誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    つながり

つながり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「つながり」のブログを一覧表示!「つながり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「つながり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「つながり」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

“気づき”で、人の心と行動は刻々変わっていく! 「相手の気持ちを察する」ことが出来るのが、一人前の“人”というものでしょう。「一人前」とは、「労働にも神事にも、村人の一人として奉仕、参加できる資格をいう。」とのこと。地元での役割をキチンとこなせるようになったら「一 ... » more
テーマ つながり

仏さまはどんな人でも真理と一体化して心を暗闇から明るい状態へとなれるよう願いを建てられています。しかしながらどんなに智慧と慈悲の光明を放たれても、受ける側の人間が蓋をしてしまっていてはどうすることもできません。仏さまですら受け取り気 ... » more
テーマ ご縁 生き方、考え方 つながり

ほかの誰が何と言っても自分が信じた方の道を行くといいです。他人は他人であって、自分の人生の責任まで取ってくれません。他人の言うことはその人の都合から出てきます。もしそれが自分にとって為になることなら、その人とは利害関係のないこと ... » more
テーマ 人生 生き方、考え方 つながり

昔から「和」が強調されてきた! 最近、文化・風土というものは「生き残るための保険」と考えるようになってきました。組織文化、組織の風土といえば、組織生き残りのためのもの、と素直に受け入れていました。しかし、地域風土・地域文化については、生き残りのため ... » more
テーマ 文化 つながり

自分の心身は自分のものです。誰が何を言おうと命がけで大切にしないとなりません。誰かの玩具になってもいけない。見世物じゃない。主体的にこれが私の使命だから、それを果たすためにこの心身を使ってこれをすると決めないと。 ... » more
テーマ 方向性 生き方、考え方 つながり

幼い頃(または過去世)からずっとご縁のある雰囲気や生活習慣で心身が形創られます。だから、連鎖によるモラハラや精神病や強度のうつ病の方は生まれながらに持っているものや強烈な家庭環境でそれが当たり前と思い、別のモデルも持てない場合は私自身が ... » more
テーマ モラハラ 生き方、考え方 つながり

誰かと一緒に何かをしたりするときには、その人に対する肯定的な気持ちがないと辛いです。自分はそうでも相手がそうでなかったと気がついた時は、どのことをハッキリ告げた方がいいです。それで相手が自分のことばかりしか考えていないことを詫び、関係が ... » more
テーマ ご縁 生き方、考え方 つながり

恩も仇も水に流してもらうのがいちばん! 人間の関係づくりは難しい。数十万年人類発達の過程で、なぜ人間関係づくりを、難しくする必要があったのでしょうか?人類の生き残りの過程で、人間関係づくりに“複雑さ”を取り込むことで、環境の変化に対する耐性を、身につけさせ ... » more
テーマ つながり

恐ろしくて劣等感が一杯で本当の智慧も慈悲も知らない人がこの世に溢れています。その人たちは暗闇の中でやたら滅多ら手をブンブン振り回し手ごたえを感じようとします。足もあるので気配を感じると蹴飛ばします。殴られ、蹴られた相手も何が何だかわから ... » more
テーマ モラハラ 生き方、考え方 つながり

喜怒哀楽の内、怒りと哀しみは身を切るように苦しいです。あとの喜びと楽しみは有頂天になって羽目を外さないようにしたらそれほど心配しなくて身をまかせておいたらいいでしょう。怒りと哀しみの真っただ中にいる時には、自分のことしか考えられ ... » more
テーマ 譲る 生き方、考え方 つながり

親爺や爺さんの意地悪力が強烈で半端じゃなくって、それでもその家で我慢して生活できる人は、余程我慢強いか、人間が出来ているか、何を言われても自分はそれ以上にダメなやつだと劣等感が強いかです。そういう家は笑いも少なく、暗くて居心地が悪い ... » more
テーマ モラハラ 生き方、考え方 つながり

さて、来月2月3日は人間社会学部の卒業論文発表会です。昨年から一般公開もしているんですよ。私も昨年は一部ですが見させていただきました。学生の一生懸命さとまだまだ未熟な部分と見ることが出来、昔の自分を思い出しました。同窓会 ... » more

人間同士は心の内が見えないので、自分の都合のいいように相手の気持ちをとらえます。 そして、中には自分の名利のために他人を利用するサイコパスのような人もいます。 それがわかったときはさっさと逃げないとなりません。 元いた真宗系 ... » more
テーマ 生き方、考え方 つながり 御恩報謝

「常識・世間のルール」は世間体とも言いますが、結局それを言う人は、その人もそれらの事柄のうちの何かの事例がいいと思っていることでしょ。そういうものが存在しても、それをよしとは思わなかったら、それを引き合いに出してこないでしょ。「 ... » more
テーマ ご縁 生き方、考え方 つながり

是非も邪正も全くもって、私には分かりません。ただ真理との邂逅の後は心が円満で調和する状態が続いて、いつも温かく満ち足りていて、将来に対する何の不安もありません。酔っぱらった状態から徐々に醒めつつあり、いろいろなものがさらによく見える ... » more
テーマ ご縁 生き方、考え方 つながり

命にかかわることで、ある人が助かる方法を知っていたとしたら、その人が多用だけれど時間を創る工夫をしたい言っているのなら、お願いするでしょう。遠慮があることの裏返しは、急いでもいないし、本当にはしたくないのです。または相手のことを本当 ... » more
テーマ ご縁 生き方、考え方 つながり

自分で考え自分で調べ自分でアプローチまた自分で考え調べアプローチする人生はこの繰り返しです。 人まかせにしていてはいつまでも、人のせいにして不満だらけの人生です。自分で主体的に動き、成功なり失敗をして、自分の身体 ... » more
テーマ ご縁 生き方、考え方 つながり

「でも」「だって」「あなたはできても私はできない」誰かと話をする時にこんなことばかり言っていると思ったことはありませんか。「そうなんだ、わかる気がする」「それっていいよね」「素敵」「私もできるかもしれない」「いい話が聞けて良かった、 ... » more
テーマ 生き方、考え方 言葉 つながり

世の男たちが給料や雇用条件の為にストライキをして自分の権利を主張します。それなのに、なぜ母親たちは権力者や子どもたちに言いくるめられて大人しくしているのでしょう。命がけで出産したのですから、団結して声を挙げましょう子どもを産 ... » more
テーマ 生き方、考え方 つながり

「おんなじだね」娘は子どもの頃、よくそんなことを言ってニコニコして報告してくれました。同じであることが嬉しいようでした。「そうだね。おんなじだね」と応えるととてもよろこんでいました。真理との邂逅を果たした境地を仏教では「一味の境 ... » more
テーマ 生き方、考え方 つながり 御恩報謝

マーガレット・ドラブルの小説『碾臼』には、妊娠を告げずに黙った出産した女ロザマンドが、しばらくして意を決して、父親である男ジョージに赤ん坊を見せたときの男の反応に対する気持ちが次のようにある。「わたしは彼のこの冷淡さを、羨ましいと ... » more
テーマ 生き方、考え方 つながり

おそらく自分の狭い考えや浅い経験からしか汲み取ることが出来ないのだと分かりました。これはこうこう、こういうことが、このことの元にあって、こういう風に言ったり、書いたりしているのだと、事細かに説明しなくても分かるだろうとついつい横着をして ... » more
テーマ 生き方、考え方 言葉 つながり

聞こえてくることチャットなら書いてあることにただ頷いて、相槌を打って話が流れていくのは時間の無駄だと思っています。一体相手は何を言いたいのだろう。何がポイントなんだろう。私に何を伝えたいと思って話してくれているのだろう。そう考えながら講 ... » more
テーマ 生き方、考え方 言葉 つながり

メールは苦手です。パソコンも携帯のメールも絶対にどこかしら誤解があるという危機を感じています。ただ遠くて会えず、電話が出来ないときは仕方ないので出来たら、交互に1行くらいの短い会話が出来るチャットがいいです。チャットなら質問も訂正もでき ... » more
テーマ 生き方、考え方 言葉 つながり

「吸血男」→独裁者・搾取者・ナルシスト・逃亡者モラハラ・DVをするような奴は形は変えても、元は一緒です。他人に取りついて、自分の利益になるものを奪い取り吸い尽くす人たちです。心身ともにむしりとられるだけで、何もいいことはありませ ... » more
テーマ モラハラ 生き方、考え方 つながり

何をどういう表現を使って話すか、書いているかはとても大切です。その上でその人が何をしているかで最終的にその人が信用できるか否かを判断しています。何か困った様子をしているだけで、さっと手を差し伸べられる人は人間的に優れた人か、これまでの ... » more
テーマ 生き方、考え方 言葉 つながり

8回もイギリスに旅行している私は、乗り物でもレストランの入り口でもいつでもどこでも、イギリス男性たちから「アフターユー」と爽やかな笑顔と共にお先に失礼させていただいていました。白人ばかりではなく、アジア・アフリカ系もそして幼稚園ぐらいの ... » more
テーマ 譲る 生き方、考え方 つながり

不運には伝染性があるのです! ものの片付けができない、その原因が「“もの”との腐れ縁」という発想で考えたことがありませんでした。「いつか使うかもしれない」、「捨てると、また買うときがくるかもしれない」と、ついつい考えてしまうものですね。これが「も ... » more
テーマ つながり

とりあえず、小さいころから人の話を注意深く聞いてきました。それから本もたくさん読みました。そしてよく考えました。いろいろな人が色々なことを言っていて、その中でどれが本当のことか比べていました。子どもは自分のことをしゃべる ... » more
テーマ 感謝 生き方、考え方 つながり

ただ何となく聞いていてはダメです。オーラとか雰囲気も感じる訓練をしましょう。それが自分を護ってくれることになります。話というのは何かしら伝えたいことがあるのです。その伝えたいことによってにこやかなときもあり、何となく背筋 ... » more
テーマ きづき 生き方、考え方 つながり

 

最終更新日: 2016/11/23 01:02

「つながり」のブログ関連商品

» 「つながり」のブログレビュー をもっと探す

「つながり」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る