誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    国語

国語

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 語学
子テーマ: 日本語
テーマ「国語」のブログを一覧表示!「国語」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「国語」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「国語」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

「侏儒(シュジュ)の言葉」からの読み問題。「兎に角」はなんて読むの? ●●●★日本語★●●●問題:「侏儒の言葉」は、芥川龍之介の箴言(シンゲン)集です。大正12年(1923年)から月刊誌「文藝春秋」に連載された記事だそうです。大正15年/昭和元年(1926年)まで続いたらしい。人気があったようです。■ ... » more

表記について 街角の表記、表示について色々議論がある。かつては日本語表記では海外からの客が不便だろうということで英語表記となった。とはいえ観光客が増えたがアジア諸国からの観光客は必ずしも英語圏の人間ではないため、シナ語表記(!)や ... » more

江戸時代に流行した謎々、判じ物(はんじもの)の現代版。口絵の食べ物はどんなもの?【27】 ●●●★日本語★●●●問題:判じ物は絵を使った謎々です。18世紀後半から発達した多色刷りの技術を活用し、地名・国名・動植物名・道具名・人名その他、さまざまな物を対象として作られました。■本日はちょっと趣向を変えまして、現代に生きる物 ... » more
テーマ はんじもの クイズ 日本語  コメント(2)

新聞やテレビの報道・ニュース番組で,いつの頃からか,「温度差」 や 「不透明」 ということばが使われるようになりました。もちろん,実際の気温の差のことを言っているのではありませんし,液体やガラスなどの透明度のことを言っているのでもあ ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

斎藤のヤツ, 1 年ぐらい前から,奥さんから昼飯代以外に小遣い貰えてないらしくて,俺たちが 「帰りにちょっと一杯やってくか」なんて話を聞きつけると,いつの間にか仲間に入ってくるんだけど,飲んでる途中で,「オレ,ちょっと用事を思い出しちゃった ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

A) お隣の三村さんちは,ご夫婦,親子,お姉ちゃんと弟さん,みなさんとても仲睦まじく,ねんごろなご家庭で,とても羨ましいです。B) 僕は,村井専務とは家族ぐるみでねんごろなお付き合いをさせていただいています。まあ,これも出世のための ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

「巷の噂では・・・・・」 とか 「もっと巷の声も聞いてください」 など, 〈世間〉 とか 〈町〉 というような意味で 「巷 (ちまた) 」 が使われることがあります。「世間の噂」 でも 「町の声」 でも,意味としては何ら違いはなさそ ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

人は死ぬと 「黄泉 (よみ) の国」 へ行くとされています。ですから, 「黄泉の国」 は 「死後の世界」 ということです。死んだ後の肉体が 「黄泉の国」 へ行くのかどうかは,ほんとうははっきりはしていないようですが,少なくとも魂は ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【おそらく】
A) あしたは運動会ですが,おそらく雨で中止になるでしょう。B) 隣のご夫婦は,このところかなり険悪な関係になっているようです。この分だと,近いうちにおそらく離婚すると思います。C) きのう,今日と大学の入学試験でしたが,僕 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【懸念】
ウチの息子が大学を卒業できるのかどうか懸念しています。彼女にプロポーズしたいのですが,断られるかもしれないという懸念があります。A 国が日本に向けて核ミサイルを発射させることが懸念されるので,日本も迎撃ミサイルをいつでも発射 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【ものぐさ】
私にも多少はその傾向があるのですが, 「ものぐさ」 な人って案外いるみたいですね。例えば,自分の部屋を掃除しなければいけない,と分かってはいるのですが,なかなかすぐにはやり出せないのです。明日やればいいか・・・。その明日になると,ま ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

語源 【団扇 (うちわ)/扇 (おうぎ)/扇子 (せんす) 】 職場や家庭におけるエアコンやクーラーの普及もかなり進んできているので,団扇 (うちわ) や扇子 (せんす) を使うこともあまりなくなってきました。とはいえ,団扇や扇子をあおぐことによる風は,機械によって冷やされた空気とはまた違った趣 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

交ぜ書き表記を駆除する問題。ばい煙(バイエン)は正しくはどう書くの? ●●●★日本語★●●●問題:交ぜ書き(混ぜ書き)表記とは、本来漢字だけで表記すべき熟語を、ひらがなを交ぜて書くことです。発生した原因と弊害については、すでに何度も触れているので、そちらをご覧下さい。◇*HP「交ぜ書き表記の問題。「が ... » more

中国側でWORKINGPERMIT、INVITATIONLETTERを申請するための必要な資料はすべて大学に送った。概ね中国側では申請から取得まで2週間ほどかかる但し当局の決裁者が出張等で不在だともっとかかる ... » more
テーマ 日本語教育

江戸末期に流行した謎々、判じ物(はんじもの)。口絵の野菜はなんという名前なの?【26】 ●●●★日本語★●●●問題:判じ物は絵を使った謎々です。18世紀後半から発達した版画の多色刷りの技術を活用し、地名・国名・動植物名・道具名・人名その他、さまざまな物を対象として作られました。■本日は青物、野菜の名前の問題の3回目です ... » more
テーマ はんじもの クイズ 日本語  コメント(2)

ソウルは日本人を無視してません 夜のミョンドンに行って来ました。水曜日だと言うのにこの賑わい! ヤッパリ中国人が増えたけど日本人も帰ってきたようで、まだまだ日本人は無視されていません。何時もながらの「社長!良い偽物有るよ!」の声も聞こえ・・・、日本人に ... » more
テーマ 韓国 日本語 旅行

六本木中国大使館へ行ってきたやっと認証の領事申請にこぎつけた大使館に10時過ぎに行くと入り口は長蛇の列ほとんどが中国人らしき人々おそらくビザに申請に来ている中に入ると3階のビザ申請はあふれて、 ... » more
テーマ 日本語教育

虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。初( )/子( )/玄( )の括弧には何が入るの? ●●●★日本語★●●●問題:恒例の虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズです。熟語をたくさん知っていると有利。次から次へと試行錯誤をする速度が速いと有利でしょう。記憶も試されます。頭の体操になる可能性は充分にあります。■題の練習問 ... » more

ナッシーの語源帳語源 【絶倫】
村田さんって,もう 40 代半ばのはずだけど,毎晩のように奥さんとアレしてるんだってさ。時には,続けて 2 回なんてこともあるんだって。すごい絶倫だよな。それに付き合える奥さんも相当なもんだけど。田村さんのパソコンの入力の時のキータ ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

私は,プロ野球では千葉ロッテマリーンズの大ファンなのですが,今年 (2016年) は,伊東監督の選手起用や采配にむしゃくしゃすることばかりです。腹がたったり,気もちがすっきりと晴れない心理状態を 「むしゃくしゃする」 といいます。 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【我田引水】
上田の言うことは,いつも我田引水で,あれじゃ誰もアイツのことを信用しないよな。彼の論文は,自分の説に都合のいい文献だけを引用したり参考にしたりしている。まさに我田引水で,あれじゃとても科学的な論文とはいえない。はい, ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

子どもの教育方針について,父親と母親の考え方が対立して以来,そのわだかまりがずっと残ってしまって,家庭の雰囲気がギクシャクしている。お前さぁ,彼女とケンカ分かれして,もうそろそろ 1 カ月になるだろ。いつまでも,つまらないことに ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【中国地方】
鳥取県,岡山県,島根県,広島県,山口県の 5 県を 「中国地方」 といいます。小学校の時に,そういうことを習って,なぜ日本の中なのに 「中国」 なんて言い方をするのか不思議でした。 「中国」 といえば,あの,日本の西側にある,巨大な ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【要領】
A) よい指導者とは,知識的なことにしろ技術的なことにしろ,相手の能力に応じて 〈分かるように教える〉 要領を心得ている人です。B) 語源に関する本を読んでいて,時々,書いてあることが要領をえなくて今ひとつよく分からないということが ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【大わらわ】
私は, 2011 年 3 月の中旬に広島県から埼玉県へ引っ越してきました。あの東日本大震災の直後でしたので,荷物の搬入が夜までかかり,突然の計画停電で真っ暗な中,蝋燭と懐中電灯の明かりだけで,大わらわの作業になりました。「大わらわ」 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【はにかむ】
美奈子さんは活発な女子高生に見えますが,あれで結構はにかみ屋さんなんだってさ。5 歳の彩香ちゃんは,家の中ではとても元気なのですが,家から外へ出るととてもおとなしくなってしまいます。隣のおばさんに声をかけられても,はにかんで,お母さ ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

高井さんは,職場では囲碁がめっぽう強かったが,それもそのはずだ,アマ六段だってさ。彼は,今年は打撃不振で,現在の打率は .214 とさっぱりなのに,西武との試合だけは .346 とめっぽう打ちやがる。このように, 「めっ ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

落語に 「時そば」 という演目があります。なんだな・・・,あれはやっぱり師匠の十八番 (おはこ) だからな。あのソバをすする音や手つきといい,そば屋のおやじと客との駆け引きの間 (ま) といい, 「時そば」 ではやはり師匠の右にでる者は ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【水いらず】
お正月ぐらいは,家族水いらずでまったり過ごしたいですね。「たまには夫婦水いらずで楽しんでおいでよ」と,息子夫婦が 3 泊 4 日の温泉旅行をプレゼントしてくれた。こういう場合の 「水いらず」 は, 「水要らず」 と書いて ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【乏しい】
退職してからは,収入は年金だけで,それだけでは生活していけないので,それまでの預金を食いつぶしていくしかないのだが,退職して 10 年もたつと,その預金もだいぶ乏しくなってきた。大規模な災害が起きると,被災地の復興も時間がかかるよう ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

 

最終更新日: 2016/11/23 02:52

「国語」のブログ関連商品

» 「国語」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る