誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    学問

学問

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 学問 学術 学習
子テーマ: 心理学 地学 考古学 民俗学 文学 化学 物理学 科学 社会学 数学 経済学 雑学 語学 医学 哲学
テーマ「学問」のブログを一覧表示!「学問」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「学問」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「学問」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

ドイツの哲学者のショーペンハウエルは、多くの人物を観察した結果、成功する者には、「二つの試練テスト」があり、それを克服した者だけが成功を手にすると言っています。まず、第一の試練とは、嘲笑・馬鹿にされることに耐える試練 ... » more

プラトンは、洞窟の比喩において、現象はイデアの光を操った影絵であると示唆した。影絵であるゆえに実在では無いということですが、影絵の人形が心の像であるのならば、我々の「心の鏡に映った現象が影絵になる」ということであり、同時にプラト ... » more
テーマ 心理学 誰もついていけないBLOG 哲学  コメント(6)

BlueBloomBlog洞窟の比喩
洞窟の比喩 プラトンは、洞窟の比喩という例話で、人間は生まれながらに洞窟の中に居て壁の方向だけを見ている。洞窟の壁に映し出された影を真実と思っている。しかし本当の世界は洞窟の外にあり、人間世界の現象は、外の世界から洞窟に入ってくる光 ... » more
テーマ 心理学 誰もついていけないBLOG 哲学  コメント(9) トラックバック(1)

見当違いの反論が来たので、説明しとくわ 中澤氏から、見当違いの反論が来たので、2つに別けて説明します。1)汚染物質の性質の違い2)地層の様態についてまず中澤氏が持ってきたこの図は、テトラクロロエチレン等の有機塩素系溶剤の地下水汚染を図解したものです。主 ... » more

一昨日2016・11・14館山・自衛隊堤防アイゴとアジの入れ食い (アイゴの一夜干し、17cmと小さめでも出来ました。皮を剥いで粗塩を溶かした水にしばらく浸けたあと、冷蔵庫の中、スノコの上に一日か二日か三日か置いて焼くと独特の風味を楽しめます)(アジフライとアイゴの一夜干し。いずれも美味しい。館山は今、美 ... » more

写真 照像 6 白黒こそ写真である スーパームーンは何色だった?本当の月はいつだって色は変わらない。小さい子が私の白黒写真を見て言う。「なんだぁ。白黒かぁ。つまんないの」「なぜ白黒はダメなんだね?お嬢ちゃん」「だって、綺麗じゃないし、見てて ... » more
テーマ 芸術 写真 哲学

ホワイトデーも近いということで、今回は「好きな女に必ず男がする質問」の話をしましょう。知ってますか?親しくなるには会話という行為が重要でありましょう。会話が無くては意志表示も出来ない。しか ... » more

波は知らずも・・・・ 思惑を波は知らずも四艘のボート揺らせり地図の上にてこれでは何のことかわからないと、先生。「地図の上にて」を「五輪候補地」ではどうでしょうかと言うと、それならO・K・・・新聞やニュースをみている人なら・・・と知らず ... » more
テーマ 短歌 文学

期間 ; period と term と duration の違い 「期間」にもいろいろあります。 period、term、duration。 それらの違いは何でしょうか。periodは、ぐるぐる行ったりきたり繰り返しのある「はじまりとおわり」のようなイメージの「期間」。 はじまりからおわりまでの時 ... » more
テーマ 英語学習 英語 英語語源  トラックバック(1)

韓国語ジャーナルhana vol.16お買い上げしました 購入したのはもっと早かったのですが・・・。毎号お買い上げの韓国語ジャーナルhana最新号をゲットしました。vol.16とは・・・。今回の特集は韓国語学習法相談室。韓国語を学 ... » more
テーマ 韓国語

約300箇所のボーリング未調査?いらねーだろw 非理系同士の応酬は理系クラスタから見ると見苦しいし、アホらしい。築地市場移転反対派(豊洲市場反対派)の方々、法律にはとても詳しいようですが…こと科学の問題になると、とてつもないアホなのか?知っていて悪意を以て隠しているのか? ... » more

プッチーニ 《ラ・ボエーム》 第1幕/第2幕(全曲) YouTube動画公開 ジャコモ・プッチーニ 《ラ・ボエーム》 第1幕と第2幕、全曲のイタリア語日本語対訳字幕付きYouTube動画を公開します。2014年10月に第3幕と第4幕を公開していますので、これで全幕の動画対訳が完成しました。動画はこちら → ラ ... » more

奥入瀬、十和田、そして鹿角のロシア正教徒の里めぐりとストーンサークルでした(画像追加) 蓼科(たてしな)は被(かづ)く雲かも冬隣(石田波郷)波郷の句にはオーソドックスな季節感を湛えたものが多いですね。さすが虚子の孫弟子です。秋も深まって、蓼科の高原は雲が下りるようになった、という情景です。昨日、今日の冷気は「冬隣」を実 ... » more
テーマ 文学 現代詩 遺跡

調査する; inspect, investigate, research, survey どれだ? 「調査する」って英語でなんて言う?それを考えるには、自分が何を言おうとしているのかよく考える必要があります。これも広辞苑を使いながら考えます。「正しいか、良い状態かを手早く簡単に調べる(確認する)」なら、check「注意深く考え ... » more
テーマ 英語 英語語源 ビジネス英語

リーダーというのは、最初は皆が応援してくれますが、長くやると絡まれるというかいちゃもんを言われることが多くなります。それで悩んで苦情対策本などを読み、「人間の本質は他人認められたい」と知ると、「自分(クレーマー)が皆から ... » more
テーマ 心理学 誰もついていけないBLOG 恋愛  コメント(9)

楽しい日本語授業 授業はとにかく楽しいが特に1年生の時間が楽しい今日は何を教えようかと考えるとわくわくするもちろん教科書はあるけれども教科書を使ったりその日の話題で教えたりもうそんな授業ができるようになった ... » more
テーマ 日本語教育

走りたくない訳ではないけど 一時期、もう走りたくないと思っていた時期があった。最近は何となく走る気がせず家でおとなしくしているが、思うようにいきませんな。走りたくないという訳ではないけどちょっと億劫、これから冬に向かうのに大丈夫かいな。明日は気温が ... » more

「フォローする」って英語でなんて言う? 「フォローする」ってことばをしばしば使いますが、これってどういう意味なのでしょうか。 それを英語にするとしたら何て言ったらいいんでしょうか。大辞林で「フォローする」1.足りないところやし損じたところをあとから補うこと。「初心者を ... » more

violetaのスペイン語ブログ夫が出かけた
夫が出かけた Mi esposo salió de casa. Yo estaba tranquilla porque no tenía que preparar el almuerzo.夫が出かけたので、お昼の準備をしな ... » more

長距離バスターミナルから五星百貨 今日の散歩はまず長距離バスターミナルに行く7番バスに乗るのること20分ほどで着く。中に入って時刻表を見ようとしたらセキュリティチェックをしないと入れない入ったら入り口から出れないと ... » more
テーマ 日本語教育

そもそもアンケートって何語だ?調べてみたら、フランス語の"enquête"。ドイツ語なら "Enquete"、ルーマニア語なら"ancheta"。そのルートから行けば英語では"inquiry"に相当しますね。enはi ... » more
テーマ 英語学習 英語 英語語源

影響って effect?influence? impact? 影響っていうとすぐに「effect」が頭に浮かびます。「influence」もかな。よく使うのは「impact」の気もします。さて、それぞれどう違うのでしょう。effectのefは「ex」などと同じ「外へ」の意味です。fectはfi ... » more
テーマ 英語学習 英語 英語語源

自閉症スペクトラムの限られた分野の集中力とADHDの新奇性探求:時代・環境で変わる発達障害の適応度 児童期前後から競争原理や経済活動に全面的にコミットして、夫婦が共働きで必死に生きていくようになってきている物質的に豊かな先進国では、親が子供に十分に構って上げられる時間やスキンシップ、対話が少なくなりがちである。早い段階から親と子は ... » more

長城 長城には時々穴が出現するようだ今朝6時半ごろ穴が出現したそれからしばらくすると穴は場所を移動したので新規に向こうへ行けなくなったでも一度入った穴の場所を覚えておくとそこから向こうに行けるようだ ... » more
テーマ 日本語教育

女性は好き避けをしてしまった、どうしようと悩むことが多い。それに対して男性は、好き避けされているのか嫌い避けされているのか、どちらなのか悩むことが多い。女性は自分に自信がないとき負い目を感じるとき、素直に自分を表現できない。男性は自分に自信 ... » more
テーマ 恋愛 恋愛哲学 哲学

ネットの登録場面IEが化けてしまい登録できない状態になり大慌て交流所の宋さんに助けを求めたらあっさりIEの問題だといい新しいバージョンのIEをダウンロードしようという??今までにない事態にうろたえるわ ... » more
テーマ 日本語教育

ここまで1年生に日本語で言える、1年生は理解できる「昨日先生は五星デパートへ行きましたデパートに味千ラーメンの店がありました味千ラーメンは日本のラーメンですでも先生は食べませんでした(どうして?:学生 ... » more
テーマ 日本語教育

制限 ; limit、limitation とrestriction、constraint の違い このテーマには思い出があります。 何年か前、当時の仕事仲間のイギリス人に「どうしてここはrestrictionでなくconstraintなの?」ってきいたら、「理由なんかないよ。 ここはconstraintなんだよ」って冷たく言われました。 ... » more
テーマ 英語学習 英語 英語語源

『幽☆遊☆白書』「禁句(タブー)」の英語版はやっぱり大変だった!(原作編) 『幽☆遊☆白書』と言えば、『HUNTERxHUNTER』の冨樫義博の出世作で、ジャンプ黄金期を支えた作品で、「邪眼」「暗黒」「黒龍」「植物使い」「氷使い」「風使い」などなど、日本の長いマンガの歴史の中でも特に中二病的要素が強い作品として知ら ... » more

『幽☆遊☆白書』「タブーの力」の英語版が何かすさまじいことになっていた! マンガやアニメを見ていて、明らかに日本じゃないと通じないネタ、表現って多くありますよね。そういうのは海外版ではどうなっているんだろうと疑問に思ったことありませんか?というわけで、今回のターゲットは『幽☆遊☆白書』!スポンサーリン ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 01:44

「学問」のブログ関連商品

» 「学問」のブログレビュー をもっと探す

「学問」ブログのユーザランキング

BlueBloomBlog 3 位.
BlueBloomBlog
価値なき神 22 位.
価値なき神
日記帳 30 位.
日記帳
活字目次録 39 位.
活字目次録
職人さん 41 位.
職人さん
一日一想 43 位.
一日一想
小野口純子 46 位.
小野口純子
日々題 47 位.
日々題

テーマのトップに戻る