誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    国語

国語

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 語学
子テーマ: 日本語
テーマ「国語」のブログを一覧表示!「国語」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「国語」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「国語」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

「うきよの義理」 とか 「うきよのしがらみ」 などという時の 「うきよ」 は,現在では 「浮世」 と書くのが一般的ですが,本来の意味からすると 「憂き世」 でした。このことばは,もとは仏教用語で,極楽浄土と対比して, 〈辛く苦しいこ ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

「先日お亡くなりになられました山本氏は,豪放磊落 (らいらく) な性格の方でした。ご生前のそんなエピソードをいくつか紹介させていただきます」この場合, 「生前」 は 〈お亡くなりになられる前〉 のこと,つまり 〈生存中〉 のことを言 ... » more
テーマ 日本語 言葉

昨日あたりから大半の日本サイトにアクセスできなくなっている壁が強化されている今は隙間から外の世界を見ている状態だ悪質な妨害行為だこの国の自信のなさの表れだろうこうしないと持たないということ ... » more
テーマ 日本語教育

国語の出典本を読んでいます いつもご覧いただきましてありがとうございます。以前ブログの「中学受験における父親の役割を再考」にも書いていますが、志望校の国語の出典本をまとめ買いして読んでいます。読んだ本をリストアップしますが、他校でも出題されている作品が ... » more
テーマ 中学受験 勉強全般 国語

日々の記録学校から中国人教師の代講をお願いしたいと言ってきた。3週間出張に行くので代わりに授業をしてほしい即座に「お断りしました」わたしがやる理由がないから。この学校ちょっと変かもしれない。外 ... » more
テーマ 日本語教育

路地を歩く 銀泰城ラーメン凛野菜山盛りタワーラーメン39元紹興にも二郎系のラーメンが?食べてみた桃李食堂朝食黒米かゆ目玉焼き餅6元夜9時まで営業している高速鉄道駅への連絡バス亭BRT今日も人民路あたりでバスを ... » more
テーマ 日本語教育

越王殿  再建というより 「まがい物」 越王殿に行った入口は公園の脇にあるなんだかやっつけで造った観が大人8元だがわたしの白髪頭をみて4元老人票にしてくれた1980年制木造コンクリート造り再建とは言えないでしょうまがい物です作らないほうがましだと思 ... » more
テーマ 日本語教育

学校の食堂でジャージャー面14元高すぎる。定食おかず2品で9元、3品で11元高すぎる。チャーハン9元らーめん10元学校の外でも大体10元以上するちょっとしたものなら16元18元もざら今 ... » more
テーマ 日本語教育

わたしは今までの大学で宿題小テストをやったことはない。やるやらないは日本人教師の裁量に任されていたのでもちろんやっていた日本人教師もいましたがわたしの方針として宿題小テストは不要だと思っていたのでやらなかった ... » more
テーマ 日本語教育

高1で「徒然草」を扱うときに、好んで取り上げる章段が49段。(先日も取り扱いました)まあ、短く言えば「いつ死ぬか分からないんだから、今を精一杯生きろ」みたいな話。(兼好先生、短くまとめてごめんなさい)この章段を読むたびに、思い出 ... » more

スピーチクラスが8クラスある。1クラス約30名弱課外作業(宿題)として45秒スピーチをさせようと思う。採点まで含めて一人1分という計算。30名で30分。手順としては1週間前に来週スピーチテストをや ... » more
テーマ 日本語教育

3年に一言も日本語をしゃべらない男子学生がいる出席とっても手を挙げるだけ聞こえているようだ読むように言ってもうつむいて読まない問答しても何も言わない最初障害があるのかと思ったが。。どうも違うようだ ... » more
テーマ 日本語教育

ぬるでんぼう日本語雑感
日本語雑感 秋の夜長に丸谷才一さんの一文、「考える為の道具としての日本語」 を詠む。 文芸評論家らしく 一捻りした表題だが、中身は明治初期から現代に至るまでの日本語の出来方から使われ方までを叙述した名文である。 更に、文筆家が文を書く時には必要に応じて ... » more
テーマ 文学 日本語

秋の長雨 紹興は雨が多いまさに秋の長雨この1か月ほとんど雨か曇りにわか雨今日は町へ出ずお昼は学校近くの蘭州ラーメンで牛肉ラーメン8元一番安いメニューだあっさりしていてうまい日本式ラーメンで4 ... » more
テーマ 日本語教育

書聖故里から鳥鳴門 書聖故里近くに商店街があるうれしくなり歩いてみたいろんな店がある作られた観光地よりこっちのほうが好きだおばあさんに書を渡す王義之王義之故居墨池 とにかくこの王義之書聖といわれた人だそ ... » more
テーマ 日本語教育

昨日の2年10班はいい授業だった。例文作成のとき何人もの学生が手を挙げ自分から例文を言ってくれた楽しそうでしたこれが一番大事なこと進んで学ぼうとする学習を楽しむそれがいい授業だ ... » more
テーマ 日本語教育

時間が余ってしかたがない暇だ仕方ないので先の授業の準備をやってしまうしかしこの調子だと今月中に今学期の授業準備がすべて終わってしまいそうだやることがないので今度は宿題を出して ... » more
テーマ 日本語教育

語源 【忘れな草 (勿忘草) 】 私は, 「忘れな草」 という花を実際には見たことがありません。パソコンで, 「忘れな草」 を画像検索してみました。「忘れな草」 という名称は,英語 「forget-me-not」 の和訳語ですが,植物学者の川上滝弥氏 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【敷居 / 鴨居】
語源 【敷居 / 鴨居】 かつて,日本の家屋は,玄関はガラガラと音をたてる引き戸でした。引き戸の場合には,必ず 「敷居」 があります。また,家の中にも,必ず,障子や襖 (ふすま) がありました。障子や襖も,まあ,言ってみれば引き戸です。 ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【破廉恥】
A) 学校の教師や,警察官が万引きをするなんて破廉恥にもほどがある。B) 芸能人として売れ出すと,女子高校生をホテルに連れ込んだりしてハレンチな行為をする輩 (やから) が後を絶たない。お金がありすぎると,使い途を誤る典型的なパター ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【告別式】
私は,昭和 18 年生まれですが,それなりの年齢の割には,冠婚葬祭に関するしきたりとかやり方などについての知識がありません。6 人兄弟の下から 2 番目で, 6 人のうち,上 3 人と下 3 人の間がかなり離れていましたので,下の ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

私は,大学在職中に,学部の付属施設の長を兼任していたことがありました。その付属施設の先生が,私の了承なしに,施設長の私の名前の書類を作成して,外部の機関に発送していました。送付先の機関の長から電話で問い合わせを受けて,そんな書類が発送されて ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【いざこざ】
A) 遠藤さんちと近藤さんちは,お隣同士だというのに,いつもいざこざが絶えないね。生活スタイルが根本的に違うんだろうね。B) なあ,小林君,キミがクルマについてものすごい拘 (こだわ) りをもっているのはいいけどさ,それをお客さんに ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

ナッシーの語源帳語源 【竹馬の友】
語源 【竹馬の友】 安倍晋三首相が,問題の加計学園の理事長とは 「竹馬 (ちくば) の友」 だったとかで,この問題は余計に疑いの目が向けられています。政治家は,たとえ本当に子どもの頃からの付き合いの深い人だとしても,その人を 「竹馬の友」 なんて言わな ... » more
テーマ 日本語 言葉 語源

日本化 海外で生活しているといつも日本のことが頭から離れないいつも日本のことを考えているもちろん無意識にだけれど日々の生活で異質なものに触れている状態だからなおさら自分という日本のことを意識するようになる最近「日本化 ... » more
テーマ 日本語教育

中日文化交流史飛鳥文化で聖徳太子が中国文化を吸収してゆくところを話していて突然無の中空構造のような日本文化という言葉が飛び出した薄皮饅頭のような日本文化で中心に何もなく無だけがある外から入って ... » more
テーマ 日本語教育

在留許可申請で公安へ行ってきた新任の先生たち10人ほどで待ち時間日本語教師1年生のO先生と会話授業の準備が大変で。。。といわれ先生はいかがですか?聞かれたので仕方なく問答例文作成の授業 ... » more
テーマ 日本語教育

紹興散歩 バスで適当なところまで出て適当なバス停で降り思いつくまま散歩する小路に入ってゆくとなにかしらにぶつかるお堂のようだ祠お堂仏さまを祭ってあるちいさなお寺結構立派な仏像があったりする紹興は今まで見た中 ... » more
テーマ 日本語教育

秋瑾故居 和暢堂に秋瑾の居宅跡がある。美人だ民族の危機のときにあって覚醒すでも民族の危機は終わったのか?こういうところを見るとこの世界は子供が砂場で砂遊びをしているだけという言葉を思い出す ... » more
テーマ 日本語教育

裏通り 城市広場までバスで行き倉橋直街の入口から入ってあとはひたすら裏通りを歩き続けてみようと思う倉橋直街北の始まり人が集まっているところには臭豆腐あり匂いがきつい大通りの向こうにもまだ続くこ ... » more
テーマ 日本語教育

 

最終更新日: 2017/11/18 16:54

「国語」のブログ関連商品

» 「国語」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る