誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    大学時代

大学時代

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「大学時代」のブログを一覧表示!「大学時代」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「大学時代」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「大学時代」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

先だってのことではあるが,昨年50周年記念式典があった。物理研究会あらため今は星見同好会として活動をしている。 今日,ある放送局のインタビューをうけているのを聴いていた。茨城大学の放送研究会の女の子大川さんが3年の富沢君を取材している。 ... » more
テーマ 大学時代

ハツリとは工事現場でコンクリートを砕いて、穴を開けたりする仕事です。大学時代にガス工事のバイトで一緒に回っていた親方に「もう少しでハツリ屋さんが来るから、ちょっと待ってて!」と言われました。私は「ハツリ屋」の意味が判らなかったのです ... » more

茨城大学物研50周年記念式典に出席してきた(続) まだ余韻が感じられる。なにか大変なことを経験したと。いつもコンデジを持っているのに今回は撮る場合じゃない,撮られる側だと内心思っていた。それでも何枚かは撮影できたので,勝手に掲載する。削除の連絡も受けるのでどうぞ久しぶりの銀 ... » more

私が大学1年のときのことだ。1学年上の須籐さんの誘いで物理学研究会の発足にかかわることができ,そして今日はその50周年記念式典であった。1年下の柴田君が来るというので,どんな人だったかなと,わかるかなと不安だった。互いに年はとっている。 ... » more
テーマ 大学時代

茨城大学物理学研究会の思い出と50周年 私の人生で一番なつかしく思い出されるのは大学時代である。その4年間にはいろいろなことがあった。勉強もしたし,遊んだ。恋もした。サークル活動は,地質研,ラジ研,そして物研と3つも入った。物研についてはしばらく休眠状態であり,ラジ研の先輩が ... » more

大学時代、卒業を翌年に控えたある日、誰からともなく、友人の家に泊まり込んで、色々語り、飲み明かそうという話になった。それまでキャンパス内は一緒に行動していたが、外で会ったり、遊びに行ったりとかは全くなかった。とても楽しみにしていたが実現しな ... » more

大学時代に「孤高」という言葉を知った。孤高とは「衆愚に交わらず、ただ一人、気高い境地にいる事」。そして私は自分自身を孤高であると思い込もうとしていた。周りにいる人間は本も読まない、身体も鍛えないロクでもない奴に見えていた。勘違いも甚だしい愚 ... » more

卒業式には出なかった。出られなかったという方が正しい。サボっていたツケが回り、単位を一つ落としていて再試験を受けたので正規の卒業式には出られなかった。そういうギリギリ卒業の学生だけの卒業式もどきには出席した。偶然にも同じ会社に内定し ... » more
テーマ 大学時代

翌日、金融会社へ行った。給料が良かった事と仕事内容が営業事務だったからだ。仕事内容は外回りはなく、支店内での接客、事務などだった。内容は警備会社と同じだったが、パネルディスカッションをやらされた。4、5人でグループを作り、出された議 ... » more
テーマ 大学時代

就職にあたって営業職は除外した。かといって男の事務職募集はほとんどなかった。資格でもあれば別なんだろうが・・・肉体労働でもいいとさえ思っていた。10月1日が会社訪問解禁日。最初に大手警備会社へ行った。私の時代は売り手市場、丁寧な応対 ... » more
テーマ 大学時代

結局、フリーパスの様なゼミに入った。Nと一緒だった。そのゼミは助教授が担当していた。その助教授と面接で会った瞬間、私と同じ匂いを感じ取った。同類と思った。心に問題を抱えていると直感した。直感は4年生の卒業間近に的中した。その助教授は ... » more
テーマ 大学時代

友達もでき、順風満帆というより平々凡々な大学生活を過ごした。緘黙状態は脱したが、口下手なのは変わりなく、将来への不安が消える事はなかった。そんな状態だったので将来への明確なビジョンなど全くなかった。思い浮かばなかった。3、4年になる ... » more
テーマ 大学時代

Nに初めて話しかけた日、色々と話している時に中学の同級生に会った。向こうから呼びかけてきた。最初誰だか判らなかった。中学時代の見る影もなく太っていたのだ。縁と言うか、巡り合わせと言うか、不思議なものだ。公立高校の合格発表を一緒に見に ... » more
テーマ 大学時代

Nと一緒に行動するようになると自然と他の人とも話し易くなり、浅く広くだが他の同級生とも話すようになっていった。もう一組、おとなしそうな二人組がいた。お互い意識はしていたが、なぜかあまり話す事はなかった。すぐに友達が出来てしまう人には ... » more
テーマ 大学時代

大学の1年次にはクラスがあった。クラスと言っても常に集まる訳ではない。週2回、担任の授業の英語購読(経済学)の時だけ集まる。今考えると早く友達を作り大学生活に馴染める為の配慮だった気がする。しかし、私はクラスが集まる2回目まで「緘黙 ... » more
テーマ 大学時代

私が覚悟を決めたところに「止めなさい!」合気道部の人が二人に割って入って来た。「無理強いするのは止めなさい!」応援団が入団を無理強いしてるのを知ってたのだろう。応援団の男はその人に手首を掴まれながら「先輩!しかし・・・」合気道の人は ... » more
テーマ 大学時代

いよいよ大学入学、絶対に高校の二の舞は踏むまいと心に誓っていた。再び緘黙状態だと4年間が地獄になってしまう。だが、最初からトラブった。入学式を終え、健康診断に向かおうとしていたら学ランを着た男が「失礼します。クラブはもう決まりました ... » more
テーマ 大学時代

アルバイトは長期のものだけしかやらなかった。別に学業が忙しかった訳ではない。人と接するのが苦手だから週のうち何日か、なんていうのはありえなかった。毎日がストレスになってしまう。コカコーラのルートセールスの助手、ガス工事、ビニール加工 ... » more
テーマ 大学時代

私は足が痺れてきたのでクロを寝かしつけ、離れに戻った。しばらくすると姉が「クロが散歩に行きたいみたいだよ。」と呼びに来た。私が離れに行くとクロはすぐ立ち上がり、よたよたと台所の方へ歩き出したという。私が母屋へ行くとクロはまだ台所へ到 ... » more
テーマ 愛犬 大学時代

私の弟であり、息子であり、親友であったクロは1980年7月、午後8時頃、姉と私に看取られ天国へ逝った。享年9歳、死因はフィラリア、ウイルス性肝炎も併発していた。家族全員にフィラリアの知識が無かった。今では予防薬もあるという。クロは夏 ... » more
テーマ 愛犬 大学時代

私にとっての大きな別れは母とクロだ。母は私が21歳の時、闘病の甲斐なく、天国へ召されていった。享年49歳。糖尿病の合併症で視力もほとんどなくなり、肝臓、腎臓もやられ、色白の母の顔が真っ黒になっていた。母は発病後、しば ... » more
テーマ 家族 大学時代

俺は、ネットのコメとかブログなんかは(自分のも含め)ジャンク情報だと思っているので、それに喜んだり怒ったり、ということはまずない。しかし、偽善や弱者を軽蔑するような内容を見ると、まま腹が立ってたとえば3年f組のよ ... » more

ALL THINGS MUST PASS雪の日の想い出。。。
雪の日の想い出。。。 最近、「ヘビーな問題」ばかりでしたので、昨日、今日と「雪」が降りますので、その「想い出」を今日は書きたいと思います。「除雪」が間に合わずに、大変な思いをしている方々には、本当に申し訳ないのですが「首都圏 ... » more
テーマ 儚さ 矢野顕子 大学時代

えーと何を書こうか。大学時代のことが良いかな。私の高校の中では成績は真中ぐらいだった。どても普通の人間で目立つような者でもなかった。高校3年生から文系と理系に分けられた。私は数学、物理、美術、体育が好きだった。暗記物はダメみたいであ ... » more
テーマ 大学時代

人生に正解なんてない。沖縄旅行
沖縄旅行 もー、やってらんない。仕事の量が多すぎる。帰る時間が遅くなる。上司のツンデレは最高。…ってな感じで最近は仕事に追われています。こんなんじゃ精神的にダメになる!!と、思ったので今日は昔の ... » more

青春の1ページ 今日は大学時代の思い出を振り返ってみようかな。写メールは、フェリーで北海道に向かっている時に撮った一枚。大学三年の冬(今から三年前かな?)に『今しかできない事をしよう』と、いうコンセプトで地元の友人と三泊四日で旅に出た ... » more

独立時代母校
先日大学時代の男友達の結婚式で映し出されたスライドで入学式の記念に穴八幡で両親と映っている写真があったが、私には記念写真をあまり残ってない。写真を撮るのは好きだが、撮られることが好きではなく、記録がなくても私が記憶していることが大事だと思っ ... » more
テーマ 父の影響 大学時代

Live your lifeどう?そうかい。
大学の同窓会を企画している人がいるらしい。お世話になった先生の具合でも悪いのか?卒業して別に節目でもないし、なんでだろう?どう?元気?という訳ですまないクラスなので、全く気が進まない。絶対多数の女性陣の美とキャリアの祭典というこ ... » more
テーマ 大学時代

Live your lifeRace & Rally
90年代、サッカーと音楽に燃えた。ブンデスリーグも観戦した。遊学中に観戦したカイザースラウテルンVSバイエルン・ミュンヘンの試合は感動した。あのオーソドックスな戦術はまさにサッカーの古典だ。ボブ・ジェームスやリーリトナーに傾倒し、NYジ ... » more

Live your lifeAre we hungry?2
大学のクラスメートは多分富裕層が多かったのだろう。わたしはそもそもお金はなかった。親の進めで大学には来たし、奨学金ももらえたし、収入も安定してきて、生活はなんとかなってきた。もちろんクラスにはなじめなかった。そもそも後で気づいたが、わたしの ... » more
テーマ 大学時代

 

最終更新日: 2016/11/23 02:03

「大学時代」のブログ関連商品

» 「大学時代」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る