誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    水田

水田

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「水田」のブログを一覧表示!「水田」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「水田」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「水田」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

写真館Hitaki夜の撮影
夜の撮影 長い間更新できなくてすみませんでした。中三になってから生活に慣れることができず、少し忙しい日が続いていました。本当にごめんなさい。5月19日の夜、近所に撮影に行ってきました。水田に映った光が綺麗でした〜♪ ... » more
テーマ 写真 水田

川日記うちのあまかへる
うちのあまかへる 例年通り田んぼに水が入り、どこからともなくやってまいりました。どうやら水生植物用の土ストックの中で出られない感じでした。当初は田んぼの土や荒木田土なども使っていたのですが、一度水が濁ると澄み難いのでいろいろブレンドし ... » more

新人タケの呟き 55 国産マツモ こんにちは新人のタケです。忘れ去られた気もしますが、去年売り切れてから皆さんの水槽に入るように繁殖を頑張ってきた国産マツモがもっさり出来ました。少しですがお分けする事ができそうです。この水槽では手狭だな〜と思い、 ... » more

5月の田 5月も夕方の風景ですこの季節の田は水鏡という感じでとても好きな景色が広がります用水路でたにしを採る子供たちコンクリートで固められた以外昔と変わらない光景だと思います ... » more
テーマ 出来事 新潟の風景 水田

水鏡 田植え後の水田に、近江富士(むかで山)が映りこんでいます。夕日が近江富士を照らして2つの山が輝いています。 ... » more
テーマ 水鏡 近江富士 水田

新人タケの呟き その54 来訪者1 こんにちは新人のタケです春も山場を越えて暑い日もちらほらと出てくるようになりました。こうなってくると我が社にはたくさんの「お客」さんがいらっしゃいます。キタテハでしょうか。名前の由来は黄色い羽を立てとまる様子 ... » more
テーマ 自然環境 水田

今年も準備開始! ずいぶん前にご紹介した川越線にある小さいトンネルの周りの水田で田植えの準備が始まりました!!もう少しすると、一面湖の様になった中を川越線の205系電車が走る様になります。冬の間はカラカラに乾いた田んぼなのに水が入り ... » more

川日記目覚め
目覚め 皆さんこんばんはあまりに驚く事が多すぎました。なんといいましょうか、私のブログは基本毒舌調なのでどうしたらよいか全く見当がつかなかったのですが、あまり気にしているのもかえって良くないらしく、そろそろブログの方でも目覚めてみよ ... » more

4月の田 いつもの朝の風景ではなく、昼過ぎに天気が良いので、久しぶりに阿賀野川沿いに散策大河の下流に向かうにつれ、農村風景も変わっていきます大きな農家が多いのかゆったりとした田舎家がなかなかいい感じに続きます ... » more

朝の風景 2月の田 今朝の風景ですまだまだ雪にすっぽり覆われた田もうすぐ解け始めるでしょうか真っ白な大地は好きなんですが農家の方はいつまでも雪が残ると大変みたいです下の画像自動修正の真っ青な色はやはり実際 ... » more

朝の風景 1月の田 寒くて凍えそうな朝でしたビッグスワンも凍てついているようでも、スキーをするには最適な雪みたいだと思いましたが、通勤通学にはミスマッチなこと昨冬のホワイトアウトには人が太刀打ちできない大自然の怖 ... » more

朝の風景 12月の田 今朝も田んぼに白鳥が来ていました稲刈り後に機械が入り、耕した形跡がありますね さわやかな竹風にふれて ... » more

ふじみ野市産業祭り2010その3各論編〜ヒメタニシ 皆さんこんにちは。ふじみ野シリーズ第二弾はヒメタニシです。ヒメタニシ非常に丈夫で、乾燥にも良く耐える。Simple is bestとは便利な言葉です。今回の展示はメダカではじまり、魚類くくりや近似種くくりでは ... » more

我が家の前には大体ですが(なんせ土地の広さなど解らない私の目分量ですから・・・)2000坪位の田んぼがあります私達が引っ越して来た時から2年前までは年老いた男性が1人で水田を耕作されていました昨年から全く ... » more

おっさんの思い出日記早くも稲刈り!?
早くも稲刈り!? 先日お米がたくさん出来ている水田の事をご紹介しましたが、なんと今日から稲刈りが始まってました!?ちょうど休憩していた農家のおじさんに聞いてみた所、品種はササニシキで、収穫の時期は年々早くなっているそうです。ても、他の品種もたくさん ... » more

おっさんの思い出日記お米が〜
お米が〜 いっぱい出来てますよ〜!以前まだ緑色だった稲の画像を載せましたが、現在の様子はどんな感じかな〜?と今日見に行ってみると、少しずつ色が変わってきて、稲穂の部分もお米がしっかり入っているみたいで、頭を垂れていました。最近は暑さのせ ... » more

ここは屋久島屋久島の水田風景
意外に思われる方もいるかもしれませんが、屋久島でも米をつくっている人がいます。もっとも、この米は島の外には出て行かず、ほとんどが地産地消のようですね。私の家の近く、小島(コシマ)と呼ばれる小さな集落でも、米を作っていました。海が見下ろせ ... » more

川日記TAGAME〜孵化
TAGAME〜孵化 虫がだめな方は見ないほうが良いです。以上メータガの孵化でした。次回作TAGAMEU〜捕食coming soonあなたもこの夏、吸われます・・・ ... » more

川日記産卵情報 タガメ
産卵情報 タガメ すいません。今年は殖やす暇ないです。そういって養殖部長が投下していったタガメ爆弾です。3日ぐらい前にストック場水槽内にて爆発(産卵)しました。まあ知っているんですよ私も。ここまでは簡単なんです ... » more

川日記アオダイショウ
アオダイショウ まあ可愛くなくもない。つぶらであるといえなくも無い。そんなアオダイショウが地上のウケに入ってしまいました。今日お店のお客様がいらっしゃって、「これ前のブログの奴ですか?」と言ってヘビが入っているウケを当ストック場内に ... » more

カメラだのみ。梅雨の一休み。
梅雨の一休み。 梅雨の一休み。23日は夕空を見ることが出来ました。午前中はぐずついた天気でしたが、午後は時折、太陽が薄雲の上から、チラチラと覗くような天気でした。 ... » more
テーマ 夕空 写真 水田

新人タケの呟き41 マツバイとエビ こんにちは新人のタケです。今日は久しぶりの呟きです。日の丸の水槽について呟きます。前回植えたマツバイは何故か調子が悪く、上手く水槽に馴染めなかったようで、また新しく植えました。マツバイはカヤツリグサ科です ... » more

Hiro's page in ウェブリ夕焼け
夕焼け 近所の田んぼにも水が入り、夕焼け空を映し出すようになりました! ... » more
テーマ 夕焼け 写真 水田

明日はもっと変わり者近所の蓮畑
近所の蓮畑 暑い一日でしたが、こんな時、水田や蓮畑の中を通る路を自転車で走ると、風が気持ちいいです。この辺は蓮、つまりレンコンの産地なので水田と蓮畑が同居状態。レンコンが蓮の根っこであることや、泥の中で育てることを知らない人ってけっこう ... » more
テーマ レンコン 水田

カメラだのみ。夕刻の流れ。
夕刻の流れ。 夕刻の流れ。田んぼの用水路の流れる先に、夕日が沈み、時がゆっくりと流れる。そんな感じの今日の夕刻でした。【中古】エッセイ・随筆 ≪エッセイ・随筆≫ 夕刻のコペルニクス 3【10P04jun10】【お買い物マ ... » more
テーマ 風景 夕空 水田

カメラだのみ。水田と夕日。
水田と夕日。 水田と夕日。昔なら、自宅の庭先から当然のように見えていた景色。こんな田舎でも、あたり一面水を張った田んぼという情景は、少なくなってきました。(○´・Д・`○)シューン… ... » more
テーマ 風景 夕空 水田

ある初夏、田植えが終わって、しばらくたった水田のなかの農道を歩いていたときのことです。灌水用の注水枡の回りが茶色っぽくなっているのが目にとまりました。近づいて見てみると、注水枡の近くの水田が茶色いもので埋め尽くされていました。それをとってル ... » more
テーマ カイミジンコ プランクトン 水田

星空寄り道散歩道星屋らしい夜
星屋らしい夜 昨夜は綺麗に晴れました。久しぶりですね。早めに望遠鏡を出して、明るいマックノート彗星や、小惑星などを撮影。占めはさそり座のM4球状星団でした。ほんとに、久しぶりに“星屋”した夜でした。画像は後で。 ... » more
テーマ 水田  コメント(2)

星空寄り道散歩道水田夜景
水田夜景 一日じゅう良い天気。でも、この連休を旅行や行楽に全部使える人はうらやましい。農家でない我が家も、家の周りの草刈りや伸び放題の庭木の刈り込みで忙しい。何とか形がついたものの、箸を持つのも、それを口に運ぶのも、手が震えてままならない ... » more
テーマ 水田

カルガモとコサギ・・・仲良し 今日の光景は図書館へ行く途中夏場は真っ白で美しい”コサギ”がみられないか少し遠回りして水田の地帯を走る県道を利用したのですが、幸運にも下記のような”カルガモ”と”コサギ”が仲良く遊んでいる?光景を見ることができ幸運でした。コ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 01:42

「水田」のブログ関連商品

» 「水田」のブログレビュー をもっと探す

「水田」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る