誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    つながり

つながり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「つながり」のブログを一覧表示!「つながり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「つながり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「つながり」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

初めはいつ嫌われるのか、見捨てられるのかと疑い、計らい疑心暗鬼にもなります。だから、わざと相手が嫌がるようなことをして試したりもします。そんなことをしても、嫌わず、見捨てずに許してくれるひとを徐々に信頼できるようになります。人生の始まりの時 ... » more
テーマ 信じること 自由 つながり

今生での私自身の望みは叶い完結したので特に何も要りません。何時臨終が来ても大丈夫です。対人関係に対する考えも大きく変わりました。自分がしたいというだけで、誰かに何かをすることも止めました。相手が望むこ ... » more
テーマ きづき つながり 御恩報謝

陰に陽に懇切丁寧に、ご指導賜ったメンターや先生方。 何代もに渡って私に生き方の方向性を示してくれた両親・祖父母以前の方々の薫陶があればこそ、今の私があるのだと、私の仏教の先生についての論文の研究を通して深く強く感じられました。 ... » more
テーマ 生き方、考え方 つながり 御恩報謝

師匠というのは親と同じくらい有難いです。研究が進まず、どうにもこうにも辛くなったとき、先生が教えてくださったことを思い出します。先生とお出合いして過ごした日々が頭の中をぐるぐる回ります。いろいろ励ましていただいた優しい先生のお ... » more

ひととのいま・ここの関係はどんな類のものでもこれに尽きます。誰かとこれからも何らかのかかわりを持ちたいなら、そうなれるように真摯に誠意を尽くした方がいいです。信頼関係は本当にわずかなことを積み上げていくうちに強固なものに徐々に変容してい ... » more
テーマ 友だち きづき つながり

自分にとって不都合なことを言われた時、言い訳をしたらもう関係は終わります。相手よりも自分の立場を優先し、保身に走っていることを露呈してしまったからです。もう二度と相手は心を開かなくなり、これを境にどんどん疎遠になっていきます ... » more
テーマ 友だち 生き方、考え方 つながり

人間は自立が出来ないからろくでもない配偶者などに依存・執着してDV・モラハラなどの被害に遭って命まで奪われるのに。それでも自立しろと勧めるひとたちがいます。それは無理な話です。依存・執着を手放すには自分を信じるという ... » more
テーマ きづき 生き方、考え方 つながり

日本人の私はお誕生会をしてもらったり、年に何度も企画したり参加したりしてきました。それが当たりまえで、普通のことだと思っていました。ホールケーキにろうそくを立て、ハッピィバースディの歌を歌い、プレゼントを渡し、開けてもらい喜ぶ顔を見て、 ... » more
テーマ 友だち 生き方、考え方 つながり

今の研究を終え博士号を取得したら実際教える先生として働きます。大学生相手ばかりではなく、幼児や小学生の先生かもしれません。教員資格としては幼稚園と小学校のもので、理論は専ら幼児教育を叩き込まれました。公立の幼稚園に実習に行き ... » more
テーマ 使命 生き方、考え方 つながり

互いに求める気持ちの深さがお揃いでないと上手くいかないのかもしれません。あるひとが結婚してすぐに妻にこう言ったらしいです。「もし、あなたが不埒なことをしたとしても、私は絶対離婚しませんから」こういう深遠な信頼関係もあ ... » more
テーマ 信じること 生き方、考え方 つながり

私は「下品」が「苦手」です。「避けて」通ってきましたが、たまに予告もなく真正面からぶつかってくる人たちがいて、随分嫌な想いをしてきました。「下品」とは対案を持たずに反対を唱え、力で抑えようとするひとたちの中身。行 ... » more
テーマ モラハラ 生き方、考え方 つながり

ある時、ふと感じました。特に私に不足しているものがないんだって。物もそうだけど、ひともそう。愛(執着)なんて誰からも請わないし。誰も愛しもしない。でも、信頼し合える師匠や少しの友だちがいる。 ... » more
テーマ 信じること 生き方、考え方 つながり

修士の英書講読の講義で読みました。後に村上春樹の訳でもう一度味わいました。勲章も讃美も要らないけれど、日々の珠玉の出来事は大切な宝物だと知らされました。死で断絶することの恐怖が完全に無くなったので、今はささやかな人生の機微を楽しんで ... » more
テーマ 信じること 生き方、考え方 つながり

口に出さないけど、居心地のいい安心な空間を共有することが出来てる実感。ほとんど止まっちゃってるんじゃないかっていう位ゆっくり流れる対話の時間感覚。考えたり、分析したり、批判するんじゃなくて、「いいよ」って丸ごと受け入れてもら ... » more
テーマ 信じること 生き方、考え方 つながり

信頼し合えたとひととは、何度も対話をして、その人の言動を見聞きして、その上で大丈夫と感じたひとです。海の表面の波はしきりに動きますが、底は静かで動きません。嬉しいときとか悲しいときばかりじゃなくて、寂しいとき、哀しいとき、辛 ... » more
テーマ 信じること 生き方、考え方 つながり

思っていることと、言動が違うと苦しくなります。学校や職場ばかりでなく、友だちやパートナーの前や、家でも違う自分を演じる人生って、窮屈で気が休まらない気がします。出来ることなら、煩悩や自我意識丸出しの自分を一度消化して、人間存 ... » more
テーマ 生き方、考え方 自由 つながり

虐待やネグレストなどいういわゆる毒親に育てられたとしても、現在、自分が生き甲斐が持てる人生が送れているのなら、何の不足もないのではないでしょうか。親は未熟です。子どもを持つ準備も出来ない自分が子どもであるのに親になって戸惑ってしまっ ... » more
テーマ モラハラ 生き方、考え方 つながり

何の疑いもなくただ信じることが出来たらもう何もいらなくなった求める気持ちが突然ふっとどこかに行った執着も依存もすっかり消え去ったあるがままをそのままを、ただしみじみと感じるだけみんなつながっていることを ... » more
テーマ きづき 信じること つながり

いつでも身体から脱け出して、大好きで大切なひとの所に飛んでいけたらどんなにかいいのに。思っていることが全部わかって、心と心が寄り添えて、優しい気持ちだけ伝えられたら嬉しいのに。意地や我慢をしなくてもいいのに。身体を持つがゆえに人はさまざまな ... » more
テーマ 生き方、考え方 自由 つながり

研究を続けていてふと疑問に感じることがあります。 この研究はひとを幸せにするものだろうかと。 「そうだよね、わかるよ。こういう気持ちなんだよね。その気持ちを大切にできるように世間の人に分かってもらえるような論文を書くからね。」 ... » more
テーマ 生き方、考え方 つながり 大学院

最終的には自身は生死を超え、全てがつながっていることが分かります。脳内の妄想でこねくりまわして拵えた自分を助けてくれると頼みの綱にしていたものなど何もなく、きれいさっぱりすっと消え、代わりに絶対的な安心と満足が心に広がります。 ... » more
テーマ きづき 生き方、考え方 つながり

先生には褒めてもらいたいのが小さいひとたちです。男の子たちは周りの女の子に褒められてもそれほど嬉しくありません。少し背伸びして、無理をしても優しく綺麗で大人の母親以外の女性に、いい格好をしたいのです。母といると泣き虫 ... » more
テーマ 信じること 生き方、考え方 つながり

浄土真宗の説法を初めて聴いたときから、私は命がけの聞法を何十年も重ねました。今日聴くことが出来なければ、死んだ後、頭を下にして真っ逆さまに地獄に戻り、このチャンスを逃したら、この先とてつもない長い間、六道の迷いの世界をさ迷うことにな ... » more
テーマ 生き方、考え方 つながり 大学院

何だか辛過ぎて思い出したくないことが私にはたくさんあります。おそらく蓋をして閉じ込めているんだと思います。そうしないと崩壊してしまいそうだから。死の影に怯えて、怖くて、眠れない日々を送った何十年。自分も他人も信じられなくて、 ... » more
テーマ 生き方、考え方 つながり

グリム童話の『蛙の王さま』をモチーフにした現象らしいです。エヴァンゲリオンの劇場版の「airまごころを君」にの最後の場面の「気持ち悪い」というセリフを思い出してしまいました。http://globo-site.com/kaeruka ... » more
テーマ 信じること 生き方、考え方 つながり

https://susumu-akashi.com/2016/10/hsp/#i怖がりだったり、目に見えないものを感じたりするのは私がHSPだからかもしれません。 同じような感覚の人といるととても安心して信頼できることにきがつきま ... » more
テーマ 信じること 生き方、考え方 つながり

怖がりの私は何か少しでも不安を感じるとひとと距離を取ることで逃げていました。器が小さく自分の受け入れられる以上のことであると判断すると、関わりを断つことで自身を何とか支えて保身に回っていました。何でこんなにひとが怖いのだろう ... » more
テーマ 信じること 生き方、考え方 つながり

あるとき、あるひとと知り合い友だちになる、同性として異性として意識してただ愛おしい掛け替えのない人だ感じながらお付き合いし、心を通わせるいろいろな段階を踏んでひとはさまざまな関係を結び深めていきます。初めは本当に細いすぐにも切れそうな糸を紡 ... » more
テーマ 信じること 生き方、考え方 つながり

清貧に徹しろというのではありません。その研究者のしていることが周りの人の役に立つのなら、回り回って生活に困ることは無いかもしれませんし、それでも裕福にはなれないかもしれません。妻子を養う余裕がなく、一生独身で過ごさなければな ... » more
テーマ 生き方、考え方 つながり 大学院

悟りを獲ることすなわち自分自身が何者かを知ることのメインの目的は、もちろん「死の解決」です。言葉を換えていうと肉体の死によって自己が消滅することのない永遠の命を持つものであること、連続性を知ることです。生きている自分が死ぬことで存在そのもの ... » more
テーマ 使命 つながり 御恩報謝

 

最終更新日: 2017/11/16 14:48

「つながり」のブログ関連商品

» 「つながり」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る