故顛末記便が出ない・・・
相変らず父の便が出ない。お薬は水分を吸収しやすくするお薬をいただいている。水分をしっかり取ってねと伝えるが「寒い」と言って飲まない。昼ごろからずっと分厚いふとんをかけて寝ている。つまり ... » more

父の調子が悪いと今度11歳になる愛犬がいつも教えてくれる。以前お風呂で足が立たなくなった時も愛犬がサークルをガタガタさせて私を起こし愛犬をサークルから出すと一目散にお風呂場に行った。覗いてみると裸の父 ... » more

自転車事故顛末記お医者様は神様?
母の病院から帰ると父がまたどうも調子が悪いらしい。私が「どうしたの?」と聞くと「素人が薬を勝手に触ったからおしっこが出なくなった」と怒る。父は泌尿器科にもかかっているがどうも具合が悪い ... » more
テーマ 介護 高齢者

自転車事故顛末記心強い愛犬の仲間
いつも気持ちがいっぱいいっぱいになったとき愛犬を連れて公園に行っては介護経験のある愛犬仲間からアドバイスをもらっている。介護認定のことや認知症との接し方や上手な手の抜き方など参考になること ... » more

父の認知症が日々ひどくなってきている。薬も飲まないし容赦なく私に罵倒を浴びせかけてくる。包括センターに連絡するが「病院に相談してみたら」と言われた。父に病院に行こうと言うが「お前に指図される覚えはない」と言って聞かな ... » more

自転車事故顛末記疲れがピーク
母が入院して2か月が過ぎようとしている。母の看護と父の介護生活も2か月、そろそろ頑張りが効かなくなってきている。母の病院に行く。母はいつものごとく大量の洗濯物と次に来るまでに買ってきてほしいものをどさっと渡す。 ... » more

人は相持ちひざ痛にヒアルロン酸注射
ひざ痛にヒアルロン酸注射 ひざの痛みに悩む高齢者が増えている。変形性膝関節症などの病気が原因だ。患者は推計で約800万人ともいわれる。転倒の原因にもなるため、痛みがあれば早く治療をうけることが大切だ。薬による治療のほか、運動、ひざの負担を軽くする生活の工 ... » more

父の認知症認定と介護保険への認定のため病院に行ってきました。飲み忘れを防ぐためにイクセロンパッチ4.5mg(認知症のお薬で脳神経への伝達をよくするお薬)を15日分処方してもらいました。さっそく夜父の背中に貼りいざ就寝 ... » more
テーマ 介護 お薬 高齢者

自転車事故顛末記暑くなってきた
だんだんと日中は暑くなり最高気温が25度を超える日も出てきた。認知症をかかえる父に「犬がいるから必ず網戸を開けておいてね」と頼むのだが私が母のところから帰るとしっかりと窓が閉まっている。認知症は暑いとか寒いとかい ... » more

自転車事故顛末記母の状態
事故から約2か月。まだ右足は体重がかけられない。GW明け位から少しずつかけていく予定。先日少しだけ足を地面につけてみたらしいが「腰から電気が走るような痛みが走ったよ」と言っていた。これが後遺症でな ... » more

父の認知症がだんだんとひどくなってきたためこれはなんとかせねばと地域包括センターの方と相談をし「地域のご高齢者のお困りごとを聞きに来ました」というスタンスで来ていただいた。「こんにちは」「テレビが ... » more
テーマ 介護 高齢者

父の認知症が日を追うごとに進んでいる。昨日先生から「気分が悪い時にはお風呂には入らないように」と言われているにもかかわらず入ると言って聞かない。必死で止めるが「どけっ!風呂に入らせろ」と聞かない。 ... » more
テーマ 介護 高齢者

病院にいると体調がすぐれない限り頭は元気。高齢で入院が長引いて誰ともしゃべらなくなると認知症の症状が出たりするらしいのでテレホンカードをたくさん渡している。母は携帯電話が使えないのでテレホンカードを使って ... » more

母の交通事故の件について今のところは私が窓口になっているが、父が認知症なために保険会社との話はみんな外でやっている。私の携帯電話に連絡をいれていただき書類も母の病院に届くようにお願いしている。父が見る ... » more

70-80歳の、認知症ではないが記憶力などが比較的大きく低下している軽度認知障がい(MCI)の高齢女性86人を、速歩グループ、筋トレグループ、バランス運動とストレッチグループにわけ、週二回一時間のトレーニングを6ヶ月つづけた研究で↓、速歩グ ... » more
テーマ 高齢者 速歩

いろいろな本を読んでいると「弁護士に頼むと示談金が上がる」というような内容が良く書いてあります。保険会社側は自賠責保険基準(最低限の保障)額を提示してくるのに対し弁護士に頼むと「交通事故損害額算的基準 ... » more

自転車事故顛末記心が折れそう・・・
日曜の朝父がなんとか風邪が引いたようなのと弟家族が見てくれるということで母のもとに行った。日曜日はリハビリもなくとても静かな病室でたわいもない話をして帰る。家に帰るとリビングに水滴が点々と・・なんだろうと思ってみ ... » more
テーマ 介護 高齢者

病気自慢は元気の素 歳をとると体のあっちこっちにガタがきて、何かしら病気を常に抱えるようになる。丸まった背中はますます丸くなり、俯き加減の姿勢は気持ちまで鬱向きにさせてしまう。本当は大して悪いわけでもないのに、ヨロヨロフラフラと足を引きずりながら弱々しく歩 ... » more
テーマ 元気の素 高齢者 病気自慢

自転車事故顛末記兄妹はありがたい
昨日父が家に帰ってきてからようやく落ち着いたと思った夜「風呂に入る!寒い」と言い出した。お風呂は止められているから駄目だと言っても聞いてくれない。服を脱ごうとするのを必死で制止しレンジで温めるカイロを渡す。 ... » more

一人暮らしをする65歳以上の高齢者が全国で急増し、東京都では2035年に約104万3千人となり、10年より61%増える。そんな推計を国立社会保障・人口問題研究所から11日に発表されました。独居高齢者の増加率は、沖縄県や東日本の大都市部で高い ... » more
テーマ 高齢者

朝は元気だったのに昼前から「お腹を壊している。しんどい。寒い」と言い出した父。とりあえず土曜日の午後診察している病院を探す。行こうとするのだが「立てない。フラフラする」と言い出した。 ... » more
テーマ 高齢者

(^_-)-☆思いつき状況 1909日本にいた時、腰の痛みが直らなかったが、こちらに来て、なんとなく直ってしまった。足の痒みも、いつの間にか、気にならなくなった。やはり、高齢者にとっては、気温や湿度などの条件がこちらの方が良いと思う。今日から、日本では、車に任 ... » more
テーマ オーバータイム 緊急 高齢者

自転車事故顛末記父の病院に付き添う
2週間に一度の父の病院に付き添った。心療内科だがとても優しい先生。父が「家内が事故で入院しており私も何かと忙しい。(全然忙しくないけど)なのでこちらの病院を一旦お休みさせていただこうと思っております」と突 ... » more
テーマ 高齢者

自転車事故顛末記父と愛犬
母が入院してから3週間近くなる。高齢からくる物忘れが出ている父。・お風呂の栓を抜き忘れる・お風呂で粗相をしてしまう(おしっこですが)・牛乳を温めていることを忘れる・何も言わずにぽいっと出て行ってしまう(これが一番 ... » more

自転車事故顛末記いろいろ大変
当たり前のことだが、入院するといろいろな雑費がかかる。・私が病院へ通う交通費・母のもろもろの雑費・パジャマ・トイレットペーパー(もってこいとは言われていないがいつも使っているものがいいようなので)・おしりふき ... » more

 

最終更新日: 2016/12/08 14:17

「高齢者」のブログ関連商品

» 「高齢者」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る