誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ヤングアダルト

ヤングアダルト

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ヤングアダルト」のブログを一覧表示!「ヤングアダルト」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ヤングアダルト」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ヤングアダルト」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ナイトランナー これは結構好きですね。ナイトランナー。闇の守り手1 - ナイトランナー I (C・NOVELSファンタジア)中央公論新社 リン・フルエリン Amazonアソシエイト by 光の狩り手〈1〉ナイトランナー〈2〉 (C・ ... » more
テーマ ナイトランナー ヤングアダルト

時間旅行者の系譜 寒い!!なんでこんなに寒い!!今日は全国で雪なんでしょうか??こんなことなら、GAPのくじ引き50%オフでダウンコート買っておけば良かった!!インフルエンザも大流行ですね。よく食べてよく寝て、体力つけて乗り切りましょ ... » more
テーマ 時間旅行者の系譜 ヤングアダルト

不死人夜想曲 ちょっと惹かれるタイトルでしょ?蒼月のライアー 不死人夜想曲#2 (ヴィレッジブックス)ヴィレッジブックス アリソン・ノエル Amazonアソシエイト by 翡翠のクローザー 不死人夜想曲#3 (ヴィレッジブックス)ヴィ ... » more
テーマ ヴァンパイア 不死人夜想曲 ヤングアダルト

デーモンプリンセス 久しぶりの更新です。もうすっかり春ですね。でも今年は寒い日がちょこちょこあったりして、年度末の疲れもあり、やや疲労感あふれるGWとなりました。ということで、まずはこれ。悪魔姫(デーモンプリンセス) (ヴィ ... » more
テーマ デーモン ヤングアダルト

紅玉(ルビー)は終わりにして始まり。←タイトルですよ。 毎年恒例の年度末仕事ストレス。ピーク。私の職場には、必要なことをやらない人と必要ないことをやる人がいます。どっちがたち悪いか、思案中です。ま、今のところ後者かな。というとこ ... » more

同時多発テロで世界貿易センタービルが崩壊した2001年9月11日。それよりずっと前、工事中の2つのビルのてっぺんで綱渡りをしようと考えた男がいました。当時の資料を元に描かれた実話です。ハラハラドキドキ、そして最後は… ... » more

「YAヤングアダルト読書案内」 54歳の子ども ブックガイド「YAヤングアダルト読書案内」1993年赤木かん子・金原瑞人・佐藤凉子・半田雄二編晶文社1993年9月25日発行定価2900円2012年8月17日(金)読了どういうわけかブックガイドの類ってつい買ってしまいたくなる。 ... » more
テーマ ブックガイド ヤングアダルト

ロブロィエクの娘 マウゴジャタ・ムシェロヴィチ 田村和子訳 未知谷 初読みの人なんですが、何だかずっと前から読んでいるかのような、共振を感じてしまう作品でした。骨太の構成の中に、瑞々しいバラの花のような感受性が花開いていて、その鮮やかさにハッとします。人生という困難な航海を真正面から見据えようとする勇気。暖 ... » more

鷹のように帆をあげて まはら三桃 講談社 まはらさんの物語は、いつも「手」がとても重要な役割を果たします。『たまごを持つように』での、ふわりと力を抜いて弓を構える手の大切さ。そして、『鉄のしぶきがはねる』の、旋盤加工を極めるために研ぎ澄ます手。そして、この物語では、主人公の女の ... » more

よるの美容室 市川朔久子 講談社 私ごとですが(笑)美容院にいくのが、好きです。中でも好きなのは、ゆっくりシャンプーしてもらうこと。今流行りの炭酸ソーダ水で時間をかけて洗い流して貰っているうちに、うとうとしてしまう、あの気持ちよさったらありません。ただし、上手な人にしてもら ... » more

八月の光 朽木祥 偕成社 広島は、朽木さんのライフワークだ。この本には、広島の原爆をテーマにした連作『雛の顔』『石の記憶』『水の緘黙』が収録されている。アマゾンから週末に届き、何度も何度も読み返した。安易に泣いてはいけないと思うのに、後から後から涙が溢れて止まなかっ ... » more

シーグと拳銃と黄金の謎 マーカス・セジウィック 小田原智美訳 作品社 梅雨に入り、やたらに暑い職場にぐったりの日々。猫も暑いのか、最近、くうちゃんが、洗面所で水遊びをするのに夢中で、どこにいても水音がするとダッシュしてきます。猫も暑いと水浴びしたくなるのかも(笑)猫のように涼を求めて・・というわけではないので ... » more
テーマ 小説 外国男性作家 ヤングアダルト

氷山の南 池澤夏樹 文藝春秋 少年(正確に言うと、少年と青年の間ぐらいか)を主人公にした、成長・・ではなく、教養小説です。なぜ成長ではないかというと、この物語の主人公JINには、成長痛がないから。彼は感じ、学び、受け取り、貯めこんだ分、みごとに広がっていく。子どもと大人 ... » more

天山の巫女ソニン 巨山外伝 予言の娘 菅野雪虫 巨山国のイェラ王女を主人公とした外伝です。彼女は、個性の強いこの物語の登場人物の中でも、際立って魅力的な人。このサイドストーリーを読んで、ますます彼女のことが気になる存在になってしまいました。強大な権力を持ち、人の心を想いのままに操 ... » more

仕事から帰ってきたら、アマゾンから「飛ぶ教室」が届いていた。夕飯を作らなくては、と思いつつ、お目当ての朽木さんの『ソラガアオイ』の頁をめくって飛び込んできた一行目が衝撃的で、思わず「あとで落ち着いてから」と呼吸を整えた。そして、一日の仕事を ... » more

ジェンナ 奇跡を生きる少女 メアリ・E・ピアソン 三辺律子訳 小学館SUPER YA ここ一週間ばかり、パソコンの調子がいまいちで、正常終了が出来なくなっていました。そこで、今日は一日何だかんだとメンテナンスをしていたのですが・・。結局「システムの復元」で、過去の状態に戻すという安易な方法を選択してしまいました。この手は時折 ... » more
テーマ 外国女性作家 小説 ヤングアダルト  コメント(2)

グリフィンとお茶を 〜ファンタジーに見る動物たち〜 荻原規子 徳間書店 動物、というのはファンタジーと縁が深い。どちらも、「物語」の源流に近いものだからかもしれない。人が焚火の前で子どもたちに語ってきかせた、生のままの物語。そこでは、きっと自然に住まう神々と繋がるものとして、たくさんの動物たちが登場したはずだ。 ... » more

なのはな 萩尾望都 小学館 震災のあと、月刊誌に連載しておられた作品を、まとめられたものです。萩尾さんの想いが、深く込められた一冊。特に表題の『なのはな』『なのはなー幻想「銀河鉄道の夜」』は、胸に迫ります。いつも、マンガという文化は、子どもの方を向いて ... » more

ネジマキ草と銅の城 パウル・ビーヘル 野坂悦子訳 村上勉絵 福音館書店 村上勉さんの表紙と挿絵に、思わず手が伸びました。子どもの頃から、村上さんの絵が大好きなんです。佐藤さとるさんのコロボックルのシリーズは言うまでもなく・・昔、村上さんの挿絵の「家なき子」を持っていたんですよ。今でも、頭の中にくっきり浮かぶほど ... » more

紅に輝く河 濱野京子 角川書店 銀のさじシリーズ  『碧空の果てに』『白い月の丘で』に続く、シューマ平原の国々を舞台にしたファンタジー3作目です。国の行く末を左右する運命を背負った王女・・というドラマチックな設定。濱野さんのリリカルな魅力が満載の物語です。そして、いつもいいなと思うのが、登場 ... » more

1日70点おかえり、はやぶさ・・・やっぱりお子様用映画2日75点セイジ・・・なんか・・・何が言いたいのかよくわからん映画3日70点長靴を履いた猫海外アニメ・・・??子供用でした4日85点はやぶさ遙かなる帰還・・・・力 ... » more
テーマ はやぶさ 青い塩 ヤングアダルト

精霊の守り人 上橋菜穂子 二木真希子絵 偕成社 @ 守り人シリーズの幻の作品、『炎路の旅人』が収録された最新刊、『炎路を行く者』が発売されました。『炎路の旅人』は、『蒼路の旅人』の前に書かれていた小説ですが、上橋先生曰く、このヒュウゴの物語が生まれたからこそ、そのあとの壮大な『天と地の守り人 ... » more

本へのとびら 岩波少年文庫を語る 宮崎駿 岩波新書 年に1回か2回、銀座にある教文館ナルニア国という、子どもの本屋さんに行きます。ここは、品ぞろえが素晴らしいんですよ。子どもの本、YAに対する深い理解があって作られている本棚だということがよくわかります。ここでしか買えないテキストや研究書など ... » more

時の旅人 アリソン・アトリー 松野正子訳 岩波少年文庫 この本が書かれたのは、1939年、この岩波少年文庫に翻訳されたのは、1998年。まさに、長い時を旅してきた物語です。イングランドの田舎を舞台にして、現在と過去を行き来する少女の日々がとても色鮮やかに描かれていて、ここ数日私はこの古い農園に、 ... » more

リンデ ときありえ 高畠純絵 講談社文学の扉 この、高畠さんの表紙がたまりません。リンデの笑顔です。おっきな犬が持つ、ゆったりした笑顔。思わず頁を開かずにはいられませんよね、こんな顔されたら。愛する人を失うことの不安に攫われそうになっていた男の子を、ぽかぽかの犬の体温が包み込みます。こ ... » more

ピース・ヴィレッジ 岩瀬成子 偕成社 岩瀬さんの文章は、とても細やかだ。私たちが呼吸を繰り返すたびに胸に降り積もり、消えていってしまうようなこと。一生口に出さず胸に秘めているうちに、遠く霞んでしまうようなあれこれを、鮮やかに甦らせてくれる。そして、知らないうちに、大切なものを渡 ... » more

クロックワークスリー マコーリー公園と三つの宝物 マシュー・カービー 石崎洋司訳 講談社 煌びやかな都会と深い闇の大きな森がある19世紀末のアメリカ東部の町を舞台にした、3人の少年と少女が繰り広げる冒険活劇です。自動人形、オペラ、タロット、降霊会、孤児院、大道芸人・・・もう、ありとあらゆるものを詰め込んで息つく間もなく物語が展開 ... » more

いま、ファンタジーにできること アーシュラ・K・ル=グウィン 谷垣暁美訳 河出書房新社 素晴らしい評論を読むと、頭が喜びます。日頃漠然と感じたり、考えたりすることが、見事に整理され、言語化されているのを読む喜び。頭の中に真新しい引き出しが出来る楽しみ。新しい目を開いてくれる知性に触れるのは、なんと嬉しいことかと思います。昨年後 ... » more

ダーウィンと出会った夏 ジャクリーン・ケリー 斎藤倫子訳 ほるぷ出版 仕事柄、物語の中に図書館が出てくると妙に気になります。場所や配架の様子もですが、図書館員の対応の仕方や態度、言葉づかいに、ヘンに神経質になってしまったり(笑)物語の中であっても、がっかりな対応などを読んでしまうと、腹立たしく悔しい気持になっ ... » more

セキタン! ぶちかましてオンリー・ユー 須藤靖貴 講談社 何気なく手にとって、思わずハマって一気読み。これって、一番楽しい読書のあり方です。「ぶちかましてオンリー・ユー」という、ちょっと軟派なサブタイトルに似合わぬ硬派な一冊。男の純情・・なんて、すっかり古い言葉になってしまいましたが、やっぱりスポ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 00:37

「ヤングアダルト」のブログ関連商品

» 「ヤングアダルト」のブログレビュー をもっと探す

「ヤングアダルト」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る