誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    森の生活

森の生活

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「森の生活」のブログを一覧表示!「森の生活」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「森の生活」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「森の生活」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

ライカM8とCゾナー50ミリ ライカボディにカールツァイスの50ミリレンズ。この組み合わせで写真を撮ってみたかったのです。M8は、コダック社のCCDセンサー。APS-H規格なので、50ミリレンズを取り付けると、66ミリ前後。今日掲載の写真では ... » more
テーマ ライカM8 白馬 森の生活

「森の生活」のあれこれブログ雪の窓
雪の窓 歩道と車道の間、雪の壁が続き、クルマが見えないので、窓を開けてみました。通学している小学生は、喜んでくれるでしょうか。こちらはバイク三台が冬眠しているガレージ。屋根とほぼ同じ高さまで、積雪があります。 ... » more
テーマ 白馬 森の生活

さて、どう処理するか 昨日も40センチオーバーの雪が加算されました。駐車場周りは、除雪機のシュートよりも高くなり、雪が飛ばせない。一度徹底的に除去した屋根雪は、昨日ふたたび二階の窓近くまで積み重なった。二棟のガレージの屋根より、雪面の ... » more
テーマ 白馬 森の生活

レンジファインダーモノクローム 今朝の様子をモノクロで今朝は20センチほどの積雪ショップ前の歩道の壁、2メーター越えアンテナも埋まりそうそれでも今日は青空皆さんも良い一日をにほんブログ村 ... » more

ライカのシックモード なんとなくクラシックな、それでいて緻密な。そんな描写設定をライカのカメラで模索中。対象物にもよるのだろうが、ちょっといい感じ。湿度感が漂う、古い欧州映画。赤色のサビ具合が好きですな。にほんブログ村 ... » more
テーマ ライカX2 白馬 森の生活

初校と研磨と除雪の正月 年末に届いたゲラ刷り。年末年始にかけて、除雪の合間に翡翠研磨と初校の日々。50超えてからでも夢を追うことができる。そんな本になればいいなと思います。今朝もしっかりと雪が積もりました。時折強風の中、降り続いてい ... » more
テーマ 糸魚川翡翠 白馬 森の生活

今朝の「森の生活」 埋まりそうなくらいの積雪量。向かって右のサインボードが175センチ。看板から左側、壁のような雪の塊が、ドウタンツツジを植えている花壇。この部分は手を付けていないので、軽く2メーター越え。ショップ窓側、屋根雪が窓の高さ ... » more
テーマ 白馬 森の生活

2015年、今年もよろしく 雪の多いシーズンです。先月、12月だけで2メーターほど。ほぼ毎日、除雪に追われています。先月27日にドキュメンタリー番組の放送がありました。客観的に観て、とてもいい番組構成だったなと、ほっとしています。半年間、濃 ... » more
テーマ 糸魚川翡翠 白馬 森の生活

白馬で生きていく どーーーーーーーーん。娘とスノーシューに出かけて、撮ってもらいました。この後、カモシカに遭遇。それと、クマの寝床を発見?年明けまで、日光は拝めそうにないので、昨日はフィールドへ。今朝はさっそく ... » more
テーマ 白馬 森の生活

看板掘り出し 今朝はマイナス10°以下。肺に来る寒さでした。1メートル75センチほどの看板が雪の下になっていたので、昨日やっと掘り出しました。年末年始にまたまた大雪になりそうなので、今日は家の周りの雪を片付けます。 ... » more
テーマ ライカX2 森の生活

ターコイズピンズ 安曇野穂高にあるカフェバリエさん。http://www.cafevarie.com/35年前からの友人です。美味しい食事とくつろげる雰囲気が素敵なカフェです。入口すぐのコーナーにある「森の宝石箱」そこに作 ... » more
テーマ 糸魚川翡翠 おでかけ 森の生活

連日ドカドカと雪が降った白馬です。 朝、昼、夕方と除雪していますが、追いつきません。今夕からまた雪が続きそうです。さて、約半年間の撮影がほぼ終了したドキュメンタリー番組の件ですが、 放送日、タイトルなど決まりましたので、 ... » more
テーマ 糸魚川翡翠 白馬 森の生活

「森の生活」のあれこれブログドカ雪
ドカ雪 昨日から降り続いている雪。今日、明日、明後日とシャカシャカ続きそうですね。今朝は30センチほど。毎年恒例、超ハイルーフ仕様に変身したエブリィワゴン。朝五時起きで、早番出勤の女房のクルマを掘り出し。後は知ーらな ... » more

糸魚川翡翠を仕入れに 片側通行ながら開通した148号線。試しに走ってみましたが、意外にすんなりと糸魚川まで。地震の影響で数か所崩れた跡がありましたが、通行に問題はなさそうです。糸魚川商工会議所に立ち寄り、先日の翡翠鉱物展のお礼と、業務連絡。 ... » more
テーマ 糸魚川翡翠 糸魚川ひすい 森の生活

磨けば宝石に 蛇紋岩 森の生活、隠れ大人気シリーズ。今回は蛇紋岩。白馬、八方尾根は、地表に蛇紋岩が現れている特異稀な地域なのです。縄文人が石斧や槍の先に用いてきた蛇紋岩。蛇紋岩と翡翠は密接な関係。興味を持った人、詳しくは調べて ... » more
テーマ 白馬 森の生活

「森の生活」のあれこれブログ脱稿
いい雪が降り続く白馬です。今日から白馬のスキー場、一部ですが、ぼちぼちとオープン。雪が降り続けば、全面オープンも程遠くないでしょうね。さて、以前からお伝えしてきた新しい本の話。来春、3月半ばまでには書店に並べ ... » more
テーマ 白馬 森の生活

庭仕事、ここまで 朝から小雪の白馬です。今日からしばらくは雪予報。麓も積雪となるでしょうね。今年の庭仕事は昨日で終了。除雪機とトライク小屋の周辺、こんな感じまで進みました。ほぼ完成ですね。ついでに「森の生活ミニファーム」の ... » more
テーマ ライカX2 モノクローム 森の生活

ターコイズバングル 大町市在住、女性釣り師のOさんからのオーダー。最初は翡翠で作る予定でご来店。店内でご自身の誕生石ターコイズのルースを発見され、急きょターコイズルースで制作。水の流れをデザインした模様をあしらった、細めのバングルに ... » more

「森の生活」のあれこれブログ木崎湖
木崎湖 仁科三湖のひとつ、木崎湖。このあたり、5000年前に集落があり、翡翠加工を行っていました。今日は大町市へ、テレビ取材同行です。では。にほんブログ村 ... » more

「森の生活」のあれこれブログいい天気
いい天気 散らかったままの仕事部屋からブログ発信です。ショップ店内の片づけはほぼ終わりました。陶芸作品やガラスもの、作品が一部破損。被害はごくごくわずかです。家にいる限り、店はオープンしています。二階の揺れが大きかった ... » more

おはようございます。昨夜、大きな地震があり、白馬も被害が出ています。「森の生活」も、ショップ店内や仕事場の家具が動き、モノが散乱状態です。このパソコンもぶっ倒れていたのですが、なんとか起動しました。建物のガラス窓 ... » more

磨けば宝石に 翡翠と間違えた石 親不知の海岸で、なんともきれいな緑の石を拾いました。ついに翡翠を拾ったぞーっと思ったのですが…ぜんぜん違いました。ただの石っころでした。でも磨いたら、宝石です。にほんブログ村 ... » more
テーマ 糸魚川翡翠 白馬 森の生活

「森の生活」のあれこれブログ上高地
上高地 2014年シーズンを終えた上高地。閉山祭の翌日は、山々が白銀に輝いておりました。道や駐車場などは圧雪でガッチガチの氷となっており、商品片づけの際、ステンと無様に転んでしまいました(笑)関係者と業者さんだけ ... » more

わずかに積雪 明け方から雪。気温は氷点下ではないので、雨に変わるでしょうね。僅かに積雪。明日は早朝から、標高の高いところに行かなくてはならないので、ちょっと心配。体調も一年ぶりにダウン気味。やばい・・・ ... » more
テーマ 白馬 森の生活

「森の生活」のあれこれブログゆきー
ゆきー 今朝は4時起き。女房と息子を松本まで送ってとんぼ返り。白馬、昨日の午後から雪。麓近くまで積雪。寒い。にほんブログ村 ... » more
テーマ 白馬 森の生活

ガレージ前、ここまで進みました。 雪降る前に、どこまでできるか。いつも周りが草ボウボウ状態だったので、周囲を手直しです。ショップ前、道からの侵入ラインは息子が改造中。そしてこちら、ブログではお伝えしてなかったですね。先日の糸魚川翡 ... » more
テーマ 白馬 森の生活

ドウダン、色付く 家の前の歩道沿いに植えているドウダンツツジ。毎年、大雪と村の除雪機にやられて、バキバキに折れて、ちゃんと育たなかった。去年、息子がしっかりとした雪囲いを作ってくれたおかげで、今春は枝も折れてなく、晩秋に綺麗な紅葉を見せて ... » more
テーマ 白馬 森の生活

雨の11月 キッチンからの眺め。昨夜から雨。雨で始まる11月。世の中は今日から連休ですね。麓の紅葉も落葉に変わりつつあります。雪までのこの季節は、なんだか心せわしい日々です。8、9日は、ぜひ糸魚川にお越し ... » more
テーマ 白馬 森の生活

11月8日と9日に糸魚川駅前で開催される2014年糸魚川翡翠鉱物展に出展いたします。ジュエリー作品60点以上、その他ちょこっと。ぜひお越しください。ということで、詳細はこちら。森の生活のブース位置もご確認 ... » more
テーマ 糸魚川翡翠 翡翠ジュエリー 森の生活

「森の生活」のあれこれブログ30年
30年 結婚して30年たちました。30年前の今日も快晴で紅葉がきれいな白馬でした。これからもよろしくね。にほんブログ村 ... » more
テーマ 白馬 森の生活

 

最終更新日: 2016/12/04 13:40

「森の生活」のブログ関連商品

» 「森の生活」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る