誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    平城京

平城京

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「平城京」のブログを一覧表示!「平城京」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「平城京」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「平城京」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

うちの小庭平城宮の東院庭園
平城宮の東院庭園 (百五十人を乗せて2本の帆柱で海を渡った遣唐使船)平城遷都千三百年祭を盛り上げるために登場したせんとくん、そのマスコットキャラクターと初めて出会ってからもう3年がたった。平成22年の夏場、この船に群がっていた日本人観光客の熱狂は ... » more
テーマ 庭園 奈良 平城京

今日の黄砂は凄かったです。 今日の黄砂は凄かったです。奈良の平城へ行きました。というより少し横を通って買い物しに奈良ファミリーに行きました。大極殿が見えてきました。いつ通ってもスケールの大きさに圧倒されます。車が混雑していたので少し寄り道。 ... » more
テーマ 遷都 奈良 平城京

遷都1300年 奈良 こんばんわ、今日は先日まで行われてた奈良の平城京遷都1300年祭に行きましたのでそれを報告したいと思います。(※大阪城は個人的に良い構図が見えたのでそれを付加して報告します!)奈良への訪問は、小学校の修学旅行以来なので実に24年振り ... » more
テーマ 風景 お寺 平城京

もう12年も経ちましたか・・・平城京朱雀門 つい最近の写真ですが、復原されたのがもう一昔前になってしまったんですなぁ。工事中に、この柱はどこの産、あの柱はどこの産だと言って教えてくれたのは、たしかヒゲの○○さんだったような・・・。何と言っても構造的に面白かったのは耐力壁ですね。N ... » more
テーマ 平城京

有縁千里平城京1300年
平城京1300年 今年の春から、奈良県は平城京1300年の大イベントで観光客が沢山訪れています。先日、奈良に行く用事があったので、ついでに寄って来ました。工事中の大極殿も完成し、日本中から多くの観光客が来ていました。リタイヤ組だとすぐ ... » more

平城宮跡 (平城遷都1300年) どか〜ん。天気晴れ。先日、郵便不正事件で逮捕された村木元局長に無罪が言い渡されました。村木元局長にとっては逮捕された上に、著しく信頼を傷つけられた形となりました。また民主党代表選では、菅氏が小沢氏を破りま ... » more
テーマ Tom おでかけ 平城京

奈良で行われている2010年国内最大のイベント「平城遷都1300年記念祭」公式記念ショップで人気ナンバーワンのおみやげ「せんとくん平城立体図録」海洋堂カプセルフィギュアが期間限定で東京・日本橋三越前にて発売されています! ... » more
テーマ せんとくん 平城遷都 平城京

今年は平城遷都1300年祭が開催され、幾度も奈良平城京跡へ足を運ぶ人が増えている。京都より奈良のほうが歴史が深いため、歴史ツウの中では「歴史を知るなら奈良を知れ!」なんて言わています。 平城遷都1300年祭のメイン会 ... » more
テーマ 平城遷都 平城京

平城京跡シリーズ4 こちらの椅子とテーブルはどうでしょうかねぇ・・・ 昨日紹介した平城京跡の野ざらしベンチは、どう考えても、かなり???ですが、屋内に設置されたこの椅子とテーブルはかなり面白いと思います。丸棒加工したスギの間伐小径材をタイコにして、それをボルトで縫い合わせていますので、全体としてかなりマッシブ ... » more

平城京跡シリーズ3 平城京跡のあちこちで見かける木製のベンチですが・・・ 斗組構造の軒下の組み物部分をイメージして作られたんでしょうが、はっきりいって、こういう形状のままで、屋外に野ざらし状態に置かれていると、メチャメチャ腐りやすいでしょうね。遷都1300年記念の一年間だけもてばいいのであれば、問題はないと思 ... » more

平城京跡シリーズ1 今回は奈良に着いたのが19時前だったので、近鉄線から・・・ 関東に比べると関西は日が長いので、こんな時間でも十分に写真が撮れました。といっても近鉄奈良線からバカチョンデジカメで写しただけですから、ろくでもない素人写真ですが・・・。関西ではなんだかんだと言われているみたいでしたが、こうしてみると、 ... » more
テーマ 大極殿 奈良 平城京

平城遷都1300年   とし坊 5月22日(土)に地元の交野古文化同好会から奈良・平城遷都1300年の歴史を訪ねて、に参加して来ました。 まず、朱雀門広場からスタートしました。写真は平城宮の正門 「朱雀門」 で平成10年に復原されました。間口 ... » more
テーマ 大極殿 朱雀門 平城京

今年は遷都1300年と言うことで、奈良では多くの観光客の誘致に励んでいる。ということは、今年は混むというわけで、私が行くことはない。しかしそういう時期だけに、奈良観光案内のパンフや本が刊行されている。以前町田の住人からそのパンフをい ... » more
テーマ 平城京

平城遷都1300年祭! ちょろっと歩いてきました^^朱雀門を正面から撮ると朱雀門を抜け大極殿方向を見たら^^;どえらい人です^^;今朝、特ダネ!でやってましたがこのGWで行きたいとこの6位やねんて^^;歴史好 ... » more

古代の日本人は「未来」という概念を持っていたのかどうか・・ 学生の頃、小松左京さんの「未来の思想」という本を読んだことがあります。はっきりとは覚えていませんが、昔の日本人に「未来」という概念があったのかどうか・・・、確かそんな内容だったと思います。1300年前の日本人がこの平城京で何を考えていた ... » more
テーマ 大極殿 朱雀門 平城京

天然無垢1枚板 (有)伊藤銘木朱雀門
朱雀門 最近?復元された奈良の朱雀門です。先日ちょっとしたついでに寄り道してきました。そこにはボランティアで説明をしている人達がいて、なかなか面白いものでした。朱雀は南方向を示しそこを守る神が鳳凰で、北が玄武(亀に蛇が巻いたもの)、東が青龍、西 ... » more
テーマ 奈良 朱雀門 平城京

木のウルトラマニアッククイズ その49 この部品は何? これも相当マニアックですが、古建築に詳しい人ならすぐに分かるでしょう。現代木造に詳しい人なら「何じゃこれは?」ということになるでしょうね。ヒント:撮影場所は奈良。 ... » more

「せんとくん」はゲゲゲの鬼太郎ファミリーではありません。  「平城遷都1300年祭」のマスコットキャラクター「シカの角を生やした仏教的な装いの童子」の愛称が「せんとくん」となった。「シカの角を生やした仏教的な装いの童子」のデザインに賛否両論を巻き起こしているが、確かにこのセンスはなかなか凡人には ... » more

平城京遷都1300年祭といえば何と言っても・・・ ネット上では奈良の平城京遷都1300年祭のへんてこマスコットキャラの話題で盛り上がっているみたいですが、樹と木と建築に関しては何と言っても大極殿の復元でしょうね。これは工事が始まった4〜5年前の写真ですが、現在ではもうほとんど完成してい ... » more

今日はあたたかいので平城京に行きました! 天気が良いので平城京に気温も15度なんで暖かい昨日までの雪も残っているし芝生も濡れているけど気温が高く散歩日和あっテンちゃんがきました ... » more
テーマ こたろう 平城京

 

最終更新日: 2016/11/23 01:42

「平城京」のブログ関連商品

» 「平城京」のブログレビュー をもっと探す

「平城京」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る