誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    国語

国語

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 語学
子テーマ: 日本語
テーマ「国語」のブログを一覧表示!「国語」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「国語」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「国語」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

湿潤 紹興は温暖湿潤な気候27度くらいあると汗が噴き出してくるそして汗は乾かない空気の重さを感じる夏の紹興は広東省のような気候だ北門向かいは外教アパート学生寮授業開始は来週なのでまだほとんど ... » more
テーマ 日本語教育

紹興歩き始め 早速あるき始めてみる最初のバスは2番料金は1元大学南門から乗る適当なところで降りるよくわからないので水路があり古い建物が残っている突然魯迅像があった見ている人はいない塔山昨日の夜学生が4人来て9時ごろまでかか ... » more
テーマ 日本語教育

A) ほかのみんなは,営業だの宣伝活動だので外へ出かけているのに,オレだけ電話番で居残りなんて,なんかつまらない役割だなあ。B) お前の話って,ほんと,つまんないよな。もうちょっとタメになる話はないのかよ。C) 栗田のヤツ, ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

私が大学に勤めていた頃,私が甘党ということを知っている女子学生何人かに誘われて, 「ケーキ食べ放題」 のカフェに連れていかれたことがありました。1,200 円で,ケーキを好きなだけ食べられて,コーヒーもポットから自分のカップに自由に ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【馬が合う】
「馬が合う」 とか 「馬が合わない」 ということばは,職場や学校なんかでは案外使われることばのようです。要するに 〈気もちがぴったりと合う〉 ということなのですが, 「馬が合う」 からといっても,馬と馬,つまり馬同士の気もちが合うと ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【やましい】
A) 私が,今度の選挙で初当選したことについて,世間では,相当にお金をばらまいたなどと騒いでいるようですが,そんなことは何ひとつしておりません。私にはいささかもやましいことはありません。B) いじめを苦にして自殺した中学 2 年生の ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【殺風景】
A) この町の風景は,これといった特徴もなく,同じような家並みがただ何となく連なっているだけで,ほんと殺風景だな。B) お前の部屋,せっかく 12 畳もあるってのに,隅にただベッドがあるだけで,ほかになーんにもないじゃないか。これじ ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【めったに】
現代語では, 「めった」 は,A) 「公園の暗がりで,数人の不良グループに絡まれて,めったうちにされてしまった。のように使われることもありますが,多くの場合は,B-1) 中村君が学校を休むなんてめったにないことだ。 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【器量】
A-1) 専務は,経営の手腕には定評があるし,人望も篤いし,いずれ社長になるにふさわしい器量の持ち主だ。A-2) 向かいの呉服屋の息子は,甘やかされて育ったせいだと思うけど,自分で何かを決断することができないみたいで,あれじゃ,とて ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ウチの息子が小学校の低学年の頃でした。学校の何かの授業で,先生が子どもたちに 「みんな,大人になったら何になりたい?」 って聞きました。まあ,ほとんどの人は,小学生の時,そういった質問をされたことがあるでしょう。子ど ... » more
テーマ 日本語 言葉

今出国エリアに入った。搭乗時間まで2時間ほどある。上海には5時頃到着のよてい。学校のバスの迎えは9時半ごろだという。趙さんという交流所のスタッフが迎えに来てくれるそうだ。旅が始まった。今回もイ ... » more
テーマ 日本語教育

「球を後ろに逸らす」の「逸らす」、「気持ちが逸る」の「逸る」はなんと読むの? ●●●★日本語★●●●問題:表外(ヒョウガイ)の読みの「表」は常用漢字表を指します。常用漢字表には掲載されていないけれど、慣用としては使われる読みは表外の読みと呼ばれます。■たとえば「愛」という漢字は常用漢字表では「アイ」という音読 ... » more

疎通 禹王の治水法の基本として疎通があるという荒れ狂う水に壁を作り水の勢いを圧殺しようとするのではなく疎通して水を誘導して治める周恩来も大禹陵を訪れているインタビューで「統治者が独裁で圧殺しようとすると必ず ... » more
テーマ 日本語教育

対義語の問題。「威圧する」の反対語は何なの? ●●●★日本語★●●●問題:参考資料*1の「対義語・反対語辞典」によれば、「威圧する」の対義語は「懐柔する」だそうです。怪獣ではありません。「うまく扱って、自分の思う通りに従わせること」が懐柔です。力で強引に従わせるのが「威圧する」こと ... » more

今度行く学校のすぐ近くに会稽山がありそこに大禹陵という史跡がある禹王は夏王朝の初代の王治水神として中国で信仰されている日本でも各地に禹王碑があるそうだ楽しみがひとつ増えた日本からわざわざ紹興の大禹陵に ... » more
テーマ 日本語教育

ヨシオ山日本語
日本語 276日本語今日はラインはない木へんに冬と書いて柊「シュウ・ひいらぎ」 魔除けの木木+春=椿「チュン・チン・つばき」女神の木姫シャラ・ヒミコはサルスベリ(夫・猿田彦が落ちる木となる)赤肌の木木+夏=榎 ... » more
テーマ 日本語

ナッシーの語源帳語源 【すべからく】
語源 【すべからく】 「すべからく」 なんてことばは,今どきはもうほとんど聞かなくなってしまいました。だからこそ・・・・というか,たまに 「すべからく」 なんて使われると,何かものすごく立派なことを言っているように聞こえてしまいます。「すべか ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ウチの出戻り娘にも困ったもんだ。前の旦那と離婚して,ウチに戻ってきたのは,まあしょうがねえけど,今度はどっかの若旦那とできちまったみてえで,すっかり血道を上げて,毎日のようにどっかへ出かけてやがる。ウチの旦那ったら,40 過ぎてから ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【目白押し】
語源 【目白押し】 この 「ナッシーの語源帳」 に取り組んだ初めの頃, 「目白押し」 を取り上げようと思ったことがありました。でも, 「目白押し」 なんて,あまりにも分かりすぎたことばで面白くもないな,と思ってやめてしまいました。ところが,先日 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【風邪】
私は,若い頃はあまり風邪を引かないほうでした。それを,自分では, 22 歳の時に 1 年間新聞配達をしていて,毎朝 4 時に起きて 7 時ごろまで頑張っていたおかげだと思っていました。何年かに 1 度ぐらい,ちょっと咳が続い ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

語源 【なでしこ (撫子) / 大和なでしこ】 私は,幼児の頃,なでしこ,ユキノシタ,露草などの花が好きでした。男の子にしてはそんな可憐な感じの花が好きだったのです。なかでも 「なでしこ」 の花は, 〈清楚でしとやかな女の人〉 のイメージを私に感じさせました。まだ,小学校に入る前 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【おいそれと】
そりゃぁ,ほかでもねえ,オメエの頼みとありゃあ,聞いてやりてえのはやまやまだけど,今度だけはオイソレとOKってワケにゃぁいかねえな。そんな,何十人もの女子高生相手にけん玉の指導をするなんて,オレみてえな恥ずかしがり屋にできるはずがねえ。 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【蛇】
私は蜘蛛だけは絶対にダメです。でも,私だけでなく,たいていの人には,どうしても苦手なものってあるのではないでしょうか。私の母は,クモもトカゲもゴキブリも全然怖がらずにやっつけてくれましたが,ヘビだけはダメでした。ヘビの仲間なのかどう ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

語源 【脚光を浴びる】 彼女は,もともとはアイドル歌手だったが,たいしてヒットしなかった歌を 2 曲出しただけで,いつの間にか芸能界から姿を消してしまった。それから 5 年後に,突然,作家デビューすると,処女作の 「ザクロのような恋」 が直木賞を受賞し,歌手時代よ ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【ぞっこん】
まあ,最近はあまり聞かなくはなりましたが, 「オレは,静香にぞっこん惚れてるんだ」 なんていうセリフがありました。こういう場合の 「ぞっこん」 は 〈心の底から〉 〈心底 (しんそこ) 〉 〈すっかり〉 というような意味で使われてい ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )力/( )手/把( )の括弧には何が入るの? ●●●★日本語★●●●問題:恒例の虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズです。語彙が豊富なほうが有利です。試行錯誤の速度が速いとやはり有利でしょう。頭の体操になる可能性はあります。答えが見つからないときには少し脳味噌が熱をおびる可能性 ... » more

渡航日程 神谷町でZビザを受け取ってきた。神谷町の隣が芝だということに気づき芝あたりをブラりタモリも最近増上寺に行っていたので愛宕山あたり東京タワー下芝東照宮増上寺渡航のフライトも予 ... » more
テーマ 日本語教育

広島時代の知り合いの建具屋の親方がぼやいてました。 「半年前からウチに来ている見習いには困ったもんだ。こっちがいちいち何か指示しねえと,なぁんにもしねえで,木偶の坊みてえにただ突っ立ってるだけで,あんなのを一人前に育てるとなりゃあ, 30 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

語源 【発破 (はっぱ) をかける】 みんな,この 5 日間よく頑張ってくれた。目標達成まで何とかなりそうな見通しだ。あと 2 日,気を抜かないでさらに頑張ってほしい。よろしく,頼むぞ !!と,キャンペーン・リーダーが大き声で発破をかけた。わが校は,かつては県の高校柔道 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【あかんべえ】
語源 【あかんべえ】 私は,この語源帳を書くにあたって,ことばだけでは説明しにくいことがけっこう多くありますので,可能なら関連する画像を載せるように心がけています。今回も, 「あかんべえ」 をしている画像を載せたいと思い,ネットで画像検索をかけてみました ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

 

最終更新日: 2017/11/18 16:54

「国語」のブログ関連商品

» 「国語」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る