誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    さつき

さつき

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「さつき」のブログを一覧表示!「さつき」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「さつき」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「さつき」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

つつじとさつきにお礼肥 かなり遅れてしまいましたが、つつじとさつきにお礼肥をしました。先々週の母の仕事だったのですが、すっかりサボりやがりました。尻をたたいてやっとやる気になったようで、私が芝刈り中にせっせと穴掘りしてました。混合油かすを一株当たりに2 ... » more

さつきとつつじの剪定 ちょっと遅くなった感じですが、さつきとつつじの剪定をしました。もう街路樹のさつきやつつじの剪定は終わっています。早くやらなきゃと思いつつ、後回しにしていました。リョービのヘッジトリマーで、ちゃっちゃと刈り取りましが、延長コードを ... » more

5月28日(土)雨の中バーベキューの準備 雨の中、翌日の友人を誘ってのバーベキューの準備をしました。結局中止になりましたけど。ぜひ、この見事な龍舌蘭の花を友人たちに見てもらいたかったのに残念です。雨の中、レインウェアー着て玄関周りの剪定もしたのに。。。こちらのサツキ ... » more
テーマ 園芸 龍舌蘭 さつき

天気しだいネモフィラの丘
ネモフィラの丘 茨城県ひたちなか市にネモフィラの丘がある。ネモフィラは英語でNemophilaと書くそうだ。またbabyblueeyesとかわいい別名をもつ。CONTAX AX Vario-Sonnar28-70mm/F3.5-4.5T*前回は丘全体の ... » more
テーマ さつき

天気しだい安全・安心
安全・安心 最近、絶対・完全という言葉がいかに信頼性のないものかつくずくと思い知らされる。「原子力は絶対安心です」という安易なことばを信頼していいものか。原子力に限ったことでない。食に関しても絶対はありえない。生肉のユッケに関しても人が死亡した ... » more
テーマ さつき

さつきとつつじとゼラニウム いずれも見ごろです。手前がゼラニウム。これって一年中楽しめますよね。で、奥が先週のアイスカップ型つつじ。上と下が同時に咲いてくれるのは、数年ぶりですね。うれしいな〜まさに、真っ赤なおまんじゅう。こちらも見ごろです。 ... » more

つつじが咲き始めた! 去年も書きましたが、これは「つつじ」それとも「さつき」?てんこ盛りカップアイス形に剪定したつつじ。今年もきれいに咲いてくれました。うれしい限りです。藤の花もほぼ満開ということもあり、つつじと藤に何匹もの蜂が蜜を集めに来ていました ... » more
テーマ つつじ さつき

元気でっせぇ〜っ!庭の花
庭の花 狭い庭のさつきが見事に花開いた。松の樹の西側には菜の花が咲いている。こんな花も咲いている。なんの花だかわからないが・・・。明日は、この近所の花を探して歩こうかな。色・大きさ ... » more
テーマ 菜の花 さつき

サツキが紅葉して・・・ 更新するのを忘れていたような月日が流れてしまいいつの間にか春が終わって・・・サツキの開花も紹介し忘れて・・・(^^ゞ猛暑の夏が過ぎ去って、ついに晩秋の頃を迎えました。真夏の炎天下の陽射しの ... » more
テーマ さつき

さつきとつつじの新芽 さつきとつつじの花が散った後、剪定を済ませた後から徐々に葉が茶褐色になってきたので心配していましたが、新芽はいきよいよく育ち始めました。一部葉を虫に食われたものもあり、殺虫・殺菌剤を撒いて様子を見ていたのですが、なんとか復活の兆しが ... » more

さつき&ドクダミ@街路花壇 SONY α330 街路花壇、植垣一面に”さつき”が満開で咲いています。満開のさつきは写真に撮るのは構図が難しく主役を決めにくいので花と同じ高さになり横から一輪の周りを前後ボケで引き立てました。またそのツツジの花の間に咲いている”ドクダミ”の花も一輪の周りを前 ... » more
テーマ 写真 さつき

今週の庭仕事は?さつきとつつじ?
さつきとつつじ? 写真をごらんください。とてもみごとに咲いております。さて、「さつき」でしょうか「つつじ」でしょうか?答え。「わかりません」ごめんなさい。実は私、「さつき」と「つつじ」の区別が良くわかりません。5月に咲くのが「さつき」、6月頃に咲 ... » more

ダイソールアー  チャレンジ ダイソールアーオンリーにチャレンジしてみましたダイソーペンシルダイソーポッパーダイソーシャロークランクすべてダイソールアーの釣果ですこんなファイ ... » more
テーマ ダイソールアー 釣り さつき  コメント(2)

さつきの花反省
反省 最近サツキのことを忘れ釣りばっかりに夢中になりサツキに元気がなくなっていた。肥料をやってなかった、今日久しぶりに眺めてみると、やはり蕾が少ない、反省反省完全な寒さに入る前に手入れをしよう。 ... » more

“五月の風に吹かれて”来年の花芽
来年の花芽 今年は残暑が意外と少なくて、あっという間に秋が訪れました。そして、、朝晩の冷え込みが例年よりも早いような気がします。この分だと、木枯らしが吹くのも早いかも知れない・・・・・サツキ達にすれば、冬の冬眠期に備えて体力を貯えて ... » more
テーマ さつき

さつきの花台風被害  今年はなし
台風被害  今年はなし 風の強い台風でしたただ、今年は運よくほとんど被害がありませんでした倒れた鉢はいくつか有ったが枝先が少し折れただけそれより、台風前の水不足で枯らしたのが数鉢。さつきの被害はこっちのほうが多かった反省。 ... » more

さつきの花夏の終わりに
夏の終わりに 梅雨も明けず、政治は混乱、もう秋に景気はいっこうに良くならず、もう少しゆっくり趣味をたのしみたいもんですね。 ネジバナひまわりカマキリでは、投票に行ってきま〜す。 ... » more

さつきの花最後の花
最後の花 今年最後の花になりました2色咲き品種寿光の誉めぐみ明日香茜壬生の華 ... » more

サツキ盆栽 我が家の皐月 (2009年6月の記録) No.3 華宝 如峰山 朱鷺 紅梅 光琳 サツキの育成開花はリズムです。前年、花時期がおわると(木の種類によってはなの時期がずれる。大体つつじ系は早く咲き、遅いものは3週間くらいズレる)少し花が残っていても思い切ってガクから切り離して捨てます。この作業が大変です。咲かなかった蕾も全 ... » more
テーマ 盆栽 写真 さつき

サツキ盆栽 百花繚乱 我が家の皐月 (2009年5月末〜6月の記録) No.2 サツキは、さつきとも皐月とも書かれ、曖昧ですね。ツツジに比べて約1ヶ月程度開花が遅いんです。開花は旧暦の五月(だから皐月とかく)の頃のため、その名が付いたと言われています。(前回のNo.1のトップ画像は、アザレア。実はツツジなんです。足元に ... » more
テーマ 盆栽 写真 さつき

サツキ盆栽 百花繚乱 今年もいい花咲きました我が家の皐月 (2009年5月末〜6月の記録) 我が家の皐月!今年もいい花咲きました。2009年5月末〜6月開花の記録。●●●●●●●まだまだ数分の一程度しかご紹介でき ... » more

さつきの花さつきの花 2009写真集
さつきの花 2009写真集 さつきの花がこれから開花と言う時に梅雨の雨が花が傷みやすいので、毎年開花と同時に花柄摘み雨が当たらないように屋根をかければよいものを増やしすぎてままならず白扇の舞万里の輝晃山錦那須 ... » more

さつきの花いろんな花
いろんな花 大変遅くなりましたソックリさん開花してみればだいぶ違うそしてさつきのいろんな花紫扇紅竜八咫の鏡柔神鏡玲晃紅雲紅雲と光の司の花が混じり咲く ... » more

さつきの花そっくりさん
そっくりさん サツキ画像金采桃香満開丹頂の光満開そして、こちらがソックリさんまずは、さつきの星の輝の蕾こちらは、深山霧島の自然実生の蕾ピンボケですが蕾 ... » more

試行錯誤な主婦ピンクと白い花
ピンクと白い花 数年前に、植物園のさつき展で買ったさつきです。今年も咲いてくれました。淡い色合いが気に入っています。今年は、植え替えに挑戦しようと思います。鉢植えのスピレアマジックカーペットです。葉の色がきれいですが ... » more

さつきの花少しずつ開花
少しずつ開花 白つつじ真っ赤なツツジ品種名不明ツツジツツジほのおアザレア深山満月深山名月さつき立山の舞さつき丹頂の光さつき桃香さつき紫扇ツツジ、アザレア (NHK趣味の ... » more

さつきの花品種不明
品種不明 数年前、サツキの交配に挑戦しようと掛け合わせ実生からようやく咲いたサツキ赤無地の小輪花で、中葉大きな特徴もなく、ただ辞典などで調べても同じ花がなく20ほどある同じ苗の中でも葉が紅葉するタイプ、他に紅葉 ... » more

さつきの花つつじ U
つつじ U アザレア品種名不明つつじ白花のつつじ今年は雨も少なくツツジの花が長く楽しめました芝桜《オリジナルプリント》ツツジ咲く吉野公園と桜島(鹿児島県/鹿児島市)JAPAN・山口博之ユーザレビュー:Ama ... » more

さつきの花つつじ
つつじ キシツツジ ツツジレジナツツジ花車本霧島ツツジレンゲツツジヒカゲツツジプロトリーフ ブルーベリーの土 5Lプロトリーフユーザレビュー:Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ... » more

さつきの花花が咲いた
花が咲いた 淀川つつじミニシャクナゲクレーターレーク名前を忘れたシャクナゲブルーダイアモンド ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 00:49

「さつき」のブログ関連商品

» 「さつき」のブログレビュー をもっと探す

「さつき」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る