誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    森の生活

森の生活

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「森の生活」のブログを一覧表示!「森の生活」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「森の生活」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「森の生活」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

「森の生活」のあれこれブログ松本へ
松本へ 上高地通行許可証申請のため、松本市へ。ちょうど桜がきれいでした。一番好きな、あがたの森の桜。お城もほぼ満開。にほんブログ村 ... » more

飛び切りの、青海の青 先日仕入れた翡翠板石の中に、こんなすごい青色が。うわっ、うっとりですね。青海産です。ブレスレット、ペンダント向きのサイズです。お早めに。にほんブログ村 ... » more
テーマ 糸魚川翡翠 糸魚川ひすい 森の生活  コメント(1)

雰囲気Cクローム こうやって並べてみると、モノクロームであれカラーであれ、自分の撮りたい絵というものが見えてくる気がする。ピキッパキッとした絵も好きだけれど、なんとなく、心象絵画的な、墨絵のような、すっと心に沁みる絵が好きかな。 ... » more
テーマ 白馬 森の生活

ちょっと「主張」するルース 日々、貴重な翡翠をガリガリと研磨しています。ルースづくりを始めてから、もう1500個以上作ったかなぁ。かなりの仕事量です。ルースはあくまでジュエリーの素材なのですが、ちょっと「主張」するルースがあっても面白いかなと。 ... » more
テーマ 糸魚川翡翠 糸魚川ひすい 森の生活

バイクと釣り 天気よい日はバイク、自転車に乗りたくなりますね。バイクなら釣竿持って行って、ちょいと釣りも。まだサカナ、動かないですけどね。まったく釣れない。にほんブログ村 ... » more
テーマ 白馬 森の生活

翡翠キーホルダー制作 自分用ですが、制作してみました。いい感じです。バイクのキーに使用します。にほんブログ村 ... » more
テーマ 糸魚川翡翠 糸魚川ひすい 森の生活

ライカエルマー90ミリ 二本目の沈胴レンズが届きました。1957年製のエルマー90ミリF4です。つまり、59年前のレンズ。ずっしりと、金属の塊です。まだ試写程度ですが、柔らかいながらもキレる感じ。T10での使用がメインになるので、3 ... » more
テーマ 白馬 森の生活

南股調査釣行 などと、漢字を並べたタイトルだと、「いかにも」という感じですが、ようするに、スノートレッキングです。南股は八方尾根の裏側にあたり、いわゆる雪崩の名所、ガラ沢をはじめ、急峻な斜面が展望できる撮影スポットです。近年はやり ... » more
テーマ 白馬 森の生活

イヤリングも作りました 「翡翠ピアス、欲しいけど穴開いて無ーい」という声にお応えして、イヤリングも作りました。以前も数セット作ったのですが、すぐに完売。着けた方からのリピートオーダーが多かったです。というわけで、今回16組ほど、イヤリング仕 ... » more
テーマ 糸魚川翡翠 糸魚川ひすい 森の生活

今冬引きこもりの成果 丸二か月の仕事の成果は…ゼリー容器に半分ほどの石粒。直径4ミリから7ミリくらいのピアス用翡翠研磨。小さいからといって、研磨に手抜きはしていません。200個くらいですかね。中にはとろけるようなハイクオリティ翡翠も含まれてい ... » more
テーマ 糸魚川翡翠 糸魚川ひすい 森の生活

安曇野春日 先日、穂高の大王わさび園に納品に行った際の撮影です。いつもより早く、紅白の梅の花が。水辺の景色も春めいていました。にほんブログ村 ... » more

雰囲気モノクローム 03 撮影半径、ほぼ50メートル以内。にほんブログ村 ... » more

トラウトキーホルダー 完成しました。いやー、いったいどれくらい時間がかかったのだろう。作り初めは去年だったような。割に合わない仕事です(涙)色違い、ヤマメとイワナ合計で12個。もう二度と作らないだろうな。ショップの賑やかし ... » more

翡翠ルース 黙々と制作しています。こうやって写真を並べてみると、翡翠の色ってカオスですよね。翡翠=みどりといった、単純ではないのがよく分かると思います。ライカのマクロレンズで撮影。室内、蛍光灯下、4400ケルビン、F14 ... » more
テーマ 糸魚川翡翠 糸魚川ひすい 森の生活

雨の週末 昨日、今日と雨続き。特に今日は朝から大雨。ここのところ、週末は天気が荒れますね。最近は引きこもり状態で、仕事してます。話題は特になし。平凡な日々です。写真は先週のもの。本文との関係はありません。 ... » more
テーマ 白馬 森の生活

ワォ!60センチオーバー 昨日から大雪。今朝は6時前から起きて、車三台掘り出すのに、息子と二人で1時間。新雪、腰のあたりまであるので、60センチオーバー。除雪機小屋、埋まりました。雪止んでから機械でぶっ飛ばします。にほんブ ... » more

大出から 昨日はピーカン。納品ついでに足を延ばしてカメラ散歩。定番ポイントです。こちらは白馬大橋からの定番ポイント。雪を白く映すためには、露出がポイントとなります。コンデジのオートだと、グレイになったりしま ... » more

スノーシュー散歩 やっと、雪遊び。ショップ前から裏の森へ。森を抜けると広い平野。至福の時。にほんブログ村 ... » more
テーマ 白馬 森の生活

やっと冬景色 極端な少雪から一気に豪雪。やっと冬景色になった白馬ですが、これからさらに大荒れの予想。ほどほどでいいのですが。。。さて、どうなりますか。日本各地でも大荒れのようですね。お気を付けください。 ... » more
テーマ 白馬 森の生活

映画と穂高神社 新春初映画デートは、「スターウォーズ」でした。インディジョーンズシリーズやスーパー8の要素をふんだんに取り入れた、エピソード4へのオマージュという感じ。まあ単純に「スターウォーズ」だもんねと、楽しみましょう。帰り道に ... » more
テーマ ライカM8 おでかけ 森の生活

ライカと初詣 今年の恵方とは少しずれますが、八方の諏訪神社へ初詣。元日は穏やかな晴れ。年の始まりの撮影は、ライカM8から。樹齢1300年の大杉がお出迎え。いつもなら雪と氷で石段など見えないし、非常に危険な登りもすいすいと。 ... » more
テーマ 白馬 森の生活

さて、大祓 あっという間の大みそか。今年もお世話になりました。来年は「森の生活」を立ち上げて25年目。ひすいプロジェクトは5年目となります。今までと同じく、身の丈でやってまいります。これからも、どうぞご贔屓に。 ... » more

来年の干支 今朝はパウダー15センチ。外で動物の鳴き声がしたので見てみると、お猿さんがいっぱい。割と大きなバンドですね。最後にボスザルがゆうゆうと道を渡っていきました。にほんブログ村 ... » more
テーマ 森の生活

ヘリコイド付きアダプタ T10にMマウントレンズを装着するには、変換アダプタが必要です。今まではフジの純正を使っていましたが、息子に譲り、接写が可能となるヘリコイド付きアダプタを購入しました。このアダプタ、3万円もするのですが、デザインはダサい ... » more

今朝の「森の生活」 2015年12月20日。気温-7°晴れ。雪、ほとんど無し。今年はまだ除雪したことないです。楽ですが、大好きな雪景色の写真を早く撮りたいなぁと。ちなみに去年のブログ。13日から降り始めて、あ ... » more
テーマ 白馬 森の生活

あったかい12月 今朝の森の生活。落ちた屋根雪の残りがあるだけで、まったく10月頃の風景。村内、ほとんど雪、無いです。エルニーニョ恐るべし。スキー場は上部のみ滑走可能。お客さんたくさん来ていますよ。にほんブログ村 ... » more
テーマ 白馬 森の生活

クラシッククローム、カスタム設定 T10持って河原へ。クラシッククロームのコントラストやハイライト、シャドウを少しいじくって撮影。後からソフトで絵をいじるのはあまり好きではない、というかライカM8以外は使わない。撮って出しの絵が勝負。そこがfujiの ... » more
テーマ 白馬 森の生活

三台目のXシリーズ 一足早い、ハッピーホリデー。X-T10届きました。標準ズームレンズキットの中古美品。マップカメラのユーズドラッシュで、登場するのを1か月以上チェック。登場と同時に即買いです。僕の場合、基本純正アダプタ着けて、 ... » more
テーマ 白馬 森の生活

ホワイトホース 今朝は冷え込みましたねー。玄関先、郵便受け越しに見る白馬槍と杓子岳。ピーカンですね。森の中なので、我が家からはこれくらいしか山が見えません。オリンパスの135ミリで撮影。にほんブログ村 ... » more
テーマ 白馬 森の生活

ライカX2にクローズアップレンズ装着 お気軽ライカとして愛用しているX2。パナソニックのOEMライカではなくて、メイドインジャーマニー。発売からかなり時間が経ちましたが、APSサイズのセンサーが載っている手のひらサイズの高性能カメラです。こいつに、レンズ ... » more
テーマ 糸魚川翡翠 ライカX2 森の生活

 

最終更新日: 2016/11/30 13:05

「森の生活」のブログ関連商品

» 「森の生活」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る