誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    流行語

流行語

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「流行語」のブログを一覧表示!「流行語」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「流行語」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「流行語」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

あゝとにあつく!「神ってる」とは、流行語大賞、馬鹿みたい(考察シリーズ、ツイッター風ブログ)「神がかり」との言葉を短くした「神ってる」が今年の流行語大賞になったそうだ。馬鹿みたいだと考えるので下に箇条書きする。○プロ野球で使 ... » more
テーマ ニュース 正しい言葉使い 流行語  トラックバック(1)

まだ年明け早々なのに、平成28年の流行語が頭をよぎる1、戦争は平和なり平和を守るために米国と協力して戦争することもやむをえない(集団的自衛権の容認、積極的平和主義、PKO活動)−他国との戦争も必要悪としてみなしているのだろ ... » more
テーマ 政治 社会 流行語

今年度前期最初の授業。学生は2人だけ。それにサブティーチャー。2人のうち1人は学園外の専門学校卒業生H。もう1人は学園を卒業した場面緘黙の学生R。この学生は何を質問しても答えない。サブティーチャーがノートに書いて答えるように言うとしぶしぶ書 ... » more

「時間限定の黒板アート」について毎年、新入社員の特徴を物などに例えている「日本生産性本部」(東京都渋谷区)は24日、平成27年度の新入社員について、柔軟性を持つが、厳しい指導には耐性が低い傾向にあるとして「消せるボールペン型」と名づ ... » more
テーマ 消せるボールペン型 新入社員 流行語  トラックバック(1)

末尾に「族」のつく言葉。瘋癲族(ふうてんぞく)ってどんな連中だっけ? ●●●★日本語★●●●問題:新しい傾向をもった人たちが発生すると、我々は○○族という呼び方をすることがあります。昭和31年(1956年)、石原慎太郎が「太陽の季節」という小説を発表し、売れ、映画化されると、真似をする連中が出てきました。 ... » more

ぶちょーの憂鬱危険ドラック
政府が最優先課題と位置付けて対応してほしい案件。危険ドラックを利用したバカに殺されたり怪我をしたりするかもしれないと思うと我慢できない。難しい理屈は必要無いから、「危険ドラック」と判定される可能性があるものを売った人、使った ... » more
テーマ 雑記 流行語

ぶちょーの憂鬱だめよ、だめだめ
今年の流行語大賞。恐らく、忘年会の余興でもたくさん使われるに違いない。しかし・・・感覚が「おやじ」と言われるかもしれないが、どうも直視できない。あの、設定は・・・「ダッチワイフを購入したおやじ」である。とても小さ ... » more
テーマ 雑記 愚痴 流行語

流行語大賞、「集団的自衛権」と「ダメよ〜ダメダメ」に決定!http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1819768.html集団的〜は報道はあったけど流行なのか…?ダメよ〜は言ってる人 ... » more

いやぁ〜、昨日の競馬はかろうじて1勝1敗だったけどさ。なかなか厳しいね。距離が短いと出遅れた時点でほぼダメだからさ。「ダメよ〜、ダメダメ」って、なっちゃうけど、この言葉も流行ってるなぁ〜って思ったら、すぐに廃れちゃうから、早 ... » more

ぶちょーの憂鬱壁ドン
最近の流行語。女性が憧れるシチュエーションとして扱われている。私は男性だから女性の本心は解らないが、本能として男性にこのように扱われたいという欲求はあるのかもしれない。しかし・・・これを実践しても良いのは、全男性の1 ... » more
テーマ 時事 愚痴 流行語

小野口純子時代とともに言葉は変わる
「漢字の読み間違い」についてテレビで、最近は語尾に「る」をつけて動詞のような使い方をする人がふえていますが何のことかわかりますかといっていた。「キョどる」「タクる」「ディスる」という言葉を例として挙げていたが、どれもこれも見 ... » more
テーマ 略語 言葉 流行語

ちょうど100年前の流行語。劣悪文学とはどんな本を指していたの? ●●●★日本語★●●●問題:いまから100年前といいますと、大正3年(1914年)ですね。7月の末からは第一次大戦が始まり、幸いにも主戦場でなかった日本は、景気上昇のキッカケがつかめたのかもしれません。12月には赤煉瓦造りの東京駅が開業 ... » more

悪意は無いんです・・眉唾もの! 「悪意の無い間違え・・・」有りそうで・・今までになかった言い訳・・流行語大賞・最有力候補に立候補です・・そう言えばあの言葉も強烈だった・・・「想定外」悪意が無ければ・・・そうです・・・・すべての間違えがゆるされるので ... » more

ワンサ・ガールにステッキ・ガールにガソリン・ガール。実在しなかったのはどれ? ●●●★日本語★●●●問題:昭和初期のお話です。女性の社会進出・職業進出が著しかった時代だそうです。職業婦人を「何とかガール」と呼ぶのが流行ったらしい。「社会百科尖端辞典」という昭和7年(1932年)の本には、日本モダンガールエロエロ集 ... » more

2013ユーキャン新語・流行語大賞が2日、都内で発表され、史上初めて4語が年間大賞となった。「今でしょ!」「じぇじぇじぇ」「倍返し」「お・も・て・な・し」。テレビなどで繰り返し流れ、多くの人に浸透した「4強」で、審査員は「1つも落と ... » more

「アベノミクス」が今年の流行語大賞に選ばれなかった。ワタシ的には「アベノミクス」が流行語大賞だと思っていた。「アベノミクス」が選ばれなくて、安倍首相は残念どころか、むしろ喜んだと思う。この流行語大賞に選ばれると関係者 ... » more
テーマ 50台以上のblog かれい時代 流行語

とか言うけど、自分の周りでこんなセリフ言う人いないんですけど。本当に流行ってたの?…あ、聞けないのは非リア充のせいか…(苦笑)個人的な今年の流行語(?)は・〜病・絵描きたいけど何故だかまったく描けないー(悩) ... » more

私の知らない流行語2013 PM2.5/NISA(ニーサ)/母さん助けて詐欺/弾丸登山/美文字/DJポリス/ななつ星/パズドラ/ビッグデータ/SNEP(スネップ)/ヘイトスピーチ/さとり世代/ダークツーリズム/ご当地電力/ご当地キャラ/こじらせ女子/富士山/日傘男子/ ... » more

死せる歌短歌
いつですか?「今でしょ」と言ふ外科医には何十年もの呪いヲかける ... » more
テーマ 日記 短歌 流行語

【話題】 『あまちゃん』の影響で「じぇ!」が流行している1 :影の軍団子三兄弟ρ ★:2013/04/16(火) 16:25:11.70 ID:???0「わぁ!」「へー!」と驚くかわりに、「じぇ!」という人が最近増えているのだとか。 ... » more
テーマ あまちゃん まとめブログ 流行語

先週の、12月8日付け、朝日新聞土曜版「be」にイライラするカタカナ語は?腹立つのはわざとらしい言葉、との見出し付きでベスト20位までが掲載されていました。う〜ん、確かに、これはイライラするねと気になりましたので、つれづれぶろぐの俎上(まな ... » more
テーマ カタカナ語 言葉 流行語  トラックバック(1)

スギちゃんおめでとう 流行語大賞決定! ベストジーニスト賞は譲ったものの、流行語大賞は見事手中に!この賞をとった芸人は尽く表舞台から消えてったから心配だなー。大怪我を克服したんだし、消えないように祈ってるぜ〜。あなたとは違うんです流行語大賞は受 ... » more

あなたは『ワイルドだろぉ』って使った事ありますか? けっこう使ってる人は周りに多かった気がするが・・・貴方は使った?私は使ってない(イメージに合わないから・・・)一日の終わりに人々の「ミンイ(民意)」を問うフジテレビの情報番組「にっぽんのミンイ」で『ワイルドだろぉ ... » more

その年話題となった新語・流行語を決定する『現代用語の基礎知識選2012 ユーキャン新語・流行語大賞』のノミネート50語が8日、同賞事務局より発表されました。ノミネート50語は以下の通りです。「 ... » more
テーマ ノミネート 新語 流行語

「ブッチホン」や「品格」、「すったもんだがありました」。いつごろの流行語だっけ? ●●●★日本語★●●●問題:流行はたちまち来てたちまち去る。言葉のはやりすたりも、あまりにめまぐるしい。昨日の分は覚えていますが一昨日以前の流行語はほとんど覚えていません。■本日は、新語・流行語大賞にとりあげられた言葉についてのクイ ... » more

やばい、うちの口語課の先生めちゃめちゃ教育熱心だ。夕方帰宅してPCを立ち上げ、メールチェックしたところ、先生からみんな宛にメールが二件。双方とも宿題のお知らせ…。ははは(乾いた笑い)うちの先生、女学生のレベルが高いという噂の ... » more
テーマ 中国語 流行語

「使い慣れない流行り言葉に御注意」をつぶやいてみた 昨日、妹とメール。原文のままで…**私**風邪ひきナウ。鼻づまりナウ。青っぱなナウ。だから頭がボーッ**妹**私もくしゃみナウ、良くなったと思うと喉痛ナウ、肩凝りナウ、お互いに ... » more
テーマ ナウ 流行語 雪景色  コメント(2)

★ 徒然なるママ日記 ★ ギラッチ☆
最近の我が家での流行語は、「ギラッチ☆」です。テレビで某ミュージシャンがよく口にしているのですが、まさに夜ギンギンな目をして全く寝ようとしない我が子リーくんに最適な言葉でよく使っております。昨夜もリーくんは「ギラッチ☆」 ... » more
テーマ ギラッチ☆ 携帯投稿 流行語

Honeydew excretion. 私はいつもクスッと笑ってしまう。(6) カエデの一種なんでありますが、「手向山」と呼んだり、「紅枝垂」と言ったりするわけですけれども、どうもよく分かりません。庭の中央を占めておりまして、この庭の主といった趣なのであります。幹の下がぽっかりと空いているんですが、実はそこに巨石が鎮座 ... » more
テーマ 就活 植物 流行語

山田気になる言葉
気にしなくても良いことかもしれないが私には気になってしょうがないことが時々ある。特に言葉については仕事がらよけいに気になる。今までも数回言葉についてはこのブログで書いたことがある。今回は「〜してよろしいでしょうか」と言い方である。区役所で書 ... » more
テーマ 流行語  コメント(1)

 

最終更新日: 2016/12/02 04:41

「流行語」のブログ関連商品

» 「流行語」のブログレビュー をもっと探す

「流行語」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る