誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    実験

実験

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「実験」のブログを一覧表示!「実験」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「実験」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「実験」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

10月20日の晩ごはん 和の味に。ズッキーニをごま油で炒めて、きんぴらにしました。その名から洋のものにしかならない雰囲気のズッキーニですが、意外にごま油やかつおぶしと相性が良いです。☆--晩ごはん--☆餃子鍋ズッキーニのきんぴら ... » more
テーマ 野菜 実験 料理

10月4日の晩ごはん 本日のお題:鮭3切れで4人前の一品を調えよそぎ切りにし、醤油・みりんに浸けて、竜田揚げにしました。ハハは照り焼きにするつもりだったらしいのですが、急に父から帰ってくると連絡があり、どうしたらよいかわからなくなってしまった ... » more
テーマ 実験 料理

10月3日の晩ごはん 組み合わせの妙♪冷蔵庫の中でどーにかしなきゃいけなかった野菜を、結果も考えずに合わせてみたそうです。えのきからこんなに味が出るとは思わなかった!☆--晩ごはん--☆アジの開き獅子唐とえのきの当座煮肉じ ... » more
テーマ 野菜 実験 料理

10月2日の晩ごはん 見た目よくありませんがアボカドとツナの和え物。サンドウィッチのフィリングにするとよさそうです。☆--晩ごはん--☆豆腐と白菜の鍋アボカドとツナの和え物厚焼き玉子こんにゃくとさつま揚げの煮物ごま ... » more
テーマ 野菜 実験 料理

新しいi Pad の Siri にティム・クックのことを聞いてみた… i OS 6 になって Siri が使えるようになった新しいi Pad に、ティーブ・ジョブズのことを聞くと、きちんと答えてくれました…そこで、次にティム・クックのことを聞いてみました。”ティム・クックってだれ?”その答えがこれ ... » more

新しいi Pad の Siri にスティーブ・ジョブズのことを聞いてみた… 新しいi Pad が、i OS 6 になって Siri が使えるようになったので、ちょっと試してみました…”スティーブ・ジョブズは、どこ?”その答えがこれ。って、Siri はどうでもいいんだけど、うーん、やっぱりすごい人です… ... » more

9月25日の晩ごはん いいじゃん!久々の新作です。軽く表面をソテーしたサーモンに、玉ねぎ・ピーマン・シメジを炒めた物をのせ、その上にピザ用チーズをのせます。オーブントースターでチーズがとろけるまで焼いて出来上がりです。トマトの ... » more
テーマ 実験 料理

9月22日の晩ごはん 羽根つきにできたー!宇都宮式に、蒸し焼きにしてから油で焼き目をつけたら、羽根つき餃子ができました!☆--晩ごはん--☆焼き餃子厚焼きたまご里芋と人参の炊き合わせカプレーゼ酢バス ... » more

9月10日の晩ごはん ハハの実験。(写真がボケボケでスミマセン。。。)ズッキーニとエリンギの薄切りとベーコンを炒めました。組み合わせそのものは私もよくやるのですが、違うのは野菜の厚み。私だとズッキーニをもっと厚く切ってしまうのですが、今回 ... » more
テーマ 家族 実験 料理

9月6日の晩ごはん チチの手料理。尾頭付き生野菜添えです。☆--晩ごはん--☆ポトフトマトとモッツァレラチーズのサラダ冷奴尾頭付き生野菜添え(じゃこおろし)チチは大根おろし作るだけでも疲れた模様です。(それじゃあ ... » more
テーマ 家族 実験 料理

9月5日の晩ごはん 合わせ技。塩麹と味噌を合わせたのに漬けておいたそうです。味噌漬けよりも優しい味で、塩麹漬けよりも深みのある味でした。☆--晩ごはん--☆豚ロース肉の味噌・塩麹焼き付け合せはシメジソテーとブロッコリー里芋と ... » more
テーマ 家族 実験 料理

9月3日の晩ごはん 売切れてて正解???鶏の塩麹焼き、はじめは胸の切り込みで作ろうと思ったそうですが、あいにく(?)売切れ。しかたなくささみを買い求めたそうですが、この方がさっぱりしててよかったかも。☆--晩ごはん--☆ささみの ... » more
テーマ 変更 実験 料理

8月24日の晩ごはん はぁ!ハハ作牛肉とごぼうのきんぴら。あれ?松茸?と思わせる食感(とかすかな香り)がしたので、ハハに聞いたら…エリンギでした^^てことは、エリンギを巧く調理すれば「なんちゃって松茸ご飯」も不可能ではないって ... » more
テーマ 学習 実験 料理

8月21日の晩ごはん 不格好な仕上がりに。。。アスパラとハムとカッテージチーズの春巻き。カッテージチーズの水分で皮がヘニャヘニャになり、ところどころ爆発して不格好な仕上がりに。これやる時はもっと水分の少ないチーズでないとダメだと学習したの ... » more
テーマ 学習 実験 料理

最近母が「腹筋割ってみたいな〜」なんて言ってた。あ、そう。とか思ってたら。とある日、母が腹痛を訴え病院に行くと腹筋がちぎれたらしいです{%顔 ... » more

8月13日の晩ごはん 少しは役に立ったかな?この酷暑で、ハハは買い物に出たくても、出られないそうです。熱中症怖いですものね。週末スーパーで、ムニエル用スパイスをまぶしたサーモンを見つけたので、買ってみました。味は少々濃かったですが、調 ... » more
テーマ 家族 実験 料理

8月12日の晩ごはん 今日のは大絶賛!ラムチョップ、いつもは下味(ハーブ塩)をつけて、ホットプレート(グリルのなみなみがついているの)で焼くのですが、今日は使用電力が心配になって、魚焼きグリルで焼くことにしました。そして下味もハーブ塩だけでな ... » more
テーマ 実験 料理

8月11日の晩ごはん 昨日呑まず食わずで働いたご褒美???昨日お招きした会社の方から、チキンのトマト煮用ソース(レトルトパウチ)をいただきました。(明日塩麹焼きをしようと思って買った)鶏のもも切込みを使い、裏面のレシピ通り玉ねぎと茄子を(裏面 ... » more

8月8日の晩ごはん まきまき。ここ数日の暑さ(そしてテレビ観戦による多少の寝不足)でハハ少々バテぎみ。今日も仕事を終えて電話をすると「メインが決まらないの〜」とバテバテな様子がありあり。じゃあメインになるもの買って帰るからと伝え、デパー ... » more

8月4日の晩ごはん 本日の実験。ポテトのチーズ焼き。一度素揚げにしたじゃがいもと、ブロッコリー(の軸)、ベーコンと合わせてチーズをのせて焼きました。うん、なかなかのでき。今日はベーコンを早く消費したくてベーコンにしたけれど、お芋やブ ... » more

7月7日の晩ごはん 今日は出来合いのじゃありません。中身もひき肉そぼろと春雨を合わせ、オイスターソースで味付けして作りました。市販のもののようにかっこよくはできなかったけど、やはり出来たて(揚げたて)は格別!です。☆--晩ごはん-- ... » more
テーマ 手作り 実験 料理

7月4日の晩ごはん 今日は炒めものに使ってみました。塩麹炒めをしてみました。お肉の下味に少し揉み込んでおき、ズッキーニと炒め合わせた後、仕上げにまた少々。ん〜…塩味炒めにはいつも鶏がらスープを使うのですが、それとそう変わらない仕上がり。 ... » more
テーマ 塩麹 実験 料理

6月29日の晩ごはん 食べ比べ。鶏肉の塩麹焼き、いろいろ実験してみました。@胸肉とモモ肉と両方で作ってみました。A一枚そのまま漬け込んでみました。果たして。。。@どちらもおいしくできましたが、脂のあるモモ肉のほうがうまみが強い ... » more
テーマ 塩麹 実験 料理

6月28日の晩ごはん 紫アスパラ。本当に紫色なんですね。でも茹でたら普通のグリーンアスパラと見分けがつかなくなりました。温泉卵と合わせたら、とってもおいしかったです♪☆--晩ごはん--☆豚肉のアスパラ巻きソテー付け ... » more
テーマ 野菜 実験 料理

6月27日の晩ごはん ズッキーニを和のおかずに。ズッキーニをきんぴらにしました。ごま油だとズッキーニの持つ甘みが引き出されるような気がしました。また作ってみよう。☆--晩ごはん--☆PAOPAOの黒豚シュウマイあじのたたき ... » more
テーマ 野菜 実験 料理

ぃぬヵの小部屋♪言葉〜ことば〜
今日は自分がふと思った言葉について書こうと思います。「無理するな」っつーと、あれだよね。諦めた時点でもう限界だって決めることになるんでしょ?無理だって、少なくとも思ったことになるんだよ ... » more
テーマ 日常 実験

6月18日の晩ごはん 塩麹って、製造元によって味が違うんですね。今回使ったのは福島県会津のもの。実は前回使ったのも会津のものだったのですが、今日ののほうがほんのり甘い。前回のはさっぱりまろやかな塩味で、どちらも甲乙つけがたい!今い ... » more
テーマ 調味料 実験 料理

6月17日の晩ごはん コレ、ナンデスカ?シオデという山菜だそうです。チチがアスパラと間違えて買ってきました。エーン、コンナノミタコトナイ!ドーヤッテリョウリスレバイイノヨー!オットがネットで調理法を検索してくれました。いちばん手っ ... » more
テーマ 野菜 実験 料理

6月14日の晩ごはん 彩りでごまかす。きぬさや飾って、うまくできたようにごまかす。☆--晩ごはん--☆塩鮭とスパニッシュオムレツ(LO)肉じゃがきゅうりとみょうがの塩もみアスパラのボイル大根とホタテ・シイタケの煮物(L ... » more
テーマ 彩り 実験 料理

6月13日の晩ごはん 昨日の卵とじに比べればうまくいったけれど、まだまだ修行が足りませんな。☆--晩ごはん--☆春巻き付け合せはベビーリーフ大根とホタテの煮物アスパラのおひたし冷奴 ... » more
テーマ 野菜 実験 料理

 

最終更新日: 2016/11/23 01:07

「実験」のブログ関連商品

» 「実験」のブログレビュー をもっと探す

「実験」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る