誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ネイチャー

ネイチャー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ネイチャー」のブログを一覧表示!「ネイチャー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ネイチャー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ネイチャー」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ネイチャーダイジェストで「天才を育てるには」的なまとめがあった。天才を育てるには、天才を育てようとしてはいけないそうで、その上で、1)いろいろな経験をさせる。2)子どもが強い興味や関心、そして才能を示したときには、それを伸ばすチャン ... » more

ぴんぼけ日記羽化
羽化 キャベツについてた青虫をみっちゃんが保護(笑)いつのまにか蛹になって羽化してた。河川清掃の日で早起きだったのに、始まりは見れず(^^;検索したら夜間に羽化するらしく観察には人工羽化がいいらしい。→モンシロチョ ... » more
テーマ ネイチャー

南海トラフ震源域、四国、東海沖ひずみ偏る!海底の動きから推定…ネイチャー発表、海上保安庁チーム 南海トラフ震源域、 四国、東海沖ひずみ偏る! 海底の動きから推定… ネイチャー発表、海上保安庁などの研究チーム歴史的に東京五輪の前後か…News i - TBSの動画ニュースサイト ... » more
テーマ 東南海地震 南海トラフ ネイチャー

ぴんぼけ日記湖南の水芭蕉
湖南の水芭蕉 郡山・湖南町馬入新田の水芭蕉。今年はなんでも早いな。すでに見頃・・・もう葉が大きいじゃん。あれ花が小さい?葉が大きいからそう見えるのか?入り口の露店のおっさんが今年は雪が少なくて融水が少ないから岡芭蕉 ... » more

ぴんぼけ日記雪と福寿草
雪と福寿草 いわき市三和の福寿草。パートカラーにて撮影福寿草を見に行ったら田んぼに雪が残ってた。福寿草と雪景色って絵になるな。できたら雪を割って咲き出すみたいな・・・そんなイメージのほうが強いんだけど、・・・実際はそんな ... » more

ぴんぼけ日記アケボノソウの星空
アケボノソウの星空 アケボノソウはアスタリスク(通常は花弁が5なので星形だなと(^^;たまに8もあるけど。ちなみにアスタ…は小さい星の意味)な花。その形からかなと思ったら、名前の由来は花弁の白を明け方の空に、花の先端に散らばる小さな黒紫 ... » more
テーマ ネイチャー

高柴山でギンリョウソウを見つけた。秋も咲くのか?と思って調べたらギンリョウソウモドキ(アキノギンリョウソウ)で別物。ギンリョウソウより少なく珍しいらしい。ちなみにギンリョウソウは高柴山でも咲いている。ほとんど同じに見 ... » more
テーマ ネイチャー

ぴんぼけ日記6月の赤い実(ニワトコ)
6月の赤い実(ニワトコ) 自分用メモ●ニワトコ→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%AF%E3%83%88%E3%82%B3林道脇にたくさんなっててガマズミみたいだけど6月だしなんだろうと「 ... » more
テーマ ネイチャー

ぴんぼけ日記スプリングパープル
スプリングパープル 春色のめざめ。あれ?いつもより早いね。ショウジョウバカマは桜の咲く少し前なんだよな。じゃ来週には桜が咲くのか?皆既食(4/4)と夜桜が楽しめるかも(タヌトラ)。と思って過去ログ見たら咲き始めが今頃見頃 ... » more

ぴんぼけ日記オナガ
オナガ オナガさんがひさしぶりにきた。群れでくるのですぐわかる(笑)でもあんまり見かけないんだよな。ぐぐってみると山地の林や人家付近で留鳥とあるから普通にいるんだよな?と思ったら昔は全国にいたけど今は東日本で ... » more
テーマ ネイチャー

ぴんぼけ日記ヤマガラ
ヤマガラ 真夜中に天気が回復して彗星が見えるかと思ったら低空は無理だった(^^;ということで星が撮れなかったので鳥(^^;ひさしぶりにBORG77+電子マウント+Kissを使ってみた(いつも昼間はOMDなので)さすがに半手持ち ... » more

サルルン展望台から 標茶町の塘路湖横にあるサルルン展望台からの風景。塘路湖を右手に国道391線を走っていると見過ごしてしまうような小さな駐車場?というか空地に車を止めて崩れた木製階段を登っていくとこの景色が見られます。足下にはJRの釧網本線があり時間に ... » more
テーマ 道東 塘路湖 ネイチャー

屈斜路湖 和琴半島 屈斜路湖に突き出した和琴半島は湖沿いに1周できる散策路があります。見どころはエメラルド色の湖水。世界屈指の透明度です。ゆっくり歩いて一周1時間くらいで戻ってこれます。先端部ではいまだ火山活動が活発で、温泉が湧いて ... » more

小鹿が現れ水を飲む カモの親子をを狙って岸で座って待っていると小鹿が現れました。対岸まで7〜8メートルでしたが、カモフラネットを被っていたので全く気づかないようです。まだ斑点が残るバンビちゃんしばらくするとまた藪の向こうに消えていきまし ... » more

磐梯吾妻スカイラインの猿 数年前まで見たことがない磐梯吾妻スカイラインの道路上の猿。人慣れしてるのか、なかなかどいてくれない。通行にはちょっと注意が必要です。吾妻山に猿は生息していて、スカイバレーの方(白布)は見かけた事があるけどスカイライン ... » more

赤いショウジョウバカマ。紫のショウジョウバカマ 雄国沼のオレンジのショウジョウバカマ棚倉城の薄紫のショウジョウバカマいつも見慣れてる棚倉城のショウジョウバカマは群生して薄紫で茎も短い。雄国沼のはひょろっとして茎が長くオレンジで、花弁のそりも満開でも違う感じ ... » more

釧路 柳町公園の桜 昨日は風が強く外出しませんでしたが、今日は晴れのち曇りの予報。早めに近所の公園に桜を見に行きました。釧路は桜の名所や花見をするという文化はありませんソメイヨシノは終わりかけ、ヤエザクラ ... » more

THE★北海道クォリティカモ団子
カモ団子 近所の公園の池でカモがちょっと変わったポーズで固まってたので1枚 ... » more

THE★北海道クォリティ近所の公園にて
近所の公園にて 札幌は桜の開花宣言でましたが、恵庭はまだこんな感じです。気の早いのがチラホラという程度。ぶらぶらと鳥の写真を撮ってみました。明日から悲しみの韓国に行ってきます。 ... » more

THE★北海道クォリティ自宅で野鳥観察
自宅で野鳥観察 自宅の庭にカワラヒワが二羽来てました ... » more

達古武湖・塘路湖 ぶらっと塘路湖方面に行ってきました。まず途中の達古武湖まだ湖面は凍ってます湖畔の遊歩道湖畔はだいぶん溶けてきていますカラスしかいなかったので塘路湖に移動こちらも凍っています釧路湿原 ... » more

THE★北海道クォリティ阿寒湖と野鳥
阿寒湖と野鳥 天気がいいので阿寒湖に行ってきましたここ数日プラス気温が続き、たぶん今シーズン最後になるスノーシューウォーク阿寒湖畔エコミュージアムセンター横の遊歩道から湖畔のボッケを目指します。かなり踏み固め ... » more

釧路市周辺の猛禽類撮影 前回、タンチョウの撮影で紹介した阿寒国際ツルセンター【グルス】https://www.facebook.com/aiccgrusタンチョウも良いですが、実はオオワシやオジロワシを狙って来ているカメラマニアが多いです。釧路 ... » more

釧路市周辺のタンチョウ撮影 今冬から本格的にタンチョウ鶴の撮影を始めました。釧路市周辺ですとお隣、鶴居村の伊藤タンチョウサンクチュアリと鶴見台旧阿寒町(現在は釧路市に編入)の阿寒国際ツルセンター【グルス】など車で1時間以内の場所にお手軽撮影スポ ... » more

aluheitou『ネイチャー』観ました
映画館自体に慣れていないウチのオカンには立体眼鏡ですら高い障害となるようなので平面版を鑑賞。結果、普通のアニモードキメンタリーになるかと思いきや、ゼロ距離撮影やスパイダーカムの威力で割と興奮。恐るべしアースの力。まあ、でも、見れるなら立 ... » more

ぴんぼけ日記MIZAR SW-422(広角双眼鏡)
MIZAR  SW-422(広角双眼鏡) MIZAR SW-422(22mm×4倍 実視界17°(視野68度°)アイポイント13mm広視野(広い範囲が見える)がウリの一芸に秀でた双眼鏡。それ以外の性能はごくふつう(^^;最初の一台にはおすすめしないけど2台目 ... » more

あんなに盛り上がってこれからの医学に期待って思ってましたが、ここにきて雲行きが怪しい。簡単にいうと、嘘。それとも間違い。あの世界はわかりませんが、何回も実験して結果を出して論文にされるものと思ってまし ... » more
テーマ STPA細胞 ひとりごと ネイチャー

(^_-)-☆経過発表を頻繁に 1860STAP細胞、困りましたね。どうなることでしょうか。世界中があっと驚く、研究成果を発表したにしては、何だか、お粗末な話ですね。論文の発表の場を与えた、ネイチャー誌が一応認めていたのにね。ハーバード大学や山梨大学のどでも実験結果は、再 ... » more
テーマ 確認 迅速 ネイチャー

ぴんぼけ日記星の花(コスモス)
星の花(コスモス) コスモスの語源を調べたら、ギリシャ語「Kosmos, Cosmos」(=「美しい」「秩序」「飾り」)に由来します。星がきれいにそろう宇宙のことをそう呼ぶんだとか。で花のコスモス(学名:Cosmos bipinnatus )は ... » more
テーマ ネイチャー

ぴんぼけ日記コマクサ
コマクサ 草津本白根のコマクサコマクサは蔵王や秋田駒でも見たことがあるけど、本白根のコマクサは濃いピンクでほんとにコマクサか?と驚いた。中には見慣れた、ピンクのコマクサや稀に白花もあるらしいけど、ほとんどがこの濃い色。湯釜西展 ... » more
テーマ ネイチャー

 

最終更新日: 2016/12/04 00:00

「ネイチャー」のブログ関連商品

» 「ネイチャー」のブログレビュー をもっと探す

「ネイチャー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る