誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    南三陸町

南三陸町

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「南三陸町」のブログを一覧表示!「南三陸町」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「南三陸町」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「南三陸町」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

最近の地震のγ線異常や大気イオンの異常発生、こんな晩も連続で地震嫌ですね。アメリカの地震予報機関より大地震注意報がでたそうです。房総半島に重要警戒、10日間関東注意です。東北もその次のレベルです。震災時東京にいた人に、喉の違和感を覚えている ... » more
テーマ 登米市 地震 南三陸町

ブログでも23日から地震の注意を呼びかけていたが、やはり来ましたね。昨日も午前と夕方にカラスが鳴いていました。今日テレビ番組で地震の予知を紹介していましたが、ニュージーランドではくじら、3:11も地震の前にはイルカが砂浜に打ち上げられていま ... » more
テーマ 登米市 地震 南三陸町

最近はキジがいないので、地震を教えてくれる鳥がいないと思ったら今日はカラスが教えてくれました。私の他にも静岡で地震直前にいつもより激しく鳴くカラスの鳴き声を聞いたそうです。地震予言では25日までなので注意です。 ... » more
テーマ 登米市 地震 南三陸町

南三陸町も仮設住宅が完成し避難所ではお別れ会などが開催されているが、中高校時代にバンドでお世話になった。歌手の熊谷金治氏が避難所で「絆」パーティーが開催されるそうです。生まれつきの音楽的な才能を持った人手、絶対音感の持ち主で曲を聴きながら簡 ... » more
テーマ 登米市 熊谷金治 南三陸町

登米市いやしねっと卵が生まれない。
猛暑なのか地震なのか放射能の影響か、知り合いの錦鯉や鶏等の卵がいつもの年より生まれる数が減っているそうです。なにかの影響を受けているのでしょう。多いのはハエや赤い小さい虫でかゆくてかくと赤く血が出てくる。また野菜や大好きなスイカも実がなりに ... » more
テーマ 登米市 地震 南三陸町

なでしこジャパンが優勝しましたが、最後のPKを決めたのが、宮城の常盤木学園出身です。ちょど暑くて目が覚めたのが、決勝戦が始まる時間でした。この優勝は日本全国に元気を与えてくれました。一瞬では嫌な事を忘れさてくれました。ただその時の朝焼けは赤 ... » more
テーマ 登米市 地震 南三陸町

最近赤い夕焼けが多く地震や雨の前ぶれなど言われていますが、ある本で読んだのですが、赤い夕焼けは神様の涙と書いてありました。太陽の神は世界中でも女神が多く日本では皇室の祖神であるアマテラス(天照大御神)である。異常気象(最近竜巻警報が非常に多 ... » more
テーマ 登米市 地震 南三陸町

登米市いやしねっと深夜の地震
暑くて寝れなくてやっと寝たと思ったら地震が発生びっくりしました。最近また地震が増えてきてますね。最近はは猫も暑くてぐったり少しぐらいの地震では、起きなくなりました。暑くなるとスイカが食べたくなりますが、今年のスイカは去年に比べて甘くないよう ... » more
テーマ 登米市 地震 南三陸町

赤い日の出や夕焼けが多かったので、地震を心配していたがやっぱり三陸沖M7.3震度4の地震が発生今朝はキジが鳴いていました。横揺れで時間が長かった。 ... » more
テーマ 登米市 地震 南三陸町

今日の夕焼けも赤い 今日の夕焼けも赤いですね。山形では、よつばのクローバーではなく、四個ついたさくらんぼが発見、今年はいろんな事が起きますね。海外でも強い地震があったようです。今年は何があっても驚くかなくなりました。 ... » more
テーマ 登米市 地震 南三陸町

去年もだが今年も扇風機が売れてなかなか入手できません。入荷してもすぐ売り切れるようです。また被災地などでハエが大量に発生しているので、ハエたたきも店によっては在庫がないようです。お年寄りの方は、今のプレスチックのハエたたきより昔の金属ででき ... » more
テーマ 登米市 地震 南三陸町

毎日暑いですが、仮設住宅ではエアコンが付いていますが、あまり使用できない状況です。仮設住宅に入ると光熱費や食料などは自費なので、仕事の無い人や年金暮らしの人は、一番電気の使用量が多いエアコンを使用できない。政府は4ヶ月にもなろうとしているの ... » more
テーマ 登米市 地震 南三陸町

地元の結婚式の披露宴の引き出物では、必ず付くお祝いのかまぼこまたおせちのかまぼこなどを製造していたかまぼこ屋さんが登米市に工場を新設したそうです。かまぼこは昔から食べなれているので、たまに食べたくなります。私は茶碗蒸しに入れたかまぼこや笹か ... » more

たまたまテレビのチャンネルを変えていたら若い女性の絵を描いている姿が興味をひかれた。NHKの日曜美術館で「亡き娘を絵画で蘇らせてほしい」と言う依頼で写実画家の諏訪敦が書き上げるまでを追った番組ですが、私の家にも祖母と祖父の肖像があるのですが ... » more
テーマ 登米市 地震 南三陸町

また強い余震がが増えてきましたが。最近しばらくぶりにキジの鳴き声を聞いたばかりでした。しばらくぶりに震度4の地震で揺れで、3.11の嫌な思い出がよみがえります。雨も多く地盤が心配です。また仮設住宅も雨漏りで大変です。サッシの枠が歪んだまま取 ... » more
テーマ 登米市 地震 南三陸町

昨日の夜の月は赤く不気味だった。赤い月にうすく雲がかかって、バンバイヤでも出てきそうだった。赤い月との地震の関係はわからないが、スマトラや阪神の時も2.3日前に赤い月がでたそうです。太陽フレアや月の引力等の関係も地震と関係があるのではないか ... » more
テーマ 登米市 地震 南三陸町

これから梅雨に入り雨の中に放射性物質が多くなるが、水道水から放射性物質を除去できないかと調べて見ると、浄水器で。ヨウ素やセシウムをある程度除去できるらしい。ただし普通の浄水器では除去できない。医療関係などで使用されている逆浸透膜(RO)の浄 ... » more
テーマ 登米市 放射線 南三陸町

震災の前の2月に地震があったニュージーランドでまたM6.0と直前にM5.2の地震があった。2月の地震は余震だったので、まだ余震がおさまらなっかたのか、東日本でもまだ余震の可能性が心配される。 ... » more

登米市いやしねっと星守る犬
星守る犬 今一番みたい映画は、ペット好きにたまらない「星守る犬」、私も戌年で犬が大好きです。このロケも震災前の東北でロケが行なわれ、主演の西田敏行さんも福島出身です。もうひとつ見たいのが「さや侍」松本人志監督作品で一般人が主役おもしろそうですね。石巻 ... » more

午前中は雨だそうですが午後は晴れるそうです。今日のCAFEGATIライブにはスペシャルゲストも登場、ライブ会場は大変なことに、見てのお楽しみです。昼間は街中で登米南三陸復興祭、ライブやはっと屋台村、パネル展示、森舞台でのライブ、夜はCAFE ... » more
テーマ CAFE GATI 登米市 南三陸町

11日の登米町はライブイベントが盛りたくさん 11日夜はCAFEGATIでライブ、昼は街中で津軽三味線の吉田三兄弟等や地元バンドライブ、午後は森舞台(能舞台)で昨年20年ぶりにライブを開催した。上々颱風がチャリティコンサートが開催されます。また復興市、はっと屋台村、映画エクレールパネル ... » more
テーマ CAFE GATI 登米市 南三陸町

南三陸町では仮設住宅に当選しても入れない人がいるそうです。電気や水道が来ていなかったり、仕事がなく仮設住宅に入ると光熱費は自腹で払わなければならない。また地域により自宅で避難していた人達に支援してきた食料の支給も終了するそうです。近くには食 ... » more

平成理想主義のひと南三陸町の今
南三陸町の今 津波が全てをさらってしまった町、南三陸町。もちろん津波による被害を受けた町は他にも沢山あります。そしてここに載せる画像も南三陸町のほんの一部分です。でも僕が見た現実です。恐ろしい空虚な世界です。 ... » more

津波ですべてを失った方の苦しみをやっと少しわかって来ました。私達は地震にあっても壊れた物が有っても、すべてを失ったわけでもないので、感じなかったのですが、最近被害にあわれた方と借家の掃除や修理をしていると、工具や掃除用具や家庭用品、すべてて ... » more
テーマ 登米市 放射線 南三陸町

今回の地震で浜の人達と内陸に住む私達の違いを感じさせられました。同じ宮城県で隣の町なのですが、接して感じるのですが、浜の人達は、内陸の人達と比べて細かい事を気にしないし大胆です。内陸の人達は他人に気をつかい神経質です。すべての人にあてはまる ... » more
テーマ 登米市 地震 南三陸町

私の部落にも南三陸町から家族で空き家を借りて生活している様ですが、親戚の紹介で、空家の見学に来ました。空家は条件にあわなかったようですが、家の物置に使っているユニットハウスが気にいったようで、ぜひ借りたいと申し出がありました。ユニットハウス ... » more
テーマ 登米市 地震 南三陸町

南三陸町の2次避難所になっている登米市東和町米川の鱒淵小学校等の情報を地元の小野寺寛一さんがツィツターで発信しているので、気になるかたらご覧ください。小野寺寛一さんは地元の皆さんやボランティアの方々と南三陸町の避難された方に積極的に支援して ... » more
テーマ 登米市 登米QR 南三陸町

私も始めて知ったのですが、知らない間に南三陸町復興応援ページが出来たようです。避難所や町の様子が静止画や動画紹介されています。南三陸町復興応援ページhttp://team-kizuna.jimdo.com/ ... » more
テーマ 登米市 地震 南三陸町

旧登米郡では新しい校舎を建て次々と廃校に、むだな金かけて建設していた。今回の震災でまさか避難所に活用されるとは、思っていなかった。生徒が減って行くのをわかっていて新しい校舎を建設、改築でもよかったのでは、今回の復興でもゼネコンと議員が儲けよ ... » more
テーマ 登米市 地震 南三陸町

テレビのニュースを見ていたら、南三陸町から2次避難に(鱒淵小学校)に来ていた方が、地元の人達と一緒に鱒淵馬頭観音(華足寺)で復興祈願をしている様子が放送された。避難された方がどのように生活されているのかちゅと気になったので、ニュースに出てい ... » more
テーマ 避難 登米市 南三陸町

 

最終更新日: 2016/11/23 03:01

「南三陸町」のブログ関連商品

» 「南三陸町」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る