誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    つながり

つながり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「つながり」のブログを一覧表示!「つながり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「つながり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「つながり」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

過日仕事から帰宅して下着だけになった時ぴんぽ〜ん!!間、間、マジで。。。。ど、どなたですか?急いで服を着て玄関を開けると、、、シルバーウィークで超忙しかった息子が仕事帰りにケーキを届けてくれた、、、、、大好きなちーずケー ... » more
テーマ つながり

すみれわーるど食欲の秋
食欲の秋 昨夜下の娘から来たメール。「母ちゃん明日は栗ご飯やで!何時に仕事終わる?」7時頃行ける〜!!休日返上出勤したので余計楽しみ♪うまうま。イカ ... » more
テーマ つながり

すみれわーるど死と生
明らかにもう母は存在しない、、、そして二日後に新しい命が、、、。そして私はばあばになった。(間違えてばばあと呼んだら後が怖いですよ〜。ばーびーと呼ばれてる人もいるらしいがいあいあそれはちょっと、、、。)母との事は ... » more
テーマ つながり

相手の瞳をオンにする方法! 知らない土地で道に迷ったとき、道を聞く相手を無意識に選別しています。町で出会った見知らぬ人でも、ふっーと話しかけることができる人がいます。相手の目元・口元を見て、「警戒しなくても良い」と判断しているのでしょう。 ... » more
テーマ つながり

いまの自分は運命の出逢いはない、と決めつける! 「思い込み」は、「百害あって一利無し」なのでしょう。どんなに事実やデータがあっても、自分の思い込みにそったかたちに加工してしまうようです。事実を事実として、“ありのままに見る”ということは、やはり難しいものですね! ... » more
テーマ つながり

狭い一部屋の中で家族が暮らしていたとき! ドアー(扉)という物理的なものが、住まいの中に設置されたときから、日本の家庭が壊れ始めたのでしょうか?家族の誰もが、家族全体を、いつも眺めて(俯瞰して)いる、という場がなくなってしまいました。子供がいじめに遭っていて ... » more
テーマ つながり

恋はふたりのエゴイズムだ! 関係が近ければ近いほど、“エゴ”が顔を出してきます。相手だけの個人的空間確保が必要ですね。もちろん、共通の空間も必要なのですが、その塩梅が難しいですね!★★★ 参考・引用にした書籍です。★★★ こ ... » more
テーマ つながり

たくさんの方から恩を受けたと分かるから自分一人では何もできないと知らされるから。自分も失敗するように人もし損ねてお互いさま昨日できたことが今日できなくなっている大抵のことは突き詰めない白黒はっきりさせない方が上手くいく経験が ... » more
テーマ 御恩 生き方、考え方 つながり

どんなことでもいいので、もうこれ以上前に進めないという心身の限界点まで挑戦した人とそうでない2つのタイプの人には言葉がけが違ってきます。ずっと真理を求めてどうしても到達したくて、そればかりを必死になって追い求め、来る日も来る日もそのこ ... » more
テーマ 意地悪 生き方、考え方 つながり

かまおうとすると「うっとうしい」と! チンパンジーと人間は、遺伝子的には、ほんの数パーセントしか違いがないとか。チンパンジーも人間も、「うっとうしい」は、関係を長く維持して行くには良くないものなのですね。「楽しい時間」、「やすらぎの時間」を“一緒に過ごす ... » more
テーマ つながり

感情のしこりがある時はこだわらず受け流して、ちょっと休むか、別の道を探るか考えるときなのでしょう。どんなことも成長の糧だと感じます。どうでもいいこだわりだと感じることも、感情的になっている人には意地になっているとは気づかないで、本人には ... » more
テーマ 意地悪 生き方、考え方 つながり

最近の親や教師は子どもを褒めて叱ることが少なく、子どもが調子に乗ってスポイルされることが多いようにも感じます。学校でもそうでしょうが、社会に出るとお金という利害関係が絡んできて、なおさら大変です。そんな中ストレスがたまり、弱者に自分 ... » more
テーマ 恩師 生き方、考え方 つながり

いじめやモラハラに遭う人は協調性のない頭の悪い仕事のできない人というイメージを持つ人もいるかもしれません。それはハッキリ言って認識不足です。たとえば仕事をきちんとこなし管理職や指導的立場の女性やクラスで成績のいい子どももいつだってターゲ ... » more
テーマ モラハラ 生き方、考え方 つながり

外国人に日本語を教えている恩師がヨーロッパ人よりアジア人の方が優しい気がするし、それでも私は日本人でよかったとちょっと前に言われていました。たしかに特に親しいヨーロッパ人やアジア人の日本人よりも心が通じ合う親友が私には何人かいます。彼女 ... » more
テーマ 恩師 生き方、考え方 つながり

一人ですることなら自分の思うように進めていくだけでいいですが、誰かと何かをするときには、感情的なことや利害関係が絡んできてややこしいです。それでも、その中、どうしてこの仕事や課題をしているのだろうかというところに戻ったら、意外とすんなり ... » more
テーマ ワークショップ 生き方、考え方 つながり

他人を踏みつけにして自身の欲を満たそうとする心がモラハラ・DV・戦争を引き起こして人々を哀しみのどん底に落します。 また自分の欲を満たそうとする人は劣等感を持ちその根底には恐怖心を抱えている人たちでもあるのです。 何か余分に持ってい ... » more
テーマ モラハラ 生き方、考え方 つながり

所詮物は物です。そう唯の物。何億円も払って買うようなものは、おそらく人間には要らないものです。子どもの頃、弁護士になって、お金のない困った人には払えるだけで力になろうとしていました。でも、いざこざばかりに直面するのが嫌で勉強は中断したま ... » more
テーマ ワークショップ 生き方、考え方 つながり

先日の大阪大学での演劇を用いたワークショップの一人者の先生が受講者からの質問に答えてくださいました。引き受けたくない仕事は断るのも一つの決断だと。出産まで給料をもらって仕事をしていたとき、社長に言われたことを思い出しました ... » more
テーマ ワークショップ 生き方、考え方 つながり

ずっと前から、ハッキリした記憶がない時から、自分の為に特に誰かに何かして欲しいことはありませんでしたが、何かしていただいたらときは有難く感謝していました。何でも自分でしなくては気が済まないということでもありません。それぞれが自分の出来る ... » more
テーマ 実践 生き方、考え方 つながり

年齢を重ねるというのは色々な経験や読書や対話によって他人の立場を理解し、想像する「知恵」が増えていくことなのだろうと最近感じます。人生経験というのはかなりその人の言動に左右します。自身の娘など若い女性は特に付き合いにくいし、難し ... » more
テーマ 教育 生き方、考え方 つながり

男は、居心地のいい女性がベスト! 「からかわれる」のは、少なくとも、その相手に興味があるのでしょう。子供時代は、良い興味、悪い興味もごちゃ混ぜですが、成長の過程で、悪い興味は制御されるようになります(もちろん例外も多いのですが)。大人になにつれ、どち ... » more
テーマ つながり

何でわが子に手を掛けるのかな。それも体育祭の鉢巻きで今が苦しい母親自身が死んだなら、子どもは親戚や養護施設で生きられます。本当に、お金がないなら、月々いくらしかなくて、日割りでいくらしか使えないと子どもと話し合い、道具のいる ... » more
テーマ 生き方、考え方 つながり

一番の目的は相手の中にある真摯さを見つけ、自身の心身の限界を打ち破ることです。自分一人でしていると自分の殻以上のことは気付きません。仲間と、誰かと何かをすることで初めて自身の小ささ、未熟さが知らされます。周りの人は競争する相 ... » more
テーマ 実践 生き方、考え方 つながり

小麦もバターも値上がりしたり品薄なようで、パンもいつまで今のように食べられるかわかりません。お米やおからなら余っています。ミルキープリンセスをひいて粉にして作ったパンはおいしかったです。うどんの代わりにフォーもいいし、生春巻きも美味 ... » more
テーマ 食べ物 生き方、考え方 つながり

漫画に関係したミュージアムなどの施設でワークショップをする企画を建ています。自分の人生の指針になるような、又は人生を変えてしまうような作品を描いた漫画家に来てもらって抽選で当たったファンにワークショップで参加型のワールドカフェなどをして ... » more
テーマ ワークショップ 生き方、考え方 つながり

自分だけよければいいという短絡的な考え方がまかり通ると争いは絶えません。周りも幸せにならなければ最終的には自分も幸せになれないことを考えが足りない子どものような人たちにはいくら説明しても分かりません。情けは人の為ならず、まわりま ... » more
テーマ 実践 生き方、考え方 つながり

この人生、嫌々物事に取り組んだことはありません。いいことばかりじゃなくてそうでないことも山ほどありました。逃げられること避けられることは止めてきました。でもどうしてもしなくちゃならないことを、これは私にとっての学びになるのだと腹 ... » more
テーマ ワークショップ 生き方、考え方 つながり

おそらくいろいろなことがあったのでしょうが、私の学齢期までの記憶はいつも光の中でした。おばあちゃんと妹弟や従姉妹たちや近所の子どもと遊んでいたこともありますが、一人で春のあたたかさ、夏の涼しい朝、秋の高い空、冬の南の廊下から家に差し込む ... » more
テーマ 意地悪 生き方、考え方 つながり

言い訳というのは、自分を正当化すること! 言訳の1つの利点は、組織の改善につながるアイデアを生み出す源になります。うまく言訳をしようとすれば、その原因をできるだけ外的で、変動的で、狭い範囲の要因に帰属させる必要があります。そのためには、自分を取り巻く環境につ ... » more

多様な人間がいる中、こういう生き方をする人がいることも知っています。いわゆる世渡り上手とか要領がいいとか言われる人達なのかもしれません。そういう生き方を否定はしませんが、私はしません。出来ません。もし私がグループの代表者で私を信 ... » more
テーマ 生き方、考え方 つながり

 

最終更新日: 2016/11/23 01:02

「つながり」のブログ関連商品

» 「つながり」のブログレビュー をもっと探す

「つながり」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る