誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    つながり

つながり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「つながり」のブログを一覧表示!「つながり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「つながり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「つながり」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

内向的な私は言葉を飲み込む癖があります。小さい頃から言いたいことを言えずにいました。どう言っていいか、どの言葉を使えばいいかの選択、これを言うと相手が気分を害するのではないかという遠慮などがありました。空気を吸うように何でも ... » more
テーマ きづき 自由 つながり

身を引いても、それでもなぜか離れられないならきっと、それは本当に運命なのでしょう。離れられないと諦めるところまで縁があるならそれはそれで大切にしないとなりませんが、離れてスッキリする場合もあります。試してみないと分かりません。たいて ... » more
テーマ きづき 自由 つながり

「人を殺す実弾が入っている銃で訓練したことが嫌だったんだよね。それが嫌で徴兵、避けて来たんだよね。いつかは銃を打つ訓練が始まることは頭では分かっていたけど、実際、してみて嫌だったんだよね。今の本当に持って行きどころのない辛くて悲しい気持ちを ... » more
テーマ きづき 真摯さ つながり

まだ克服できていないとお互いの傷を舐めあうことになります。死と向き合に等しい心情や局面に逃げないで極限まで対峙し、乗り越えた優しく強いひとでないと、本当の意味でほかの誰かを助けられません。自分が癒されるために、他人や周りからよいもの ... » more
テーマ 法楽 つながり 御恩報謝

行き場のない遣り切れない気持ちを共に味わい、なおかつ壊れそうになっている脆いギリギリな部分を支えてくれる優しくて強いひとです。辛い出来事をとても嫌だと思っているのに、それでも感じないようしている私に「嫌だったんでしょ」っ ... » more
テーマ きづき 真摯さ つながり

自分に自信がなくて、余裕がなくて、器が小さくて、いろいろなものを受取ったり受け止めたりすることが怖くて、逃げてばかりいましたが、それでは自損損他になることにきづきました。何に注目し、焦点を当てて生きるかがとても大切です。残された人 ... » more
テーマ 信じること 法楽 つながり

児童自立支援施設を御存じでしょうか。先日あるご縁で、某施設を見学してまいりました。保育士の試験に社会福祉と児童福祉という科目があります。勉強の為に名前とどんな所かということは覚えました。福祉関係の勉強は苦手で ... » more
テーマ 豊かさ きづき つながり

故意に他人に対して意地悪な言動をしてしまうのは自己防衛なのかも知れません。こんなことをしているし、嫌われてもしかたないと誰かとの関わりを断とうとしてしまう悲しい行為です。殺されそうになるとかけがをさせられるとか、お金やものを ... » more
テーマ 信じること 法楽 つながり

嬉しいとき淋しくなったとき、ふと思い出します。御仏であり母であり、またほかの誰かだったりします。いつも意識してはいませんが、あるとき、ああそうだったと感じます。私は生きていてもいいんだ、ありのまま、そのま ... » more
テーマ 法楽 つながり

自分にある灰汁や心の奥底に溜まっている澱などをクリアにしたら、心地よい感覚が流れ込んできます。それが満ちてきて、溢れたらほかのひとにも知らず知らずの間に分けてあげています。嬉しい感覚を楽しみ、味わい尽くし、周りから始めて全宇宙の隅々まで ... » more
テーマ 法楽 自由 つながり

赤ちゃんが無邪気に笑っているとその場が和みます。ただそこにいてくれるだけで嬉しいです。太っていようと痩せていようと容姿が整っていようとそうでなかろうと、何かが出来ても出来なくても全く構いません。赤ちゃんも周りの人を選り好みせずに ... » more
テーマ 法楽 自由 つながり

たとえどんな言動を相手がしていようと、心の奥底で信頼し合えていたら、一挙手一投足が特に気にならなくなります。さらに、相手が自分が不幸や不利になることは絶対しないという確信があるなら、全てを佳いように解釈できます。両親が常に我が子の身を案 ... » more
テーマ 信じること 法楽 つながり

しかるべき誰かに出合えて、自分がモラハラをしてきた事実を知り、受け止め、本当に直そうというきもちになれば、自性である意地悪を我慢でき、抑える別の生き方が出来るようになるかもしれません。それはモラハラをする人にとっては不本意であり、利益はない ... » more
テーマ きづき モラハラ つながり

甘さの中に苦いところがあるマーマレードボーイ。見かけはふんわり粉砂糖がまぶしてあるけど、中身はいつも辛いスパイスガール。どっちもどっちのような気がします。 苦味や辛さが本来のその人の持ち味なのかもしれません。 ... » more
テーマ きづき モラハラ つながり

三度目のフランス、パリの2日間の一人旅。まるで映画やコマーシャルフィルムを見ているようなお洒落な人や街並み。美味しそうな食べ物やお菓子たち。耳慣れないけど、ポップに聞こえるフランス語。でも、何だか違う・・・・ ... » more
テーマ 豊かさ 法楽 つながり

最後の最後には真宗は佛さまを疑いなく信じるところがゴールです。男女共に、賢い人、頑固な人、正義を振り回したい人、白黒つけたい人、議論に勝ちたい人、自分が正しいと思いたい人は時間がかかりますね。気の毒ですが、適度に距離を置いて様子を見てい ... » more
テーマ 使命 つながり

佛教の目的は佛になることです。佛が説かれた仏の世界には罪も罰もありません。殴られ叱られることもないので嘘をつく必要もありません。仏語に虚妄なしと言われます。動物も嘘をつきません。嘘をつくのは人間だけです。仏教の外の宗教は罪と罰を問題 ... » more
テーマ 信じること つながり

愛憎から人は離れることは出来ません。無関心を装っても、どこかしら他人と自分はつながっているので完全に縁が切れることは無いのです。振り返ってみると、私は人を憎んだり嫌ったりするのが苦手なので、距離を置いてなるべく会わないようにしたり、その ... » more
テーマ 真摯さ 自由 つながり

臨機応変にどちらもできるといいです。誰かの真理との邂逅のために、自分がやるしかない、ここぞというときは、思い切って何かしますが、普段はお先にどうぞという感じす。他の全ての事に於いても、夢幻のこの世での名利や勝ち負けや順番など ... » more
テーマ 使命 法楽 つながり

私がイメージする真摯さとはこんな感じかもしれません。すぐバレるような嘘や言い逃れ・誤魔化しは一番嫌です。そんなことができるとのだと分かったら、もう、ひととして二度と信頼できなくなっています。厳しくて冷たいようですが、嘘は一つ ... » more
テーマ 真摯さ 法楽 つながり

世界のスタンダードはレベルが高いです。何を求められるかと云えば一口で真摯さとバイタリティです。チャレンジ、トライ&エラーを繰り返すのが人生。組織や恩師に守られて、諾々とルーティンワークを繰り返す人たちはトップにはなれ ... » more
テーマ 信じること 自由 つながり

地位や名誉も持たない一般の人の中にたくさんの素晴らしい方がいます。ただ知らないだけです。社長よりも清掃員の方が、大学の学長よりも警備員の方が人間的に徳が高い場合もよくあることです。残念なことに、肩書や名声だけでしか多 ... » more
テーマ 使命 きづき つながり

何か欲しいものがあるかと聞かれたらそう答えます。誰かと話が出来なくても、物を与え合わなくても、遠く離れていて、姿を見ることも触れることもできなくても、その人がご機嫌麗しく生きていたらそれでいいです。特に誰かに何かをしてもら ... » more
テーマ 法楽 つながり 御恩報謝

悲しいことではありますが、生きていると暴言暴力を働かれそうになることがあります。そんな時、いかに毅然としていられるか、これは重要な問題です。自己肯定感というような生易しいものではなく、実存そのものをかけた戦いです。「私はあなた ... » more
テーマ モラハラ 法楽 つながり

お蔭さまで、佳くしていただいて嬉しいです。 そんなに辛くしんどく苦しいのなら止めます。 こうした気持ちが出て来ないのは、その人が常に自分は被害者で、自分の欲を妨げる相手を加害者として捉えているからだと教えていただきました。 ... » more
テーマ きづき モラハラ つながり

ずっとずっと想像がつかないくらい昔のこと。眩い光の中で私は形の見えない何かに頭を撫でられるような感じで大切に愛おしんでもらった記憶がずっとありました。だからいろいろ辛いことがあっても、その人にきっとまた逢えるんじゃないかって、どうしても諦め ... » more
テーマ 慈悲 法楽 つながり

大切にしたものが残るということなのだと分かりました。自分や子どもお金や友だち、大切にしたものしか残らないということです。障害者の親御さんの会のアンケート分析をしました。その結果、親としてではなく、一人の人間として、男 ... » more
テーマ きづき 法楽 つながり

あまり気が進まない中、意を決して、あることを注意した時、そのことに反省するでもなく誤魔化して、その場で、反対に自分に対する不満を持ち出されて、改善して欲しいと言われたとき、もう無いな、挨拶さえ関わるのは二度と無理とさーっと冷たい空気が流れた ... » more
テーマ きづき 信じること つながり

三次元の身体を持つ以上、別の入れ物に入っている以上、いくら気持ちを慮ろうとしてもおのずと限界があります。それを埋めるのは、真理との邂逅をそれぞれがして、真理を通して、真理との媒介のもとに分かり合うことでしょう。直接ではなく、 ... » more
テーマ 慈悲 きづき つながり

どんな夫婦・親子・師弟関係も絶対的な信頼関係たりえないと心底知らされたとき、本物の救いを求めます。人間の誰かが何かして助けてくれるとか、心の内を完全に分かり合えることはないのだと分かりきったとき、自分の力に頼ることは止めざるを得なくなります ... » more
テーマ きづき 法楽 つながり

 

最終更新日: 2017/12/16 11:45

「つながり」のブログ関連商品

» 「つながり」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る