誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    国語

国語

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 語学
子テーマ: 日本語
テーマ「国語」のブログを一覧表示!「国語」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「国語」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「国語」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

ナッシーの語源帳語源 【脇があまい】
議論とか交渉ごとは,自分の論点,主張などをよほど上手に展開していかないと,こちらのちょっとした不備や弱点を徹底的に突っ込まれてしまって,形勢が不利になってしまうものです。そいうった,不備や弱点を相手に見せてしまうことを 「脇があまい ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

警察は,俺が 「自分が殺した」 と自白したと言っているが,それはウソだ。俺はそんな自白をした覚えはない。それは警察のでっちあげだ。彼は,実際にはそんな実験をしていないのに,あたかも実験をしたかのようにデータをでっちあげて論文を書いて ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

私たちは,普段, 「はだか」 ということばと 「はだし」 ということばの共通性をあまり意識していないように思います。まあ,漢字で書けば,ともに 「裸」 という字がありますし, “あ,そうか,言われてみれば 「はだし」 は確かに 〈裸 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【うれしい】
「うら 〜 」 ということばの 「うら」 は 〈心〉 を意味しているものが多いです。 「羨む」 「うら悲しい」 「占う」 などの 「うら」 も 〈心〉 です。その 「うら」 は,音韻変化して 「うる」 や 「うれ」 になることがあり ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【もってこい】
今どきの洗濯機は,洗濯物をただ放り込めばいいだけの,ほんとに全自動そのもので,横着者の彼にもってこいの家電です。彼は,頭脳明晰で,沈着冷静で,ものごとをとことん追究しないと気がすまない性格だから,大学の先生にもってこいの人材だ。 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【ならず者】
「ならず者」 ということばから連想するのは,たいていは,人殺しとか泥棒とかの悪さをして,警察に追われる悪党の姿です。そう,あの指名手配書の写真のような人物です。そういえば,手配書の写真の 「ならず者」 って,スーツにネクタイ ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

電車の中で,女子高校生が 5 人,賑やかにおしゃべりしていました。「ねえ,タダ先輩ってカッコいいよね」 「うん,わたしも思う。顔がマツジュン似だし」 「でも,二学期から転校しちゃうらしいよ」 「えっ,ウソ,マジ ?!」 「そいじゃ,わた ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

課長 「おい,山田くん,昨日は無断欠勤だよな。ダメじゃないか !!」山田 「あ,はい,すみません・・・。田舎の甲府にいる父が危篤だっていうので,急きょ,クルマで甲府まで行ってましたので・・・」課長 「ん?キミのお父さんは,去年,亡く ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

先覚的発見「骨董品」の意味
TVで、「開運何でも鑑定団」が放映されているが、この番組の主役は骨董品である。高価な骨董品や、屑同然の骨董品が出品されて、専門家がその価値を鑑定する瞬間がおもしろいのであるが、「骨董品」とはどういう意味であろうか?骨は全く関係無 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ネット塾e点イッツBB学習塾+ 中学受験専用コース+ サンプル授業 算数国語理科社会  講座内容一覧  算数国語理科社会 セルフノートサンプル  算数国語理科社 ... » more
テーマ オンライン学習塾 国語 中学受験専用コース+

江戸時代に流行した謎々、判じ物(はんじもの)の現代版。口絵の食品はどんなもの?【22】 ●●●★日本語★●●●問題:判じ物は絵を使った謎々です。18世紀後半から発達した多色刷りの技術を活用し、地名・国名・動植物名・道具名・人名その他、さまざまな物を対象として作られました。■本日は現代に生きる物好きが作った判じ物です。料 ... » more
テーマ はんじもの クイズ 日本語  コメント(2)

虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )根/石( )/人( )の括弧には何が入るの? ●●●★日本語★●●●問題:恒例の虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズです。熟語をたくさん知っていると有利。次から次へと試行錯誤をする速度が速いと有利でしょう。記憶も試されます。頭の体操になる可能性があります。最低でも閑潰しにはなり ... » more

みんなの日本語をテキストで教えているが時々授業の時間が余ることもあるまた今まで学習したところを復習、練習する時間もあるそういうときのために問答できるサブテーマを各課ごとに考えておくこれを考えておくと ... » more
テーマ 日本語教育

先覚的発見デカンショ節の意味
デカンショ節は丹波篠山地方の盆唄である。この歌は今の若者達にはまるで縁の無い歌になってしまったが、昭和40年くらいまではしばしば、大学生に歌われたり、デカンショの意味について雑誌やラジオで取り上げられていたものである。この歌では、各 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

学生たちは地方出身者なのでホーチミンの市内には詳しくないし休みにも市内に出ることもないので結局わたしのほうがホーチミンの1区については詳しいバスにも乗らないようだしドンコイれたんとん通りでたむ通りとい ... » more
テーマ 日本語教育

江戸末期に流行した謎々、判じ物(はんじもの)。口絵の魚はなんという名前なの?【21】 ●●●★日本語★●●●問題:判じ物は絵を使った謎々です。18世紀後半から発達した版画の多色刷りの技術を活用し、地名・国名・動植物名・道具名・人名その他、さまざまな物を対象として作られました。■本日は魚の名前の9回目、最終回です。まず ... » more
テーマ はんじもの クイズ 日本語  コメント(2)

漢検2級程度の四字熟語。「キュウテンチョッカ」はどう書いたっけ? ●●●★日本語★●●●問題:本日は四字熟語の中では割りと簡単なほうのクイズです。題の問題は急転直下が正解です。■急転直下は、飛行機が失速して真下に墜落することではありません。「事態が急転して、速やかに解決や結末に向かうこと」です。「 ... » more

旧南ベトナム大統領官邸 152番バスを途中で降りて戦争証跡博物館から歩いて旧大統領官邸へ向かう入り口が反対側にあり、なかなか見つからない随分歩いた179_IMG_1120.JPG" target="_blank">a href="ht ... » more
テーマ 日本語教育

新・気に入らない日本語 その5 「気に入らない」は「間違っている」じゃない。 よく、日本語批判というと誤用という観点が取りざたされるが、私の本旨はこのシリーズのその1に記したとおりである。そういう言い方が間違っているということではない。日本語の表現は固定されるべきではないと思っている。新しい言い方を見ていて、まだ ... » more
テーマ 日本語

「育」 の漢字は,音読みでは 「教育」 や 「育成」 などに使われるように [いく] と読みます。では,訓読みでは ?と聞かれると,誰もが [そだてる] [そだつ] と答えるでしょう。「育」 のもう一つの訓読みに [はぐくむ ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【おどける】
小学校や中学の頃は,クラスに必ずといっていいほど 「おどけ者」 の男の子がいました。まあ,たいていの場合は,意識的にというか,わざとおどけて周りを笑わせるのですが,たまに,わざとらしさを感じさせない,天然のおどけ者もいました。 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【流行】
語源 【流行】 私が子どもの頃から中学生の頃までは, 「流行」 というと,風邪だとか麻疹 (はしか) だとか,まれに赤痢だとか,そういった病気が,ある期間,ある地域にかなりの勢いで広まることを言ったように思います。その後,フラフープやホッピングなど ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【ちぐはぐ】
ねえねえ,今日の加藤先輩の服装ってなんかチグハグだよね。あの赤いスカートに,あの柄のブラウスって,おかしいわよね。まあ,バラエティ番組だから,どうでもいいっていやあ,どうでもいいんだけど・・・・,今日の司会者とアシスタントのアナウン ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【指南】
語源 【指南】 時代劇の映画やドラマには,剣の 「指南役」 とか 「指南番」 という役柄の人が登場することがあります。それ相応の剣の達人を藩主が雇って,藩主自身や家臣たちの剣の技を指導してもらう,その指導者のことです。武芸だけでなく,囲碁や ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【昔】
小さい頃に聞かされたお伽噺 (おとぎばなし) は,たいていは “むかし,むかし,・・・” で始まったように覚えています。まだ子どもでしたから,そういう時の 「むかし」 ってどのくらい前のことなのか・・・なんて考えたこともなかったと思 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

「けしかける」 という行為には 2 つのパターンがあると思います。1) 動物を (ほとんどの場合,犬を) けしかけるどろぼうとか,暴力的にこちらに向かってくる人に対して,自分が直接に対決するのは恐いし勝てる自信がないので,犬をけ ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

警察に留置されていた容疑者が,ようやく自分の犯行をほのめかすような供述をしはじめた。みどりさんは,剛くんへの切ない想いを態度やことばのはしはしにほのめかしているのに,剛君はなかなかそれに気づいてあげていない。「ほのめかす ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

2 : 2 の同点で迎えた 9 回裏, 1 アウト 三塁で,バッターは 4 番の中村。 犠牲フライでもサヨナラ勝ちの場面。ボールカウント 3-1 からの 5 球目。 あっ !!中村,相手バッテリーの意表をついて一塁線へスクイズ !!見事 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

DETHAM  BUIVIEN通り  通称バックパッカー通りという像を等倍で表示します" />ベンタインの南側でたむ通り、ぶいびえん通りを歩いてみる安宿レストラン旅行代理店バー国内行コーチ乗り場カンボジア行コーチ乗り場などなどがひしめき合い ... » more
テーマ 日本語教育

今日でサイゴンに赴任して1か月が経った今の心境を正直に記す今はとりあえず3か月ここで日本語教師をやろうと思っている。それから先はまた後で考える。給料は不満がない。職場の環境は??いろいろある。 ... » more
テーマ 日本語教育

 

最終更新日: 2016/11/23 02:52

「国語」のブログ関連商品

» 「国語」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る