誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    えだまめ

えだまめ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「えだまめ」のブログを一覧表示!「えだまめ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「えだまめ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「えだまめ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

魔女の日記バーベキュー
バーベキュー もう何十年も使ってバーベキューの鉄板がぼろぼろと落ちだしたので、新しく買い替えました。使える日はいつになるでしょう。網と鉄板で使えます。網を2枚並べてつかえます。昨日もらった枝豆を家に ... » more

ゆきちゃんの畑遊び撤収と土壌改良
撤収と土壌改良 そろそろ皆さんお盆モードですか?ゆきちゃんはカレンダー通りなので明日頑張って短いお盆を迎えますヨとまとえだまめを撤収しましたえだまめはもう少しで大豆になるところだったネットや ... » more

えだまめ 半分収穫 とにかく暑いけど少しずつ進めねばえだまめ産毛が赤茶色に収穫後の残った様子デス暑くて同時進行は難しい実際はもう少し1株にたくさん莢がありますそして収穫のタイミングとしては少し遅めこのくら ... » more

えだまめ おっくうな開閉 黒い蜂が大量に住んでいるしえだまめ以外の植物も仲良く生活えだまめトンネル荘億劫なんですが開放し手入れをしましたヨトンネルを押さえていた竹棒で黒蜂を追っ払い雑草をむしり…щ(゚ロ゚щ)!!ナッシ ... » more

えだまめ それぞれの状態 1回目の種蒔きから順調に育った株虫に襲われることなく伸びてます。夜中に懐中電灯を持ってやっつけた甲斐がありましたヨ2回目の種蒔きの方は発芽が終わった感じ…その他大勢まで順調 ... » more
テーマ えだまめ

えだまめ 追加蒔き えだまめ虫にかじられてどんどん亡くな…無くなっちゃった蒔き直そうにも気分が乗らない。なんでかって??虫退治ができないんです…って記事を書いた後最後のひと踏ん張りで夜中えだまめトン ... » more

えだまめ 始めます 珍しく忙しさが続いて日記がさぼりがちに…休日を境に復帰しましょう省エネというのは大事ですヨ特に暑さが加わるこれからはがむしゃらに畑遊びをすると倒れてしまいます。ネット栽 ... » more
テーマ えだまめ

えだまめ 収穫しましたヨ ネット(寒冷紗)栽培中のえだまめを収穫しましたヨさすがにこれ以上は放っておけません。産毛が赤茶色になってきてまして、莢がパンパン状態でビックリして収穫になりました。大豆にしちゃうと煮ないといけないし、 ... » more
テーマ えだまめ

えだまめ もうこんなに 雨が降り続いているので畑に入ることができません、つまらないですが恵みの雨でもあって難しい。特に困っているのは蚊の野郎です、容赦なく次々刺すので痒くて痒くてササッと収穫する時は蚊取り線香を ... » more
テーマ えだまめ

えだまめ 発芽しました 天気が悪いはずだった今日なんですけど晴天です…水遣り作業が増えてしまうちょっと晴れすぎてますねええだまめが発芽し始めましたヨこのまま放っておく栽培を続けるのですが、無 ... » more
テーマ えだまめ

ゆきちゃんの畑遊びえだまめ 種蒔き
えだまめ 種蒔き にんにくの場所が空いたので次の野菜にとりかかりましょう、蒔き時季としてはえだまめなんかどうでしょうねえ…場所はにんじんとまとの隣でにんにくの後作となります。…まいったことが起こりましたヨ{%最悪webry ... » more
テーマ えだまめ

ゆきえだまめ
えだまめ 葉っぱが茂るどんどん茂る突然端の1本が枯れた・・・全体的に枯れてきた!?わずかな収穫、あまり美味しくない・・・土をリセットして二毛作へ!次こそは ... » more
テーマ えだまめ

えだまめ 急いで収穫!! 予想していた天気と違い、朝は快晴でした。えだまめの成長具合もそこそこなので、急いで収穫することにしました。こちらが今回1番順調に実った”ゆきちゃん渾身の1株”です、無肥料(基肥なし、追肥はあり ... » more
テーマ えだまめ

そういえば 水遣りをしないと えだまめのサヤがふくらんできました、この時期は水遣りをしないと空サヤが増えてしまいます。とうもろこしとコンパニオンプランツとして一緒に育てていましたが、1つ困ったことが起こりました。水遣りを控えたほう ... » more

ゆきちゃんの畑遊び6月12日の畑
6月12日の畑 タイトルが思いつきません、そのままです。とうもろこしの陰に隠れてしまったえだまめです、いつの間にやら小さい鞘ができていました。肥料(追肥)を少なめにしていますが、さすがに週末はまとまった量をあげよ ... » more

ゆきちゃんの畑遊びえだまめ 摘芯
えだまめ 摘芯 そろそろ摘芯の時期になりました、今朝の畑遊びはえだまめの摘芯です。まずはよく観察することから始めます、同じ種から同時に育てたのに成長や容姿はバラバラです。花が咲き始めてしまったら摘芯は意味がなくなります、 ... » more
テーマ えだまめ

ゆきえだまめ
えだまめ 双葉が開いた一か所に種を5個撒いたので2本残して間引きぐんぐん伸びる早く大きくなれ! ... » more
テーマ えだまめ

ゆきちゃんの畑遊び土寄せ
土寄せ とうもろこしとえだまめに土寄せすることにしました、風が強い日がありとうもろこしは少し傾いています。先日追肥の際に土寄せしましたがまだ不十分のようなので、今回は十分な量を山になるように寄せることにします。 ... » more

とうもろこし の追肥 種蒔きから1か月以上経過したのにうっかりしていました、とうもろこしの追肥の時期を迎えました。葉の枚数では6から9枚ぐらいを目安にしましょう。ただでさえ肥料をよく必要とするのに、忘れてましたとは何事だ{%プンプ ... » more

ゆきちゃんの畑遊びマルチめくり
マルチめくり 暖かくなり…暑くなってきたし、そろそろ黒マルチをめくってしまおうかな。は〜すっきりしました、暑苦しも減りました。えだまめはもう少し大きくしてから摘芯します、とうもろこしの脇芽欠きですが、ここの ... » more

マルチゾーン のその後 とうもろこしとえだまめも順調に育っています、マルチゾーンといいますかビールゾーンです…ご褒美ゾーンまあ名前は何でもいいや。 ... » more

ゆきえだまめ
えだまめ 去年買ったえだまめの種がたくさん残っているので今年もえだまめ栽培にチャレンジ土は3月に肥料と腐葉土を混ぜて再生一週間で芽が出たがんばれ! ... » more
テーマ えだまめ

ゆきちゃんの畑遊びこっちも順調だよ
こっちも順調だよ えだまめ本葉が出てきました、傷のある葉の株もありますがしばらく様子を見ます。4個蒔きをしましたが、うまく発芽せず全滅したマルチ穴もあります。寒冷紗をしていたころの端っこの方がダメなので、寒冷紗 ... » more
テーマ えだまめ

寒冷紗 撤収します そろそろ最低気温が10度を超えて安定してきました、えだまめも無事に発芽したのでに食べられる心配もありません。性格が農業に向いてないかどうかは知りませんが、寒冷紗が畑にあ ... » more

芽が出ました えだまめ 4月19日に急きょ育てる気になって種蒔きしたえだまめが、無事に発芽しました。とうもろこしと一緒に育てるとうまくいくようです、日陰になると思うけど無事にビールの隣でお目にかかれますように。カ ... » more
テーマ えだまめ

えだまめ に初挑戦だ!! 今年はえだまめに挑戦したいと思います、ビールのおともに最高だからねえ。スーパーのものと違いとれたてをすぐ茹でたものは、とうもろこしと同じく格別の味らしいですもと ... » more
テーマ えだまめ

ゆきえだまめ
えだまめ 枝が増えてきた豆も日々成長しているいつ食べられるかな ... » more
テーマ えだまめ

枝豆の初物 玄関で聞き覚えのある声がした。扉を開けると株ごと引き抜いてきた枝豆が差し出された。近くのTさんが初物を持ってきてくれた。Tさんの家も近いし畑も近いから土が根っこに絡んだままの姿で届くのだ。なんといっても、初物だから嬉しさが倍 ... » more

野菜作りの日記 えだまめの生育
えだまめの生育 2013.6.28.えだまめ、播種(5/9)後50日目。実が付き大きく生育中。 ... » more

ゆきえだまめ収穫
えだまめ収穫 種から育ったえだまめ、先端の芽を摘んだので上に伸びなくなったが葉っぱが巨大化しえらいことになってきたそんな中、苗から育てたヤツは着実に実が大きくなってきたわずかではあるが収穫した即、茹でて食べたとって ... » more
テーマ えだまめ

 

最終更新日: 2016/11/23 01:43

「えだまめ」のブログ関連商品

» 「えだまめ」のブログレビュー をもっと探す

「えだまめ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る