誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    大宮

大宮

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「大宮」のブログを一覧表示!「大宮」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「大宮」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「大宮」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

今夜は仕事場の先輩K兄ぃーと後輩A氏でムルギカレーが旨い池袋サンシャインシティ味の小路トプカで一杯ひっかけてきやした.そんなこんなでこの店の濃 ... » more
テーマ 子供ばんど 北斗の拳 大宮

大宮駅西口前のケヤキ 大宮駅というと、たいていは新幹線で通過するだけなんですが、気まぐれに下車というか乗り換えるのに使うこともあります。その昔に、つくば−大宮の高速バスを利用したこともありますし、最近ではTXで流山おおたかの森まで行き、東武野田線で1時間かけると ... » more
テーマ 駅前 街路樹 大宮

弟と不良しました。 私が大宮にいるので、弟と昼に会いました。上野のマルイ前で待ち合わせしました。お昼ごはんには、美味しい江戸前の蕎麦屋に行きたかったんですが、神田「まつや」に行くには、また、電車だし池之端もちょっと距離が・・{%トホホwebry ... » more

南草津ぶらぶら日記銀座の龍
銀座の龍 大宮七日目の朝です。銀座に行くとハイブランドの店には、興味がない私ですが、和光だけは、訪れます。この数年裏通りのあちこちに店舗を分散させていた和光ですが、家具以外は本店舗に戻し、見やすくなっていました。相変わらず商品 ... » more

銀座「よねむら」ランチ 寒さにめげず友人と「よねむら」で待ち合わせをしました。バーニーズニューヨークの入っているビルの4階にあるお店です。実はこの場所に、立て替える前の古いビルに骨董店がありました。オーナーは、母の初恋の人(たぶん)で、今は ... » more

銀座・よねむらのランチ・角海老宝石 大宮6日目の朝です。昨日はこの冬一番という寒さにもめげず、銀座「よねむら」でランチでした。関東では、極寒と、テレビで朝から大騒ぎでしたが、たしかに寒いことは確かではありましたが、滋賀の湿気のある寒 ... » more

南草津ぶらぶら日記太巻き寿司
太巻き寿司 大宮5日目の朝です。今朝は厳しい冷え込みで月が白く冴え冴えとしています。昨日の夕方から、風が少し強かったけれど、今日も乾燥したとなるでしょう。そごうで太巻き寿司を買いました。何気なく見て ... » more

南草津ぶらぶら日記大宮、天丼・天や
大宮、天丼・天や 大宮での生活、四日目。大宮にいようと、滋賀にいようと、私の生活の基本はあまり変化がありません。用事を済ませたら、お昼前でした。先日娘とぶらついていて見つけた天ぷら屋で天丼を食べる気になり、天ぷら屋に向かいました。 ... » more

ごっつええ・・か? 氷川神社参道のごみには怒りとなさけなさを感じましたが参道沿いの地区のごみ収集日のようで、あちこちにゴミを集めてありました。私ののある滋賀県草津市は金網のゴミステーションが置いてあるので割りと清潔です。大宮 ... » more

大宮、4日目・氷川神社 氷川神社の参道沿いに滞在しているのに、お参りしないわけにはいかないなどと思い立ち、運動をかねて氷川神社に向かいました。参道には大きくて立派な木が並んでいます。2kmくらいあるらしいのだけれど、私が歩いた参道の距離は500mく ... » more

新宿高野・イチゴショートケーキ・アップルパイ 大宮、西口のそごうのデパ地下で高野を発見。なんだか、懐かしくてショートケーキを買ってしまいました。フルーツパーラーも死語となりつつあるような気もしますが、千疋屋のショートケーキを初めて食べたとき、とても、美味しく感じたも ... » more

大宮・3日目・老舗の洋食「紅屋」 車で小一時間のところに住む娘夫婦と三歳の孫が大宮まで、訪ねてきてくれました。ひさしぶりにやんちゃな孫とランチは大宮駅近くの「紅屋」という洋食屋に出かけました。大きなビルのならぶ街中に小さなお ... » more

南草津ぶらぶら日記大宮・二日目
大宮・二日目 大宮に来てから、二日目のお買い物はクイーンズ伊勢丹、高島屋の食品売り場でした。大宮駅近くというせいか、野菜が高い長ネギは埼玉深谷が近いし、もっと安くてもいいのにと思うけれど・・南草津、京都高 ... » more

大宮駅そごう近くで便利だがラーメン店が多く並ぶ激戦地にある。学校というコンセプトで、メニューが○年○組と意味不明。写真や解説があるからオーダーには問題はない。昼時に半ライスが無料などボリュームはだしているが、近隣で安い中華料理をだす店に押さ ... » more

青山恭之のブログ日没、富士山と・・・
日没、富士山と・・・ 今日は暖かく、ものつくり大学への行き帰りで、遠くの山は薄ぼんやりと見える程度でした。午後、その足で大宮からバスに乗り、見沼区の現場へ。それから工務店で打ち合わせがあり、その帰りの車の中から撮った夕日です。見沼田んぼ北の台地上から見沼 ... » more
テーマ 自然 大宮

青山恭之のブログ大宮、銭湯跡の建物
大宮、銭湯跡の建物 この秋は、大宮のアート散歩の準備で、ずいぶん大宮の街を歩きました。そのなかで、いくつもの建物に出会いましたが、今日はかつての銭湯の建物を紹介します。今日、大宮区役所に行った帰りに撮りました。大宮の中心街のど真ん中に、いつ頃まで営業し ... » more
テーマ 建築 大宮

埼玉県警キャラクター、ポッポくん 仕事で大宮区役所に行った帰り、大宮駅は、県の青少年育成キャンペーンでの街頭宣伝でたくさんの人が出ていました。そのなかに、ポッポくんがいました。マイナーだけど、埼玉県警のマスコットキャラクターです。県の鳥に指定されている「シラコバト」 ... » more
テーマ 埼玉県 野鳥 大宮

此処にそして彼方に4ヶ月ぶりの温泉
クリスマスカ−ドを買いたくて都会に出た。都会と言っても大宮なので、自慢出来ません。カ−ド一枚の値段、欧米なら一箱買える。売り場で出るのは溜息ばかり。しかも、売っているのは、未だに富士山、桜、舞妓と言った、如何にも日本 ... » more

青山恭之のブログ大宮アート散歩
大宮アート散歩 心配されていた雨はやみ、大宮アート散歩が開催されました。総勢8人という適当な人数で、総行程15キロ(参加者の万歩計による)を、食事時間も含め、7時間で歩き通しました。ついてきて下さった皆さんに感謝です。写真は、夕方に見せていただいた ... » more
テーマ アート 建築 大宮

青山恭之のブログ大宮盆栽美術館
大宮盆栽美術館 大宮アート散歩を明日に控え、全コースのリハーサルをしました。前半は雨。写真は、盆栽美術館の、二階からの中庭全景です。館内も中庭もひとつの盆栽を覗いて撮影禁止。この二階からは自由に撮れるのですが、盆栽は目の高さから見るもので、上から見 ... » more
テーマ アート 自然 大宮

「埼玉県歴史と民俗の博物館」見学 今日のものつくり大学の授業は、大宮にある「埼玉県歴史と民俗の博物館」の見学でした。前川國男の名作です。僕らには、県立博物館というほうがなじみがあります。写真は、エントランスホールです。50人の学生を2つの班に分けて、裏方も含めて、見 ... » more
テーマ ものつくり大学 建築 大宮

大宮駅コンコース、まめの木 大宮区役所に仕事で行った帰り、大宮駅のコンコースにある大宮駅開業100年を記念したオブジェ、「まめの木」を撮りました。「まめの木」と言ったものの、このオブジェの正式名称は、「行きかう・線」、彫刻家伊藤隆道氏の作品です。多くの鉄道路線 ... » more
テーマ アート 大宮

青山恭之のブログ大宮、街歩きの下見
大宮、街歩きの下見 昨日の川口の街歩きがおもしろかったので、10月23日に予定されている大宮の街歩き(僕がナビゲーター)が気になって、15時という遅いスタートながら、下見歩きをしました。写真は、夕暮れ近くなって写した、盆栽村のオブジェのような木です。新 ... » more
テーマ アート 大宮

青山恭之のブログ大宮の街
大宮の街 午前中、大宮区役所で、見沼区の物件での書類提出やら打ち合わせやらで、昼休み直前までかかってしまいました。写真は、役所の階段を降りてくる途中、4階の窓から見た、大宮の街です。この写真からもある程度伺える大宮の街の特徴を踏まえて、10月 ... » more
テーマ アート 大宮

散歩 防空壕のように引っ込む さいたま市立博物館 防空壕のように引っ込むさいたま市立博物館JR東北線大宮駅徒歩15分2011年9月13日(火)散歩さいたま市大宮区高鼻町2-1-2地上3階地下1階 昭和55年建築《大宮氷川参道から歩くと引っ込んだ要塞が見えてくる1 ... » more

埼玉県立大宮高校見学 台風一過の好天のもと、浦和区P連の事業部主催で、県立大宮高校の見学を行いました。僕も、事業部広報グループ担当アドバイザーとして参加しました。写真は、ドイツの高校との国際交流について、教頭先生から説明を受けているところです。ここは、共 ... » more
テーマ 浦和 PTA 大宮

青山恭之のブログ湘南色の草津
湘南色の草津 「湘南色の草津」と聞いて特急列車を思い浮かべた方は、鉄分が高い傾向がありますね。夕方16時58分、偶然、大宮駅の5番線ホームに停車中を撮りました。普段は白い色の車両ですが、これは、去年が「草津」の50周年だったそうで、特別に一編成だ ... » more
テーマ 鉄道 大宮

大宮、大栄橋(たいえいばし) 午前中、市立病院へ。検査の結果良好で、この夏の市立病院通いは一段落しました。昼に移動して、昨日の続きで大宮市役所へ。写真は、昼飯を食べに行ったルミネで、5階の連絡通路から見た、大栄橋です。この橋の完成は1961年8月なので、今月はち ... » more
テーマ 土木 鉄道 大宮

店じまいの大宮区役所 見沼区の物件の打ち合わせで、夕方4時くらいから大宮区役所へ。いくつかの担当部署を渡り歩いてもなかなか道筋が見えず、6時を過ぎて時間切れ。写真は、帰る間際、一階の正面入口あたりの様子です。窓口は店じまい状態で、警備の方が見守っています ... » more
テーマ 季節 建築 大宮

猛暑のさいたま市立病院 午前中から市立病院へ。写真は、病院のバス停で撮ったパノラマです。強烈な暑さで、バスを待つ間、木陰に入っていても汗が吹き出してきました。バスでは大宮に向かいました。昼食をとった後、大宮区役所にある北部建設事務所での打ち合わせです。大宮 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 02:47

「大宮」のブログ関連商品

» 「大宮」のブログレビュー をもっと探す

「大宮」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る