誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    学問

学問

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 学問 学術 学習
子テーマ: 心理学 地学 考古学 民俗学 文学 化学 物理学 科学 社会学 数学 経済学 雑学 語学 医学 哲学
テーマ「学問」のブログを一覧表示!「学問」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「学問」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「学問」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

なぜ研ぎ澄まされた心を精神というのか?この言葉の通り、精+神なのだ。つまり、心に神がかかわって精神となるのだ。それでは関わらない場合なんというのか?わからない、強いて言うなら「研ぎ澄まされた心」と言えるだろう。信じていて ... » more
テーマ 哲学

ここから −アート・デザイン・障害を考える3日間−(国立新美術館) 10/22土曜日。この日は(展示替えのある)鈴木其一展にまた夕方からでも出かけようかとNHK「生活笑百科」を見ながらのんびりし過ごしていた。ボーっとテレビを見続けているとその後のお昼のニュースで障害者関連の展示会(?)が告知された。 ... » more

10回表、カブス・ゾブリスト選手が適時二塁打を放った場面を報じる記事からです。A 17-minute delay followed the ninth inning, then Ben Zobrist smacked a tiebr ... » more
テーマ 英語 野球

世間では都営地下鉄三田線は美人の乗車率が極めて低いといわれております。しかし、30年以上、朝に夕にこの電車を利用しているワタクシは断言する。「かもしれない」しかし、何事にも例外はあります。あれは10月半ばのことでござ ... » more
テーマ 日本語

難しいなあ 今日から4連休、今日は雨・雪の予報だったので早朝ランでした。予定はK6で20km、天気が心配だったこともあり久しぶりの周回コースでした。結果は21km・2:06:20、06:01/km、この数字だけを見ると設定通りなんですが ... » more

最近借りてきた英語に関する本に、「英語には不規則動詞があるということは猫でも知っています。」とありました。たまたま近くにいた菜々ちゃんに「知ってた?」と訊くと、「ニャー!」と言いました。 ... » more
テーマ 英語 独り言

化学同人編集部 ‘元素手帳2017’ この宇宙に存在する物質は100種類以上の元素で構成されています。その元素の性質や我々の生活に与える影響を包括的にまとめた本の‘元素生活’の人気に伴い販売された手帳が‘元素手帳’シリーズです。この手帳の2017年度版の‘元素手帳2 ... » more
テーマ 化学 手帳 理工書

モーツァルト 《フィガロの結婚》 「もう飛ぶまいぞこの蝶々」 YouTube動画公開 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 《フィガロの結婚》 からバスのアリアを4曲、イタリア語日本語対訳字幕付きYouTube動画を公開します。動画はこちら → フィガロの結婚対訳はこちら → フィガロの結婚フィガロの ... » more

目指せTOEIC990点! 30日間チャレンジ Day 24 TOEIC990点を目指します。 30日間チャレンジで頑張ります。(30日間チャレンジ)http://happyfukuko.at.webry.info/201411/article_1.html{%キラキラwe ... » more
テーマ 30日間チャレンジ 英語 TOEIC 990点 満点

欅坂46のハロウィーン衣装がナチスドイツの軍服に似ているとかで問題視されているが、これはユダヤ人団体によるクレーマー行為と言っても良いだろう。前につばの付いた帽子と言うものはどう作っても似たり寄ったりで全くの別物となるデザインはありえない。 ... » more
テーマ 社会 雑学

野球の英語カブス、初回の速攻
第6戦でカブスが初回に見せた速攻を報じる記事からです。Fast start: With two outs in the first, Bryant launched an 0-2 curve from Tomlin a Statca ... » more
テーマ 英語 野球

今日は何日  1年9組の授業今日のテーマは今日は何日?11月二日です。ついたちふつかみっか昨日は明日は?今月は何月?先月は来月は今年は何年?去年は来年は日月年の基本表現を問答式で導入した ... » more
テーマ 日本語教育

音読の旅 「日本」「日本の観光名所」編 30日間チャレンジ Day 8 「音読の旅」に出ています。英語学習に取り組んだ分だけ旅を進められる仮想旅です。旅のルートは2014年11月から2015年5月21日まで、石川県金沢市から、ロンドンまで。2015年5月22日から2016年8月25日まで、英国中。そのう ... » more
テーマ 英語 日本見つめなおし 音読

目指せTOEIC990点! 30日間チャレンジ Day 23 TOEIC990点を目指します。 30日間チャレンジで頑張ります。(30日間チャレンジ)http://happyfukuko.at.webry.info/201411/article_1.html{%キラキラwe ... » more
テーマ 30日間チャレンジ 英語 TOEIC 990点 満点

寄藤文平 ‘元素生活 Wonderful Life With The ELEMENTS’ 元素と聞くと、何を思い浮かべるでしょうか?「水兵リーベ、僕の船」という語呂合わせという方も少ないと思います。言い換えれば、なんかよくわかならないけど、覚えさせられたという感じだと思います。しかし、それでは、元素の何たるかを理解で ... » more
テーマ 生活・文化 化学 理工書

インディアンスが1948年ワールドシリーズ優勝メンバーを球場に招待することを報じる記事からです。Tribe hosts last living member of '48 champsRobinson, who collecte ... » more
テーマ 英語 野球

PPAP(ペンパイナッポーアポーペン)の衝撃 の謎を解く 2 さて、PPAPの二回目である。前回、非英語圏や準英語圏の人に衝撃を与えていると言ったが、とはいえ英語圏の人にも相当衝撃を与えているのでは?という反論の声が聞こえてきそうである。そう慌てなさんなって。もちろん、 ... » more

카톡!카톡!'…서울공무원 퇴근 후 카톡 ... » more
テーマ 韓国 韓国語

ワールドシリーズ史上、ベストの第6戦をランク付けした記事で第1位に選ばれたのが2011年に行われたカージナルスとレンジャーズの一戦でした。1. Oct. 27, 2011: Cardinals 10, Rangers 9Texa ... » more
テーマ 英語 野球

PPAP(ペンパイナッポーアポーペン)の衝撃 の謎を解く 1 ペンパイナッポーアポーペンの衝撃動画サイトにてPPAPの閲覧数が急上昇していたという。1ヶ月たらずで1億回。関連もあわせると10月末で約3億回の閲覧とのこと。先日、とあるネットを見ていると写真のご本人の顔写真がやたら ... » more

トリックでコッパ・メジナがたくさん釣れた 昨日2016・10・31銚子対岸・波崎港、慣れないトリックでコッパ・メジナを狙ってみたところ、よく釣れました。正午前後の1時間あまり、アミコマセ1kgで51匹(上の写真)。昔に比べてトリックも、よくなったんですか?とりあえず ... » more

エラ・フランシス・サンダース ‘誰も知らない世界のことわざ’ 翻訳することができない言葉を集めた‘翻訳できない世界のことば’の姉妹本である‘誰も知らない世界のことわざ’という絵本があったので、さっそく読んでみました。‘誰も知らない世界のことわざ’には、様々な国や地域のことわざが載っ ... » more
テーマ 生活・文化 語学

目指せTOEIC990点! 30日間チャレンジ Day 22 TOEIC990点を目指します。 30日間チャレンジで頑張ります。(30日間チャレンジ)http://happyfukuko.at.webry.info/201411/article_1.html{%キラキラwe ... » more
テーマ 30日間チャレンジ 英語 TOEIC 990点 満点

宮沢祐史のウェブリブログ火球。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20161031-00000072-nnn-soci ... » more
テーマ 科学 理科 宇宙

人と自転車と車とバイクが10mダッシュ。勝つのは人間なの? ●●●●★科学★●●問題:スポーツカーとファミリーセダン、中型バイク、ミニバイク、自転車、ふつうの人が一線に並び、ヨーイドンで10m競争をしたとします。どれが優勝するのでしょうか?[い]スポーツカー[ろ]ファミリーセダン[は ... » more
テーマ スタートダッシュ クイズ 科学  コメント(2)

ヴォルフ晩年の作品彼には珍しくシェイクスピアを題材にしています(ドイツ語訳はシュレーゲルによる)真夏の夜の夢からというのも興味深いところです。ロバの頭になってしまった職人ボトムの歌う歌です。 Lied des transferi ... » more
テーマ ドイツ歌曲 文学

蘇東坡の掘りたる井戸は八百年いま学校の屋内にあり佐藤佐太郎蘇東坡が掘った井戸が、八百年たった今も学校の屋内に残っている蘇東坡(そとうば)は本名を蘇軾(そしょく)といい、十一世紀中国の官僚であり詩人で、「赤壁の賦」を書き残したこと ... » more
テーマ 短歌 文学 佐藤佐太郎

「道南・青森」旅行記(2016年)(その49・有珠山火口原展望台(北海道壮瞥町)) 有珠山ロープウェイの山上駅まで上がるとちょっと景色が変わって・・・ゴツゴツした岩が目の前に広がり火山の噴火の跡を身近に感じさせてくれます。整備された遊歩道の先の山の上に遊歩道沿いには、寒冷 ... » more
テーマ 北海道地方 観光 自然科学

第5戦でセーブを挙げたカブス・チャップマン投手のビデオからです。Chapman's eight-out save 10/31/16 | 00:30Aroldis Chapman enters the game in the 7t ... » more
テーマ 英語 野球

浮き草の道草宮本武蔵
中学校時代に読んだ本の中で一番感動したのがこの本です。学校の図書館で見つけ借りて読んだものです。表紙が布張りの豪華な製本だったことを覚えています。どうしてこの本を読む気になったのかはわかりませんが、塚原卜伝とか伊藤一刀斎とかいう剣豪 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 01:44

「学問」のブログ関連商品

» 「学問」のブログレビュー をもっと探す

「学問」ブログのユーザランキング

BlueBloomBlog 3 位.
BlueBloomBlog
価値なき神 22 位.
価値なき神
日記帳 30 位.
日記帳
活字目次録 39 位.
活字目次録
職人さん 41 位.
職人さん
一日一想 43 位.
一日一想
小野口純子 46 位.
小野口純子
日々題 47 位.
日々題

テーマのトップに戻る