誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ジャイロ

ジャイロ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ジャイロ」のブログを一覧表示!「ジャイロ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ジャイロ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ジャイロ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

【ドゥカティ】 錆びたボルトとの戦いに備えて さて、明日は土曜日。モンスターちゃんと楽しく過ごしたいものです。そんなわけで、まずは一服。今日はコアラに挑戦してみた。錆びた六角穴付きボルト。前回ラストブリザードを吹いておいたので、もう一度作業前に吹くとして、ガ ... » more

〜駅弁紀行〜ジャイロでおでかけ
ジャイロでおでかけ 日曜日は、ちょっと用事があって「JR住吉駅」へ。駐輪場があるので、ジャイロで行きました。駐輪料金は1回160円。でも、50cc以下の原付しか駐輪できません。原付だと、こうやって駐輪場があるからいいけど、中型や ... » more

【ジャイロUP】 ノーマルの吸気系を試す ジャイロのマフラーを純正互換のバッタモン製に交換したところ、ようやくまともに走るようになってきました。ということは、今までいろいろやって走らなかったのは、マフラーの詰まりが原因の可能性が非常に高くなります。そこで気になるのが、「 ... » more

新開地駅前の銀行へ行く用事があり、ジャイロで行ってきました。もちろん帰りは有馬街道を使います。ちゃんと走るかな?結果としては、25キロしか出ない超迷惑な状態では無くなりました。当然50ccのスクーターなので遅いですけど、 ... » more

【ジャイロUP】 マフラー交換と懲りずにボアアップ 今回は久々にジャイロいじり。さて、登り坂でスピードが出ないジャイロですが、いろいろ考えた結果やっぱりマフラーの詰まりの可能性が非常に高いという結論に。以前パイプフィニッシュを使いましたが、漬け置き時間が不十分だったようですね。 ... » more

ジャイロで繁華街へ行ってみた 用事があって三宮へ行くことになったんですが、せっかくなのでジャイロで行ってみることに。まだ近所しか走ったことが無かったので、初の実用走行テストを兼ねてます。でも、原付ってどこに置いておけばいいのかな?昔は歩道とか車道の端とかにバ ... » more

【ジャイロUP】 ウエイトローラーセッティング さて、土曜日です。ジャイロもかなりまともに走るようになったわけですが、坂道が超苦手なのは勘弁してほしい。とにかくちょっとした登り坂で加速できないんです。そんなわけで、ウエイトローラの重さをいろいろ試して、登り坂重視のセッティ ... » more

【ジャイロUP】 シリンダ・ピストン交換、エアクリ交換 10日土曜日。ジャイロのボアアップをやめることにしたわけですが、先週セッティングだけは出しておこうとしたら、抱き付き(軽い焼き付き)状態となり不動となってしまいました。そんなわけで、今日はシリンダとピストンを純正に戻して走れる状 ... » more
テーマ 修理 DIY ジャイロ

【ジャイロUP】 ミニカー化の準備 ジャイロのボアアップをあきらめて、ミニカー化を推進しようと思います。ジャイロの場合、後輪のトレッド(輪距)が500mm以上になればミニカー登録が可能となります。トレッドが495mmのジャイロUPの場合、5mm以上トレッドを広げる ... » more
テーマ 修理 DIY ジャイロ

【ジャイロUP】 合法的に30km/h制限を回避するには? ジャイロは1種原付なので、法定速度30km/hで、二段階右折も必要です。でも、正直どちらも命がけだと思うんですよ。安全に走る為にも合法的にどちらも回避したい。ジャイロで定番の改造と言えば、後輪の輪距離を500mm以上に改造し ... » more

【ジャイロUP】 駆動系(ドライブフェイス・ベルト)など 28日 日曜日うわ!今日は昨日と違って暑いなぁ・・・・でも作業します。作業する前からいきなり汗が噴き出してくるような状況ですが、駆動系を開ける準備をします。駆動系のカバーの一部がスイングアームに固定されている為、スイング ... » more
テーマ 修理 DIY ジャイロ

【ジャイロUP】 続 オート バイスターター 27日土曜日。今日は涼しくて過ごしやすい一日でした。ってことは作業日和なんだけど、結局作業を開始できたのは午後3時。さて、どこまでできるかな?とにかく、まずはキャブレターを外しましょう。キャブレターの作業なのに、かな ... » more

【ジャイロUP】 オート バイスターター レストアしたジャイロなんだけど、どうも走りがイマイチ。そこで、キャプセッティングについていろいろ調べていたところ、「オート バイスターター」いわゆるオートチョークがきちんと作動してないんじゃないか?と思えてきました。先日キャ ... » more
テーマ 修理 DIY ジャイロ

【ジャイロUP】 キャブレターのセッティング 公道デビューしたジャイロですが、問題が2点。・一時停止後の発進でもたつくときがある。・上り坂でスピードが十分出ない。上り坂でスピードが出ないのは変速タイミングの問題なので、駆動系のセッティングが必要となりますが、発進でもたつ ... » more
テーマ 修理 DIY ジャイロ

【ジャイロUP】 ナンバー付いたけど、細かい作業。 ようやく走行可能状態になったジャイロですが、登録してきました。せっかくなので、デザインナンバーにしてみました。ナンバー付いたからって、すぐに走り出せるわけではありません。まずはグリップを交換します。古 ... » more

【ジャイロUP】 いよいよエンジン始動! 13日土曜日。今日も暑いねーオリンピックとか高校野球とかやってますが、テレビ見てたら何もせず一日が終わってしまうので午前中から作業します。ジャイロの荷台を塗装しなければいけません。下地までは塗りましたが、上塗りが面倒で後回しにし ... » more
テーマ 修理 DIY ジャイロ

【ジャイロUP】 キャブレター・エアクリーナー 山の日の作業の続きです。ジャイロの完成までの作業内容を整理してみた。・キャブレター取り付け部のOリング交換・エアクリーナーとエアチャンバー取付・オイルタンク取付とエア抜き・フロントサスペンションの細かいパーツ交換 ... » more
テーマ 修理 DIY ジャイロ

【ジャイロUP】 ラテラルロッド・スイングダンパー なんだかよくわからない「山の日」国民の祝日だけど、ただの休日だよね。夏だから暑いけど、湿度が低くて比較的快適なので作業します。とにかく順番に組み立てていきましょう。まずはラテラルロッド(パナールロッド)です。ボー ... » more
テーマ 修理 DIY ジャイロ

【ジャイロUP】 マフラー取付・エアクリーナー さて、久々のジャイロUPいじりです。順番に組み立てていきましょう。まずはマフラー。シリンダーに新品の純正スタッドボルトを取付けて、新品の純正ナットを使って締め付けちゃいます。エキマニパイプも新品の純正ですよ。全部錆びて腐って ... » more
テーマ 修理 DIY ジャイロ

【ジャイロUP】 リヤフレーム交換・エンジン載せ 連休中にジャイロを完成させようと思ってましたが、作業開始が連休最後の月曜日。まあ、エンジン載せるところまではがんばろう。まずは、錆がひどいリヤフレームを外して交換しちゃいましょう。スイングアームを外しました。 ... » more

【ジャイロUP】 荷台に乗せるボックス ジャイロは釣りに行くために購入したのですが、クーラーとか仕掛けとかそれなりに荷物があるので、荷台に積み上げてロープで縛るのは大変かも。ってことで、ピザ屋のボックスのようなものを探してました。ヤフオクで大きさ的にちょうど良さそうな ... » more
テーマ 修理 DIY ジャイロ

【ジャイロUP】 今回はちょっとだけ 日曜日、なんだかんだとあって作業は無理かな?と思ったけど、スキマ時間にちょっとだけ進めた。まずは、リヤサスペンションの組み立て。この治具を使ってサクッと組みました。そして、塗装。荷台のバーにプラサフ ... » more
テーマ 修理 DIY ジャイロ

【ジャイロUP】 錆び落としと塗装の下準備 日曜日は午前中から作業開始!って、もう作業を準備する段階で汗だくです。錆び落としを予定してますが、なるべく簡単に済ませたいので薬品を用意しました。左が「錆び落とし」右が「錆びチェンジャー」です。ワイヤーブラシなどで錆を落 ... » more

【ジャイロUP】 リヤサスペンション分解 土曜日、例によって午前中は家の手伝い。先週できなかったエアコン洗浄スプレーでのエアコン掃除などなど。そのあとホームセンターへ買い出しに行って、午後から作業開始。さて、ホームセンターで買ってきたのはアングル材など。リヤサスペン ... » more

ジャイロのレストア。例によって今週末の作戦を立てておこうと思います。8.リヤフレームと荷台の洗浄・錆び落とし・塗装ついでにリヤフェンダーも塗装しちゃおう。10.サスペンションリヤサスペンションは分解して清掃・塗装 ... » more

【ジャイロUP】 今日は地味に錆び落とし さて今日は天気もいいし、いよいよエンジンを載せるための準備を始めます。フレームが錆びているので、錆を落として塗装しなければいけません。ついでに、荷台も錆を落としちゃいましょう。と意気込んでみたものの、午前中は用事があって作業は午 ... » more

【ジャイロUP】 シリンダ・ピストン整備 いよいよ今日はエンジンを開けて、シリンダーとピストンの状態を確認します。エンジンのシリンダー締め付けトルクはとても大事なので、トルクレンチも待機します。そして、エンジンの清掃の続きです。かなり綺麗になりました。開 ... » more
テーマ 修理 DIY ジャイロ

【ジャイロUP】 明日の準備 週末は天気が悪そうだけど、作業の準備は着々と進んでいます。いよいよエンジンを開けるので、いろいろ準備をしてみました。ガスケット以外に、ピストンリング、ピストンピン、サークリップ、コンロッド小端ベアリング、シリンダーホーニ ... » more
テーマ 修理 DIY ジャイロ

【ジャイロUP】 作業の整理と今週末の計画 ジャイロのレストア。作業内容の整理と今週末の作戦を立てておこうと思います。1.パーキングロック、スイングロック(完了)2..ギヤボックスの内部の整備これは延期して、登録前にオイル交換のみ実施しよう3.マフラー ... » more

【ジャイロUP】 マフラーの詰まりと穴ふさぎ さて、日曜日。朝から土砂降り!午後から作業開始だぜ!ホームセンターでマフラーの穴ふさぎに使えそうな鉄板を探して、結局100円以下の建築金具を買ってきた。切って、叩いて成形。こんな感じでフィットさせて、周囲 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/25 16:55

「ジャイロ」のブログ関連商品

» 「ジャイロ」のブログレビュー をもっと探す

「ジャイロ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る