誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    さつき

さつき

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「さつき」のブログを一覧表示!「さつき」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「さつき」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「さつき」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

つつじとさつきに腐葉土と化成肥料 剪定も終わり、土の掘り返しと肥料をやりました腐葉土45リットル3袋を買ってきたのですが、ん〜あと2袋は足らなかったですね。そもそも、この時期に腐葉土を埋めても大丈夫かどうか不安だったのですが、つつじとさつき周が乾いてサラサラの乾 ... » more

つつじとさつきの剪定 今年はガッツリ強剪定です左の2つは、もう少し大きくしたいので軽めの剪定にしています。この2つを剪定するころには、電動バリカンを持っている手がプルプル震えてきて、虎刈りになってしまいました。汗 ... » more

マイ スライドショー 堺市都市緑化センターの春季さつき盆栽花季展(2016年5月15日)  お早うございます♪(2016年6月19日)大阪の今日の天気予報は☂/☁最高予想気温25℃(堺市9時22℃)今日もマイペースで頑張りたいといます。今日も宜しくお願いします\(^o^)/マイ ... » more
テーマ 堺市都市緑化センター 春季さつき盆栽花季展 さつき

☆皐月展での「さつき」の顔☆★ 5月30日(月)東京・上野公園で開催されている「2016さつきフェステバル」に行ってみた。出展者が丹精こめて作り上げた珠玉の作品だ。 個々のさつきを眺めていると、それぞれに「顔」があるのは人間 ... » more
テーマ さつき

バラとさつきのコラボ いずれもちょっと満開時期を過ぎた感じ今年のバラは、咲いては枯れ、の周期が早い感じ。。。最近の我が家の花類は同じ傾向があるように感じます。肥料はそこそこ与えているつもりなのですが、、、、あとは、土ですかね?ちょっとたい肥を ... » more
テーマ バラ さつき

団塊夫婦の徒然日記散歩・・・
散歩・・・ *枚方市中央図書館へ。駐車場から図書館入口までに多くの木々がありその中で八重桜が満開で、ソメイヨシノもいいが、こちらも美しい・・。*夕方、散歩へ。大木が冬は全ての葉が落ちていた ... » more
テーマ カモ 散歩 さつき

芝の際刈り、サツキとツツジに化成肥料 とにかく元気な芝の際を刈り揃えましたついでにサツキとツツジに寒肥のつもりで、化成肥料をまきました。本当は有機肥料がよいのですが、買い置きがなかったので。。。。 ... » more
テーマ つつじ さつき

ドクダミに除草剤塗り付け 一昨年、昨年に続きドクダミ除去にトライ!両手にゴム手袋。右手はその上に軍手をはめています。除草剤エイトアップを50倍で500ミリリットル作り、右手の軍手に染み込ませて、ドクダミを触り、塗り付けていきます。昨年でほとんどの ... » more

つつじとさつきにお礼肥え 化成肥料を散布しました剪定を終えたつつじとさつきにお礼肥え一株あたり二握りを目安に散布しました綺麗な花を咲かせてくれてありがとう来年も期待してるね! ... » more

つつじとさつきの剪定 ほぼ花が終わったので剪定しましたガッツリ小さくしようと意気込みましたが、あまり小さくできませんでした。ビビりました。。。手前の二つは、大きくしようとしているので、軽く飛び出た枝のみ剪定したので、デコボコしています手前の大きい ... » more

写真撮り忘れましたすっかり遅くなりました。花後の肥料散布です。剪定後の散布がセオリーなのでしょうが、忘れてました。雨が降っていたので、散布後の水撒きはいらないな、なんて思っていたら、雨が止むんですよ。ほんとにタイミングが ... » more

つつじとさつきの剪定 さつきの花も終わり剪定しましたバリカンでガッツリ剪定したのですが、既にツツジグンバイにやられている感じです。葉の表に白い斑点、裏には糞と思われる黒い点々が付いていました。一応ミツバチもやってくるので、花が終わってから殺虫剤を ... » more

香川の菜園日記 園芸「さつき」 最近、めっきり暑くなってきました。6月に差し掛かろうとしていますが、今日は、菜園から園芸に脱線させてもらいます。5月ということで「さつき」です。まずは画像から[はなびん」「祝い星」「凛(りん)」 ... » more

つつじとさつきにオルトラン水和剤散布 グンバイムシ対策です昨年までに多大な被害を被ってきたつつじとさつき。今年は、強剪定と枯れ枝の除去で、株内の通気性を良くして、さらに、オルトラン水和剤の葉面散布での害虫対策です。 ... » more
テーマ つつじ さつき

さつきとつつじの剪定 さつきの花も終わり、やっと剪定しました。今年は、スーポリ、万緑、エンザアミンを撒いてきた影響もあるのでしょうか、花つきもよく、花が終わった後も、枝葉の成長も著しく、元気いっぱいのさつきとつつじです。ガッツリ剪定で、ほとんど葉がな ... » more

待望の雨 ♪ 待ち望んでいた雨が降りました。庭の紫陽花も大喜びです♪我が家のつつじやさつきも、花の盛りは過ぎましたが、遅咲きの花が、久しぶりの雨に嬉しそうです。 ... » more

素晴らしい皐月の盆栽 丁度皐月が旬の時期のようです。各地で皐月の展示が行われているようであつぎさつき祭りにも沢山の素晴らしい皐月がいろいろ展示され楽しませてくれました。植物とはいっても多分毎日欠かさずに手をかけているのでしょう。それも専門の知識がないとで ... » more
テーマ 樹木 さつき

バラとさつきのコラボ! バラが咲き始めました。つつじは終わりさつきが咲き始めましたバラは四分咲きというところでしょうか。さつきは六分。両方とも来週末くらいが、いい頃でしょうかね。楽しみです。昨年は、バラはコガネムシ、つつじとさつきはグンバイ ... » more
テーマ バラ さつき

さつきがきれい 緑道にきれいに、白いさつきが咲いてます。赤より、白の方がきれいです。子供のころ、花を摘んでは、蜜を吸ってました。 ... » more

つつじとさつきに寒肥 今シーズン2回目の寒肥です寒肥のための穴掘りが大変なので、2回に分けて施肥しています。肥料は前回と一緒。つつじとさつきは、芝生の脇に生えているので、芝の生え際を整えながらの穴掘りになります。 ... » more

つつじとさつきの状態 葉の新芽に多少の被害はありますが、おおむね良好のようです。二週連続の殺虫剤散布が効いているようです。とりあえず、これで様子見ですかね。 ... » more

つつじとさつきに殺虫剤散布 先週に続き、殺虫剤を散布しました。スミソン1000倍、オルトラン液剤250倍、ダインを混ぜて散布しました。葉の新芽にはエキスを吸われた痕(白く変色)は見られませんが、もう少し新芽が大きくなってみないと、なんともいえません。来 ... » more
テーマ 殺虫 つつじ さつき

つつじ、さつき他に殺虫剤散布 グンバイムシと思われる虫の対策に殺虫剤を散布しましたスミソン1000倍、オルトラン液剤250倍、ダイン少々を、つつじ、さつき、バラ、モクレンに散布しました。つつじとさつきに散布したところ、小さい虫が数十匹、逃げまどい始めました。 ... » more
テーマ 殺虫 つつじ さつき

つつじとさつきの状態 虫にやられているのでしょうか?たぶんハダニにやられているではないかと思い、ネットで調べてみたのですが、どうやらグンバイムシなのではないかと思っています。根拠は葉裏の黒いもの。グンバイムシの排泄物のようです。残念ながら今日はこ ... » more

つつじとさつきの剪定 花の終わった、つつじとさつきを剪定しました今年は、サツキは結構花を付けたのですが、ツツジはほとんど花が咲きませんでした。原因は、昨年の剪定が遅すぎたこと。なんと7月に剪定してました。先週剪定しようと思っていたのですが、仕事で、ま ... » more

湯河原温泉星ケ山公園のさつきが見ごろ 真鶴半島突端の三つ石 ... » more
テーマ 三ツ石 さつき 真鶴

ちょっと盛りを過ぎた箱根のさつき ... » more
テーマ 五月の花 箱根 さつき

つつじとさつきが満開に??? 今年は例年に比べて、花の数が少ないですね。昨年の剪定は、7月にしたので、これが原因ですね。剪定時期が遅すぎです。花が終わったらすぐに切らないとダメですね。これは、ジンチョウゲ、椿も一緒ですね。忘れないように! ... » more
テーマ つつじ さつき

日々楽しくさつき一輪
さつき一輪 さつき一輪をお皿に浮かべてみた。 ... » more
テーマ 五月の花 連休 さつき

1月2日さつきとつつじに寒肥 先日の寒肥につづき、さつきとつつじに寒肥を施肥しました。12月24日で終わらなかった、、、というか疲れて出来なかった、さつきとつつじに寒肥を施肥しました。やり方は前回と一緒。あと、今年はさつきとつつじは冬の剪定はしないことに ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 00:49

「さつき」のブログ関連商品

» 「さつき」のブログレビュー をもっと探す

「さつき」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る