誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    郷愁

郷愁

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「郷愁」のブログを一覧表示!「郷愁」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「郷愁」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「郷愁」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

棒切れ持って歩いてたあの頃 虫捕り網を持って、釣竿を持って、必ず何かしら持って歩いていた。男の子だからなのか何なのかわからないが、棒状のものをいつも持ち歩いていたような気がする。チャンバラごっこでは刀代わりに、そこらへんで拾った棒。戦争ごっこをしてもその棒 ... » more
テーマ 思い出 昔話 郷愁

どじょうの詩望郷
望郷 私にとってやはりここはすべての始まりであり、ここにすべてがあった。愛しい地よ。真夏の暑さが過ぎ、葉が色づく頃、私は帰ってきた。道のりはまだ半ばであるし、これから先も長いだろうが、私の命はここで燃え尽き、果てることを願う。湖畔のススキが輝 ... » more
テーマ 望郷 福島 郷愁

三木市垂穂の里山冬空の飛行機雲
冬空の飛行機雲 マンションのエレベーターを降りて、自宅への途中、冬の夕暮れ、高空に、西方面へ向かう、金色に光る飛行機雲を見つけました。心惹かれるのは、唯美しいと思うカラだけでしょうか? ... » more

子供のころを思い出し鬼百合を植えて見た 九州の片田舎のお盆は7月だった。親父に連れられて墓掃除に行き、やがて鬼百合が咲くと盆が来る。夏休みが近いからか盆が近付くと子供心にワクワクした。一番好きな時候の一つである。盆が来ると神棚には初夏の初採りの野菜が飾られ、料理にも出て来た。 ... » more
テーマ 鬼百合 郷愁

早速のメールのお返しありがとう。東北を股にかけるような、ヲラさんのお仕事はそこにつくったことを誇りに持ち、その場所を、再度見る機会があったときに、思いが甦る様な達成感がある大変な仕事やね。その搬入据付工事で仙台空港近 ... » more
テーマ 空と海の間には放射性物質 安達太良山と阿武隈川 郷愁

chanchanのブログ懐かしい声
懐かしい声 チロと500m位の散歩だ。頭の上から懐かしい声が聞こえて来た。見上げると電線に止まった一羽のツバメだった。去年は4月23日頃だったと思う今年は28日に見つけた。毎年ツバメが渡ってきてくれる事が嬉しい。しかし虫が極端に少なくなったので鳥の数も ... » more
テーマ 郷愁

燎庵のつぶやき我が故郷の現風景
我が故郷の現風景 駅舎は変わっていないが、駅前は大きく広げられた。映画にも使われた古い駅である。石狩方面が見える海岸である。JRが小樽側の海辺を走り駅へ向かっている。地域を象徴する山もある。 ... » more
テーマ 郷愁

燎庵のつぶやき我が懐かしき家の解体
我が懐かしき家の解体 我が両親が60年以上住んだ家を解体しました。全くの更地になり、寂しさは譬えようありません。以上8月11日の出来事です。 ... » more
テーマ 郷愁

chanchanのブログ水鶏クイナ
水鶏クイナ 「夏は来ぬ」の歌詞に私の知らない事が有る。70年も生きて来たのだから大抵の事は知っている積りだったが、水鶏(くいな)と言う名だけは知っているが 実際の姿 鳴き声は知らなかった。田舎育ちだから見たり聞いたりしたことは有る筈だが なにせ子供だか ... » more
テーマ 郷愁  コメント(1)

車で走っていてもリサイクルショップがあると、つい入りたくなります。時々ガリ版のセットが置いてありますが、絶対買います。如何してでしょうか、昔の学生時代への郷愁でしょうか。手すき和紙のコレクションもしてますので、紙にも興味があ ... » more
テーマ 手書き印刷 ガリ版 郷愁

chanchanのブログ百舌
百舌 モズは百舌と書くのを知らない時だから小学校の頃だ、実家は百姓だから庭は槇垣だった。時期ははっきり思い出せないが4月か5月だったと思う。槇の下枝にちょっと足を掛けて百舌の巣を覗いた。既に5羽の雛が育ってやけに口が薄黄色なのが目立った。毎日のよ ... » more
テーマ 郷愁

こんばんわ〜今日もお疲れ!いっちゃんです昨日ね、お昼食べに行って、大きな交差点の横断歩道をテクテク歩いていたら・・・「いっちゃんさ〜ん!」って呼ぶ声がふと振り向くと・・・前の会社の元部下{%ビックリ( ... » more

ウクレレもう一杯遠くにありて
こんな曲が流れてくると、胸がきゅーんとしてきます。ちょうどね、青春気味の頃よく聴いたからかな。『雨の日と月曜日は』とか『closetoyou』とかね。そのへん。けっして楽しい日々ばかりじゃなかったけど。甘ずっ ... » more

来る10月3日(土)10時から北上市のさくらホールで第22回北上夜曲歌唱コンクール全国大会が2年ぶりに開催されます。民俗芸能とは関係有りませんが、心に残るこの名曲を是非紹介します。軍国主義のただ中で出来た北上夜曲、戦後64年あらためて平和の ... » more
テーマ 地域作り 懐かしのメロディー 郷愁

懐かしいお宝映像1993年(平成5年)の北上みちのく芸能まつりの諏訪神社公演です。しっかりは残ってませんが16年前となると懐かしさがあります。 ... » more

梢を吹く風六月灯
六月灯 東山動物園のとある木鹿児島人はこの時期はやたらと思いだすものがございます。何かというと「六月灯」鹿児島の町中の神社仏閣が持ち回りで祭事を催し、横長四角の灯篭に色とりどりの絵が描かれ参道にいくつもいくつもつ ... » more
テーマ 夏祭り 六月灯 郷愁  トラックバック(1)

碧海です。最初、ノスタルジーが、の廃るGってなった。イラッとする変換だな。日本語では郷愁ですね。心惹かれるワードではありますが、引っ越しを重ねたわたくしにはどこにそれを感じればいいやら、分かりかねますな。最初に引っ越 ... » more

with ちびちびーず春休み終了
春休み終了 今日から学校・幼稚園が始まりました。先週末、急速に暖かくなったので、今日は学校も幼稚園も桜が満開。花びらも散り始めていました。春休みは那須高原のゲル(モンゴルの住居)泊からスタート。自然の ... » more
テーマ 雑記 郷愁

with ちびちびーず感謝の気持ち
ふと、子供たちの屈託のない溌剌とした様子をみるにつけ、亡き母がこれを見たらどんなに喜んだだろう、と思わずにはいられません。母はちびが一歳を迎える前に他界したので、長男と遊んだ思い出しか作ることはできなかったけれど ... » more
テーマ 郷愁

with ちびちびーず毛糸玉
毛糸玉 我が家に上陸した風邪ウイルスは、3人に一通りの症状を撒き散らして、さらに私にも胃痛をもたらして、やっとおとなしくなりました。・・大変な1週間だった〜。明日からはちびもようやく登園できそうです。長男は先週二日休 ... » more
テーマ こども 趣味 郷愁

with ちびちびーずなし
なし 今日は実家から見事なが届きました。待ち切れずに伸びた手・・お願い落とさないで〜今住んでいる県の特産品でもあり、自分のふるさとの特産品でもある梨。でもやっぱり食 ... » more
テーマ 郷愁

秋の河川敷  夕焼け 家の近くの白川の河川敷に夕陽が落ち始めました。秋の夕暮れはあっという間の光景です。大学の古い建物のガラスに夕陽が反射していました。子供が幼き頃、良く散歩した河川敷、30数年の月日が過ぎても光景は同じ。 ... » more
テーマ 秋の夕暮れ 団塊世代 郷愁

羅針盤黄昏時
黄昏時 仕事中、窓の外に広がる茜色の空を見つけ、急いで駆けて行って、携帯のカメラに収めました。刻々と暮れていく雄大な夕陽の中で、日頃意識の中に無い感覚を呼び起こされる瞬間があります。思えば遠くに来たものだ・・・私にとっての故 ... » more

最近陽が長くなり嬉しいと思う反面、秋から冬にかけての夕方の何とも言えない寂しい雰囲気を味わうことがなく、せっかく会社で窓側に座っているの残念だ。そうです、私は夕陽を見ながら郷愁に浸るクセがあるのです。このブログを開始した ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 02:07

「郷愁」のブログ関連商品

» 「郷愁」のブログレビュー をもっと探す

「郷愁」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る