誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    つながり

つながり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「つながり」のブログを一覧表示!「つながり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「つながり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「つながり」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

付き合う人は慎重に選ぶことやる気の温度差がある人とは同じ教室で学べない(能力ではない)他人を尊敬できない人とは挨拶くらいにしておく、場合によっては挨拶も止める日常、困っている人がいたら、さっと手を差し伸べられる人は信用できる ... » more
テーマ 生き方、考え方 つながり 御恩報謝

まず、真理が分からなければ何が真理なのか方便か全てが分かりません。だからこの二つが分かるのは真理との邂逅が出来た人です。また、方便のことを言われる「世間虚仮」とはとても誤解を生みやすい言葉です。今、火のついた火事が出ている最中の ... » more
テーマ 生き方、考え方 つながり 御恩報謝

日本で一番有名で学力が高いとされる大学で学び、国立大学で教え、退官後に某市の共通大学講座でご縁があった先生はいつも私に何らかのヒントをくださいます。新刊の本の切り抜きをくださり、イギリスの会議に行く前には学会やその内部や構成員の論争など ... » more
テーマ 感謝 生き方、考え方 つながり

何度も目にしているうちに肯定的に! 第一印象ではなんとも思わなかったときでも、ふと気づくと、“顔を見るのもイヤ”になっていることがあります。しかし、振り返って考えてみると、確かに「第一印象が悪かったのでは……」と思うことがあります。初対面で潜在意識に「 ... » more
テーマ つながり

このままの状況が続くと地球は温暖化が進み、何十年後には悲惨な状態になるという人がいます。この何十年かごが50年後だとしたら私は生きていないかもしれません。100年後であれば余程医学が長足的に進歩しない限り、100%に近い確率でこの世には ... » more
テーマ きづき 生き方、考え方 つながり

ちょっとおかしいと思われませんか。そうなんです。敢えて得を徳としてみました。そうなんです。対人関係は「負けるが勝ち」ともいいます。議論に勝っても、友だちやお客様の気持ちを損ねて失っては元もこうもありません。がん細胞を完全に消滅させ ... » more
テーマ 感謝 生き方、考え方 つながり

今日で信心を賜ってから6年が過ぎようとしております。今年は正月の3日間はこたつで娘とみかんをたくさん食べながら、本を読んだり勉強したりネットに投稿する日々でした。連れ合いが福島に帰省しましたが、娘はまだ若いので万が一事故に遭ったり、 ... » more
テーマ 感謝 生き方、考え方 つながり

年末に相次いで実の両親を亡くした友だちのことを書きました。今日から新学期で新年のあいさつをすると、姑が肺炎で入院してかなり危険な状態だということでした。また、大学の先生はお子さんがいませんが、可愛がっていた姪御さんが数日前にお亡く ... » more
テーマ 生き方、考え方 つながり

真理との邂逅をした人、他力の信心を賜った人は知者であり人格者であるという幻想が私にはありました。世間のいろいろな酷いことを見聞きしてきたので、尚更に清らかな世界に憧れていたのかもしれません。ところが、人間は三次元の世界で煩悩を持つ生 ... » more
テーマ 信心決定 つながり 御恩報謝

グーミンとは内海聡さんの造語で『医者とおかんの「社会毒」研究』の初めに以下の定義から始まり、自覚して抜け出してくださいと言われます。「グーミンとは自分で調べるということを徹底的にしません。人を理解しないのに、自分は理解されたいと熱望しま ... » more
テーマ 生き方、考え方 つながり

The Memory of Southampton 英国の eikoku no 夏の終わりの龍宮城 natu no owari no ryugujyo 窓の初雪 mado no hatuyuki これも夢なの kor ... » more
テーマ 感謝 つながり 御恩報謝

みなさまへ平成27年の新しい年に変わりました。 みなさまにおかれましては、麗しく穏やかなときをお過ごしのこととお慶び申し上げます。 今年はこれまでのことが実を結ぶことを願って、一瞬一瞬をまた一つ一つ真摯に丁寧に生きてまいりま ... » more
テーマ 感謝 生き方、考え方 つながり

もしも自分が相手の立場だったら! 「相手の立場になる」のは、将棋などのように、自分の盤面、相手の盤面の双方が見えるゲームで、練習することがよいのでしょうか。トランプや麻雀は、相手の手が見えないので、あくまで“自分の立場”で、ということになります。人と ... » more
テーマ つながり

研究者とか僧職につかれている方と親しくさせていただいておりますが、研究を極めれば極めるほど、責任の重い役に付くほど謙虚なのです。一部例外もありますが。 そういった方々のお連れ合いがまた素晴らしく感心しております。 70以上の男性 ... » more
テーマ 恩師 生き方、考え方 つながり

最近気がついたことがあります。研究者は研究して「○○(人名)についての考察」などといった論文を書きますが、いつの間にかその研究している対象の人たちと自分の考えとが一緒くたになってしまうことです。誰かとその内容について話しているとき、 ... » more
テーマ 生き方、考え方 つながり 御恩報謝

子どもはコミュニケーションの達人! 「その人特有の雰囲気」に、人々は敏感なようです。また、自分の生きる姿勢で、自分の雰囲気もずいぶん変わるもののようです。テレビなどに出演する人たちは、「自分の雰囲気づくり」にとても気を使っているのでしょう。“見事“です ... » more
テーマ つながり

悪く思われないように親切にすると、感謝され、お礼を言われることを求める気持ちが出て来るので、自分がその都度、したいことだけ昔からしていました。いい人だと思われなくても全く構わないのです。相手が笑って嬉しそうにしているのを見ることが ... » more
テーマ 意地悪力 つながり 御恩報謝

頭の回転が速くないし、面倒なことが苦手なので画策とか計算とか私はしないんです。今、この瞬間そこにいる人の気持ちが明るく、共に学べたらそれでいい!御仏をはじめみなさまのお蔭様で本当にいろいろなものに恵まれているし、何といって欲しい ... » more
テーマ 生き方、考え方 つながり 御恩報謝

自分たちの結婚は結局のところ……! 日常の他愛のない会話の中に、安らぎを感じられるようになった時が、夫婦が成功した時、ということでしょうか。“何気ない”ことに、感謝できるようになったときが、“幸せ”ということなのでしょうか!★★★ 参考・引用にした ... » more
テーマ つながり

誰でも夫婦不和になりたくはない! “アイコンタクト”は、思っている以上に重要なものなのですね。しかし、必要以上にアイコンタクトをする人は、注意が必要なことがあります。「眼を飛ばす」という言い方があります。視線を鉄砲玉のように投げつけるという意味で、相 ... » more
テーマ つながり

「家庭」も小さな組織である! 日本の男性は、家庭を「組織」と考え、その組織運営をどのように構築するか、といった発想が、もっともっと必要なのかもしれません。公平で民主的な組織を、どのように構築し、どのように運営するか、と考えれば、感情を抑え、冷静な組織運営 ... » more
テーマ つながり

歌う人の体温、話し手の心温! 「相手を思う心」が基本。それを身につけるには、「自分を大事に思う心」を、まづ身につけないと、相手を思うところには、たどり着けないのでしょう。「自分を大事に思い」、それがもう一段上に登り、自分を大事にしながらも「相手を思う」に ... » more
テーマ つながり

•まずはモラハラ・DV加害者・ストーカー相手が迷惑だって言ってるような嫌がることをしたり暴力が振えるのはどうして?幼少の頃、家で両親や同居している大人たちから学習したの?•満員電車での痴漢面識がない人 ... » more
テーマ モラハラ 生き方、考え方 つながり

佳い家族や環境の下に生まれたならば、伸び伸びと負い目を感じず、人を信頼して大きくなれます。これは当たり前のことではいことを地元の小学校に入り知らされました。 そして、自分が属していた学校や他での自己責任とか自助努力という言葉にずっと疑問 ... » more
テーマ ご縁 生き方、考え方 つながり

全てのことには目的があります。それに向かって物事は進みます。この目的が忘れられたりずれたりすると推進力が停滞し、横道に逸れたりします。人間はそれぞれが生まれる前に計画した使命を持って生まれてくるという考え方があります。それが楽しいもの ... » more
テーマ 生き方、考え方 つながり 御恩報謝

今の大学院に行ってみようと本気で思ったのは、ある先生との入試の面接会場での出合いでした。とてもにこやかで楽しそうな方でした。オリエンテーションの立食パーティで、先生はパスポートを更新しようかどうしようか迷っていると言われていました。もう ... » more

7月に父の姉が、その少し後に母の義姉が逝きました。 なので今年は年賀状を書く気がどうしても起こりませんので失礼させていただきます。 二人とも80台半ばでした。おばあちゃんは92まで生きていたのでちょっとだけ早く感じて、残念でした。 ... » more
テーマ 生き方、考え方 つながり 御恩報謝

福岡県立大学同窓会室日記つながり
うちの同窓生の最高齢はおいくつになられるんでしょうか・・・・・?最年少はもちろん準会員である18歳ですが。生まれた場所も育った場所も年齢も職業も違うのに、同窓生ってだけであっという間に距離が縮まるんですよね{%表情ニコニコdeka% ... » more
テーマ 日々 つながり

浄土仏教のお同行は「西へ向かう」と聞けば、阿弥陀仏のお浄土に向かうことを連想します。ところが、アメリカ人は西部開拓やその後の日本を含めたアジアへの侵攻で自分たちが世界を支配してきたことを考えるのかもしれません。ハワイ、フィリピン ... » more
テーマ 恩師 つながり 御恩報謝

今日は授業で短歌を詠みました碧眼も色濃き肌の同朋も心同じく他力の内に感謝していること御仏に有難く感謝しています。 ... » more
テーマ きづき つながり 御恩報謝

 

最終更新日: 2016/11/23 01:02

「つながり」のブログ関連商品

» 「つながり」のブログレビュー をもっと探す

「つながり」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る