誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    実験

実験

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「実験」のブログを一覧表示!「実験」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「実験」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「実験」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

12月10日の晩ごはん 味はよかったんだけど、ねぇ。。。巣篭りアボカドの味を良くしようと思って、ちょうど冷蔵庫にあった鮭の中骨をのせたら、見た目がなんか、ゴミみたいになっちゃいました。ザンネン。☆--晩ごはん--☆巣篭りアボカド鮭の中骨 ... » more
テーマ 失敗 実験 料理

11月15日の晩ごはん また懲りずに作ってみた。今日は夫のところへ。見切り野菜にカリフラワーがあったので、またまたチキンのゴルゴンゾーラソースを作ってしまいました。夫には初めての味だったので、「またですか?」ではありませんでしたが、これも時 ... » more
テーマ 実験 料理

11月6日の晩ごはん 昨日テレビでみたお料理。内視鏡の検査前は、本を読むとかテレビを見るくらいしかやることがなくて、ずーっと4チャンネルを見てました。お昼前の料理番組で紹介していたのが、カリフラワーとチキンのチーズクリーム煮。簡単でおいし ... » more
テーマ テレビ 実験 料理

10月12日の晩ごはん 台風は明日関東地方に接近!というので、天気がいいうちにいろいろお買いもの。野菜と魚を少し多めに買ってきました。昨日「青空レストラン」でやっていた、豆苗とまいたけの味噌汁。さっそく真似してみました。うまぁーいっ!と ... » more
テーマ テレビ 実験 料理

10月9日の晩ごはん 久しぶりに母オリジナル。レンジで温めた豆腐の上に、ひき肉やピーマン、椎茸を炒め、とろみをつけたあんをかけたお料理。何にも似てないんだけど、何か懐かしい味のするあんかけ豆腐です。☆--晩ごはん--☆豆腐のひき肉 ... » more
テーマ 家族 実験 料理

アボガドの種を、水につけてみた… なんだか、某youtubeのタイトルみたいですけど、この間、ホタテでカルパッチョのイタ飯したあとのことです…その時、ベーコンベースにアボガドを載せたものもいただいたわけですけど、そう言えば、マグロにアボガドもいいかな、というわけで、翌日 ... » more

草露白し…ドライアイスだけど 今日は中秋の名月で「白露」、七十二候でいうと「草露白し」です…確かに朝夕は涼しくなって、ススキに夜露が似合うころになってきました。夜、ススキ野原に出かけて夜露の写真を撮るか、朝露に濡れる萩の花を撮るといいところなんですけど、今回は秋 ... » more

関数Fxが、x=1/nでも、定義されるから。関数F_(1/n)について考えてみよう。この関数をKnと書いておこう。Fx(4)=x^4Kn(4)=n^(−4)Fx(1,1,1)=x(x+1)(x ... » more
テーマ 実験

ワイプアートが手持ちのジェルでも出来るかやってみました タイトル通り、ワイプアートがベトロ以外の手持ちのジェルでも出来るのか実験してみましたやっぱりベトロのジェルでやったのが1番キレイにできますLaso proもなかなかキレイに出来てるんじゃないでしょうか ... » more
テーマ 実験

a,bを複素数として、a(1+k)+b(1−k)考えている。これをxとおいて、計算してみようとおもう。ただし、k^2=1と同一視する。x^n=a^n(1+k)^n+b^n(1−k)^n。途中の項がすべて0。(1+k)(1 ... » more
テーマ 解の個数 方程式 実験

7月10日の晩ごはん 肉巻蒸し、再び。今回は豆もやしではなく、普通のもやしで。こちらのほうがもやしの甘みがでて、よりおいしくいただけました。☆--晩ごはん--☆肉巻蒸しゴーヤーチャンプルーモロッコいんげんのおひたしかぶ ... » more
テーマ 野菜 実験 料理

7月6日の晩ごはん 旅番組でやっていたのを真似したそうです。肉巻蒸し。巻いてあるのは豆もやしと玉ねぎ。料理番組ではなく旅番組だったから(箸上げシーンはあったけど)詳しいレシピはわからず。だけど、玉ねぎの甘さと肉のうまみをもやしがたく ... » more
テーマ テレビ 実験 料理

「社会的促進」の実験。観客の有無で記録が異なったのはどんな動物を使った実験だったの? ●●●●★科学★●●問題:社会学の用語に社会的促進という言葉があるそうです。心理学用語集というネット上の記事によれば、「F・H・オ-ルポートにより提唱された概念。多数の人が集団内で同様の作業を行うという状況下では、作業が促進され作業量が ... » more

6月11日の晩ごはん 母の実験。鯵フィレのソテー。本当は粉をつけてかりっとさせたかったようなのですが、粉をはたくのを忘れてしまったそうです。たしかにそうしたほうがより良かったかもしれないけど、これはこれでおいしかったです。☆--晩 ... » more
テーマ 家族 実験 料理

5月26日の晩ごはん いつどこでだか忘れたけど、呑み屋でたべたのを参考に。味噌漬けの鶏肉ときのこのホイル焼き。きのこだらけにしちゃったのは私たち親子の悪い癖。でもおいしかった♪☆--晩ごはん--☆麻婆豆腐味噌漬け鶏肉ときの ... » more
テーマ 野菜 実験 料理

5月24日の晩ごはん アボカボード♪友達がリツイートしていたアボカドのお料理をさっそく試してみました。アボカドを半分に割って、種をくりぬいたところに卵を落とし、ベーコンをみじん切りにしてふりかけ、塩コショウをしてグリルするだけ。簡 ... » more
テーマ 友達 実験 料理

小野口純子宇宙空間での実験
「じゃんけん」について宇宙空間でタオルをしぼるとどうなるんだろうというカナダの高校生が考えた実験を、宇宙飛行士が実践した。結果は映像を見てのお楽しみだが、変わり者の私がおもしろいと思ったのは、実験をしながら説明している宇宙飛行士が手 ... » more
テーマ 海外の話題 宇宙空間 実験

4月19日の晩ごはん 主産物副産物あさりの酒蒸しで出たおつゆで、キャベツを煮てみました。あさりも、キャベツもおいしかったです。夫も喜んで食べてくれました。(あ、今日は別宅で晩ごはんでした。)☆--晩ごはん--☆あさりの酒蒸 ... » more
テーマ 実験 料理 季節のもの

4月17日の晩ごはん タルタルソース食べたい!だけどゆで卵を作ってる時間はない!で、思いついたのは…チンでした。電子レンジで目玉焼き(いや、正確には目玉蒸しですね)を作り、フォークでつぶしてみました。所要時間3分。ゆで卵だと10分くらいか ... » more
テーマ 実験 料理

4月14日の晩ごはん うまくできたぞ!レンジバッグに入れてチンしたかぼちゃを、袋の上からむぎゅむぎゅ。ボウルに開けて、マヨネーズ、カッテージチーズ、レーズンと合わせたら、市販のかぼちゃサラダに負けないくらい旨いのができました♪よし、機会が ... » more
テーマ 野菜 実験 料理

ボルタ電池の発明者、アレッサンドロ・ボルタの奇妙な実験とは? ●●●●★科学★●●問題:19世紀の前半は、電気についての研究が多くなされた時代です。1800年(寛政(かんせい)12年)にボルタが取り扱いやすい電池、電堆(でんつい)を発明します。銀板(銀貨)と亜鉛板を使い、食塩水を浸したフェルトをは ... » more

2月24日の晩ごはん でらうま。名古屋の方から八丁味噌ベースの「味噌だれ」をいただきました。が、ふろふき大根とか味噌おでん以外に使い道が思い浮かばなかったのですが、母が豚肉と茄子の炒め物を作ってくれました。これがおいしい!なるほど、こ ... » more

ぃぬヵの小部屋♪電子辞書
最近のクラスのブーム。電子辞書で音声を出すこと。とある事情から、「gorilla」っていう発音と、「ゴリラ」っていう発音の聞き比べをして。日本語の「ゴリラ」のアクセントが、正しいんだけどなんか笑えるって話題になっ ... » more
テーマ 友情 実験 学校

ぃぬヵの小部屋♪疫病神
私の伝説。「いぬかが気に入った店は近々潰れる」最悪だロ。前例はいくつかあるのですよね。・気に入った洋服屋さんに服を買いに行ったら、その前日に店が無くなっていたり・可愛いアクセサリーを売っている店に友達 ... » more
テーマ 悪いコト 日常 実験

2月9日の晩ごはん おほほほほ。あまりの安さに衝動買いしてしまったわさび菜。さて、どうしましょう?ふと思いついて、ゆでたものをツナとからし醤油で和えてみました。お!これいい!もしわさび菜がお手頃価格で売られていたら、お試しを♪ ... » more
テーマ 野菜 実験 料理

2月8日の晩ごはん やっぱり降りましたね。それも近年まれにみるドカ雪!洗濯しても外に干せないし、買い物にも行けないし、家にいるしかない状況です。昨日いっぱい買い込んでおいてよかったです。今日は(時間だけはたっぷりあるので)じっくり時間をかけて、 ... » more
テーマ 実験 料理

もりの工作室静電気実験 1
ヴァンデグラフを使った静電気実験の定番、金属球に手を当てて髪を逆立たせるのがあります。当工作室の「これってヴァンデグラフ?」を使い、カミはカミでもテッシュペーパーを使って実験してみました。プラス側に立てた金属球の上に、細く切ったテッ ... » more
テーマ 静電気 工作 実験

1月11日の晩ごはん 飛騨地方の人々の知恵になるほどと思う。正月三日からずーっとあった白菜漬け。そろそろ何とかせねば…飛騨地方の名物?!「漬物ステーキ」をヒントに、作ってみました。白菜漬けにすでに味がついているので、炒めるだけで出来上がり ... » more
テーマ しまつ 実験 料理

12月19日の晩ごはん 母のチャレンジ。ずっとパントリーにあった唐揚げ粉。牡蠣にまぶしてオーブン焼きにしたけれど…いまいちでしたね。やっぱり少し油がないと物足りない感じでした。☆--晩ごはん--☆牡蠣のオーブン焼き付け合せはキャ ... » more
テーマ 家族 実験 料理

12月8日の晩ごはん また食べたい!とリクエスト。白菜とひき肉の旨煮。昔々、わたしがまだ小学低学年の頃、農家の方から白菜をたくさんいただいて、母が「ん〜〜〜〜〜」と考えて作った、いわば窮地の策の一品。だけど、これがとってもおいしくて、「ま ... » more
テーマ 家族 実験 料理

 

最終更新日: 2016/11/23 01:07

「実験」のブログ関連商品

» 「実験」のブログレビュー をもっと探す

「実験」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る