誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    上棟

上棟

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「上棟」のブログを一覧表示!「上棟」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「上棟」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「上棟」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

施主検査しました! 前日は夕方まで長男の運動会。その後一人で照明器具を買いに電気屋を回り、夜は引っ越し準備。当日は引っ越し準備&施主検査。その間もクレバ、銀行、火災保険、引越し業者、外構業者と連絡を何度も取り合って、ネットで必要なものを買ったりと…本当 ... » more

屋上と幣束(へいそく) 少し前に初めて屋上に上がりました〜家族では私が一番乗りです!!(長男には「ズルイ!」と言われましたが。)3階の屋上となると大分景色が変わってきます。なんか四角い穴が開いていますが、これは3Fリ ... » more

施工ミスからの結果オーライ☆ 密かに「思っていたよりも広いじゃん〜♪」と思っていた玄関が、実際に広いことが分かりました(笑)。図面と異なって施工されていたのです。言われるまで私も気づきませんでしたが。工事監督さんとコンセント位置の現場打合せをしていて発覚★ ... » more

簡易【上棟式】&初めて中に入るよ ☆上棟式------柱・棟・梁などの基本構造が完成して棟木を上げるときに行う儀式。棟上げまで工事が終了したことに感謝し、今後の工事の安全と建物の完成、竣工後も建物が無事であるよう祈願します。------上棟式を行いま ... » more

上棟しました 「幸せを降り込む」「福を招き入れる」雨の日の『上棟』は大変縁起が良いと言われていますが、…って、『地鎮祭』の時にも同じような事言ってますよね(笑)。例え慰め(?)でも縁起は担いでおいた方がいい。ここ最近、夜中に雨が降 ... » more
テーマ 家作り 上棟

確か、基礎パッキンのところまで工事状況を書かせていただいてたので出張で立ち会えなかった上棟に少し触れたいと思います。上棟は、一つのイベントみたく他の現場を担当されている大工さん総出で行われます。柱・棟・梁などの骨組み ... » more
テーマ 上棟

2月25日(火)は上棟ということで朝、出勤する前に現地にて工事に携わる棟梁さん他大工さん達と乾杯?やら安全祈願?など行う予定でした。が、急きょ仕事が入ってしまい24日(月)から26日(水)まで出張になってしま ... » more
テーマ 上棟

上棟〜2日目〜 今日はとても天気が良かった。朝9時ごろ現場に到着すると、すでに始まっていました。終わったところで今日も潜入。2Fベランダ2FのBBQなどする予定のスペース子供部屋_6畳(1) ... » more
テーマ 上棟

上棟〜1日目〜 本日は大安でした!だがしかし!天気が悪い。。。本当は今日中止にする予定みたいでしたが、8時ごろには曇りになったので、強行してもらうことに。(すんません何とか天気は作業中には小雨になり、休憩中にザザ雨という空気 ... » more
テーマ 上棟

上棟〜1回目(準備)〜 ブロック積みの写真は失念!2月4日(月)から上棟とのことで、現在準備中の現場です。晴れるといいなぁ。早く現場見に行きたい。 ... » more
テーマ 上棟

赤い三角屋根の家 上棟 赤い三角屋根の家が上棟しました。大きな切り妻屋根に包まれたおおらかな空間です。上棟後に行う監理項目も結構あり、上棟の感動に浸ってばかりはいられません。・柱梁の樹種確認。杉、檜、KD材、自然乾燥材、集成材など。 ... » more

いよいよ上棟! 11月4日、天候にも恵まれいよいよ上棟の日を迎えました。10人の職人さんが早朝から作業を開始されました。上棟用の足場組からスタートです。そしていよいよ立体化!メインとなる柱を中心に、建物の全体像がくっきり ... » more

ほんわか*な日々家造り 上棟2
家造り 上棟2 午後には2階部分もすっかり出来上がりみるみる家の全貌が明らかに!屋根に貼るアルミ製遮熱シート床と屋根に合板の板をはっていきます。ますます家の形がはっきりわかるようになりました。合板→アルミの遮熱シート→通気垂木→合板→防 ... » more

ほんわか*な日々家造り 上棟
家造り 上棟 秋のさわやかな晴天の中、上棟の日を迎えました。朝早くから始まるんだから早く早く〜と子供たちを急かして行ったにもかかわらず、行ったらすでに半分出来てましたドンドン出来上がっていく我が家、一日中見て ... » more

上棟式と外断熱と半袖ポロ 昼間はTシャツ&短パンの陽気でしたが、夕刻からにわかに風が強くなり…さらにぐっと冷え込み〜ひたち野シェーカー荘』無事、上棟となりました。しばしお付き合いくださいね。この奇妙な物体は何か!これは上棟の際に天井の柱に取り ... » more
テーマ 家作り 諸井工務店 上棟  コメント(8)

小町通りでお買い物 我が家の窓の外は桜が満開。今思えば、この桜のためにここを借りたような気が…1年のうちわずか1週間だけの贅沢ですね〜こちらは鎌倉・小町通りの桜です。人ごみの中「from.材木座」さんのナビにより、し ... » more

2週間ほど前に,一条工務店の営業H氏から上棟式の際に以下のものを用意するようにご連絡いただきました。お神酒(一升瓶)塩(紙コップ1杯)洗米(紙コップ1杯)5円玉13枚紙コップ15個程度(乾杯用)これですっかりOK ... » more

今日は、群馬県は朝6時ごろは小雨でしたが、現場に8時ごろ到着したらやんでました!ラッキー!です!午後に向けて降水確率も下がっていく予定でばっちり晴れました!曇りながらも!1日もてばOKですから!晴れると思えばはれます ... » more
テーマ 上棟

富士見村で上棟式 豪雨の寸前に作業も終了、雨は神様と縁が深く、非常に縁起のいい上棟式になりました!お子様もお手伝いして、お清めの儀式も無事終了!連休前には屋根が出来上がる予定です! ... » more
テーマ 富士見村 上棟

もうじき上棟! 月曜日に上棟式の準備で棟梁が朝から土台すえたら足場を設置したり、材料が送られてきてたり!朝早くから、棟梁が来てやってくれていて!ありがたいですね!上棟式の打ち合わせをして、現場見学会にいってきました! ... » more
テーマ 上棟

きくりん♪の新築日記上棟式!!
上棟式!! 4/12(木)略式ながら上棟式を行ないました。午前中は仕事に行き、午後から買出しや銀行へと右往左往。その間に現場にも行きました。現場では見る見るうちに柱が立っていき床が貼られていきます。“うわ〜、早〜い!!”と感動し ... » more

本日 上棟祭 北風が少し強くて肌寒い朝ですが、快晴です。10時に現地集合ということで、妻と二人で出かけると、もう既に皆さん集まっています。営業さんの上司の部長さんとあいさつをし、おととい上等した建物の中へ。板金工の方二人も見えて、上棟祭の始ま ... » more

マイホーム・熟年生活日記上棟です
上棟です 本日、上棟です。2月というのに、今日は風もなく澄み切った青空で、暖かな気持ちのいい朝です。雨男の自分としては、こんなにいい日に上棟ができるのがうそのようです。今日は仕事は休みをもらいました。朝、8時30分頃現地へ行くと、もう ... » more

上棟や上棟祭のときって、何かするのかな。上棟祭パナさんの話では、基本的には何もしなくてもいいということだが、昼食として弁当を用意してくれる家もあるとのこと。昔のような宴会はお断りしているとのこと。そう言われると、何もしな ... » more

独身男、マイホーム計画上棟写真
上棟写真 遅ればせながら写真を載せたいと思います。いや〜ほんと家建っちゃうんだね。。。上棟前作業中!クレーンで吊ってますがな。。。上棟後 ... » more
テーマ 上棟

独身男、マイホーム計画上棟!
今日、棟上が行われました!!写真は後日掲載します☆基礎の上に木がのると迫力が全然違う!かなりデカイ!!!!そして、隣家にすごいプレッシャーを与えてます。。。俺が隣の家ならストレスが溜まってしまうで ... » more
テーマ 上棟

 

最終更新日: 2016/11/23 00:35

「上棟」のブログ関連商品

» 「上棟」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る