誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お経

お経

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「お経」のブログを一覧表示!「お経」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お経」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お経」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

法事と掃除。 今日はパパの実家で法事がありました。大キューピーは制服で行くの嫌だ〜と駄々をこねパパはネクタイがない、財布がないと大慌てし私は余裕で着替えたら…あれ?喪服がきつい!?ドタバタしながら、少し遅れてしまった。そんな感じで ... » more
テーマ 掃除 法事 お経

Flying Catのつぶやき鬼子母神
今日は日曜のせいか、厄払いをする人が多かったのか、お経と太鼓の音がずーっと境内に響いていた。今日ある人が言ってたんだけど「妙」「明」と名の付くお寺は日蓮系なんだって。日本山妙法寺の僧侶はこういう団扇みたいな太鼓叩いているけれ ... » more

昨日のことだった。 100人の人がいて、99人までがこんな悪人はいない こいつほどどうしようもない人間はいない。。。と言ったとしても せめて、自分独りだけでも、その人の中から善成る部分を見つけられる人間であろうと努めなさい。 ... » more
テーマ こころ お経

人は自分の過去からしてきたことしか分かりません。過去というのを、生まれる前の過去世も含めると考えるかどうかはそれぞれのお考えがあるでしょうが。とにかく、人の志を聞いても、読んでもその人の思いでしか理解できません。崇高な理念も志も ... » more
テーマ 理念 生き方、考え方 お経

尊いことなのでしょうが、感覚派の私にはどうしても合わなくて止めたことがあります。各方面からお叱りを受けるかもしれませんが、もうこれ以上毎日しても、私にはえるものが余りないと感じました。御仏のお名前を口に出したり、心の中で称えることは ... » more
テーマ 子ども 生き方、考え方 お経

昨日の記事に『無量寿経』を抄出させていただきました。こうして落ち着いて、お経を拝読させていただくと、心が洗われるような感じがします。日常、様々な雑事に追われ、人間の営みのなかで起きる事件で嘆き悲しむ様子を見聞きして、何ともいえない気 ... » more
テーマ 理念 生き方、考え方 お経

GO! GO! CD お久
お久 日曜日、叔母の法事と姉の家の新築祝いで、久しぶりに郷里へ帰った。法事の営まれた場所は母の生まれ育った土地でもあり、懐かしいお寺にもお参り。幼い頃の夏休み、朝早く境内でラジオ体操、お堂でお経をあげた記憶もかすかに残る場所...。小さな鐘楼の屋 ... » more
テーマ コラボ 鐘楼 お経  コメント(4)

ぷちぎゃんぶらーの嫁!!!裏ノリ
年末、ってこともありお寺にお参りにいった。大きな本堂で、たくさんの人が待っている。お坊さんはずーっとお経を読んでいる。すごい大きな木魚をたたきながら。お坊さん「なーむあーみだー ぶっ。なーむあーみ ... » more

早く儲かる社会になってくださな! 日本中不況の真っ只中で、もう頼れるのは神仏のみ。なんて心境の方は多いんじゃないでしょうか。しかし、間違った信心にはまると大変なことになります。まずは、身近な神社仏閣から、お金の掛からない信心をはじめたらどうでしょうかね? ... » more
テーマ 儲かる仕事 萌えキャラ お経  コメント(1)

ちょっぴりスウィング法要
一昨日、妻の実家で義父の43回忌がありました。浄土真宗のお経は、前半は和尚さんがお経を読まれ、休憩のあとみんなで唱和するのですが経本にはふり仮名がふってあるので読めるのですがその横に印が付いています。譜面みたいな ... » more
テーマ ジャズ お経

江戸川風景おひがん
おひがん 彼岸が近づいてきた。両親、兄、姉の事を思いながらお経をあげる。オンアボギャーベールシャノーマカボダラマニハンドマジンバラハラバリタヤウンは光明真言と言う。浄土真宗の南無阿弥陀仏や日蓮宗の南無妙法蓮華経と同じものである。真 ... » more

七夕ビンゴ今日は、何の日・・12月08日
今日は、何の日・・12月08日 お釈迦様が悟りを開いた日です。香華灯塗(こうげとうず)を整えて、お経の本を読みましょうか。また、ビートルズのジョンレノンの命日でも有りま ... » more

リトルウィング初めてお経を唱えました
初めてお経を唱えました 叔母が95才で亡くなりました。人の死に接するのは悲しいものですが、しばらく会っていない人たちとの再会もこういう時に出来るのですね。数十年ぶりに再会した従兄弟たちとの話しはつきることがありませんでした。通夜と告別式は真 ... » more

荒井医院の診療日記仏壇
院長「タイマーで自動的に点くろうそくは不評だったからこんどは前に座れば点くろうそくはどうかな?」家内「どうしても自動にするつもりなのね、ついでにお経も自動で流れるようにしてね」 よろしくお願いします。 ... » more

歓喜信受 お経の意味
意味の分からないお経を聞いていても「長いお勤めも、訳が分からなければ、無駄な時間」よく尋ねられることですが、本日もお一人いらっしゃいました。お経は漢文をそのまま音読みしています。理解できないのも当然ですが、仏事ではむ ... » more
テーマ 親鸞の仏教 真宗 お経

ちょっと、バチあたりだけど・・・・、いつまで続くかわからない「お経」ほど疲れるものはないね。法要などで何もしなくても「疲れた〜!!」と感じるのはあの「お経」が原因だったりして・・・・。(笑)お経の本を手に合唱 ... » more

今日はお不動様の日。お護摩は十一時から始まります。昨日から見えられた方は、般若心経を空で唱えられるので、“今朝の勤行は私がやります。第一式で行いますから、般若心経三回のところを一緒に唱えましょう!”と、元気にいいました。 ... » more
テーマ 雑記 お寺 お経

お経の意味をひとつずつ紐解いていくと、ああ、なるほどな、と納得する。漢文で書かれているから難しい、と思いがちだけれど、お経は壮大な比喩であり、物語なんだ、と感じる。七仏通偈(しちぶつつうかいげ)というお経がある。願諸 ... » more
テーマ お寺 お経

歓喜信受 お経
お経とは生きてる私たちの生き方をしめしてくださるものです。亡き人のために、お経をよんであげる、と言うのが一般的な認識ですが。亡き人がお経を聞いてるんでしょうか?と言う素朴な質問に答えることは出来ません。生きてる自分にはお経など必 ... » more
テーマ 親鸞の仏教 真宗 お経

 

最終更新日: 2016/11/23 02:25

「お経」のブログ関連商品

» 「お経」のブログレビュー をもっと探す

「お経」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る